スキャナ(エプソン社製)を取り付け、スキャナ付属のユーティリティソフトをインストールした後、再起動を書けたら、以下のような黒い画面になってしまいWindowsが起動してくれません。

使用機種:IBM Aptiva 47M
OS:98SE

画面↓
windows98 msdosmode
extended memory (xms)supoort type
exit to return to windows98
microsoft(r)windows98
(c)copyright microsoft corp1981~1999
msdosmode
c:/(←すみません。バックスラッシュです)windows

スタートアップ画面でNormalを選択しても同じ画面が出ます。
Safemodeで起動できたので、スキャナを外しドライバと
ソフトをアンインストールしましたが、状況が変化しません。

なぜ、英語のdos画面になっているかさえわかりません。
こんなとき、どういう手順で直していくのでしょうか。
申し訳ありませんが、宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

winもしくはwinaと打って起動した場合は


単に、システムが見失ったautoexec.batをユーザーが代行して
処理しているだけです。修復はしていません。

ウインドウズは、起動時に、最後にwinというコマンドを
発効させて、dosからウインドウズに移ります。
で、dosでの起動はできているようなので、ここで打ってみて
どこでダウンするか(もしくはしないか)を見るわけです。

ステップバイステップは、マシンの構成によって
出てくる内容が違いますから、英文を一つずつ読むしかありません。
ここにはドライバを使用するかどうかの選択があります。
つまり、今回問題になったドライバをスキップすることができます

ですから、
前回書いたように
scanreg /restore が確実です。

ただ、御質問から日が経ってしまっています。
(起動失敗から5日間は確実に修復できますが)
もう、レストアするにもデータが消えている可能性があります。
この場合は諦めて下さい。

起動デスクで起動して、(CDサポートで)
OSディスクをCDに入れて、setupを打ち込むと
再度セットアップができます。
ただし、このやり方はかなり、システム情報は失われる場合があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
お返事が遅くなり申し訳ありませんでした。

あの後、マシンをいじれなかった為、起動していないのです。
scanregをやってみます!
また、宜しくお願いします。

お礼日時:2001/11/07 13:32

c:/windwos で止まったところで


regedit /Restore と、打ち込んでみてください。

これでうまくいけば、起動できていた時の古いレジストリに
戻す事が出来ます。

もう一つ
c:/windows で止まったところで
win もしくは、 wina と打ち込んでみてください
もしもautoexec.batが壊れただけならこれで起動します。
あとは、アクセサリの中にあるシステム情報 で、修復できます。

ちなみにこの表示は、
その前になんらかの失敗(起動に必要なファイルが無いなど)があって、
結局、ウィンドウズがウインドウズを起動する事をあきらめて、
(ウインドウズを終えるときに出るms-dosでの再起動と同じ)
ms-dosでパソコンを立ち上げた事を示しています。

起動時にステップバイステップで起動してみると
何が原因なのかわかるときもあります。

この回答への補足

ありがとうございます。
autoexec.batをシステム情報で修復できるということですが
なにを選択すればよろしいのでしょうか。

ステップバイステップの画面は以前一度見たことがあります
yかnを押し続けていく画面だったと思うのですが
どちらを押していいのか、いつ終わるのか
何を示しているのかがわからなく、気が狂いそうになった
覚えがあります。
簡単でも結構ですので、あの画面はどのような意味なのか
教えていただけますでしょうか。

補足日時:2001/11/01 21:08
    • good
    • 0

こんにちは。




原因は、わかりませんが、Cドライブの
AUTOEXEC.BAT
が改変されたのではないでしょうか?そのファイルの中身が全部わかれば、原因が特定できるんですが・・・・。

ちなみに、
exit
と打つと、元通り起動すると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

exitですね。
ありがとうございます。
やってみます。

お礼日時:2001/11/01 21:08

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QwindowsXPでTAが認識しない

こんばんは。パソコンを買い換えたので、今ターミナルアダプターのインストールをしていました。そこで接続するポートの一覧が空欄(認識していない)のため次ステップに進むことが出来ません。この場合の対処方法を教えて下さい。
条件:windowsXP-SP2 NEC VALUESTAR VL350AD
TA INSメイトV-30DSU
RS-232ケーブルに25ピンのパラレルポート変換コネクタを使ってPC本体に接続した
今考えているのはUSB変換ケーブルを買って接続するかなぁと考えています

Aベストアンサー

現在PCに接続されているのはパラレルインターフェース(D-sub25ピン)ではないでしょうか。
ターミナルアダプターは通常シリアルインターフェース(D-sub9ピン)に接続します。(一部パラレルに接続できるTAがありましたが)
VL350ADはシリアルインターフェース(D-sub9ピン)が無いようなのでシリアル<->USB変換ケーブルでの接続で良いと思います。
ちなみに商品としては
エレコム
http://www2.elecom.co.jp/products/UC-SGT.html
I-O DATA
http://www.iodata.jp/prod/mobile/serial/2004/usb-rsaq3/index.htm
等があります。

Qダイアル前のターミナル画面がでます

ISDNでIPS接続をしています。
ダイアルアップ接続後に、「ダイアル前のターミナル画面」がでるようになってしまいました。画面には「OK」がタイプされています。続行ボタンを押せば接続が始まりますが面倒なので解消する方法を教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

以下をお試し下さい。

1.作成されたダイアルアップアイコンの設定画面から、
「設定」ボタンクリックします。
2.「オプション設定」タグに画面を切り替えます。
3.「呼び出す前に・・・表示する」のチェックを外す。

Qインターネットに接続したら画面が灰色に・・・。

タイトルのままなんですが、インターネットに接続したら、その5秒後くらいに画面が灰色になってマウスのカーソルだけしか動かなくなるんです。
[Ctrl] + [Alt] + [Delete]を押せばなんとかWindowsに戻りますが、PCが壊れてしまうかと心配です。
対策方法教えてください。

Aベストアンサー

某メーカーのテクニカルサポートをしています。
お使いのPC環境(OSのバーションやスペック)や
接続環境(ダイアルアップかADSLですか?)発症の
起因が文面からだけでは、やはりメーカーのサポー
トセンターでさえも適切な回答が得られないと思いますが・・・

この現象は以前から頻発していたのでしょうか。
最近ですか。
もし、最近であれば最近インストールしたもの、たとえ
ば、VIRUSソフトの最新VersionやまたはWindowsUpdate
でサービスパックを上げたなど。。。
このほか、デバイスを追加変更したなど、心あたりは
ありませんか??
もし、上記に心当たりがあれば再インストールやデバイ
スの最新ドライバーを導入することで解消すると思います。

再起動でWindowsにもどるならPCが壊れることはない
と思われますが、もう少し具体的な情報を挙げると
多くの方からアドバイスをいただけるはずですので、補足を挙げてみてください。

QISDNルーターでMacとWindowsは利用できるのでしょうか?

はじめまして初心者の質問なのですがお願いします。

最近知人からimac G3とibook 500 G3を譲ってもらいました。
imacにはAir Cardが付いております。
自分のPCはWindows XPデスクトップなのですがISDN(TA)にて接続しています。TAはINSメイトV30Slimです。

3台をネット繋がるようにしたいのですが対応できるルーターはありますでしょうか?

ADSLなどでは結構目にする機会があるのですがISDNだとナカナカお店でも見つけることができません。

Air Station ISDN 128GSなどが候補なのですが対応OSにはMacが表示されていませんでした。

ちなみにMacは両方ともOS 10.3をインストールされています。

良いルーターなどありましたらお願いいたします。

Aベストアンサー

私はウィンドウズXP、2000、98SE、iMAC DV パワーマックG4をターミナルアダプタで接続しています。

有線です。TAはオムロンMT128HRです。ルーター機能がついています。直接3機種をLANケーブルで接続しています。MACにはハブを使って接続しています。

機種が古く、基本的にウィンドウズ98か、マックOS8.6対応なのですが、XPやOS9でも使用出来ています。

有線でよいのでしたら、オークションなどで格安購入できます。

また、NTTのSL11・MN128SOHOも、同様に機能を持っていて、4機種が有線接続可能です。
XPで使うためにはファームウェアの更新が必要です。

後にADSLにする予定がないのでしたら、中古品を入手することも手段の一つだとお考えください。

QWindows XPのノートパソコンをISDNでつないでますが・・・

Windows XPのノートパソコンをISDNでつないでますが、部屋を移動する時にV30 Towerのアダプターを取り外してパソコンからインターネットをすることは可能でしょうか?何か問題が起きるのではないかとも思いお尋ね致しました。すみませんが宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

ルータを導入されて無線LANにされてみてはいかがですか。
有線でLANみたいですので無線にされれば電波の届く範囲ではネットが出来ますが


人気Q&Aランキング

おすすめ情報