プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

10月の連休に岐阜から高山までワイドビューひだに乗って行く予定です。
ズバリ、右側と左側どっちの眺めが良いですか?

A 回答 (3件)

「右」がいいと思います。



景勝地・飛水峡などの景色が楽しめます。
先頭車両で最前列右側に座ると、とても眺めがいいです。
きっぷを買うときに聞いてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/30 17:53

とりあえず、一番おいしい、飛水峡の所は、進行方向右です。



でも、川は、結構、橋を渡って、右に行ったり左に行ったりするので、最悪、どっちでもいいと思います。飛水峡の所は、車内放送で案内ありますので、起きてさえいたら見逃すこと無いので、その時だけ、席から立ったら大丈夫ですし。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

大変参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/30 17:51

 度々利用しています。



 JR高山本線は鵜沼から以北、木曽川・飛騨川・益田川沿いの谷間を通っています。
 地形の関係上、進行方向に対し左側が山なら右側は川で、鉄橋も多く、トンネルを抜けると景色が反転します。

 阜-高山間を往復利用されるのでしたら、往路・復路とも進行方向に対し右側が良いと思います。

 先に回答されている方同様、飛水峡は下り列車では進行方向の右側ですが、飛水峡を通過し、白川口から以北は右側が山手になることが多くなります。

 余談ですが、乗車予定が10月の連休でしたら座席の位置より座席確保が優先です。理由は、秋の高山祭り(10月9・10日)で毎年混雑しているからです。

初秋の飛騨路をお楽しみください。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!