アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一般に、1年のうちおもちゃが一番売れるのは「年末年始」といいますが(1年のおよそ3割)、そのことについてのデータが詳しく載っている本・サイトはありますでしょうか?

A 回答 (2件)

四半期決算を公表している玩具企業のIR情報から、相当程度分かると思いますよ。



ex.バンダイ
http://www.bandai.co.jp/ir/zaimu_data/rengyo_05. …
<売上高>
4-6月期 約600億円
7-9月期 約600億円
10-12月期 約700億円
1-3月期 約800億円

海外でも、amazon.comの決算発表などでは、第4四半期(10-12月期)がクリスマス商戦で売上高伸びる、などと言った発表が毎年なされています。
    • good
    • 0

経営システムコンサルタントです。

専門家の視点として回答いたします。
(玩具業界が専門、という訳ではありませんので、不足があればどなたか補足下さい。)

“玩具の市場動向などについての詳しいデータ”と言うことになれば、まずは矢野経済研究所の玩具産業白書ということになるでしょう。2005年度版も出ていますので、以下のURLにてご確認下さい。
http://www.yano.co.jp/mrnew/2005/01/C46112500.html

また、玩具業界専門月刊誌に「月刊トイジャーナル」というものがあります。こちらには各年度、業界情報として速報的な意味合いも含めて動向などが示されています。実務者にはこちらの方がわかりやすいかもしれません。(詳しいデータということになると、やや力不足であるかもしれませんが)
バックナンバーの一覧と購入用ページへのリンクなどは以下のURLにてご確認下さい。
http://www.toyjournal.or.jp/backnumber/backnumbe …

尚、“おもちゃ業界最速情報”として、そのトイジャーナルさんが「web tj」なる会員制無料メルマガを発行している様なので、そちらに登録して購読するのも一考に値するかもしれません。
http://www.toyjournal.jp/web-tj/

社団法人日本玩具協会の公式サイトにも多少の統計情報が出ています。ご参考下さい。URLは以下の通り。
http://www.toys.or.jp/

また、これらは基本的に海外情報は参考レベルでしかないので、あくまで国内情報である、と割り切って考えるのが良いでしょう。
海外の業界情報はまとまっていることは殆ど無く、大概は国別にどこかの研究機関や金融機関、リサーチ会社などがまとめたレポートの形であると思います。(国内向けである矢野研の白書と同じです。)
例えば、中国玩具市場に関する分析レポートということであれば、以下のレポートを購入されることになるでしょう。
http://www.jmar-chinainfo.com/rs2004-2top.htm#18


尚、参考URLは、トイジャーナルのトップページです。(同誌は業界誌であり、書店では販売されていませんので、購入希望の際には同誌編集部に直接お尋ね下さい。)

参考URL:http://www.toyjournal.or.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な回答、ありがとうございました。大変役に立ちました。

お礼日時:2005/09/06 15:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!