アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

素人ですみません、既に使用してだいぶたっているのですが、途中でMACのHDをパーテーションで分ることはできるのでしょうか?また、分けれるとしたら、どのようにして分けるのか方法を教えていただけますでしょうか?
使用OSは9.2.2です。ノートンが、このOS対応でなかったので、パーテーションで分けて、各HDにノートンをインストールして交互にかけようかと思っているのですが…。

A 回答 (3件)

パーティションは『初期化』してから出ないと出来ません。

OSX用には後から変更出来るソフトが有りますが。
ノートンを利用するだけで有れば、起動ディスクを作成すればOKです。
ただ9.22ですとノートンで無くtechtool等に変更した方が良いかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

起動ディスクを作成する方法があるのですね。初期化しなくてもできるのであれば、やってみます。techtoolは知りませんでした。参考になりました。ありがとうございました。

Mac OS 9付属の「ドライブ設定」でも、Mac OS X付属の「ディスクユーティリティ」でもパーティションを切ることができます。

(「パーティション」は「ついたて」の意味ですから、「パーティションで区切る」というのが正しいのではないかと、常々わたしは思ってますが……)
なお、Macintoshでは、ハードディスクを一度初期化しないとパーティションを切れません。というか、パーティションを切ることとハードディスクを初期化することは同じ作業といったほうがいいでしょう。

※前のご質問のほうに付けた方がいいのかもしれませんが、Mac OS Xはご使用になっていますか?もし使っていないし、将来使う必要がないのであれば、インストールしなくていいのではないかと思います。Mac OS 9だけインストールするのなら、パーティションも切る必要がありません。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、「分ける」ではなく「切る」ですね、失礼しました。OSXはインストールされているのですが、全く使用していません。やはり、起動ディスクをもう一つ作成することにします。ご回答ありがとうございました。

OS CDーROMから起動してドライブ設定で初期亜するときにパーティション数を指定できます。

つまりパーティションを切るにはディスクの初期化が必要になります。

必要最低限度のシステムとノートンなどのユーティリティをいれれるだけの大きさのパーティションを作っておいてメンテナンスに使うのはよくあります。
    • 0
この回答へのお礼

パーティションを切るにはディスクの初期化が必要なのですね。ご回答ありがとうございました。