gooポイントが当たる質問投稿キャンペーン>>

32歳、独身の女性です。
これまでに5回転職をしており、最長勤続年数は2年です。
30歳ぐらいまでは、大学に戻ったり、移転をしたりと不可抗力の転職もありました。
今後は当分そのような予定はないので、長期働ける職場をと現在の会社に就職したのですが、勤続1年未満にも関わらず、会社に行くのが辛くて仕方ありません。理由は仕事の内容、人間関係の両方です。これらが原因で軽度のうつ状態になり、心療内科にも通院しています。また原因不明の微熱も続いています。
それならば別の仕事に就けばいいことなのですが、実は前職でもやはり就職1年ほどで辞職しており、自分自身これが癖になるのではないか非常に不安です。勿論このように転職の回数が多くなれば、採用も難しくなるでしょう。

どうしても都内で自活して行きたいので、どのような形であれ、仕事は続けていかなければならないとも思います。できればこのまま数年間は今の会社で我慢できればいいのですが、これ以上この生活を続けていくと病状が更に悪化しそうでこれも不安です。

どのように対処したらいいのでしょうか。

大変申し訳ありませんが、批判の文章は自分自身いくらでも思いつき益々思考が働かなくなるので、書いていただかなくて結構です。
建設的なご意見をお願します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

一般人の無責任な意見ですが。


他の方も書かれてますが、派遣で働くのも手ですよ。
私自身が以前正社員で5年勤務し、現在派遣社員なんですが、派遣の場合仕事の責任は正社員と同じでも、自分は組織の外にいる人間なんだと思える事で人間関係は少しばかり楽です。
ま、これはあくまで私の場合なんですけどね。こうゆうのがダメっていう人もいるし。

ここに居なくてはいけない、というプレッシャーがかえって負担になっているという事はありませんか?
もしそうなら、いつでもやめられる立場に自分をおいてみるのも一案です。
そうすれば案外、続けられるかもしれません。
それに派遣だと職場を転々としてても経歴書を見た人も別に不審に思わないですよ。短期契約だったんだなって思われるだけです。そういう意味でもプレッシャーは一つ減ります。
そうやってプレッシャーを可能なモノからひとつずつ、実際的に取り除いていけば、同じ職場で続けられる日もくるかもしれません。
もしその日がくればめっけもの。続けられたという事で自信がつきます。
自信がつけばまた、正社員で働く勇気も湧くかもしれませんよ。

派遣というのは私の経験から出た一案に過ぎません。
あなたが感じているプレッシャーを取り除くためにできる、もっと良い方法も他にあるかもしれません。
それを探してみたらどうでしょう。
要は自分の立場を少し楽にしてみたらどうかなって事です。楽な立場でちょっと自信をつけて、頑張るのはそれからにしようよって事です。
出口が無いと思ったら、余計追いつめられてしまいますよ。

逆説的かもしれませんが、癖になったらまずい!と思っている人の方が癖になる確率は低いと思います。
癖になってる人は癖になってるとは思ってないので、その都度やむを得なかった理由を作ってしまうものです。

私も仕事が辛くて原因不明の微熱が下がらなかった事があります。
辛いですよね・・・・・
陰ながらご回復をお祈りしております。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
いろいろな方から回答をいただきましたが、pingapingaさんの回答に一番心が軽くなりました。(主観の問題なので他の方には申し訳ありません。)

>楽な立場でちょっと自信をつけて、頑張るのはそれからにしようよって事です。 出口が無いと思ったら、余計追いつめられてしまいますよ。

本当にそう思います。ここ数ヶ月日に日に追い詰められていくような気分でした。「できることから始める」ことは、スタート地点から出直すとか、これまでの努力をリセットしてゼロにするかのようでとても怖かったのですが、そのほうが結果的にいい場合もありますよね。
本当に救われた気持ちです。ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/01 12:07

こんばんは。

はじめまして。

私も現在、心療内科に通っているものです。原因不明の微熱とあったので、勝手に書いています。回答でなくてごめんなさい。

原因不明の微熱とありますが、たぶん、自立神経失調症からきているのだと思います。私もそうでしたから。

微熱は辛いですが、ストレスが解消されれば、自然と微熱もなくなります。早くストレスが解消されるといいですね。
お大事になさって下さい。

たぶん、cuckooさんはとてもまじめで几帳面な方なのでしょう。そんな方なら、きっと良い職場が見つかると思います。自分を責めすぎないのも大事なことです。無理せず、マイペース、マイペースですよ^^。
    • good
    • 1

 先に回答したものです。

少し気になったことが2点ほどありましたので、補足させてください。
 
 1点は、原因不明の微熱ですが、ドクターはどういうふうに、あなたに説明されているのでしょうか?もし、原因不明と説明されているようでしたら、転医をやはり考えられた方がよろしいかと思います。なぜなら、これは、気になったことの2点目にも関わることですが、あなたの訴えからは、ストレスに耐えられないからだが、悲鳴を上げて、身体症状として、微熱を出しているように思われるからです。
 もう1点は、あなたの訴えている文章から、焦燥感が感じられることです。身体だけでなく、心も、悲鳴を上げているのではありませんか?
 
 違っていたらすみません。いい難い事ですが、何度も転職されているのは、もっと、もっとと理想を追い求めているからではありませんか?
 
 私は、あなたと状況は違いますが、治療を続けているうちに、これは自分が求めているものと違うと理想を求めて、やがて社会的な環境に対応しきれなくて、心と身体の両方が悲鳴を上げてしまいました。人から勧められ、転医という選択をしましたところ、次のドクターから私の弱さについて、指摘されました。
 そして、その時、はっきりと思ったのですが、自分には限界があるということを悟りました。また、心理学(ユング)の本から、人間が成長していく、成熟していく過程において、自己の限界を知ることは、とても大切なことだと言うことを学びました。すると、ずいぶんと気持ちが楽になり、身体も快方に向かいました。
 かくあるべしと目標を持って努力することも大事ですが、自分の能力や性格などを良く知ることも大切であることも学んだような気がします。
 
 単に、うつだけであるなら、先の回答が無難だと思ったのですが、私の過去とクロスする感じがしましたので、書こうかどうか迷いましたが、参考になるかもしれないと思い、思いきって書きました。
 どうぞ、おからだを大切にしてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

2度にわたる回答をありがとうございました。
微熱は今年の4月頃から気付いてはいましたが、通常通りの生活は送れるので、平熱が上がったのかと思っていました。最近になって心療内科で「そういえば」とお話したところ、血液検査を受ける事になりましたが、結果は全て正常でした。お医者様曰く、「体温を調節する部分と感情をつかさどる部分は脳の中で近くに位置するので、うつが影響しているのではないか」とのことです。
理想については、逆に具体的な理想がないのがつらいです。とにかく心の平穏さえ保てればそれで幸せかな、と思うのですが。。。

お礼日時:2001/11/01 11:56

医者に見てもらっているのでしたら、先生に相談してみるのがまず最初だと思います。


仕事を続けてよいのか、やめたほうがよさそうか・・・。

仕事のことしか書いてないですが、cuckooさんの現在の生きがいとか、楽しみってなんですか。
せっかくの人生ですから、何か生きがいを持ちたいと思いますよね。
仕事でその望みが満たされそうに無かったら、他の道を探してみるのはどうでしょうか。

昔を振り返ってみて、楽しかったこととか、自分に向いていそうなことはありませんか。
ボランティアとかもありますし、もちろん趣味が生きがいになればそれもいいでしょう。
とにかく、毎日がつらいばかりじゃ嫌になりますから、何か少しでも楽しみになることを見つけられてはどうでしょうか。
これで、仕事のほうの苦しみも少しは変わってくるかもしれませんし・・・。

あまりに楽観的だと思われましたらごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃるとおり仕事以外の生きがいや楽しみがあればいいんですよね。それがないことも今の病気に関連しているのかもしれません。「にわとりと卵」の問答と同じで、「うつだから何も楽しめない」のか「楽しみがないからうつになった」のかはわかりませんが。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/01 12:12

 この回答があなたにとって、建設的な意見にあたるかどうかは、わかりませんが、うつに絞って、ややクールに書かせていただきます。



 ご存知のように、うつは、ここ2,3年で、広く認知されるようになって来ている、心の風邪です。一説には、生涯罹患率が、7人に1人といわれ、女性は男性の2倍から3倍の患者さんがいると言われており、極めて、ポピュラーな、立派な脳の病気です。
 脳の病気と申しましたのは、この病気には、抗うつ剤を服用することにより、必ず治るという、医学的な治療システムが確立されていることから、脳内の神経伝達物質の受け渡しに支障が生じているといる仮説が証明されているからです。
 先に書きましたように、うつ、すなわち、抑うつ状態が、程度の差こそあれ、2週間以上観察される人は、気分障害のうち、大うつ障害といわれ、受診されていない人も含めると、多くの人が罹患します。
 
 あなたは、心療内科に通院されておられ、軽度のうつ状態におちいられているとのことですので、脳内でも、抑うつ状態を症状として引き起こす、化学変化が起こっていると、医学的に推測されます。
 この病気を治療するシステムは、すでに書きましたように、確立されており、ご存知かと思いますが、薬物療法、精神療法、休養が3本柱になる訳ですが、抗うつ剤や抗不安薬など、うつによって引き起こされる症状を改善するお薬を投与する一方、
 精神療法として、たとえば、医師は、抑うつ状態にあると物事の捉え方が大きく歪みますので(認知のゆがみ)、問題が発生しやすくなるため、認知の歪みを是正し、患者の抱える問題(ストレス)、精神的負担を出来るだけ軽くしようとします。

 そこで、提案なのですが、心療内科で、「仕事が長続きしない、仕事の内容や人間関係に悩みがある」といった、あなたにとって精神的負担になっている問題を話しておられると思いますが、解決できていないのは、ドクターの力不足が原因だとお考えになってみませんか。
 また、心療内科と精神科は本来はそれぞれ違う病気を担っており、担当する医師の教育方法も違います。たとえば、過敏性腸症候群、胃潰瘍などの身体に内科的な疾患が出ている心身症は、心療内科が専門としますが、仮面うつ病などでよく眠れないなどの身体症状が強く出る場合は、心療内科でもみますが、本来は精神科の守備範囲です。なお、神経内科はまったく違う領域になります。
 心療内科で改善しない場合は、遠慮なく、精神科を紹介してもらいましょう。精神科医の斎藤茂太氏も書かれていますが、「患者さんと医師の間には相性があり、ある程度時間をかけてお付き合いしてみて、はじめてお互いの信頼関係が生まれるものですが、医師との面接を繰り返しても、自分の訴え(あなたの場合、仕事や人間関係の悩み)がなかなか伝わらなくて、気持ちや考えを理解してもらえないと感じたら、病院を変えるのも一案」だと思います。
 また、同じく精神科医の大原健士郎氏も、きちんとした精神療法ができるのは、日本では10人に1人と書かれています。

 最初に書きましたが、うつは、きわめてポピュラーな病気であり、予後の良い病気でもあるのです。しかし、軽症だと思い、かるんじていると慢性化しやすい病気です。あなたが抱えている問題を一緒に解決してくれるドクターと、相談されることが、ベストではないかもしれませんが、ベターだと私は思います。

この回答への補足

現在受けているうつの治療について補足させていただきます。
今年5月半ばより月2回ほどの通院をしています。当初の症状は、やる気がでない、イライラする、朝起きるのがつらい、寝つきが悪くベットに入っても明け方まで目が覚めており嫌なことばかりが浮かんでくる、といったものでした。そこで、まずソラナックスを処方され、とにかくよく眠って身体の疲れをとるよう指示されました。現在も服用中です。その後胃の痛みや吐き気も出てきたため、ドグマチールを不定期に処方されます。お薬の効き方は私に合っていると思います。
ただ、他の心療内科の事情はわかりませんが、原因や私の心理的側面は一切聞かれず、話そうとしても「病気ですから」といつも診察は2~3分で終わります。どこの病院でも専門家から見れば「脳内神経伝達物質の異常」にすぎないのかな、と思っていました。

補足日時:2001/11/01 11:37
    • good
    • 0

まずは、割り切って、自分にとってプラスかマイナス


かを計算してみたらいかがでしょうか??

お給料が良い  プラス●点
人間関係が悪い マイナス●点
仕事内容が自分に合わない マイナス●点
勤務地が希望に添う プラス●点

といったように。私の友人たちは、だいたい「会社も
仕事内容も人間関係も良くない。でも、お給料がもら
えるから、我慢して勤めている。」という感じです。
そんな彼女達は、みんな勤続10数年って感じですね。
プラスの部分で、我慢してやっているようです。

私といえば、やはり最高2年半くらいしか勤めたこと
がないという。(^^;)正社員でいた頃も4つ職を
変りました。

現在は主婦ですが、アルバイトもせいぜい1年ですね。
(^^;)人間関係が悪かったり、仕事が単調で飽きてしま
ったり・・・。

心療内科に通ってらっしゃるということですから、かな
り精神的にまいってらっしゃるのでしょうね。

無理して続けても、体を壊してしまっては、結局仕事
どころではなくなってしまいます。

自分に合った仕事探しとでも思って、新しい仕事を探さ
れた方がいいと思いますよ。逃げることも一つの勇気だ
と思います。自分を追い詰めることは、決していい結果
を産まない気がします。ご自分を楽にしてあげて下さい
な。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

「逃げることも一つの勇気」という言葉、とても身にしみます。
過去にも意地を張って勝負した後で「何故もっと早くその場から逃げなかったのだろう?」と思ったことがあります。勝負に負けなかった満足感よりつらさを我慢していたダメージのほうが後々大きかったですから。そう考えるとやはり動きだしたほうがいいのかな、と思えてきました。もしかするとこのOKウェブで背中を押してもらいたかったのかもしれません。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/01 11:37

こんにちは。


ぼくは、「やめよう」と思って、ず~っといてついに6年目になってしまいました。
さて、ご質問ですがあなたの性格「姓名判断」をしてみてはいかがでしょうか。
おそらく、気持ちに余裕がないと思いますよ。
もし、長続きがしないのならば「契約社員」や「アルバイト」でいろいろと企業を見てみいいでしょう。
「自分はこの期間だけいるんだ」と思うことをするか、「投げ捨てる」気持ちに立つのもいいでしょう。
また、「自営業」などもすることもいいでしょう。批判なら誰にでもおきることですから、「我慢」も必要ですがまず「自分を知ること」からはじめてはいかがでしょうか?
では、下のURLで調べてください。

参考URL:http://www.enjoy.ne.jp/~akiten/seimei.htm
    • good
    • 0

 私は高校を出て専門学校を途中で辞め、25才まではほとんど定職に就いたことはありませんでした。

1度ちゃんと就職しましたが2ヶ月も行かないうちに休職し、入社6ヶ月で退職しました。その後もアルバイトなどで食いつなぐ生活をしていましたが、25才で就職したところには8年いました。なぜかというと、そこが、おもしろかったからです。仕事の内容だったのか、人間関係だったのかわかりません。今思うと、いやなこともいろいろあったように思いますが、それ以前の仕事のように「朝起きることがつらい。」「日曜日にサザエさんを見てブルーになる。」ということがありませんでした。会社に行くの楽しみでした。

 Cuckooさん、自分を追いつめないで。「どうしてもいやなら辞めて次ぎ探そう。自分に向いてるところがどこかにあるさ。」ぐらいに考えてみてはどうでしょう。いろいろな事情でなかなかそうはいかないのもわかるつもりですが、あまりにつらそうで...開き直ってみると大人にだって新しい発見もあるかも知れませんよ。

 無責任なこと言って、気に障ったらすみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「気に障る」だなんてとんでもない。
心優しい回答をありがとうございます。こうしていろいろな方からの回答を読んでいるうちに少しずつ気分が前向きになってきたような気がします。「この歳で派遣やバイトをはじめたら、再就職はもうないかもしれない」などと最悪の事態ばかりが頭をよぎるのですが、開き直りも大切ですね。

お礼日時:2001/11/01 11:29

私はまだお勤めした事がないので、あまり大きな事は言えませんが、生物の先生が生徒に話したことで、ナルホドと思った事があったので、書いておきますね。

→どうやら、就職して3年間は、会社にとってはどんなに仕事ができようとも無駄な存在らしいのです。ですから、会社にとって有益となる3年後までは何があっても続けなければならない研修期間なのだと。
 常に新しい気持ちで居たらどうでしょうか?ポジティブシンキングというのでしょうか、不安に思ったり、苦痛に感じたりしているようならば、その考えをとっぱらって、まず、3年間、『私は新入社員』って、フレッシュな気持ちで頑張ってみる事です。
 それに、1年未満にしろ、会社生活を振り返ってみて、苦しい事ばかりではなかったでしょう?通勤電車での出会いに期待して会社に通ってもいいんです。だから、まず、3年間、ポジティブに、いってみませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私もひとつの職場には3年から5年ほどはいないと自分
の仕事の本質はわからないのではないかと考えています。
ただ何せその経験がないので、実際のところはよくわかりませんが・・・本当にできることなら3年以上働いてみたいです。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/01 11:22

職種とか思い描いてるライフスタイルとかによっていろいろ有るとは思うんですけど、単純に「長期間同じ職場で働く」のを止めるのはどうでしょう?


短期間(半年とか数日とか)専門の派遣会社とかありますし。

心療内科に通院している程だったら「飽きっぽい」とか「我慢弱い(?)」とかというレベルじゃないですよね。
自分の健康をまず第一に考えて、それに見合った働き方を探すのが一番良いような気がしますけど....。

そのうち同じところで「短期間」が連続して、自然と「長期間」になってるかもしれないし、そしたらラッキーと言うふうに考えればいかがですか?

あと「どうしても都内」なのはそれはそれでいいと思いますけど、「ためしに」違う所に住んで/働いて見るというのも一つの手かも。
自分自身が「ためしに」都内を出たら思いのほか居心地が良いので「都外」に住み着いちゃったので....参考までに。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ひとつ心配なのは、環境を変えてもまた同じように病気になったらどうしようということです。そんな風に考えていたら一歩も前に進めないのですが。。。短期の派遣もやはり方法ですね。よく考えます。

お礼日時:2001/11/01 11:14

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q仕事が長続きしません。長続きする方法を教えてください。

私は仕事がいつも長続きせず、すぐに辞めてしまいます。
仕事を1ヶ月もすると上司のあそこが嫌だとか仕事のここが嫌だとか気になり始め、とうとう鬱状態になってしまい、四六時中嫌だな、辞めたいなと思うようになってしまい、半年ぐらいしか仕事が続きません。
前回と前々回は胃が痛くなったり過呼吸ぎみになったりしてお医者さんにドクターストップをかけてもらって辞めました。
あと2年は主人が子供は欲しくないというので子供はいないのですが、マンションを買ってしまったので自分のお金と保険代ぐらいは自分で払わないと切り詰めて暮らすしかないという状態なので仕方なく働いています。
仕事が長続きしないので、長続きさせるために今はアルバイトで週3日だけ働いていますが、もうすぐ2ヶ月になるところですが、既に心が重いです。
なんとかしようと思って心療内科に通ってみたりカウンセリングを受けたりしたのですが、うつ病ではなくてただの性格の問題だといわれたりしてどうしたら直るのかよくわかりません。
自分でいつも楽天的に考えられるよう努力したり、人間関係を良くするためのカルチャースクールにいったりもしています。
仕事が嫌になると主人にもあたってしまうし、できたら仕事が長く続けられるようになりたいと思っています。
何かいい方法があったら教えてください。お願いします。

私は仕事がいつも長続きせず、すぐに辞めてしまいます。
仕事を1ヶ月もすると上司のあそこが嫌だとか仕事のここが嫌だとか気になり始め、とうとう鬱状態になってしまい、四六時中嫌だな、辞めたいなと思うようになってしまい、半年ぐらいしか仕事が続きません。
前回と前々回は胃が痛くなったり過呼吸ぎみになったりしてお医者さんにドクターストップをかけてもらって辞めました。
あと2年は主人が子供は欲しくないというので子供はいないのですが、マンションを買ってしまったので自分のお金と保険代ぐらいは...続きを読む

Aベストアンサー

仕事と言うものに「過大な期待」をかけてはいけませんよ。
仕事なんて「働いて、それに見合った給料をもらう」ためにやるものですから。

>上司のあそこが嫌だとか仕事のここが嫌だとか

上司にしたって所詮は「会社の歯車」の一部に過ぎません。
見えないだけで「やりたくねー!」と思いながらの仕事をしてるとは考えられませんか?。

仕事と言うのは「設立された会社が、その活動を止めないためにやり続ける必要がある事業」の一環であって、ボランティアでも人助けでもない。

だから仕事をするときに「個人的な感傷」をさしはさむのがそもそもの間違いなのであって、会社と言うものは「あなたの感性と同一のものではない」という当たり前のことに早く気づくべきでしょう。

では「楽しめないか?」というとそうでもないのです。
キーワードは「理解」。
会社であれ、上司であれ、その「大本」になってるのは「人間」なのです。
人間がやってることなんだから、人間であるあなたに理解できないはずが無いのです。
「仕事」をやっていくなかで「この仕事(業務)は、どんなことをしてるんだろう、どんな人のために役立っていくんだろう?」という探究心があれば、仕事の「奥」に見え隠れする「真実」に近づけます。
また、そうしていくことによって「ああ、だからこの人はこういう態度なんだな」と言うことにも自然と気づくでしょう。

ありていに言えば「とりあえず、自分を会社に捧げてみる」という心がけが大事なのです。
所詮「会社は会社」ですから、のめりこむ必要はありませんが、最初から「こんなもんだ」という既成概念を持つと、会社からの異端視されるし、その中で「いいこと」なんか無くなってしまうのです。

それでも「仕事がつまらない、もしくは辛い」というのならば違う職種を当たればいいことです。
そのうち「お気に入り」にぶつかりますから大丈夫です。

仕事と言うものに「過大な期待」をかけてはいけませんよ。
仕事なんて「働いて、それに見合った給料をもらう」ためにやるものですから。

>上司のあそこが嫌だとか仕事のここが嫌だとか

上司にしたって所詮は「会社の歯車」の一部に過ぎません。
見えないだけで「やりたくねー!」と思いながらの仕事をしてるとは考えられませんか?。

仕事と言うのは「設立された会社が、その活動を止めないためにやり続ける必要がある事業」の一環であって、ボランティアでも人助けでもない。

だから仕事をすると...続きを読む

Q逃げ癖、辞め癖 もう嫌なんです【仕事続かない】

いつもお世話になっています。

私→大学3年の時、軽度のうつが有ると診断されています。
現在婚約をしている身です。

私は去年大学を卒業(服飾や美容を専攻していました。)し、
正社員として美容業界に入りましたが、
職が自分に合わないと感じ、約1ヶ月半で辞めてしまいました。
【仕事内容:エステティシャン】
お客様のお肌に触れ、一歩間違えば怪我に繋がるような仕事。
私は人や状況に極度に緊張してしまうところがあり、華やかな接客に加えて体力勝負なところについていくことが出来なかったのです。

また、考えが甘かったのです。
「仕事辞めてもまた探せば見つかるだろう。」
なんて、就活を必死で頑張ったのにも関わらず、そんな安易な考え方をしてしまってました。

それから社保完の事務【パート】に就きました。
同期の仲間2人に恵まれ、覚えることは多くても、上司や先輩が良い方ばかりで本当に良い職場であったなと思っています。
服の通販の会社で、好きな服に携われているのが嬉しく、関心はとてもありました。

ですが、学生時代にバイトをしていた飲食店から「戻ってきて欲しい」と言われ、頼りにされている感じや、通勤時間が1時間半→15分になること、好きなお店だったので、またそこで働ける嬉しさや、お給料も、その事務より良かったことから、その話に飛びついてしまいました。

(今、通販の会社を辞めたことを本当に後悔しています。)

飲食店での仕事が始まりました。
次第に、何故か私がその店の次期責任者になる、というような感じで話が進んでいて、私はそんな話は全く知りませんでした。
想像以上の勤務時間と体力勝負や、オーナーからのプレッシャーに疲れきってしまい、まともにご飯を食べることが出来ず、最終的には無断欠勤をし、そのまま電話で話をつけて辞めてしまいました。

→あまりの辛さから病院へいくと、また鬱になっていると言われました。

それからは短期の事務のバイトをしました。
そこは同じように集められたバイトさんばかりでとても楽しく、正社員とバイトの仕事内容がハッキリとわかれていて そこまで難しい仕事は要求されませんでした。出来ることであればこのままずっとその仕事をしていたかったです。

その短期バイトをしている中で就活(正社員ではなく)をし、バイトではありますがレギュラー勤務(週約40時間)の営業アシスタント事務(残業有)の仕事から採用をもらいました。
4月の頭のことです。(社保完です。)

現在はその営業アシスタントの仕事に就いて約1週間です。
バイトであっても正社員と同様の責任と仕事内容です。
違うのは残業の時間の長さくらい。

ここまで読んで頂いてわかるように、私は自分にかなり甘い人間です。

既に現在も次の月曜日に出社せずに休もうか・・・なんて考えてしまってる自分がいます。

営業の方は30人ほどいるのですが、アシスタントは私を入れて【全員女性で6名。】
私が入る前からあとの5人の先輩方はずっと一緒に仕事をしていたようで、仲がとても良いです。
良い方たちなのは分かっているのですが、やはり会話に入ることも出来ません。
お昼休憩はその輪の中で、個室で食べるので余計に一歩引いてしまいます。
頑張って話に入ろうとし、話題を挙げてみるのですが、緊張などから話を続けることが出来ません。話を広げようとしても、今は覚えることが沢山あったり慣れていないことからかなり疲れているために、黙ってしまいます。
(元々たくさん話す方ではありません。)

これまで、現在も実家暮らしであることや、現在婚約をしている身であることから 働くということから逃げ場を探してしまっています。
婚約の身であるから、主婦になって、もっと短い時間のパートでも良いんじゃないかとか思います。
ですが、挙式の費用も貯めたいのでレギュラーで働かないとって思います。
健康保険や年金などの問題もありますし。
矛盾しているのは重々承知です。

自分が甘く、恵まれ、幸せな環境にいることを良いことに逃げ癖がついてしまっています。
こんな自分が大嫌いです。
こんな自分と関わっている人たちが本当にかわいそうです。
「そう思うのなら頑張れよ」って思うんですけど、私はきっと、それ以上に自分が可愛いんだと思います。
消えてしまえたらと思いますが、そんなことも出来ません。

家を出て、婚約者とも距離をおき、どこか知らない土地で生きてみようかななんて今本気で考えています。
働かなくても生きていける状況にあるから、こんな甘い自分になってしまってるんだ。
(甘い自分から抜け出すには自分に厳しくするのが良いって思ってるんですが出来ません。)

今の仕事を辞めたら家族はまたガッカリするんだろうな、なんてことは重々承知です。

現在の仕事はスピードと正確性、コミュニケーション力がかなり問われます。
(大抵の仕事はそうですが、、。)
私はマイペースです。頑張って急いでも、急いでいないとみられ、焦りと緊張から表情が硬直するので、「本当に焦ってるの?急ごうとしてる?」ってよく言われます。

現在の仕事は一言でいうと、私に合っていません。
自分に合った職なんて無いってことはわかっていますが、興味の範囲でもありません。
私はそう思ってしまうと本当にスグ嫌になっていまします。
その仕事の面接を受けたのは仕事内容に少し興味があり、待遇も良かったからです。ですが、実際働いてみると全く違いました。

明日の仕事、理由を付けて休んでしまいそうです。一度休むと、もう行かなくなると思います。

これまで転職を繰り返して家族に安心させては、また落胆させてきました。
また「仕事辞めた」と言えば本当に引かれてしまいます。

仕事がなくて困ってる方が多い世の中で本当に贅沢な悩みであることはわかっています。
申し訳ありません。

こんな私、本当にどうしたら良いのでしょうか。
アドバイスをお願いします。

いつもお世話になっています。

私→大学3年の時、軽度のうつが有ると診断されています。
現在婚約をしている身です。

私は去年大学を卒業(服飾や美容を専攻していました。)し、
正社員として美容業界に入りましたが、
職が自分に合わないと感じ、約1ヶ月半で辞めてしまいました。
【仕事内容:エステティシャン】
お客様のお肌に触れ、一歩間違えば怪我に繋がるような仕事。
私は人や状況に極度に緊張してしまうところがあり、華やかな接客に加えて体力勝負なところについていくことが出来なかったのです。

...続きを読む

Aベストアンサー

私は42歳男性。相談者同様、うつ病です。
私の場合は、6年前にうつ病を発症。当時は結婚して子供もいました。働けない(体が動かない)反面、家庭を守らないという義務感から無理して勤務して結局、休職、退職でした。その会社は19年務めましたがね。その後、休養を必要と医師に言われていましたが、経済的理由で働かないといけない状況でしたね。4年で4回の転職。離職期間もかなりありました。最短の会社は2週間でしたね。
慣れない仕事を一から覚えないといけないストレス。
工場ライン、住宅営業、自販機設置、その他アルバイトをもろもろ・・・職を転々として結局離婚しましたがね。冷静に考えれば、19年いた会社が一番よかった気がします。そんな中、離婚直後から今の会社で何とか2年続いています。うつ病の人は、気力や集中力が欠如します。緊張の糸が休みの途端切れ、月曜日の欠勤は最近までは多かったですね。
相談者様の得意な仕事(分野)は何ですか?又、ご自分の現状を理解していただける方はお見えですか?自己完結は必要なことですが、愚痴や相談事が話せる方をまずは見つけましょう。うつ病なんですから今、さぼって(適切な表現ではないかも)も、その後、平穏無事に生活できればと長いスパンで考えないといけませんよ。文章から、相談者様の焦りを感じます。まだ若いんです。焦らなくても。1年2年のんびりしても良いと思いますよ。経済的に厳しいのでしょうか?私もかなり金銭的には困ってますね。
働くことから逃げているとか、甘えとかとお考えの様ですが、すべて、うつ病が原因なんです。れっきとした病気なんですよ。まだ、世間的には認知されにくい病気なのは事実ですね。義父、義母からは罵声を浴びせられました。”病気してる場合じゃないだろう”って。ショックでしたね。うつ病=制御不能なんですよ。その言葉が原因で妻から切り出された離婚、同意しました。
ご自分が悪いという意識は捨てられたほうが良いですね。くどいようですが、病気なんです。病人なんです。
働きたいお気持ちが強いのか、世間体を気にして、ご両親を、婚約者の方を心配させない様働かないといけないのか・・・その2つの考えは同じ働くでも、全然精神論は違いますよ。もし、働きたいお気持ちが強いようでしたら、得意分野の求人を探されたほうが懸命かと思います。未経験歓迎!先輩が1から教えますなんて求人は全てではないと思いますが、経験上、きついです。天職に付ける人なんていないんですよね。ですから限りなく天職に近い分野のお仕事をされては。

ま、のんびりする時間も作りましょうよ。長い人生、焦らなくても神様は見てますよ。皆、平等な人生が待ってますから。
うつ病の方に”頑張って”は禁句ですが、体調や、精神状態が落ち着いて見えれば、無理せず、本当に無理せず頑張れるだけ頑張れば良いんですよ。収入は少し別問題で考えましょう。働けることだけでまずは納得しましょう。
体調を整える事を最優先に考えてください。体あっての(心身共)仕事、生活ですから。

私は42歳男性。相談者同様、うつ病です。
私の場合は、6年前にうつ病を発症。当時は結婚して子供もいました。働けない(体が動かない)反面、家庭を守らないという義務感から無理して勤務して結局、休職、退職でした。その会社は19年務めましたがね。その後、休養を必要と医師に言われていましたが、経済的理由で働かないといけない状況でしたね。4年で4回の転職。離職期間もかなりありました。最短の会社は2週間でしたね。
慣れない仕事を一から覚えないといけないストレス。
工場ライン、住宅営業、自販機設置、...続きを読む

Qうつ病で仕事を辞めました。後悔しています

去年新しい職場に転勤になりました。人間関係が辛く

てうつ病になり、2ヶ月休職し復職しました。

復職しても人間関係など改善するわけもなく、辛くて

辛くて早く楽になりたくて退職しました。


退職を決めた後、やっとしんどいことから開放され、

精神的苦痛がなくなって元気だったんですが、組

織が大きく給料や、待遇などよい職場であったし、2

0年勤めていて定年まで勤める予定だったのに、発作

的に退職し、周りの人からは、もったいない、もった

いないと連発され、退職して、何もない今は、すごく

後悔してしまっています。

早朝覚醒が始まって、欝が再発しそうです。

今、もやもやした気分です。

Aベストアンサー

私も鬱病療養中で、仏教を勉強しています。
仏教の教えの中に、「執着と欲望から離れなさい」とあります。
なぜなら、苦しみを量産している、諸悪の原因だからです。
質問者様は、今その会社を退社されている。
それが、現実であるのですが、
心の中で、その会社への思いや愛着や後悔、いろんな感情が
入り乱れているのだと思います。
それは、「思い・考え」であって、現実ではありません。。

現実ではないことを、頭の中で離れられずに(執着して)いるから
苦しくなるんです。

仏教は、苦の原因を知り、苦しみから離れて生きることができますと
教えています。
それには、まず、自分が今、何を考えているか?を意識化する必要が
あります。なぜなら、ほっといたら私達は妄想・雑念だらけの中に
住んでいるからです。

だからまず、「今、後悔している。また後悔している。後悔している」
と、今の自分の感情の動きを実況中継していくのです。
「今、もやもやしている。寝付けなくて、いらいらしている。。」と。
その際には、その感情がどんなに自分にとって嫌なものでも
嫌わず、査定せずに実況だけを続けて下さい。
瞑想の目的は「ありのままにみる」ですから、「だから、ダメなんだよな」
みたいな、査定は不要です。もしそのような、感情が出てきたら、
「ダメなんだよな、と思った」と中継していって下さい。

これは、私が考えたものではなく。2500年前にお釈迦様が悟りを開いたとき
に、用いられた瞑想と言われています。
「ヴィパッサナー瞑想」と呼ばれています。

最後に。。おそらくそのまま、職場に残られているとすれば今頃も
「辞めたい、辛い」という心境が続いていたと思うし、
その苦しみが、エンドレスだったように思います。

辞められて、今苦しんでいるのは、「執着」にすぎません。
その「執着」を生み出しているのは、質問者様ご自身だと、
この瞑想を通じて、気付かれれば幸いです。

私も鬱病療養中で、仏教を勉強しています。
仏教の教えの中に、「執着と欲望から離れなさい」とあります。
なぜなら、苦しみを量産している、諸悪の原因だからです。
質問者様は、今その会社を退社されている。
それが、現実であるのですが、
心の中で、その会社への思いや愛着や後悔、いろんな感情が
入り乱れているのだと思います。
それは、「思い・考え」であって、現実ではありません。。

現実ではないことを、頭の中で離れられずに(執着して)いるから
苦しくなるんです。

仏教は、苦の原因...続きを読む

Q給料は安いが精神的に楽な職場、給料は高いが精神的にきつい職場、働くならどっち?

表題とおりです。
給料は安いけど、精神的に楽な職場、タイトルは、文字数制限があるので精神的に楽な職場と書きましたが、具体的には、人間関係、仕事内容、労働時間などで、ストレスのあまり感じない職場という意味です。

実は、いまの会社が精神的に楽な職場です。楽という意味は、なまけたいという意味ではなくて、ストレスをあまり感じられずに仕事ができるという意味合いでとっていただければいいと思います。業務も自分のやりたいことをさせてくれます。だけど、給料がものすごく安いので、転職しようかなーと考えているのですが、それを同僚に相談したところ、「うちみたいな会社はそうないよ。こんな自由で、自分のやりたいことをやらせてくれる会社はないよ。転職して給料があがってもこきつかわれてうつ病になってしまう人もいるんだから、それを考えるとうちの会社は幸せなほうだよ」と言われました。

だけど、生活のことを考えると、お金も大事だし、きついって言っても、過労死する人なんてそんなにいないと思うし、と考えるとどうしようか迷ってしまいます。

みなさんは働くとしたらどちらの環境でがんばりますか?どちらのほうが幸せな人生を送れるのでしょう。給料は高いけど精神的、肉体的にきつい環境の会社で働いている方は、どれくらいきついのか教えてください。

表題とおりです。
給料は安いけど、精神的に楽な職場、タイトルは、文字数制限があるので精神的に楽な職場と書きましたが、具体的には、人間関係、仕事内容、労働時間などで、ストレスのあまり感じない職場という意味です。

実は、いまの会社が精神的に楽な職場です。楽という意味は、なまけたいという意味ではなくて、ストレスをあまり感じられずに仕事ができるという意味合いでとっていただければいいと思います。業務も自分のやりたいことをさせてくれます。だけど、給料がものすごく安いので、転職しよう...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

私が現在勤めている会社は精神的にも肉体的にも
非常に楽な職場です。
以前勤めていた会社の場合、午後10時まで仕事というのが
日常茶飯事とまではいかないけれど、月に2度くらいは
ありました。
そのせいとは思いませんが、体調を崩してしまい、
入院してしまいました。
結局、入社2年目の夏に入院中である中で退職させていただきました。
それにこの会社では人間関係が
あまり上手くいっていなかったように思います。
そのため、“今日もまた夜遅くまでやるのかな”って感じで
憂鬱な気持ちのまま働いていた気がしますね。
給与もそれなりに高かった気はしますが、やはり夜遅くまで
体調を崩すまでに働くというのはしんどかったし、
辞めたいと思ったことも幾度かありました。
現在の会社では……まぁ夜遅く(午後8~9時)まで勤務している
社員はいますけど、おおよその社員は午後7時までには
退社しています。

長々となりましたが、私としてはやはり給与は安くても、
自分のやりたいことをやらせてくれる会社の方が
ストレスが溜まらずに、のびのびと働くことができると思います。
給与の高い安いは二の次です。
やっぱり毎日清々しい気持ちで働けるのが一番大切ではないでしょうか。
現に……現在勤めている会社が正にその典型です。

こんにちは。

私が現在勤めている会社は精神的にも肉体的にも
非常に楽な職場です。
以前勤めていた会社の場合、午後10時まで仕事というのが
日常茶飯事とまではいかないけれど、月に2度くらいは
ありました。
そのせいとは思いませんが、体調を崩してしまい、
入院してしまいました。
結局、入社2年目の夏に入院中である中で退職させていただきました。
それにこの会社では人間関係が
あまり上手くいっていなかったように思います。
そのため、“今日もまた夜遅くまでやるのかな”って感じで
憂鬱...続きを読む

Qうつ病になって仕事を辞めるのを繰り返しています

2年ほど前に仕事が原因でうつ病になり退職、半年ほどで治りました。
その後、新しい仕事に就きましたが、またうつ病になり退職、治って就職、という形で何度か繰り返しています。

今は、知り合いの職場で手伝いという形で働かせていただいています。週に2~3回くらいで、生活をするにはマイナスです。
ですが、これ以上責任のあるポジションについても、また同じ事を繰り返すのが怖いのです。
「やってみなきゃわからない」と思いながらも、私だけの職場ではないし、周りの人に迷惑をかけてしまうのも違うと思うのです。

このままではいけないと思いながらも、どうしていいのか分からずズルズルきています。
ストレスのない人間関係(職場)なんてないと思うし、何かしら人と接して皆仕事をするのは当たり前だと思うのです。
それがうまく出来ない自分はどうすればいいのでしょう。

仕事をして食べていかなきゃいけないし…彼に相談しても「甘い」と言われます。十分分かっているつもりです。
就職を何度か繰り返す中で、「次こそは!」と思って仕事をしています。
ですが、「大丈夫」と思っていても、仕事中に過呼吸を起こしたり、朝ベッドから起きられなくなったり、電話の応対でさっき言われたことや言ったことが思い出せなかったり…と、先に体に症状が出て、皆に迷惑をかけてしまうのです。

今は体の具合は悪くありません。
同じような経験をした方いらっしゃいませんか?
こんな自分が出来る仕事は何でしょう?
アドバイスお願いします。

2年ほど前に仕事が原因でうつ病になり退職、半年ほどで治りました。
その後、新しい仕事に就きましたが、またうつ病になり退職、治って就職、という形で何度か繰り返しています。

今は、知り合いの職場で手伝いという形で働かせていただいています。週に2~3回くらいで、生活をするにはマイナスです。
ですが、これ以上責任のあるポジションについても、また同じ事を繰り返すのが怖いのです。
「やってみなきゃわからない」と思いながらも、私だけの職場ではないし、周りの人に迷惑をかけてしまうのも違うと...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
私は二年前フリーターとしてアルバイトを1年間朝から晩までしていました。3つしていたのですが、、最初は楽しくしていました。
ですが半月もしないうちに、人と話すのも疲れるし、電車の中で人に見られるのもやになったことがあります。 それでぼちぼちアルバイトを変えたりしました。
 そのときに気づいたことがあります。何か自分の目指すものがないと、なぜ働いてるのか分からなくなってしまうことがあるんだな。。と。
人間も動物ですし、自由にのびのびしたいときがあるから。。。

今の世の中、特に日本は休む暇もなく毎日が動きっぱなし。。だから周りの人も、いやみやら人と比べたがったりと、ひとを大切に見ない人々が増えていると私わ感じました!!

そして、職場は本当に表だけの付き合いでなかなか深く付き合えなくて相談もできないし、つらいことだらけになり、そのような症状になってしまっているのでは??

いい人と出会うと、話すのがいやだった私でも今は話すのが大好きで逆に私が今は相談を聞いてあげたりしています。

アドバイス1: 自分の目標を見つけておかねをつくってみてわ??
        例 食費と1000円もしくは500円でも別に貯金して          みて旅行費にするとか、趣味のためにためるとか          。
アドバイス2: あなたがやさしすぎるのかも。たまには自信過剰にな        って強いあなたも見せてみてもいいのかも!!ほどほ        どに。 もしかしたらあなたを頼りたい人が現れるか        もしれません。
アドバイス3: 仕事を変えたくなることはありますが、1つを続ける        ことは、あなたがいづれは先輩になるのだから、いい        ことがやってくると思うし自信につながると思ういま        すよ!!

または高いかもしれませんが、海外旅行にいってみては??違う世界の人に出会えて日本人とは別の人がたくさんいますよ。 私は外国人に出会って日本人の小ささに気づきました。

私のアドバイスがあなたの支えになればうれしいです!!
がんばってください!!

こんにちは。
私は二年前フリーターとしてアルバイトを1年間朝から晩までしていました。3つしていたのですが、、最初は楽しくしていました。
ですが半月もしないうちに、人と話すのも疲れるし、電車の中で人に見られるのもやになったことがあります。 それでぼちぼちアルバイトを変えたりしました。
 そのときに気づいたことがあります。何か自分の目指すものがないと、なぜ働いてるのか分からなくなってしまうことがあるんだな。。と。
人間も動物ですし、自由にのびのびしたいときがあるから。。。

今...続きを読む

Q心が弱くてもできる仕事

心が弱くてもできる仕事
を探しています。
数年前に勉強のこと、友人関係、家の問題などが原因でうつ病を発症しました。今はだいぶんマシになったのですが、それ以来心がすごく弱くなっていて困っています。
以前バイトをしていましたが、病気のせいで人と話せなくなって辞めてしまいました。
今は学生なのですが、嫌なことからすぐ逃げ出してしまうようになって課題もどんどん後回しにするので進級も危うい状況です。
趣味をしてもすぐ自分は何をやっても駄目だと思ってへこんでしまうし、ほんの些細なこと(たとえば自分と関係ない他人の悪口を聞く、殺人のニュース、ドラマの不倫のシーン等)で胸が辛くなって耐えられず、心の休まる暇がありません。

それでも一年後くらいには就職活動をしなければなりません。
できれば働きたくないですが家が貧乏なうえ就職できずニート状態の姉がいるため自分は働かなければなりません。と思うのも今の私には苦痛なのですが……。
ですがこんな弱い心では就職できたとしても続かないと思います。病気は一向によくならないし、できれば人と一切かかわらず誰からも悪口を言われない職に就きたいとさえ思います。生まれつき体が弱く体力もないので力仕事はできません。
心の弱い私にもできる仕事などあれば教えていただきたいです。
それと、今の状況だと寝る以外にできることがないのですが、心が楽になる方法などもありましたらお願いします。

心が弱くてもできる仕事
を探しています。
数年前に勉強のこと、友人関係、家の問題などが原因でうつ病を発症しました。今はだいぶんマシになったのですが、それ以来心がすごく弱くなっていて困っています。
以前バイトをしていましたが、病気のせいで人と話せなくなって辞めてしまいました。
今は学生なのですが、嫌なことからすぐ逃げ出してしまうようになって課題もどんどん後回しにするので進級も危うい状況です。
趣味をしてもすぐ自分は何をやっても駄目だと思ってへこんでしまうし、ほんの些細なこと(たと...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。


>できれば人と一切かかわらず誰からも悪口を言われない職
これは、大変難しいことです。
誰からも悪口を言われたくないのは誰でも同じですよね。
でも、会社で悪口を言われたことのない人なんて、どれだけいるでしょうか。
それが例え軽いからかいであっても。
「悪口ちょっと言われるくらい、誰でも当たり前、ないほうがおかしい」のです。
あなたがもしもどれだけ仕事がデキル人で、快活であっても、僻んだりされることだってありますね。
寂しいことですが、人は弱いですから…人を貶めることでしか自分の価値を認められない人っていっぱいいますよね。


さて、その上で、働きたくないのと、働くことができないことは違います。

今は病院にはかかっていらっしゃいますか?
かかっていると思いますが、かかっていなければ、すぐに通院を再開してください。
これからどうするかは、医師と相談してください。


そして、大切なことですが、自分は心が弱いと思い込まないようにしましょう。
工場での作業とか、他人とそこまで関わらない仕事はたくさんあります。
そこで「私、できた」って思えたら、少しずつ自信ができてくるはずです。

実は、同じように自分は弱いと私も思っていました。家から出られない日が続きました。
でもそうやって、少しずつ自信つけて、バイト→派遣社員→正社員と進むことができたんです。

あなたはとても真面目な方であることが文章から伝わってきます。
だから、大丈夫なんです。全てはこれからです。
家族も大事ですが、くれぐれも自分の心を、一番たいせつに…。

こんばんは。


>できれば人と一切かかわらず誰からも悪口を言われない職
これは、大変難しいことです。
誰からも悪口を言われたくないのは誰でも同じですよね。
でも、会社で悪口を言われたことのない人なんて、どれだけいるでしょうか。
それが例え軽いからかいであっても。
「悪口ちょっと言われるくらい、誰でも当たり前、ないほうがおかしい」のです。
あなたがもしもどれだけ仕事がデキル人で、快活であっても、僻んだりされることだってありますね。
寂しいことですが、人は弱いですから…人を貶めることで...続きを読む

Q仕事 根性無し。

私は、26歳の男です。
この度退職いたします。
自分は、働き出してから、今まで3か月以上正社員の仕事が続いたことがありません。
せっかく正社員で仕事が決まっても、すぐに辞めてしまいバイト生活になってしまします。
最悪ばっくれてやめてしまします。
最悪な状態なのは十分に分かっているつもりです。
ですが、今まではどうしようもなくダメな男でした。

今回、フリーターに戻るわけなのですが、
また一から就職活動をしたいと思っております。
そこで皆様にお尋ねしたいことがございます。

1、今まで私は、就職先はなんでもいいやと勢いやノリだけで決めてきました。
 次からは自分に合った職種、条件で探した方がいいのでしょうか?
 それとも、もう若くないので、職種や条件なんて気にしたらイケないのでしょうか?
 適当な仕事に就いて、また続かないことを考えると怖くて仕方がありません。
 
2、皆様は、何を糧に仕事をしておいでですか?
 世の中、一日20時間くらい平気で仕事をさせる企業がございます。
 皆様が全員そのような企業にお勤めとは思いませんが、
 少なからず骨を削るような思いをしていると思います。
 皆様の目標、生きがい、守るモノ、差支えなければお教えいただきたいと思っております。

3、この状態は、病気だと言われたこともございます。
  カウンセリングに行ったほうがいいのでしょうか?

最後までご覧いただき、ありがとうございます。
こんなダメ人間の為に、皆様の時間を割いてしまうこと自体、
非常におこがましいのですが、
何分、切羽詰まっている状態でございます。
厳しい意見(中傷以外)でも、自分の為ならばいくらでも受け付けております。
皆様の助力をお待ちしております。

私は、26歳の男です。
この度退職いたします。
自分は、働き出してから、今まで3か月以上正社員の仕事が続いたことがありません。
せっかく正社員で仕事が決まっても、すぐに辞めてしまいバイト生活になってしまします。
最悪ばっくれてやめてしまします。
最悪な状態なのは十分に分かっているつもりです。
ですが、今まではどうしようもなくダメな男でした。

今回、フリーターに戻るわけなのですが、
また一から就職活動をしたいと思っております。
そこで皆様にお尋ねしたいことがございます。

1、今まで...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。サラリーマンのオヤジです。

全部良い条件の仕事なんてありません。あったとしても
実績のない人が入れるわけがありません。

特に何度も辞めているのだから、自分に合った職種、条件の
仕事なんて選べる状態じゃないでしょう。
辞めるたびに入れる会社はどんどん悪くなっていきますよ。

例えば、
・人間関係が悪い仕事
・労働時間が長い仕事
・体力的にきつい仕事
・危険な仕事
・ストレスが大きい仕事
・つまらない仕事
・給料が安い仕事
・人に嫌われる仕事 
などいろんな悪い条件の中で優先順位をつけましょう。
これだけは許せない、というのを1つか2つ決めてそれ以外は耐える。
そこで何年かがんばって実績を出せば、だんだん1つづつ悪い条件が
減った環境に移れたり、キツイと思ってたことが苦にならなくなって
きたりします。

最初から全部いい条件なんて誰だって無理。
昔の職人などは、最初の5年や10年は丁稚奉公で親方にこき使われて
だんだんと仕事を覚えて一人前になっていきました(たぶん)。
現代の会社でも同じ。仕事ができないくせにいい条件を求めていては
働けるところはありません。

考え方を変えましょう。

こんばんは。サラリーマンのオヤジです。

全部良い条件の仕事なんてありません。あったとしても
実績のない人が入れるわけがありません。

特に何度も辞めているのだから、自分に合った職種、条件の
仕事なんて選べる状態じゃないでしょう。
辞めるたびに入れる会社はどんどん悪くなっていきますよ。

例えば、
・人間関係が悪い仕事
・労働時間が長い仕事
・体力的にきつい仕事
・危険な仕事
・ストレスが大きい仕事
・つまらない仕事
・給料が安い仕事
・人に嫌われる仕事 
などいろんな悪い条件の中で優先順...続きを読む

Q仕事が続かない。どうすれば…

私は仕事が続きません。
高い倍率の中、頑張って採用されても、すぐ辞めてしまいます。
短期で辞める原因は、大きく分けて下記の3点が影響しているような気がします。

・自分のやるべきことがわからない
・先が見えない
・職場になじめない等の人間関係

これらは、どのように解決していったらいいのでしょうか。
いつも行き詰まり、ひとりで考え、限界がすぐ来て出社できなくなります。誰かに聞いたり相談するのが苦手です。(誰に聞けばいいのかわからない)積極的に人のところへ行くことがなかなかできません。そして白か黒か思考で、自分が不快なことは向き合わず見切ってしまいます…

仕事自体は覚えるときちんとこなせるほうなのに、すぐ辞めてしまい会社にも申し訳ないし、もったいないと思います。でも嫌なことがあると自暴自棄になり引きこもり、退社。心療内科には行っていますが、やはり医師が解決できるわけもなく…仕事を長く続けるにはどうしたらいいでしょうか。小さなことでもいいので教えていただけると助かります。

Aベストアンサー

>誰かに聞いたり相談するのが苦手です

プライドが高いんじゃありませんか?

>高い倍率の中、頑張って採用されても、

この辺りからしても、あなたは有能なのでは?と思われます。

>誰に聞けばいいのかわからない

ほんとの理由ではないでしょ?
だって、同僚なり、上司なり、いるわけですから。
プライドの無い人は、恥も外聞もなく、誰にでも、聞くものですよ。
高いプライドが、人に聞くって事を拒否してるんだと思います。

>そして白か黒か思考で

あなたは、完璧主義ではありませんか?

>自分が不快なことは向き合わず見切ってしまいます

少しでもケチがついたら、もうダメだこれ、って思っちゃうのでは?

>でも嫌なことがあると自暴自棄になり引きこもり、退社。

これもそうですよね。
一つが嫌になると、すべてが嫌になる。
一つが失敗だと、もう完璧ではなくなる。
こんなものには意味がない。だから、もう嫌だと。

うまくいかない原因は、プライドの高さと、完璧主義ではないかと思います。

思い当るところはありませんか?


もし、そうであるなら、あなた自身の考え方を変えなければいけませんよね。

そもそも人間のすることに完璧なんてないのです。
そこをあなたが、認め、受け入れなければなりません。
なかにはうまくいかないことも出てくるのです。
それを否定してはいけません。
そういうこともあるわな~と、認めるのです。
大きな視野でみて、それなりにうまくいってれば、うまくいかないことも
ひっくるめて、うまくいってるんですよ。

あと、高いプライドは、あなたを苦しめます。
プライドを持つこと自体は悪くありません。
問題は、自分の身の丈にあったプライドでなければ
いけないということです。高すぎても、低すぎてもいけません。

>積極的に人のところへ行くことがなかなかできません。

わからないことって、当然でてくるんですよ。
その時に、その事実を高いプライドが受け入れないのでは?
そんなことが、わからないなんて、恥ずかしいとか、情けないとか
思っちゃってるんじゃないんですか?
人に聞くなんて、俺のプライドが許さない、なんてね。

高すぎるプライドは捨てましょう。
わからないことは、わからないと素直に認めましょう。
別に、いいじゃないですか、わからなくったって。
わからないからと言って、あなたが、ダメ、ってことには
ならないんですよ。

わからない自分を認め、受け入れましょう。
楽になりますよ。
優秀な自分を演じているから、疲れるのです。

もっと肩の力を抜いていいんですよ。
お気楽に。

わからないことが出てきたら、誰かに聞いちゃえばいいんですよ。
お気楽に。
そんなもんは、とっとと解決して、前に進めばよいのです。

そうでしょ?

あなたは難しく考えすぎてるんですよ。

>・自分のやるべきことがわからない

会社で?

会社では、あなたには役割があるのですから、それを
こなせばよいのです。
与えられた仕事を一生懸命すればよい。
ただそれだけのことです。

それとも人生において?

まあ、これを言い出すと、また話が長くなる・・・・。

>・先が見えない

あなたは、先が見えないといけないと思いこんでいるのです。
先なんて、見えないんですよ。
誰だって。
大切なことは、先を見通すことじゃなくて、
今を大切にすることです。
今の自分の足元が固まってもいないのに、先が見通せるわけないじゃないですか?
そうでしょ?


>・職場になじめない等の人間関係

あなたが、壁を作っているからですよ。
高いプライドの壁を。
そんなもん、自分でぶち壊せばいいんですよ。
あなたの職場に居る人は、あなたとかけ離れて
優秀な人でも無ければ、劣った人でもないんですよ。
あなたと、似たり寄ったりの人だということです。
だから、あなたは、そこの職場に落ち着いたのです。

そう思いませんか?

心を閉じてるのはあなたです。
素直な気持ちで、話しかけてみてください。
きっとあなたは気づきますよ。
今まで自分がどれほどつまらない思い違いをしていたのか。
しょうもないことに、こだわっていたなって。

>やはり医師が解決できるわけもなく

だって、病気じゃないんだもん。

解決する力はあなたがもっているのです。

ちょっと、考え方を変えれば、人生は大きく変わります。

がんばってください。

>誰かに聞いたり相談するのが苦手です

プライドが高いんじゃありませんか?

>高い倍率の中、頑張って採用されても、

この辺りからしても、あなたは有能なのでは?と思われます。

>誰に聞けばいいのかわからない

ほんとの理由ではないでしょ?
だって、同僚なり、上司なり、いるわけですから。
プライドの無い人は、恥も外聞もなく、誰にでも、聞くものですよ。
高いプライドが、人に聞くって事を拒否してるんだと思います。

>そして白か黒か思考で

あなたは、完璧主義ではありませんか?

>自分が不快...続きを読む

Q50歳独身女性、彼氏なし、友人なし、仕事みつからず。本当にどうすればいいのでしょうか。

50歳独身女性です。
30歳までは正社員で大手企業の事務をしていました。その後実家通勤で、派遣や契約社員、アルバイトなどを転々として、実家での生活がうまくいかず、両親からも出ていけといわれ、43歳で家をでました。
マンションを自分と親のお金で購入し、これから頑張るぞと気持ちを入れ替えましたが、35歳ころから不眠症になり、実家をでる時には膠原病疑いになり、その後ウィルス感染(通常の人は免疫力で感染症にまではならない)発症後、膠原病の疑いではなく膠原病になり、なかなか無理は出来ないとやっぱり事務の仕事を探していますが、見つかるのは短期の仕事のみ。
いよいよ50歳になり、パート(事務)で採用されましたが、会社の対応が悪かったのでその会社を断り、まだきっとあるだろうと甘く考えていましたが、そんな中また感染症になり持病の膠原病もでて1か月の入院をしました。その後体力回復にも努め短期の派遣の仕事に行きましたが、職場の人とうまくいかず、契約途中で辞めてしまいました。
それから4カ月。今度はストレスが原因か?突発性難聴になってしまったんです。
独身で、生活費もすべて自分の貯金から出していてもうお金もないです。
なんとかして仕事に行かなくては、と思いますが、やっぱり事務職にこだわっています。
いろいろ病気もあって体力的にも精神的にもこの仕事しか務まらない、いやこの仕事でさえちょっと行っては皆とうまくいかず続かない。
もう1,2か月分の預金しかないです。
公的期間に以前相談に行ったことがありましたが、自宅マンションがあるので、全く相手にされませんでした。
家があっても仕事がないのだから、普段の生活費、食費が困ります。
不眠や難聴、精神的にもかなりきています。
あせります。でも事務の仕事以外きっとできないでしょう。(他やったことないですし、週1ぐらいなら体力的にできるかもですが、5日フルでは無理です)
とにかく事務職がみつからないです。
経歴は変えられないし、年齢も変えられない。
どうすればいいでしょうか。病気に逃げているわけでばないですが、体が弱いのは事実です。
お金もあと2か月分です。公的期間にも全く相手にされません。
辛いです。
毎日履歴書だけは書いています。書類送っています。(なかなか書類選考とおらず)
このままで、どこか事務で働けるところはあるのでしょうか。
どなたかアドバイス、また同じように50歳位女性で事務職を探してこまっているかた。
病気持ちで、でも働かなくては生きていけない方等お返事お待ちしています。

50歳独身女性です。
30歳までは正社員で大手企業の事務をしていました。その後実家通勤で、派遣や契約社員、アルバイトなどを転々として、実家での生活がうまくいかず、両親からも出ていけといわれ、43歳で家をでました。
マンションを自分と親のお金で購入し、これから頑張るぞと気持ちを入れ替えましたが、35歳ころから不眠症になり、実家をでる時には膠原病疑いになり、その後ウィルス感染(通常の人は免疫力で感染症にまではならない)発症後、膠原病の疑いではなく膠原病になり、なかなか無理は出...続きを読む

Aベストアンサー

大変かも知れないですが
まだ50歳
暗くならない様にしていないと
受かる面接も受かりませんので
まずは無理やり形からでも明るく

運を呼び込まないとね

それから
仕事が見つかって
また、人間関係に悩んだ時

それもチャンスと思ってみてください

私はもともとはフリーで仕事をしていたのですが
不景気で仕事が激減したのでパートにも出る事に

仕事場には意地悪な上司がいましたが
気にせず逆らわず
逆に親切にしたり
嫌味にも笑顔で普通に対応していたら
味方も増えて、相手もすっかり良い人に変わりました

最初は大変ですが
先にめげてしまわないように
ビンボーでも明るい強さをもって頑張りましょう

パソコンはできますか?
出来た方が有利ですよね

とりあえず我慢して
レジの仕事なども視野に入れてみればどうでしょう

身体がきついと思いますが
何の仕事も最初は大変ですが
慣れてきて
あてにされると疲れも喜びでかき消されますよね

そうなると
今希望している事務職と同じように
あなたにとっては慣れた仕事になります

まだ何事も始めるに遅い年ではないですよ

悲壮さが前面に出てくると
本当にツキの回らない人生に嵌ってしまうので
情報誌などをめくる時
逃げ腰になるのはやめて
すこしだけ間口を広めて探してみてください

あなたがチャレンジして逃げずに出来るかどうか
天からチャンスの神様が見てますよ!

まだ2ヶ月
貯金のあることに感謝して
前向きに探してみてください!
ハローワークに行く時もちゃんと明るいメイクして!

良い仕事が見つかりますように

大変かも知れないですが
まだ50歳
暗くならない様にしていないと
受かる面接も受かりませんので
まずは無理やり形からでも明るく

運を呼び込まないとね

それから
仕事が見つかって
また、人間関係に悩んだ時

それもチャンスと思ってみてください

私はもともとはフリーで仕事をしていたのですが
不景気で仕事が激減したのでパートにも出る事に

仕事場には意地悪な上司がいましたが
気にせず逆らわず
逆に親切にしたり
嫌味にも笑顔で普通に対応していたら
味方も増えて、相手もすっかり良い人に変わりました

...続きを読む

Q仕事が続かないのが悩みです。 11年勤めた会社を辞め【短時間勤務でした】フルタイムで勤務できる会社

仕事が続かないのが悩みです。

11年勤めた会社を辞め【短時間勤務でした】フルタイムで勤務できる会社へ勤めましたが売上げが悪く休みが増え借金の支払いがあり、時給の高いパチンコ屋へ転職。
仕事を覚えれず、仕事中、少しの事で涙がでたり被害妄想が出て辞めました。
パチンコ屋は家から近く時給も高いですがやりがいは、感じませんでした。

お金は、ほどほどでやりがいの方が大切と思い現在ホームセンターで働き2か月経過します。
最初から給料は分かってましたが、借金の支払いがきついです。
またやりがいがなく、毎日会社に行きたくありません。
鬱病で通院中ですが、やる気もおきません。
お金か、やりがいかも、ごちゃごちゃになってます。
またパチンコ屋【別な会社に】で働きたい所もありますが、年齢【35歳女】や不安だらけで前向きになれません。

支離滅裂ですが、今は自分はどうしたらよいか分かりません。アドバイスお願いいたします

Aベストアンサー

かならずしもやりがいがあるから、みんな働いているわけではありません。
金のためだったり家庭の為だったり。
仕事は続かず借金もあるしで、あなたがただのダメ人間にしか見えません。
うつ病をまず直すのもいいでしょうけど。


人気Q&Aランキング