蚊取り線香といえばブタ。
ブタの瀬戸物で炊くというのが夏の風物詩ですが、何故ブタなのですか?
別に馬でも犬でも猫でもいいのに何故ブタなのでしょう?

A 回答 (2件)

    • good
    • 0
この回答へのお礼

蚊遣り豚っていうのですね、なかなか面白い説を発見できました。
ありがとうございます。

お礼日時:2001/11/01 12:02

http://www.kbc.co.jp/radio/powershovel/consult/2 …

こんなHPを見つけましたよ。

私自身は、蚊取り線香の形からして丸い形で、中に空気の層ができる(平たいと消えちゃうから…)ぐらいにしか考えていませんでしたよ(笑)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の疑問そのものという感じで、実にマッチしていますね。
2つの説おもしろいですね。
なるべく、参考URLにお願いします、アドレス打つの苦手なもんで?ポリポリ
どうもありがとうございました

お礼日時:2001/11/01 12:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q花火大会は何故夏なの?

夏の風物詩と言えば花火ですが、なぜ夏に行われるのでしょうか?
なぜ冬ではないのでしょう?
冬の方が空気も澄んでて空がきれいだし、夏よりは涼しく花火師さんたちも仕事がやりやすいと思うのですが・・・
ちょっとした疑問ですが、気になって仕方ありません。
ご存じの方、教えて下さい。

Aベストアンサー

享保18年、八代将軍吉宗が疫病死者の慰霊と悪霊退散を祈り「両国川開き」始め、そのときに花火をあげるようになったようです。
それ以来花火は、夏の物になったようです。

Q緊張の夏 日本の夏 夏日の道路を駆け抜ける低額バス

高速バスで空港へ行き、私の家族は全員南国へと羽を伸ばしに行きました。残された私と犬は、ゆっくりさせていただいております。しかしニュースではバス事故の件ばかり・・・いつからこんなにバスが危険になったのでしょうか、どなたか教えてください。

Aベストアンサー

 バスの事故で思い出されるのは

飛騨川バス転落事故 2台のバスが転落し、100名を超える死者
青木湖バス転落事故 定員32名のところを倍の人数を乗せ、24名が脱出できずに死亡
豊浜トンネル崩落事故 路線バスの運転手乗客19名が死亡

 名前だけ覚えていて、詳しいことはウィキペディアで確認しました。

 上記3つの事故は全て一般道で、道路不備や自然災害の印象も強いですが、高速道路が整備され、規制緩和により価格が安くなり利用者が増えた近年は高速道路上での今回のような重大事故はあまり印象がありませんね。

Q皇室の馬による行進

一年ほど前、偶然、車で走行中に皇居前の内堀通りでみごとな、馬のパレードを見たのですが、こういうのは、事前に発表されないのでしょうか。
また、見たいし、写真に収めたいのですが。
宮内庁のHPでは、その件に触れる様子もありませんでした。
今回、新宮様誕生で、もしやと思い質問してみました。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

皇室関係者の場合はほとんどありません

多いのは外国の新任大使が、認証を受ける際の儀式のようです(自動車か馬車か選べるようです)

Qご当地の馬を残そうとする理由は?

よく何々馬とか言って残そうとする風潮がありますが、どうしてですか?
人間でも何でも遠方の種と交わった方が、健康で美しい個体が生まれると思います。
特に小さな島に住む馬が可哀想です。

Aベストアンサー

「種の多様性」を残すためです。
混血を繰り返せばやがては1種しかいなくなりかえって種として脆弱になります。
少なくとも自然界では生息域が異なれば交わることはないのですから雑種にする方がかえって不自然です。
ただ少ない頭数で純血を守ろうとするとかえって種が脆弱になるので難しいところです。

Q明日から金曜日まで1分間スピーチをしなくてはなりませんが夏や、いま旬な

明日から金曜日まで1分間スピーチをしなくてはなりませんが夏や、いま旬な話題をテーマにした事を話したいと思いますが何か良いネタがあれば教えてください

Aベストアンサー

私の場合夏の朝礼などで話すネタは、
夏休みをとられる人もおおいので、
自分が行ってオススメできそうな場所について
話をしたりします。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報