友人の結婚式でウクレレをしようと思いますが全員初心者。楽譜を買って一番簡単な曲を選曲しました。
「ラブミーテンダー」にしたのですが、楽譜上は「ラ」の音から始まりますが、チューニング方法が分らず「ド」の音から始めて全ての音譜を2音上げて練習しています。
 その場合コードは「D」となっていたら2つあげて「F」になるのですか?なんか違うような気がするんですが・・・。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

 この場合は、「C」です。

2度上げてチューニングをしていますので、楽譜のコードを2度下げることで楽譜の音程となります。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qウクレレの楽譜で

つじあやのさんの曲をギタ―で弾きたいんです。
だけど、楽譜がウクレレなんです。
ウクレレの楽譜でギターを弾くのは無理なんでしょうか?

Aベストアンサー

無理、ということはないでしょうが、スチール弦のギターではニュアンスがだいぶ違うでしょうね。

一つのヒントとして、ウクレレのチューニングはギターのレギュラーチューニングの1~4弦の5フレットを押さえた状態(ただし4弦は1オクターブ上)になります。
ですから、5フレにカポでもかませたらとりあえずウクレレ譜でも何とかなるんでは。

Qマイナーキーでの階名唱法は1度の音を「ラ」と読む、「ド」と読む?

あらかじめマイナーキーと解っている曲を階名唱法するとき、皆さんは1度の音を
「ラ」と読みますか。それとも「ド」と読みますか?
「ラ」と読むとき、スケールの音は「ラシドレミファソラ」と読みますね。
「ド」と読むときは「ドレ(ミ♭)ファソ(ラ♭)(シ♭)ド」となりますね。
これでは、♭(フラット)の付いた音は、1音節で発音できないので、
コダーイ・メソッドの「ドディレリ唱法」を用いて「ドレマファソアチド」と、
人それぞれだと思いますが、みなさんは「ラ」と「ド」、どっちを基準として読みますか。
私は、これからどちらで読んでいこうか、悩んでいます。
「ラ」を基準とすれば、慣れ親しんだドレミしか出てこないから楽なんですけど、
「ド」を基準とした方が、度数(1度、3度、5度。。。)と一致させやすいんです。
みなさんは、どっちで読んでいますか?
理論的に、こっちがいいとか。習っている音楽の先生によって有無を言わさず、
こっちであったとか。いろんなご意見をおきかせください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

頭の中で、感じた音の名前を、素直に出せば、それでよいのだと思います。

私の場合、純粋培養で小学校の音楽から「ドレミ」を習ったし、小学校の教科書の曲は8割方メジャーでしたので、ごく自然に、長調の基準音を「ド」と読んで、あとは全て相対的に音を感じておりました。

ですから、マイナーの基準音は、「ラ」であると感じ、何の疑問ももたずにおりました。

ところが、私が習った大学のある教授は、「僕は、短調だろうが長調だろうが、基準音がド、と聴こえてしまうんだよ。こればっかりは、直せといわれても直せないね。」と言っておられました。そんな人にははじめてであったのでカルチャーショックでしたが、よくよく聞いてみると、音楽を専門で学んでいく人には、先天的かどうかは別として、そのような意識で聞いている人も多いそうですね。

しかし、当時20歳だった私にとって、そんなことを言われても遅すぎる。また、全く不便は感じない、ということで、今でも私は、マイナーの基準音を「ラ」と読んでいます。

度数と一致しやすいとはいっても、こんなもの、あっという間に慣れますし。

ただ、今後、より、理論的な耳で音楽を聞いて、専門職にしたいと思うのならば、「ラ」は不利でしょう。

頭の中で、感じた音の名前を、素直に出せば、それでよいのだと思います。

私の場合、純粋培養で小学校の音楽から「ドレミ」を習ったし、小学校の教科書の曲は8割方メジャーでしたので、ごく自然に、長調の基準音を「ド」と読んで、あとは全て相対的に音を感じておりました。

ですから、マイナーの基準音は、「ラ」であると感じ、何の疑問ももたずにおりました。

ところが、私が習った大学のある教授は、「僕は、短調だろうが長調だろうが、基準音がド、と聴こえてしまうんだよ。こればっかりは、直せと...続きを読む

Qハワイアンのウクレレ楽譜

今、ウクレレの練習中ですが、いずれも国内外のポップスのソロばかりです。でも、ウクレレを持っているのならば、ハワイアンの曲の1曲や2曲弾けないとちょっと恥ずかしいですよね?
で、楽器屋さんにハワイアンの楽譜を買いに行ったのですが、意外に高く驚きました。
そこで、インターネット上にハワイアンの楽譜、ありませんか?  自分でもググってみたのですが、見つかりませんでした。ではよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

ネット上の無料楽譜を探しておられると思うので、市販楽譜は的外れな回答かもしれませんが。

ウクレレのハワイアン曲集としては、
ソロなら三枝薫の「名曲TAB譜集ウクレレ・ソロ」が、
歌伴なら白石信の「ウクレレでうたうハワイアン名曲集」が、良いと思います。

参考URL:http://www.fujiura.com/lessonsoft/ukulele/ukuleleindex.htm

QクラリネットのチューニングB♭より上の方の「ラ」の音を柔らかくするにはどんな事に気をつければいいです

クラリネットのチューニングB♭より上の方の「ラ」の音を柔らかくするにはどんな事に気をつければいいですか

Aベストアンサー

こんばんは!クラリネットを吹いている者です。

高音になると、力が入り 口が狭くなりがちですが 無理に力を入れずリラックスして吹くことです。
ただリラックスして吹くと言っても、ゆったりした太い息ではなく 細く早い 糸のようなイメージで吹くといいです^^
ですが低い音を出す時も高い音を出す時も、息の量は変えないでくださいね。スピードとイメージを変えて吹くと良い音鳴りますよ。

みぉぅ

Qウクレレ教室での講師の教え方&楽譜について

まずウクレレ教室での講師の教え方について

義務教育の過程で、理解していると思っているかも知れませんが、
たとえば、二分音符は二泊だから・・・とかそういう説明はありません。
楽譜を渡されて、2は人差し指で押さえますが、この場合は中指で・・・と楽譜の数字の所に、
人・中・薬・小などを書き込みをしてくれます。
それから一緒に押さえる指を確認しながら、弾いていきます。
後は、次のレッスンまで練習する。といった感じの流れのレッスンを受けています。
私としては、記号などの意味も教わりたいのですが、
ウクレレ教室はどこもこんな感じなのでしょうか?

次に、楽譜について
私が通っている教室で渡される楽譜は、一行目(上は五線譜下はタブ譜)になっていますが、
これは普通に楽譜と言うのでしょうか?

それと、ウクレレの楽譜に出てくる音楽記号等の説明が書かれているサイトを知りたいです。
お願いします。

Aベストアンサー

分からないことは、分からないとはっきり言えばいいです。遠慮したり、恥ずかしがったりする必要は全くありません。月謝を払ってらっしゃるのでしょうから、堂々と質問すればいいのです。
先生としても、何か教えたりした時に質問がなかったら、理解しているものだという風に思ってどんどん先に進んでしまいます。
タブ譜も楽譜の一種です。
五線譜とタブ譜がセットになったものもあれば、タブ譜だけの楽譜もあります。

お使いの楽譜に出てくる記号として、どんなものが出てきているのか分かりませんが、下記のようなサイトが参考になるのではないでしょうか?
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%BC%94%E5%A5%8F%E8%A8%98%E5%8F%B7
http://www.aa.alles.or.jp/~hans/dtm/material1.htm
http://楽典.com/gakuten/hanpuku.html
http://my.reset.jp/~anima/kkk/clef/

Q音程について質問です。 例えば、ピアノの「ド」の音をチューナーで測ると「C4」と出ますが、下に380

音程について質問です。
例えば、ピアノの「ド」の音をチューナーで測ると「C4」と出ますが、下に380〜480のヘルツ(HZ)も表示されます。
ヘルツをずらすと音程も少しずれます。ヘルツとは一体何ですか?
ぴったりの「C4」ジャストとは、一体何ヘルツなのでしょうか。
どなたか知ってる方、是非教えていただきたいです!

Aベストアンサー

音、というのは振動のことです。

グランドピアノの中をのぞいてみればわかりますが、鍵盤を押すとハンマーが弦を叩き、弦が振動して音になります。
この振動数が周波数で、周波数の単位が「ヘルツ」です。

音が低いものは、ゆっくりと振動します。逆に高い音は早く振動します。ゆっくりの音は振動数が少なく、ヘルツで表す数字も低くなります。
ピアノの一番低い「ド」の周波数は32.70319566Hz
ピアノの一番高い「ド」の周波数は4186.00904481Hz
です。

ピアノや弦楽器が高い音ほど細い弦を使い、低い音は太い弦を使うのは、太さで振動数が変わるからです。

他の方も書かれていますが、中央ハ=C4の周波数は261.6255653Hzです。
ではなぜ380-480のヘルツ表示がでるかというと、これは周波数440Hzが音の基準点になっているからです。

周波数440Hzは、実際にはピアノ(C調楽器)のA4(C4と同じオクターブのラ)になります。楽器はいろいろな調性があるので、このA4をすべての楽器の基準音にしているのです。ですから音叉は440Hzのものが基本になります。

380-480のヘルツ表示、というのは、この440Hzを基準にして、チューニングの音程をずらしたいときに使います。380に近い音にすれば基準音よりも低く、480に近ければ基準音よりも高くチューニングできるのです。
(実際には、高かったり低かったりとチューニングすることはまれです。しかし、天候の影響などで、音が上げられない(下げられない)楽器などがあるときには、全体のチューニングを下げたり上げたりして合わせることもあります。ピアノなどは簡単にチューニングを変えられないので、ほかの楽器をそれに合わせるのです)

汎用のチューナーなら、合わせる音はC4とは限りません。金管楽器ならB♭、木簡ならE♭などのチューニングもあるので、チューニングの時にずれた音に合わせるなら、440Hzを基準にした周波数のズレで表した方が、共通した周波数になる、ということでしょう。

音、というのは振動のことです。

グランドピアノの中をのぞいてみればわかりますが、鍵盤を押すとハンマーが弦を叩き、弦が振動して音になります。
この振動数が周波数で、周波数の単位が「ヘルツ」です。

音が低いものは、ゆっくりと振動します。逆に高い音は早く振動します。ゆっくりの音は振動数が少なく、ヘルツで表す数字も低くなります。
ピアノの一番低い「ド」の周波数は32.70319566Hz
ピアノの一番高い「ド」の周波数は4186.00904481Hz
です。

ピアノや弦楽器が高い音ほど細い弦を使い、低い音は太い...続きを読む

Qフラガールの主題曲「Hula Girl」のウクレレ演奏にピアノとギターで伴奏をつけたい

結婚式のサプライズ企画として、
映画フラガールの主題歌「Hula Girl」を新郎がウクレレで演奏し、新郎の友人二人がそれぞれピアノとギターで伴奏をすることを考えています。

ウクレレのソロ楽譜はすでに入手し、新郎が練習中ですが、この場合、次のうち下二つの楽譜はどのように調達すればよいでしょうか?

●ウクレレのソロ楽譜
→ウクレレ雑誌「ローリングココナッツ」#37で入手済み。
●ピアノ伴奏の楽譜
→未入手。ピアノソロの楽譜は出ているらしいので、これをアレンジして伴奏とするか?
●ギター伴奏の楽譜
→未入手。ウクレレのソロ楽譜にはコードがついているようですが、これをギターで演奏するのか?

そもそもウクレレのソロにピアノやギターで伴奏をつけるのはおかしいのでしょうか?
合奏について知見が浅いので、その辺りについてのご意見もぜひ聞かせてください。

まとまりのない文章で申し訳ありませんが、どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

ギターはウクレレのソロ楽譜のコードを押さえながらアルペジオで引いたら違和感無いと思います。

TAB
------------------------------------------------
-●----------------------●---------------------
-●---------------------------------------------
-------------●----------------------●---------
-------●----------●----------●----------●---
-●---------------------------------------------
↑これの繰り返しです

ピアノはウクレレのソロ譜のコードを小節ことに一回づつ弾いてみてはどうでしょうか?←わかりにくくてすみません。

Q高齢者用に、楽譜に代わる「ド」「レ」「ミ」表記

高齢者が楽器を弾くために、楽譜ではなく「ド」「レ」「ミ」「ファ」「ソ」「ラ」「シ」「ド」の文字を使って表記された本をご存知でしたらお教えください。
『ふるさと』や『荒城の月』など、学校教科書に出てくるような楽曲が記載されているものを探しています。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

具体的な書名を書くことができないのですが、五線譜に「フリガナ」がついている楽譜は見たことがあります。

手元に一冊ありました。
http://www.amazon.co.jp/s/ref=nb_sb_noss?__mk_ja_JP=%83J%83%5E%83J%83i&url=search-alias%3Dstripbooks&field-keywords=%83f%83v%83%8D%81@%82P%83I%83N%83%5E%81%5B%83u
に出てくる。
1オクターブで吹ける ソプラノリコーダー初歩曲集 名曲が1オクターブで演奏できる!
は五線譜にフリガナが書いてあります。
他にも書店などで探せばあるんじゃないでしょうか。

五線譜に自分でドレミファソラシドのフリガナを書くのであれば、それほど苦労なくできるのでは?
画像で五線譜とドレミファソラシドの関係を添付しておきます。

ドレミではありませんが、「数字譜」というものがあります。
ドレミファソラシ が 1234567 と対応しており、音符の種類は五線譜と同じように音符の旗で表します。
これは「複音ハーモニカ」でよく用いられる楽譜ですから、複音ハーモニカの楽譜を探すと数字譜であったり、五線譜に数字が書いてあったりします。

オクターブの違いを表記するのは、ここでは難しいですね。
数字譜では 下線・上線を書いたり ・ ‥ … を上下につけて表してたはずです。
音の長さは、ーで伸ばして表せばいいのかな。

ふるさと
ドドドレミレ ミミファソ
ファソラミファミ レレシド
レドレソ ドレミミ
ファファラソファミ
ソソソドレミ ファファレド

荒城の月
ミミラシドシラ ファファミレミ
ミミラシドシラ ファレミミラ
ドドシラファファミ レミファファミ
ミミラシドシラ ファレミミラ

具体的な書名を書くことができないのですが、五線譜に「フリガナ」がついている楽譜は見たことがあります。

手元に一冊ありました。
http://www.amazon.co.jp/s/ref=nb_sb_noss?__mk_ja_JP=%83J%83%5E%83J%83i&url=search-alias%3Dstripbooks&field-keywords=%83f%83v%83%8D%81@%82P%83I%83N%83%5E%81%5B%83u
に出てくる。
1オクターブで吹ける ソプラノリコーダー初歩曲集 名曲が1オクターブで演奏できる!
は五線譜にフリガナが書いてあります。
他にも書店などで探せばあるんじゃないでしょうか。

五線譜に自...続きを読む

Q☆ウクレレで弾き語り☆

こんにちは。いつもお世話になっております。(^v^)
歌をやってきて、ずっと楽器も始めたいと思っていました。でもギターは難しそうでなかなか手がだせなかった私が、ウクレレ(ヤマハのショップで元値3万が2万になっていたものです。)を購入して、約1週間になります。18才、女でほぼ初楽器です。今は主要コードはだいたい押さえられる程度です。ウクレレ弾くのは毎日楽しくてしょうがないです!(^^♪
いくつか質問させていただきますので、ひとつでも回答いただければ嬉しいです。m(__)m お願いします。


◎今はウクレレ教本にのっている「TSUNAMI」や「さくら~独唱~」などで練習しているのですが、一般の楽譜にのっているような、ギターコードもウクレレで弾いてもいいのでしょうか?

◎間に合うのならば、8月にある、YAMAHAの大会にウクレレの弾き語りでひとりで出場したいのですが、やはりアコギなどと比べると劣ってしまうでしょうか?自分的にはウクレレ弾き語りは素敵だと思うのですが・・・

◎歌う歌はほぼ熱唱バラード系です。そういう曲をウクレレで歌うのはやはり違和感ありますか?

◎いろいろな歌謡曲のウクレレ譜がダウンロードできるサイトがあれば教えていただきたいです。


無知な者がいろいろ質問して申し訳ないです...
質問はどんどん増えそうです(-_-;)
どうかよろしくお願いいたします!!

こんにちは。いつもお世話になっております。(^v^)
歌をやってきて、ずっと楽器も始めたいと思っていました。でもギターは難しそうでなかなか手がだせなかった私が、ウクレレ(ヤマハのショップで元値3万が2万になっていたものです。)を購入して、約1週間になります。18才、女でほぼ初楽器です。今は主要コードはだいたい押さえられる程度です。ウクレレ弾くのは毎日楽しくてしょうがないです!(^^♪
いくつか質問させていただきますので、ひとつでも回答いただければ嬉しいです。m(__)m お願いしま...続きを読む

Aベストアンサー

> 一般の楽譜にのっているような、ギターコードもウクレレで弾いてもいいのでしょうか?

コードネームはギターもウクレレも、そしてピアノでも同じです。
いわゆる月刊の歌本などの楽譜に書かれてあるコードを、ウクレレのコードブックで確認して弾けば、ちゃんと曲として弾けます。
コードブックはヤマハがポケットサイズのを出してます。
千円しなかったと思います。
個人的には見やすくて気に入ってます。

> やはりアコギなどと比べると劣ってしまうでしょうか?自分的にはウクレレ弾き語りは素敵だと思うのですが・・・

劣る事はありません。
むしろ、ギターでしか聞いた事の無い曲をウクレレでやると、雰囲気が変わって良いかもしれません。
ただ、ギターのコピーみたいな演奏はウクレレには難しいですから、ウクレレに合う曲と合わない曲があるのも事実です。
右手のストローク方法をギターのそれとは変えるなどの工夫が必要な場合があります。

> 歌う歌はほぼ熱唱バラード系です。そういう曲をウクレレで歌うのはやはり違和感ありますか?

歌い方によると思います。
ギターに比べると音量も少なく、音域も狭いウクレレでは、ハデな演奏はできませんから、歌い方を工夫する必要はあるかもしれません。

> いろいろな歌謡曲のウクレレ譜がダウンロードできるサイトがあれば教えていただきたいです。

これには「無料のサイト」ということを前提にお答えします。
そういうサイトは基本的に無いと思ってください。
あるとしたらそれは違法なサイトです。
楽譜、歌詞ともに著作権によって守られています。
それを作曲者、作詞者に無断でネット上に掲載する事は著作権侵害にあたり、法的に罰せられ、高額の罰金を支払う事になります。
当然、楽譜をコピーするのもそれをタダで貰うのも違法です。
楽譜はちゃんと楽器店等で購入される事を強くお奨めします。

> 一般の楽譜にのっているような、ギターコードもウクレレで弾いてもいいのでしょうか?

コードネームはギターもウクレレも、そしてピアノでも同じです。
いわゆる月刊の歌本などの楽譜に書かれてあるコードを、ウクレレのコードブックで確認して弾けば、ちゃんと曲として弾けます。
コードブックはヤマハがポケットサイズのを出してます。
千円しなかったと思います。
個人的には見やすくて気に入ってます。

> やはりアコギなどと比べると劣ってしまうでしょうか?自分的にはウクレレ弾き語りは素敵だ...続きを読む

Qウクレレのチューニング

初めてウクレレを手にしました 弾ける楽器はピアノだけです ウクレレの4本の弦の音は ドレミでいったら 何に合わせればいいのですか?

Aベストアンサー

No4のものです
楽器屋さんなどの弦を売っているところに持っていけばたぶん弦を替えてくれると思います。お金は弦の代金だけで大丈夫ですよ~(安いです)
弦楽器は結構、弦が切れてしまうことも多いので、
予備の弦を買っておくと良いと思います。
あと、楽器店の店員さんに、チューニングの仕方、弦の替え方などなど、わからないとこがあったら質問して教えてもらっちゃいましょう☆


人気Q&Aランキング

おすすめ情報