アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在妊娠5ヶ月ですが、
まもなく仕事をやめるため、
妊娠中に本をまとめ読みしたいのですが、

妊婦さんの方、この本を読んで
「新しい発見があった」
「妊娠生活楽しく過ごすきっかけになった」
「出産の知識がつき、お産に対する恐怖がやわらいだ」
「ゆったりした時間をもてた」

などなど、
みなさんが読んで良かったと思う本
妊娠中にオススメの本を教えてください!

ちなみに、
現在、友人に「子供の体内記憶」の本を
借りたのですが、面白い。
産まれた子供に体内での記憶があるなんて、神秘的。

よろしくおねがいします。

A 回答 (11件中1~10件)

皆さんとちょっと視点が違うのですが、私は


「トツキトウカ」
を推薦します。

詩集なのですが、すごく感動します!!
お腹が大きくなるにつれ感じる胎動や不安な気持ち、期待の気持ち、色んな気持ちが綴ってあってよかったです。

お腹が大きくなると長時間本を読むのも大変になってきますよね?
詩集ならきりがよいので時間をあけても何度でも感動できますよ!!

ちなみに私は何度読んでもたった3行の文章に感動して涙してしまいます。
本当にオススメです☆

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/search-handl …
    • good
    • 0

こんにちは、生後5ヵ月半の娘のママです。


有名どころはもう紹介されているようなので、ちょっと
目先を変えてこんな本はいかがでしょうか。

・男の出産 松久淳 新潮文庫
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4101048 …
⇒夫側の考え方(もちろん人によりけりですが)を知ることが出来て面白かったです。

・あなたが世界を変える日 セヴァン・カリス・スズキ 学陽書房
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4313812 …
⇒子供を産んだ後に改めて読んでみたら、内容の受け止め方が以前と全然違うものになっていました。今までは主張する側だったのが、今度は真摯に受け止める側になったという感じです。

・幸せの絵本 金柿秀幸 (編集) ソフトバンクパブリッシング
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4797327 …
⇒是非絵本売り場も覗いてください。もちろん生まれたばかりの赤ちゃんに理解はできませんが、「いつかこの本を読んであげよう!」って思うだけで楽しくなりますよ。胎教に絵本を読むのも良いと思います。何よりお母さんが幸せな気分になるのが一番です。
    • good
    • 1

「良いおっぱい悪いおっぱい」(伊藤比呂美)


育児が本当に幸せなことだとわかる本でした。
添い乳の仕方がかいてあるので、参考になりました。

「赤ちゃんがピタリ泣きやむ魔法のスイッチ」
http://books.rakuten.co.jp/RBOOKS/NS/CSfLastGenG …
0~3ヶ月くらいの赤ちゃんへの対処方が書いてあり、本当に助けられました。

「ママはポヨポヨザウルスがお好き」
育児マンガのなかでも、一番傑作です。

「桶谷式母乳で育てる本」
http://books.rakuten.co.jp/RBOOKS/0001445569/
母乳の知識は、妊娠中に一回読んでおくといいです!!
知識がないと、つまらないことで、産後ブルーになってしまいます。
    • good
    • 0

こんにちは




ちょっと変り種で
4コマ漫画

「うちの子に日々大爆SHOW」胡桃ちの著
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4812460 …

育児系読者投稿4コマ漫画です
絵も可愛いし
子供を産むのが楽しみになると思いますよー
おすすめです♪
    • good
    • 0

・正高信男著(京都大学霊長類研究所助教授)


「0歳からの子育て技術」  PHP研究所

・内藤寿七郎著(日本小児科医会会長)
「育児の原理」  アップリカ葛西株式会社

現在35週の妊婦です。つわりがひどく寝込んでいたときに読んで、これから迎える出産、育児に対しての不安がずいぶん軽くなりましたよ。おすすめです。
    • good
    • 0

高野優さんの「ニンプの玉手箱」です。


また、出産後にも高野優さんの本はおすすめします。
一般的にマニュアル化された美談っぽい育児本とは違って、妊娠中の悩みや育児の疑問などをママの立場で等身大で描いている漫画&エッセイです。
私は妊娠~出産&育児もこの本を読んですっごく励まされたことがたくさんあります。
高野さん独特の優しいエッセイが心に響きますよ。
丁寧に描かれて、可愛らしい漫画も読みやすく、共感できるお話ばかりです。
本当におすすめです。
↓に高野優の公式サイトを載せておきます。ご参考に

参考URL:http://www2.odn.ne.jp/takano.a.la.mode/
    • good
    • 0

五味太郎の「大人問題」が面白かったです。

子供の問題は大人の問題。見たいな感じで、子育てに対する考え方や育て方で「おぉぉ、そういう考え方をすると楽かも。」とか色々考えさせられるものもありました。

もしよろしければ、是非読んでいただけると嬉しいです、
    • good
    • 0

題名はかきませんが、「ベビーサイン」の本はいかがですか。


いろいろ出ていますが、赤ちゃんとサインなどで会話を楽しむ本は出産前に読んでいても夢が広がると思います。

「赤ちゃんとお手手ではなそう」
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4408395 …
    • good
    • 0

まついなつきさんの「笑う出産」シリーズ。


これを読んで「妊娠って楽しそうだなあ」と単純に思い、妊娠しました。
優等生でないところが良いです。「こんなものでいいんだなあ」と思える本です。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4795815 …

真面目にお役立ち、ということなら松田道雄さんの「私は赤ちゃん」をおススメします。産まれてからの生活について、赤ちゃんの視点から書かれた優しい文章です。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4004121 …

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4795815 …
    • good
    • 1

「産んだら育つ」です。


妊娠中も参考になったのですが、育児中の気持ちがすごく楽になる本でした。
10回以上は読み返しました。。。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!