皆様こんにちは~(*^_^*)

今回、ふと昔、祖母が作ってくれた「粉ぼうとう」の事を思い出し、「また食べてみたいな~」と思ったのですが「はて?どうやって作ったかな?」と思い、皆様に教えていただきたく、恥ずかしながら質問させていただく事になりました。
ご存知の方がいらっしゃいましたら、是非教えてください。

宜しくお願い致します。m(__)m

A 回答 (2件)

粉ぼうとうってもしかして小豆ほうとうのこと?



それでしたら、やわらかく煮た小豆を裏ごしして、砂糖と少しお塩を入れてお汁粉の汁みたいにするんですよね。
その中にゆでたほうとうを入れるんですが・・・・。
違いました?

確か粉ぼうとうって言うと思ったんですが?

この回答への補足

mimidayoさん、ありがとうございます。(*^_^*)

そうかもしれません、早速挑戦してみたいと思います♪
大体の作り方は味から想像できるのですが・・・・・・

水羊羹みたいになると良いのですが・・・・・・(*^_^*)
ちゃんとした粉ぼうとうになるかしら~~~(^_^;)(不安です)

結果は後日お知らせしますね。♪

補足日時:2001/10/31 20:04
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

市販のあんこで作ったところ、意外と簡単に出来ました。
珍しい郷土料理と言う事で、少し難しく考え過ぎていました。
麺は茹でずにそのまま使いましたが、トロミが出て美味しかったです。
本当にありがとうございました。

http://www.yin.or.jp/user/ono/kofuchori/ahoutou. …
             

お礼日時:2001/11/05 12:07

さらしあんに砂糖で味付けをして、生のほうとうを粉がついたまま入れて弱火で煮る、塩は砂糖を引き立てる隠し味程度。


翌日冷めれば、固まって水羊羹のようになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

美味しく出来上がりました。

お礼日時:2001/11/05 11:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qこの名前(くずし字)は何と読むのでしょうか?

このくずし字は江戸時代の男子の名前なのですが、何と読むのでしょうか?

「猫画之物語」という草双紙の主人公の名前です。

趣味でくずし字を学びながら、この草双紙を読み始めたのですが、主人公の名前が読めずに切ない思いをしています。「八」は読めるのですが、二文字目が分かりません。

ご回答よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

私も「八矢」(はちや)と推測します。
添付図の出典は次のとおりです。
http://clioz39.hi.u-tokyo.ac.jp/ships/ZClient/W34/z_list.php?title=%E7%9F%A2&resourcetype=0

Q天ぷら粉(ねり粉)について

主婦歴2年の新米です。よろしくお願いします。
今週末ホームパーティで串揚げをしようと思っているのですが、天ぷら粉(ねりこ)は少し寝かせたほうが
おいしいと小耳に挟んだのですが本当ですか?
半日ほど寝かせても大丈夫でしょうか?(というのも下ごしらえを午前中にしておきたいと思いまして。)

Aベストアンサー

聞いた事ないですけど、粉は冷やしておいた方が良いです。あと、冷水を使った方がカラッと揚げあがります。簡単なのは冷水じゃなくて冷えたビールを使うと良いですよ。揚げる直前に冷えた粉に冷えたビールを入れてチャッチャッとかき混ぜれば良いから簡単です。かき混ぜすぎないよーに…というのもポイントですね。

Qくずし字で書かれた明治時代の文章を読んでいます

いつもお知恵拝借、ありがとうございますm(_ _)m


くずし字の文章を読むのは初めてなので四苦八苦状態なのですが、“この字は何という文字だ”と一つ一つ読み解いています。

そこで、なんとか読み解いた第一段階の(現代語訳する前の)文章を表現する特有のいい方はあるのでしょうか?

漢文でいう、読み下し文とか書き下し文というような・・・。

くずし字を読む上での、初歩以前の質問かも知れませんが、よろしくお願い致しますm(_ _)m

Aベストアンサー

この場合で言えば
くずし字で書かれた明治時代の文章が「原文」で、質問者さんが一つ一つ文字を読み解いた文章が「解読文」です。
一般的にはそのように使われています。

Q美味しい中華料理を見つけたので,是非作ってみたいと考えているのですが

美味しい中華料理を見つけたので,是非作ってみたいと考えているのですが
料理の漢字が分からなくて検索が出来ずに困っています。
もし,知っている方がいましたら是非教えて頂けないでしょうか。

料理は,お店のメニューでは"鳥のピリ辛炒め"と表記されていました。
お店の人に中国名を聞きますと,"ラーツージーテューン"と教えて頂きました。
発音が分かれば検索が出来ると高をくくっていたのですが,検索で見つけることが出来ませんでした。

写真がないので料理を簡単に文章で説明しますと,
鳥の野菜炒めを胡椒と唐辛子で味付けをした餡を絡めた料理です。

すぐに分かる材料は,
鶏肉,タマネギ,ピーマン,人参,キクラゲ,唐辛子,胡椒,片栗粉(中華料理の餡なのでたぶんですが)です。

以上です。
分かる方がいましたらご連絡下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
たぶん、辛子鶏丁で当たってると思いますが・・・。

日本のガメニとか五目旨煮とかいうと、鶏肉と***は地方でも
お店でも変わりますが、中国料理も一緒っす。まずはネットで
「辛子鶏」を検索していただき、好きな写真のレシピを探したら
どうかと思います。

Qくずし字の解読をお願いしますm( __ __ )m

初めて質問します。

この話で台本を作りたいと思っているのですけど、くずし字の苦手な私にはとても解読ができませんでした・・。

1週間、いろいろくずし字を調べたり本を借りたりして読んでみましたが、どうしても読めません。
よろしければ解読してほしいです・・・!

http://k-aiser.kokugakuin.ac.jp/library/lime/koizuka4193/pages/page002.html

Aベストアンサー

くずし字の習得が目的でしたら笑ってスルーして下さいm(_"_)m

でも台本作りが目的でしたら門外漢の私でも何とかなるかもしれません^^

・恋塚物語屏風<解説>
http://k-aiser.kokugakuin.ac.jp/digital/diglib/koizuka4193/etc/kaisetsu.html

上記「恋塚物語屏風<解説>」の<解題>欄によりますと、
・貼り違いによる本文の錯簡のほか、
本資料は陽明文庫本の本文に極めて近いものの、
・誤字脱字や脱文
・物語冒頭から数丁分が欠けている
・末尾「これをはいけんの人々は、ねんふつ十へんつヽ御ゑかうあるへし」の一文がない
などの問題があるようですね。

あと、「恋塚物語屏風<解説>」の<参考>欄の中の
・山本岳史「〈翻刻と解題〉『恋塚物語』屏風」
(『國學院大學で中世文学を学ぶ 第二集』國學院大學文学部松尾研究室・2009年)
があれば、問題解決なのでしょうが、検索した限りではWEB上での確認は出来ませんでした。

でも、・恋田知子「陽明文庫蔵「道書類」の紹介(二)『〔恋塚物語〕』翻刻・略解題」
(『三田国文』46 2007年)の方はWEB上でも見ることが出来ますので、
下記の陽明文庫本の翻刻を御覧いただければと思います。

〇「陽明文庫蔵「道書類」の紹介(二)『〔恋塚物語〕』翻刻・略解題 /恋田知子」
『三田國文 No.46(2007.12)/慶應義塾大学国文学研究室』(p.43- 54)
http://koara.lib.keio.ac.jp/xoonips/modules/xoonips/detail.php?koara_id=AN00296083-20071200-0043

残念ながら、前記の問題を含みますのでピッタリというわけにはいかず、
翻刻の1~29の各オモテ・ウラと、屏風とにはズレ・欠落等があるため結構面倒ですが、
試しに一部後方頁の各先頭箇所をチェックしてみたところ概ね一致している様子も伺えます。

Page 009 of13 ------------------
とにいたきとらせつゝ さても日
ころはいたわしく ちりたにも
ふれさりける ひすひのかん
さしのかけにあまりたるを…

Page 010 of13 ------------------
おかしき夜もすてにふけゆくは
さへもんのせうねさめして女…

Page 011 of13 ------------------
その夜もすてにあけしかは
京へもかくとつけにける…

Page 012 of13 ------------------
あらんとありしをもりとをま
ことゝおもひてこよひこれに
きたりて…

Page 013 of13 ------------------
さきよくいのちをおしむけし
きもなし さんきまんきを
こゝろしても…

以上 少しでも問題解決の糸口に繋がれば幸いです^^

くずし字の習得が目的でしたら笑ってスルーして下さいm(_"_)m

でも台本作りが目的でしたら門外漢の私でも何とかなるかもしれません^^

・恋塚物語屏風<解説>
http://k-aiser.kokugakuin.ac.jp/digital/diglib/koizuka4193/etc/kaisetsu.html

上記「恋塚物語屏風<解説>」の<解題>欄によりますと、
・貼り違いによる本文の錯簡のほか、
本資料は陽明文庫本の本文に極めて近いものの、
・誤字脱字や脱文
・物語冒頭から数丁分が欠けている
・末尾「これをはいけんの人々は、ねんふつ十へんつヽ御ゑかうあるへし...続きを読む

Q2~3日分の作りおき。何を作りますか?

夫と二人暮し、料理の苦手な専業主婦です。
週末2~3日ほど、結婚式の出席などで留守にします。
その間、家に残る夫の食料の作りおきをしていこうと思っていますが、
最近マンネリ気味です。

いつもは、肉じゃが、ポテトサラダ、スパゲッティサラダ、きんぴらゴボウ、切干大根、
しょうが焼き、豆腐…といったカンジなのですが、
手間をかけずにすぐに食べられるようなものにしています。

この他で、日保ちがしてすぐ食べられるメニューってどんなものがありますでしょうか?
皆様なら何を作っていきますか? 色々と教えてください。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

♯2です♪

カレーの保存は私は鍋ごと冷蔵庫に入れてます。
で、あっためて、残った分はまたそのまま冷蔵庫です。ジップロックなどに入れて冷凍保存もできるみたいですね。やったことはありませんが。。

カレーはみんな大好きなんですね♪♪
ご主人さまもきっと喜んでくれるハズ(^^)
今、うちのだんなさんに聞いてみたらやっぱりカレーと言っております。あ、でもなにもいらないそうです。洗うのが面倒なので、コンビニか外食の方が楽だと言ってます(^^;)まったく。。。
でも、その方がこっちも助かるかも。。ですね(^^)

Qくずし字が読めません。

このくずし字なんて書いてあるのでしょうか?

Aベストアンサー

「弥惣字作」と書いてあるようですね。

Q料理が苦手で、ふと子供が不憫になります・・・

こんにちは。2歳の娘の母親です。
娘は多少の好き嫌いはあるものの、最近「食べる」ことが大好きなようです。でも、ろくなものを与えていない気がして、ふと不憫になってしまいます。私がもっと「料理好きなお母さん」だったなら、娘はもっとおいしいものを毎日食べられるのに・・・と。

例えば、
(1)朝食は毎日ほぼ同じ。(パン、温めるだけのコーンスープ、卵料理、ハムorソーセージ)
(2)スーパーのお惣菜は週に2回は利用する。(娘の通院で、帰りが遅くなるたびに)
(3)ゴボウ、レンコンはむき方がわからないのでカット済のパックでしか買ったことがない。サトイモも、冷凍のしか買いません。
(4)魚が気味悪い(怖いのです。「死んでる」って感じがして)ので、調理済みのものか、切り身しか買えない。
(5)だしをとったことがない。いつもだしパックか、粉末(つぶ?)状のです。
(6)揚げ物は「お惣菜コーナーで買うもの」である。
(7)他にも書ききれないくらい、使ったことのない・使い方のわからない食材が山のようにあります。

ひどい「お母さん」ですよね?ひどい所がありすぎて、どこから改善すればいいのかわからないのです。
予算や、栄養の面から見て、せめてここだけでも改善しては・・・などのアドバイスがありましたらお願いします。お叱りのご意見でももちろん結構です。
ちなみにこれは言い訳になりますが、私は平日働いてます。シングルマザーです。

こんにちは。2歳の娘の母親です。
娘は多少の好き嫌いはあるものの、最近「食べる」ことが大好きなようです。でも、ろくなものを与えていない気がして、ふと不憫になってしまいます。私がもっと「料理好きなお母さん」だったなら、娘はもっとおいしいものを毎日食べられるのに・・・と。

例えば、
(1)朝食は毎日ほぼ同じ。(パン、温めるだけのコーンスープ、卵料理、ハムorソーセージ)
(2)スーパーのお惣菜は週に2回は利用する。(娘の通院で、帰りが遅くなるたびに)
(3)ゴボウ、レンコンは...続きを読む

Aベストアンサー

あなたは手抜きが上手な合理的ママです。
母親暦20年になりますが、私も大差ない。と言うのが実情です。

皮膚が弱くて、サトイモを剥いたら負けるから(これは大義名分があるからうれしい)冷凍か、剥いたものを買う。ごぼうは1本買うとあまって枯れちゃうので、カット済み。てんぷらは油が飛び散って掃除が大変なのでほとんど家で揚げない。

レトルトや惣菜もしょっちゅう買います。
でも、時々さすがの20年のキャリアで手の込んだものを作ると、ははっとしての「株」が上がります。もうそりゃ子どもたちの目の輝きが違います。

「お料理が趣味」ならいざ知らず、いつもいつも力いっぱいやってたら身が持たないし、このくらいでいいかな~って自分をほめながら気長にやってきました。
疲れたときは、レトルトカレーで、内心子どもに「ごめんね」と謝って見ますが、子どもたちと言えば、「やったー」って感じです。

ただ、今の食品は何でもかんでも「安心」と言うわけには行かないので、一気にがんばらなくても、今月はおひたしをやってみようかな~、とか、肉じゃがってどうやって作るんだろーとか、このサイトや、ほかのネットなどで検索して

1.自分が食べたいメニュー
2.外で食べておいしかったメニュー
などに挑戦するといいと思います。

ほんとに私もお料理がだめな女子でした。
高校の調理実習できゅうりのスライスができずに落ち込んだりしてましたが、20年たった今では、スピード(手抜き)料理の「エキスパート」と胸を張れるくらい少なくとも子どもたちは認めてくれています。

あと、残すところはなべを焦がさず仕上げることです。

気楽に行きましょう。

あなたは手抜きが上手な合理的ママです。
母親暦20年になりますが、私も大差ない。と言うのが実情です。

皮膚が弱くて、サトイモを剥いたら負けるから(これは大義名分があるからうれしい)冷凍か、剥いたものを買う。ごぼうは1本買うとあまって枯れちゃうので、カット済み。てんぷらは油が飛び散って掃除が大変なのでほとんど家で揚げない。

レトルトや惣菜もしょっちゅう買います。
でも、時々さすがの20年のキャリアで手の込んだものを作ると、ははっとしての「株」が上がります。もうそりゃ子ど...続きを読む

Qこのくずし字は何という文字でしょうか?

この画像のくずし字の読み方と、くずれていない元の文字を教えていただけませんか?
何という文字なのでしょうか? 仮名、漢字、どちらでしょう?

文脈としては、
「たる まよなかころ たれかはしらねど人あまた 大[?]のきどを たたくにぞ もんもりの つわものども なにごとやらんと おどろきて その しさいを たずぬれば (たる 真夜中頃、誰かは知らねど人あまた大[?]の木戸を叩くにぞ、門守の強者共、何事やらんと驚きて、その仔細を尋ぬれば」
の[?]にあたる部分の文字になります。

はじめは「ね(年)」かなと思ったのですが、意味が文脈に合わない気がしますし、「ね(年)」のくずし字とは上部が違う形をしているように見えます。別の文字なのではないでしょうか?

為永春水・作、一勇斎国芳・画の『仮名読八犬伝』という和本を趣味で読んでいるところです。和本読み初心者です。

くずし字で分からない文字と出会ったときの調べ方のアドバイスももしあれば、教えていただけますと大変助かります。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

「年」ではなく、「手」だと思ひます。
つまり、「大手の木戸を叩く」次第です。

http://r-jiten.nabunken.go.jp/kensaku.php
のページの[検索文字]の右枠内に 手 を入力して[検索する]をクリツクしてみて下さい。[電子くずし字データ]の[代表文字検索結果10件]の中の「佐藤文書」のくずし字に似てゐませんか?
満足できなければ、[代表文字検索結果10件]の直下の(手)をクリツクして表示されるものをツラツラ眺めて行ってください。

Q片栗粉を摂り過ぎるとどうなりますか? また片栗粉は大さじ何杯くらいから摂り過ぎになりますか? ふと

片栗粉を摂り過ぎるとどうなりますか?
また片栗粉は大さじ何杯くらいから摂り過ぎになりますか?

ふと疑問に思ったので…(笑)

Aベストアンサー

片栗粉を食べ過ぎになるほど摂取するのは至難の業だと思いますが、
ジャガイモを食べ過ぎた時と余り差がないかと思います。

片栗粉は、でんぷん用のジャガイモから作ります。自然素材由来なんです。
ちなみにでんぷんイモの味は、薄いと言うか…かなりいまいち。
(でんぷん用ですから味は二の次)
でも、花は白くてすごくカワイイ。
http://www.sarabetsu.jp/cms/index.php?ID=190

蛇足ですが、ジャガイモの花、品種によって色が違います。
メークインは、濃い紫色の花でとても綺麗。
男爵イモも紫だけど薄紫で上品な感じ
ジャガイモの花ってめちゃくちゃキレイですよ(^^)

北海道には、ジャガモチと言う料理があり
(茹でてつぶしたジャガイモに片栗粉を混ぜて練る)
そのジャガモチ用がメインだと思うのですが
普通に5kgとか10kg単位の片栗粉がスーパーで売っています。
特売品にもなります。

普通に料理に使う程度では、取り過ぎになる程とるのは無理ですから
遠慮なく、使いたいだけ使っちゃって下さい(^^)


人気Q&Aランキング

おすすめ情報