アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在地元の大学4年に在籍しています。
実家が大学から遠く、また交通手段もないために
1年の時から旧育英会で奨学金(4年間で約400万)を借りて
大学の近くで一人暮らしをしてます。

先日地元の第一志望の会社から内定を頂きました。
その会社は実家から遠く(車で2時間少々)、
本来なら県外出身者にしか住宅手当(3万円)は出せないが
私の場合県内出身でも元々実家からの通勤が不可能な距離にあるために社長さんのご好意で住宅手当1.5万円いただけることになりました。
が、住宅手当を出すから会社の近く(車で10分程度)に出来るだけ住んでほしいと言われました。

当初は私も会社の近くに引っ越すつもりで親も賛成してくれていたのですが、
最近になって今年妹の大学受験があり出費がかさみ引越し費用等出せないかもしれないと言われました。
だからあと一年だけ今住んでいる所(会社には車で30分)に住んではどうか?と言われました。

親にこれ以上負担をかけたくないので、
今住んでいるところにあと一年住むのもイイと思ったのですが、
会社に住宅手当を頂く以上やはり会社の近くに住まないといけないのでは…と悩んでいます。
こういう事は社長さんに相談しても良いことなのでしょうか?

あと半年間学生生活は残っているのですが、3月に薬剤師国家試験を控えているために勉強漬けの生活になる(らしい)ので、バイトは一切できません。
よって卒業までにバイトで引越しに伴う費用を貯めることは不可能です。

分かり難い文章で、本当にすみません。
みなさんならどうされますか?

A 回答 (6件)

なるほど。

理解できました。

それではこう言うのはどうでしょうか?
「必ず半年以内に返すから30万貸してください」と親に。最後(?)の脛かじりで。

社長さんの発言は、やはり「近くに住む事」が本音でしょうね。

悩んだ上での質問投稿に対して、こんな事を言ってはなんですが・・・
30万円のお金でBocbocさんの社会人のスタートが
ごちゃごちゃするのは勿体無いですよ。
なんとか無理をしてでも工面できるといいですね。

気持ちは十分わかります。
スッキリとした社会人スタートが出来ることを。
    • 0
この回答へのお礼

親身にアドバイスいただけて、本当に助かります。

親にもう一度相談してみるのが一番かもしれませんね。
親に軽く言われて、ずっと一人で悩んでました。
本当は国立に行くはずだったのに諸事情で私立の薬学部に進んだので、学費を沢山払ってもらった事がずっと親に申し訳なくって、
なんだかお金のかかることは言い出し難くかったんです(:_;)
せめて妹の大学が早く決まると妹にいくらお金がかかるか等分かるから、親にもう一度相談しやすいんですが。

すっきりした気持ちで、新生活が送りたいです。
回答者様のおっしゃる通り、これから何十年も続く社会人生活を30万でごちゃごちゃするのは勿体無いですよね。
本当にありがとうございました。

NO.1です。

別に不快に思った訳ではありません。同じ年頃の子供を持つ親として、少し苦言を呈しただけですから、そのことについてはあまり気にしないように・・・。

自動車の件は、物事の「優先順位」のことを言いたかったのです。自動車を買うお金があれば、引越しの方が優先でしょう。
「仕事」で自動車がどうしても必要ならば、それは会社が社有車を貸し出すべき話です。
私生活の移動も含めて、自動車が買いたければ、働き出してから貯金をして買うのが今のあなたの立場ではないでしょうか。

また、バイトについても、大学以外のすべての時間を学業と試験勉強に費やさないといけない状況なのでしょうか。大学生の本分に支障がないように工夫をして、そのことに自信が持てれば、いちいち親の許しを乞う事項でもないと思いますが・・・。

私が「社会人」と言ったのは、親離れ・子離れの助走期間でもあることを意識してのことです・・・。
    • 0

NO.1です。

「社会人になる」相談でもあり、敢えてきつい言い方をしますと、この程度のことでウジウジと悩んで他人に相談するようではダメです。
もっと具体的に問題点を分析をして、対策を自分自身で講じた上で、他人に頼りましょう。

少なくとも引越しの費用は、単身者で近距離と言うことを考えれば、目一杯贅沢をしても5万円で収まるはずですし、やりようによっては軽トラックのレンタル代だけでいけます。

参考に、引越しと、賃貸の費用相場を調べられるサイトのひとつを下に紹介しておきますから、まず必要な費用を概算でいいですから、根拠ある形でつかみましょう。
http://www.hikkoshihikaku.com/index.html?ID=hh010

http://rent.realestate.yahoo.co.jp/

それと「アルバイトをしてはいけない」というご両親の意見は、「あくまで学生の本分を忘れるな!」という注意であって、こういう状況でも絶対にアルバイトをするなということではないはずです。
毎日べったりのアルバイトではなく、学業に支障がないように、日曜日だけの単発のアルバイトをするだけでも、9月からはじめれば20万円ぐらいは貯まるはずです。
また、本当に困っているのであれば、車など買わずに、自転車がバイクでも通えるはずです。

100万円のオーダーの話であれば一考の余地はありますが、この程度の金額の話で今の段階で社長に相談すると、あなたの資質を疑われます。

もっと、具体的にいろいろなことを調べて親とも相談して上で、どうにもならないとなって、初めて他人に相談し、社長に相談することだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

再度のアドバイスありがとうございます。
そして回答者様を不快な気分にしてしまって、申し訳ございませんでした。

私なりにめいいっぱい悩んで考えた上での質問で、人生の先輩の意見お聞きしたかったのですが、
回答者様の仰る通りこんな事でウジウジしていたのではダメですよね。
確かに私の考えが甘く、来年から社会人となる自覚が足りないと思います。

今の状況を踏まえて、夏休みだけの短期のバイトなども親に相談してみたのですが「絶対ダメ」の一点張りでした。
また住んでいるところがとっても田舎で、仕事にも自動車を使うので、バイクや自転車だけではやっていけないのも事実です。

他人には頼らず、一人で解決できるよう努力します。
本当に申し訳ございませんでした。

私も奨学金を借りていた身ですから、少しの親近感を覚えます。

ところで引越し費用はいくらくらいを考えているのでしょうか?
敷金・礼金が少ない、もしくは無い物件もありますし、トラックで運べば引越し業者より安価です。
(親御さんに手伝ってもらう必要あり!?)

手前味噌ですが、ある事の為、一時寝る間も惜しんで勉強していました。
が、バイトはしていました。
院生の時、親から一切お金を貰っていなかったので
生活することが出来なくなるためです。

たとえば1日10時間勉強し、睡眠は7時間。それでも7時間残ります。この時間でバイトしました。
気分転換にもなりますしね。
もちろん土日に遊びに行く事はありません。
一日18時間くらい勉強するなら話は別ですが、バイトできないことも無いと感じます。

社長さんのご好意は
「近くに引っ越す」「近くに引っ越して欲しい」が前提ですか?
その前提があり、会社の近くに引っ越さないならば住宅手当は辞退するべきでは?と思います。

近くに引っ越さないで手当てを貰った場合
軋轢になるかもしれません。

この回答への補足

早速の御回答ありがとうございます。

引越し費用は30万前後でしょうか!?
家を探そうと思っていた矢先に、親に出資できないかもしれないと言われたのでまだ具体的に探してはないんです。
トラックでの引越しですが、両親共働きで3月下旬は特に忙しいので引越しは一人ですることになると思います。よる仕事が終わってからは手伝ってくれるかもしれませんが。

9月からは朝9時~夕方5時まで学校で国試対策の集中講義が行われ、それが終わってから月一回の模試の勉強をしないといけないので、バイトはやっぱり無理です。その国試に受からないと、仕事も出来ないので何が何でも一発合格しないと(涙)
…しかも、うちの親はバイト断固反対なんです。
学生の本分は勉強だから、バイトなんてしたら勉強がおろそかになる。バイトするんだったら学費は出さないとまで言われ今まで実は一回もバイトしたことがありません。
もうどうしたらいいのか、本当に途方に暮れてます。

社長「住宅手当を特別に出します」
私「住宅手当をいただけるということは、会社の近くに住むことが条件でしょうか?」
社長「考慮して欲しい」
こういう流れで言われました。
ってことはやはり住宅手当を諦めて、
引越しを延ばすしかないですよね(:_;)
卒業がすごく憂鬱です。

ありがとうございました。

• 0

ぬう。

難しいですね。

ただ、既に育英会も貰っていて親御さんも頼れないとなると、他に手段は無いかと思います。
社長さんに相談してみてはどうでしょう。というか、相談した方が良いかもしれません。状況が変わったわけですから。

恐らく、住宅手当という物は無くなるかと思いますが、車で30分なら通えなくはないですし認められると思います。

これこれ、こういう理由で引っ越しを延期できないでしょうか、という事を順序立てて言えばいいかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

早速の御回答ありがとうございます!

本当に難しいです。
卒業と同時に何百万の借金を返済していかないといけないと思うと、なんだか悲しくなってきました。
もっと苦労されてる方もいらっしゃるのに、こんな弱音はいちゃいけないですよね。
がんばるしかないですよね…。

順序だてて社長に相談してみます。

単に引越し費用だけだと単身者なら知れてますから、転居先の敷金等の問題でしょうか?

もし、社長と相談するのであれば、具体的に必要な費用を試算したうえで、事情を話して「給料をもらえるようになってから貯金して自分の力で転居したい」という言い方で了解をもらいましょう。
どうしても会社の近くに住んで欲しいのであれば、必要な費用分を貸してくれるかも知れませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

早速の御回答ありがとうございます!
単に引越しだけなので、敷金礼金などです。
実は仕事に車も必要なので、中古車購入もしないといけません。
車の購入は、銀行のマイカーローン等で親が保証人になり借りることになると思います。

とりあえず計算してみて、社長に相談してみようと思います。