最新閲覧日:

皆様こんにちは~(*^_^*)

今回、ふと昔、祖母が作ってくれた「粉ぼうとう」の事を思い出し、「また食べてみたいな~」と思ったのですが「はて?どうやって作ったかな?」と思い、皆様に教えていただきたく、恥ずかしながら質問させていただく事になりました。
ご存知の方がいらっしゃいましたら、是非教えてください。

宜しくお願い致します。m(__)m

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

さらしあんに砂糖で味付けをして、生のほうとうを粉がついたまま入れて弱火で煮る、塩は砂糖を引き立てる隠し味程度。


翌日冷めれば、固まって水羊羹のようになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

美味しく出来上がりました。

お礼日時:2001/11/05 11:57

粉ぼうとうってもしかして小豆ほうとうのこと?



それでしたら、やわらかく煮た小豆を裏ごしして、砂糖と少しお塩を入れてお汁粉の汁みたいにするんですよね。
その中にゆでたほうとうを入れるんですが・・・・。
違いました?

確か粉ぼうとうって言うと思ったんですが?

この回答への補足

mimidayoさん、ありがとうございます。(*^_^*)

そうかもしれません、早速挑戦してみたいと思います♪
大体の作り方は味から想像できるのですが・・・・・・

水羊羹みたいになると良いのですが・・・・・・(*^_^*)
ちゃんとした粉ぼうとうになるかしら~~~(^_^;)(不安です)

結果は後日お知らせしますね。♪

補足日時:2001/10/31 20:04
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

市販のあんこで作ったところ、意外と簡単に出来ました。
珍しい郷土料理と言う事で、少し難しく考え過ぎていました。
麺は茹でずにそのまま使いましたが、トロミが出て美味しかったです。
本当にありがとうございました。

http://www.yin.or.jp/user/ono/kofuchori/ahoutou. …
             

お礼日時:2001/11/05 12:07

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ