プロが教えるわが家の防犯対策術!

日本が常任理事国に入れない理由として「旧敵国条項」の存在があるじゃないですか。私が調べた知識だけでは今の常任理事国にとっては「旧敵国条項」の存在はあまり関係ないのでどうでもよく、更に条項の内容を変えるのにはとても手続きが大変でそれが面倒くさい(へんな表現をしてすみません;)から「旧敵国条項」は改正しないとのことでした。
ということは、日本はどんなに頑張っても常任理事国に入るのは一生不可能ということなのでしょうか??
手続きが大変だから条項を改正しない、ということはいつの時代になっても無理ということになってしまします;
また、日本はどうすれば、常任理事国に入れるのでしょうか??

A 回答 (7件)

違いますよ。

アメリカは日本の常任理事国入りを支持しています。日本が常任理事国に入れないのは、アメリカも含め、安保理改革全体に対して好意的でない国が多いからです。概ね改革はすべきだという方向は殆ど一致していますが、その具体論はバラバラです。たとえばアメリカは、日本やドイツなどの提案に反して日本のみの常任理事国入りを望んでいます。とてもすぐにまとめきれる状態ではありません。
敵国条項についても、安保理入りが先か、条項削除が先かという議論があるくらいで、決してなおざりにされているわけでもありません。政府の方針としては、とにかく安保理入りを目指そうという事です。もちろん条項削除も考えています
どうすれば常任理事国に入れるかと言えば、時間をかけてすりあわせを行い、国際世論に対する働きかけも行い、自主的な努力(憲法問題・PKO・ODAなど)も行うということでしょう。
    • 0

あの、私見を言わせてもらっても宜しいでしょうか?日本は無理に常任理事国に入らなくてもよろしいのではないでしょうか。

今まで散々日本国からの、日本国民からの税金を出させておいて、いざ常任理事国に入らせてもらえませんか?と言ったら反対意見の国が有るからダメ・・・そんな都合の良い事を言われるのですから、今から常任理事国入りして、これからも税金を出し続けて行かなければならないのでしたら、常任理事国入りを諦めて、国連に日本から、出資しないようにした方がスッキリすると思いますがいかがでしょう?そんな簡単な問題では無いでしょうが、私達だけがバカをみているみたいです。
    • 0

「旧敵国条項」を逆に利用する発想は出ないのですかね…わが国は旧敵国であるのでお金は出せません、立派な理由だと思いますが。

言われるがままに唯々諾々として金を出してきた「俄か成金」の末路です。

国連と言う国際的な中で筋を通さない田舎政治家の腹芸みたいな事やってたらこうなると言う見本見たいな「国際歌舞伎」です。
    • 0

日本人が馬鹿だから。

国連の予算の20%を日本が負担してるのに日本に対して何もしなくても金は出すと
認識されてるから。日本人は赤字国債が1000兆円以上あるのに税金の無駄遣いを文句言わないのがその証拠。
    • 0

「旧敵国条項」の改正に関しては、ao-ringoさんの考えのとおりで、他の国にとってはどうでもいいことで、しかも手続きが非常に面倒だということです。

しかし、一生という事ではなく、国連改革と同時に…そのうち…みたいな感じで以前の国連総会会議でもなっているようです。

ただ、旧敵国条項というのは死文化されており、事実上全く意味がありません。これが、常任理事国に入れない理由ではないと思いますよ。
理由は、現在の常任理事国が国連改革によって自分たちの影響力が薄まるだけだと考えているからです。例えば、アメリカは属国のような日本が入れば得かもしれないが、それ以外の国で増えすぎるのは無理という立場です。だからと言って、数を減らせば、多くの支持を得られません。

結局、加盟国の2/3の国が損をしないように調整するのが難しいからできないのです。奇跡でも起きない限り、なれないと思います。
    • 0

旧敵国条項は末節の議論です。

日本が常任理事国に入れないのは、ある意味当然です。なぜならこれらの常任理事国というのは、強国なわけです。これらに特権を与える代わり、国連が分裂するような行動にでないようにして頂いているものであって、そもそも日本にそのような力はありません。
    • 0

日本は独立国ではないから入れません。

この回答への補足

すみません。
独立国ではないというのはどういうことでしょうか??
日本は独立しているんじゃないんですか??

• 0