ダイビングの酸素ボンベは、一本分の酸素ででどれくらいの
時間潜れるのでしょうか?様々な種類があると思いますが,
平均的なものを教えていただけたらうれしいです.

A 回答 (5件)

まず、タンクの中身は酸素ではありません。

空気です。特別なものではなく、そこらにある空気そのものを圧縮しているのです。
さて、1本で潜れる時間ですが、これは潜る深さに関係します。通常のレジャーとしてのダイビングでは30mほどまでしか潜りません。これ以上深いと、太陽の光が届きにくくなり、景色が良くないということと、安全を考えて、ということです。で、30mだと20分から30分くらいでしょう。10mより浅いところにいれば1時間くらいは大丈夫です。
深度が増すと水圧も増えますよね。つまり、呼吸する空気も圧縮されて、圧力のかかった空気を吸うわけです。だから減るのも早いのです。
    • 0
この回答へのお礼

ボンベの中は空気なんですねー.初めてファンダイブをやった時,
インストラクターの人が酸素が入ってるって言われたので、
それを今まで信じていました.初めての私達を安心させるため
に言ったのでしょうか…
どうもありがとうございました.

他の方とほぼ同じです。

付け加えるならドライスーツ(洋服のまま着る濡れなくて寒くないスーツ)を使用されるとさらに短くなります。これからの寒い時期、特に1月~2月はドライスーツを使用されなくても初心者の方であれば呼吸が浅く早くなりますから頭痛などにも気を付けて下さい。あたしはかみさんもダイビングで知り合ったのですが子供が出来て全然潜れません。(泣)あたしの分まで楽しんで下さい。寒くなると透明度も上がり綺麗ですよ・・
    • 0

潜る人の体重・呼吸回数・潜る深さ等で、かなり変わってきます。

タンクの容量も8リットル・10リットル・12リットルの物があります。(これは今使われているタンクの主流であり、他にも種類があります)

平均的なタンクで、ファンダイブ(水深15~20m)なら、40分~50分前後ではないでしょうか?
    • 0

始めたばっかりの方でしょうか?

その方の呼吸数によって変わっちゃうんですよ。
緊張すると呼吸が速くなりますよね?そうすると、10分~15分は平気で変わってきちゃいます。水の中でパニックするような方は、30分ぐらいかなぁ~。上手い人は50分とか潜れます。ツアーなどでインストラクターがついていると、そのグループのレベルにもよりますが、だいたい40分~45分ぐらいであがるとおもいます。エアの残量を見るゲージがついてますので、それを確認しながら潜ります。

初めてダイビングするときはドキドキしますけど、楽しいですよ!!
私が経験したなかでのお話でした。
参考になればいいのですけど・・・。
    • 0

先月ライセンスを取ったばかりの新人ダイバーです。

ダイビングのボンベは酸素ではなく、普通の空気です。念のため。
そのひとの体重、もぐる深度によってもかなり違ってきますが
だいたい30~60分くらいではないかと思います。
    • 0