ダイアルアップのプロバイダから、ヤフーADSLに乗り換えました。そこでradishのメール転送を利用できていたのに、OSの再インストールとなり、どうにかADSLでの新しいメールを取り込むことはできるように復旧しましたが、以前のダイアルアップのメールの取り込みに困っています。現在はADSLのメールアカウントのみですが設定方法をお教えいただけないでしょうか。アカウントの追加で以前のプロバイダの情報をしたらいいのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

私もYBBとHi-Hoのメールを使っています(YBBのメールは設定すらしていません。

メールはHi-Hoだけでやりくりしています)。
メーラーでのアカウントやパスワード、SMTPやPOPサーバーの設定などは以前のプロバイダのままで構わないですよ。

ただし、メールの送受信に関して(SMTPやPOPサーバーを使う)、外部接続に対しては(私の場合で言うと、メールはHi-Ho、接続はHi-Hoからみると他社であるYahooBB接続といたように)、プロバイダのセキュリティー関係により、受信してから送信ができるようになるといったりした対策をとっていることがほとんどです。

たまに受信を認めていないところもあります。もし、受信を認めていなかったら、メールのプロバイダ以外の接続では送受信できません。

その辺はまず、プロバイダのHPなどでチェックしておく必要があります(メールアカウントを契約しているプロバイダ側です)。

それが認められているなら(ほとんど大丈夫ですが)、アカウント云々の設定は、以前のままでかまわないです。

細かなところもあるのですが、とりあえずざっといておきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

nezuさんありがとう。いろいろやっていて、ヤフーのメールのアカウントを追加したら、新規の転送と以前のダイアルアップと2つくるようになりました。

お礼日時:2001/11/01 23:29

tsutomuさんこんにちは。

久しぶりです。
先ず、使っているメールを受け取るメーラーは何ですか?
OUTLOOKですか?
nezuさんも言っている通り、その、OULOOKならOUTLOOKで今まで使っていたラディッシュ?のアカウントは消さずに、○○○@yahoo.ne.jpの新しいヤフーのアカウントも追加したんですよね?
私の場合はそれでヤフーの方をメインにして(繋ぐ回線です)、メールボックス内を巡回してくるように設定しました。で、この場合に、ヤフーの会員になった以上マイヤフーというあなただけのページがあるのをご存知ですか?そこで登録情報の確認・変更で、メインのメールアドレスをラディッシュに変えたらいいかと…。そうするとどちらもヤフーの回線で拾ってくるような…。で、ダブって来る?と言う事はラディッシュは無料メールなのですか?
だとするとちょっと私には難しいんですけれど。
そうでなければ、ラディッシュの方まで転送を掛けることはないと思いますよ。
それはそのまま置いておけば、勝手にヤフーが拾って来るような気がしますよ。
とりあえず私はHI-HOには何も仕掛けておりません。
ただし、今後HI-HOのメアド宛にメールが来た時、返信するとヤフーのアドレスになってしまうようですので署名の方でメアドを2つ(HI-HOとYAHOO)いれるようにしましたが…。参考になりますでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうも、ありがとうございます。OSの再インストールで以前のダイアルアッププロバイダのメールの情報を入手できましたので先ほどアカウントを入れ直したところ無事に復旧できました。ありがとうございます。

お礼日時:2001/11/07 00:14

#5より。


Yahooメールの方で外部のメール受信を設定されているのですか。。。

先ほど私もその場合を試してみると、外部メールをYbbで受信した場合には、通常のプロバイダの分とYahooメールでの外部受信の分両方を受信しました。
しかし、Yahooメールをブラウザ上に開いていないときは、外部メールはPCのメーラーでは受信しませんでした。

おそらく、これが関係しているかもしれません。
一度、Yahooメール上では外部メールは受信しないようにしてみてはどうでしょうか?

それ以外だと、過去のYBBの存在しないときでも、Yahooメールのフリーメール自体にもデリバーに登録していると、転送やPOPアクセスができていましたので、それに登録していたようでしたら、そのHP上の欄も転送先が間違っていないかチェックしておいた方がいいかもしれませんね。
どこかで、転送がダブっているかもしれませんから。。。
    • good
    • 0

>新規の連絡済みのプロバイダ経由


??とはなんでしょう??
正直私も混乱してきました。。以前のプロバイダはとりこんでいないのですよね?
転送はどこからどこへの設定、または、どういった転送サービスを利用しているのでしょうか?以前のプロバイダの転送サービスでしょうか?

tsutomさんの場合、アカウントは2つでいいのでしょうか?(Yahooと以前のプロバイダの分と)。

radishというのが私はわからないのですが、メーラーには基本的には、アカウントそれぞれに、それぞれのプロバイダの設定内容を設定するだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうも、ほんとに僕もよくわかっていないのです。以前はダイアルアップで利用していて、新規にヤフーのADSLに乗り換えました。ご存じのようにヤフーのメイルは最後にフリーメールと同じようにヤフーのロゴとか?が付くので、RADISHの転送で
それが付かないようにしています。ですから、恐らく以前のダイアルアッププロバイダのメールをヤフーの外部メールで取り込み、それを転送しているのだと思っていますが。なんだか、訳分からずに利用しているというのが正直なところですね。
ダイアルアッププロバイダのメールサービスでのADSLが一番簡単なのですが、何せヤフーは料金が安いですからね。

お礼日時:2001/11/03 22:52

#3より


新規の転送??とは??
二つくることがまずいと言われているのですか?
それともうまくいったのでしょうか?

この回答への補足

nezuさん、こんばんは。よく分からないのです、本当のところ。
ただ、ほとんど同じメールが2通来るので、以前のダイアルアッププロバイダのメールを取り込まないでいるのです。
ということは、新規の連絡済みのプロバイダ経由でのメールのみ受け取っています。

補足日時:2001/11/03 19:21
    • good
    • 0

下に書いた者です。

何度もすみません。
ちなみにヤフーのマイページにて、メインアドレスはハイホーのものにして、
転送されるようにしてあります。

この回答への補足

どうもありがとうございます。私もよく分からないのです。今自分宛に送受信のテストを行っているのですが、どうも時間差が少しありますがADSLで取り込めるようです。ますます訳が分かりませんが。
makitaroさんのダイアルアップのアカウントはADSLのメイン、ヤフーのメーラーで追加の設定?でしょうか?なんだかそんな感じだったのですが昨日までは。

補足日時:2001/10/31 20:48
    • good
    • 0

私もY!BBに乗り換えまして、ダイヤルアップからの設定から変更を加えたものです。


あんまり詳しくないので的外れなアドバイスだったらごめんなさい。
まず私はダイヤルアップの接続(TCP/IP設定を含む)は持ったまま、「ダイヤルしない」を選択にして、アカウントを追加しました。
入っているのはHI-HOで、メーラーはベッキーですが、これでヤフーメアドも、
ハイホーメアドもY!BBで拾ってくるようになりました。
出来ればハイホーのメアドで受信したいため、1ヶ月1時間までのちょこっとコース200円に変更して、このまま行くつもりです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

makitaroさん、あれから補足したようにヤフーのアカウントを追加してやってみたらうまくいきました。ただ、送受信の間隔を2分にしているからか、それとも混んでいるのか時間差が昨日までよりもかかるようになりましたが、常時接続の状態では大して困らないのでこれでいこうと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/31 21:30

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「プロバイダのメールで登録して下さい」に無料プロバイダのメールで登録出来る?

サービス申し込みで登録フォームに入力してて、メール欄にフリーメールやWEBメールを入力して登録ボタンクリックすると「フリーメールではなく、プロバイダのメールじゃないと登録出来ません」とエラーになるところがありますが、無料プロバイダのメールアドレスだとどうなるんでしょうか?登録出来るんでしょうか?

試したことある方いますか?

無料とはいえ、フリーメールとは違いますよね?
それでもエラーになってしまうのでしょうか?

ちょっとしたサービス申し込みに、普段使ってる大事なプロバイダメール吊るすのは、やっぱり抵抗あるんですよねぇ。

Aベストアンサー

結論から言うと、それはサイトごとに基準が異なるので
なんともいえませんね。(つまり試してみないと分かりません)

あとこれは作り手の雑談のようなものですが、WEBプログラマなどが
サービス申し込みで登録フォームとかを作る際に
メール欄とか在るじゃないですか、

そこで「フリーメールではなく、プロバイダのメールじゃないと登録出来ません」と
エラーを出すには、入力されたメールのアドレスがプロバイダ業者かどうかを
イチイチ調べているのではありません。

一応、登録されたメールのドメインがあるかどうかのテストはする場合もあります。
(xxxx@hotmail.comだとしたら、hotmail.comが存在するか確認するという意味)

一般的にフリーメールは登録ができないというのは、
入力されたメールにhotmailとかgoo.ne.jpとか含まれていれば
これはフリーメールだと認識するわけです。
つまり予めフリーメールのリストを持っておいて、これと一致するかどうかで
フリーメールかどうかチェックしている訳ですね。


また逆に例えば国内の主要プロバイダのドメインをリストで持っておいて、
それ以外はフリーメールと認識する方法とかもあります。
(この方法だと外人で海外からのアクセスで日本のプロバイダと契約はしてないだろうから登録できません)

あと他にレンタルサーバーのメールとかありますが、
これが登録できるのであれば、そこのサイトの多分フリーメールというのは、
有名な所のメールアドレスの可能性が高いでしょうね。
またもしかしたら凄くマイナーなフリーメール使うと行けるかもしれませんが・・・。
(しかし、これすら拒否されるとレンタルサーバーって有料だからフリーメールじゃないし、
何故登録できないんだとか非常に言いたいような気がしますけどね。)

このように結構、トロくさい方法でチェックしているのが実情です。
なのでhiro5572が入会しょうとしたサイトにもよりますが、
どのような基準でチェックしているかで変わってくると思います。

当方はWebプログラマーであり、この考えは技術的なアプローチからの1意見ですので
参考にしてください。

結論から言うと、それはサイトごとに基準が異なるので
なんともいえませんね。(つまり試してみないと分かりません)

あとこれは作り手の雑談のようなものですが、WEBプログラマなどが
サービス申し込みで登録フォームとかを作る際に
メール欄とか在るじゃないですか、

そこで「フリーメールではなく、プロバイダのメールじゃないと登録出来ません」と
エラーを出すには、入力されたメールのアドレスがプロバイダ業者かどうかを
イチイチ調べているのではありません。

一応、登録されたメールのドメイ...続きを読む

Q無料プロバイダのメールアカウント

 こんにちわ。僕は今Yahoo!BBを使ってインターネットに接続しているのですが、ちゃんとしたメールアカウントがなくて困っています。
 プロバイダのメールアドレスは父親が使用していて今後も使わせてくれなさそうです。
 とりあえず使っている無料メールは、文末に広告が入ったり、メールマガジンの購読が必須だったり、サーバーが不安定だったりするのでかなりきついです。
 そこで、無料プロバイダに登録し、そこで貰えるメールアカウントだけを利用使用かと考えたのですが、具体的にどういう風に、どのプロバイダでやれば一番最適なのでしょうか?その辺を教えてください。お願いします。
 ちなみに今の環境は、先程も言ったように、Yahoo!BBを利用していて、OSはWindowsXP、モデムは要らなくなたのでLANボードと交換して今はありません。

Aベストアンサー

こんにちわ。
完全無料のプロバイダについてですが・・・
本当に数少ないですよね。

で、完全無料ではないですが、
ZEROのゼロプラン利用をお勧めします。
簡単に説明しますと、
ゼロプランは年会費1000円、月額料金0円のプランです。
(その他、メールアドレスの@左側部分の登録変更時のみ手数料300円が必要です)

ダイヤルアップで、しかも時間制限がある料金コースですが、
他社DSLで接続してもメール送受信可能なので
Yahoo BBで接続していれば、何時でも制限なく
追加料金なしでメール送受信可能です。
(ただし、POP before SMTPなので受信をかけてから送信しないと送信エラーになりますが・・・)
ちなみに、年会費1000円のみなのに、メールBOX20MBに
HPスペース20MBも付属しています。
(もちろん、HPスペースは広告なし)
オプション(有料)でウィルスチェックサービスもあります。

広告メールはありますが、自分で受け取るジャンル設定が可能なので、
ジャンル設定によっては月5件ほどに減らすことができます。


ちなみに、無料プロバイダもフリーメールと同じく、
広告で利益を得て運営している企業になるので
広告メールが送られてくる点は、どの無料プロバイダでも
避けられないと思います。


詳しくは、参考URLにZEROのアドレスを記載しましたの
そちらを参照して下さい。

参考URL:http://www.zero.ad.jp/top.html

こんにちわ。
完全無料のプロバイダについてですが・・・
本当に数少ないですよね。

で、完全無料ではないですが、
ZEROのゼロプラン利用をお勧めします。
簡単に説明しますと、
ゼロプランは年会費1000円、月額料金0円のプランです。
(その他、メールアドレスの@左側部分の登録変更時のみ手数料300円が必要です)

ダイヤルアップで、しかも時間制限がある料金コースですが、
他社DSLで接続してもメール送受信可能なので
Yahoo BBで接続していれば、何時でも制限なく
追加料金なしでメール送受信...続きを読む

QRadishなどのSMTPサーバーから携帯電話のメールに送りたい

RadishなどのSMTPサーバーから、携帯電話のメールにメールを送ろうとしましたが出来ません。
色々と調べてみると、通常RadishなどのSMTPサーバーからは携帯電話会社の規制により、送信できないのではないかという見解にたどり着きました。
しかし、どうしてもあきらめきれず、皆さんのお力を借りたくて質問させていただきました。
メールはこのエクセルの差し込みメールシステム
http://homepage1.nifty.com/gak/MSTips/multimail.htm
を使って送ろうとしております。
プロバイダのメールはSMTPの認証が必要なため利用できません。
そのため、RadishなどのSMTPサーバーを使うしかないのではという見解に至っております。
わがままな質問とは思いますが何か解決策はありませんでしょうか?
どうぞ宜しくお願いします。

Aベストアンサー

#2です。
BASP21の説明によると送信元メールIDにタブ区切りでユーザ名とパスワード、認証方式が指定できるようです。
http://www.hi-ho.ne.jp/babaq/basp21.html#0002

送信元メールIDはこのVBAでszFromとして定義されていますから

szFrom = .Cells(1, 7) ' 送信元
という部分を
szFrom = .Cells(1, 7) & vbTab & "ユーザ名:パスワード" ' 送信元
とすればいいと思われます。

認証方式はYahooの場合 AUTH LOGIN でいいはずですので省略可でしょう。
また、ここではユーザ名とパスワードを定数で記述していますが、セルを参照するようにしてもいいでしょう。

Qダイアルアップ接続していてもEメールができない

Windows98seで、インターネットを楽しんでいましたが、突然、ダイアルアップ接続は繋がっていながら、Webサイとを開くことも、Eメールもできなくなりました。(ダイアルアップが接続していても、サーバーの応答がないと見ていますが・・・)

Webサイとを開くと「ページを表示できません」、またEメールで受信しようとすると、メーラーがOEならば、「サーバーと通信しようとして、タイムアウトが発生しました。エラー番号:0x800CCC19」と、エラー・メッセージが出てしまいます。

一体どうしたらよろしいのでしょうか?
よろしく、お教え下さい。

Aベストアンサー

>よくわかりません。もうすこし詳細に説明してくだされば、幸いです
PINGは、相手のコンピュータなどと通信が正常にできるかどうかの確認を
行うときにやります。やり方は、・スタート→プログラム の「MS-DOSプロンプト」
を実行すると、黒いウィンドウが開きますので、記述した内容を1行
入力して[Enter]を入力します。そうすると、正常に通信ができれば
Reply from~のようなメッセージが返りますので正常ということがわかります。
尚、デフォルトゲートウェイアドレス の部分には、確認した実際の
デフォルトゲートウェイアドレスの数字に置き換えてください。

http://www.atmarkit.co.jp/fnetwork/netcom/ping/ping.html

尚、プロバイダの障害も考えられますので、今は既に正常になっている
かもしれません。
まだうまくいかない場合は、ダイアルアップの接続先がいつもと違う
ところになっていないかも、確認しておいた方がいいかも知れません。

参考URL:http://www.atmarkit.co.jp/fnetwork/netcom/ping/ping.html

>よくわかりません。もうすこし詳細に説明してくだされば、幸いです
PINGは、相手のコンピュータなどと通信が正常にできるかどうかの確認を
行うときにやります。やり方は、・スタート→プログラム の「MS-DOSプロンプト」
を実行すると、黒いウィンドウが開きますので、記述した内容を1行
入力して[Enter]を入力します。そうすると、正常に通信ができれば
Reply from~のようなメッセージが返りますので正常ということがわかります。
尚、デフォルトゲートウェイアドレス の部分には、確認した実際の
デ...続きを読む

Qプロバイダを乗り換えても、メールアドレスは以前のものを使いたいのですが

今、プロバイダにBiglobeを使ってて、他社のプロバイダに 乗り換えたい
んですけど、メールアドレスを変えたくないので、このサービスを使おう
と思っています。
http://support.biglobe.ne.jp/jimu/kaiyaku/reason/contents_wai1.html
(下の緑色の方のサービス)

で、今仕事で、10MBくらいまでの添付メールがよく来るんですけど、上記
の緑色のサービスは、「ダイヤルアップ接続」らしいんですけど、今まで
通り問題なく、メールボックスからメールをダウンロードできるでしょう
か?(今まではADSL 8Mを利用していました)
ダイヤルアップ接続って遅いんでしょうか?

あと、メール転送サービスという方法もあるのですが、Biglobeに届いた添
付メールを、新しいプロバイダのメールボックスに転送して、データの破
損とかは起こらないでしょうか?

Aベストアンサー

1通あたりの再々送信容量とメールボックスサイズに注意して下さい
http://email.biglobe.ne.jp/mailusage.html
そうすれば今まで通り、新しい@プロバイダの回線を使ってメールの送受信ができます。必ずしもダイアルアップしなくても良いです。
ダイアルアップというのは、電話回線にアナログモデムを繋げて接続する方法です。当然遅いです・
尚、送信するときは、新しいプロバイダの仕様にあわせて、アウトバウンド25番ポートブロックへの対応が必要になる場合もあります。
リンクはBIGLOBEでの対応です。
http://support.biglobe.ne.jp/news/news146.html

転送サービスですが、データの破壊は基本的にないです。もしあったらバグです。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報