アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昔は結構量が多かったのですが、十年位前から髪の量が少なくなり、今は前のほうは頭皮が見えています。
髪自体も細いし、髪質も乾燥しています。
それをカバーできるヘアースタイルがあったら教えてほしいし、また、これからできる改善方法を教えてください。

A 回答 (7件)

髪の毛の専門家,理容師です。



補足していただき,ありがとうございます。
また,返信が遅くなりまして申し訳ありません。

まず,ヘアスタイルについてですが,これは,cherry-appleさんのカット担当者と,よ~く相談することですね。
1つだけ,アドバイスをするとしますと,前髪の量を増やすと良いですよ。
といっても,よくわからないかもしれませんが,通常,前髪は,耳の前から反対の耳の前を結んだラインよりは前を前髪として使いますが,前髪の髪の毛が細くなったのですから,もう少し後ろ側から前髪に使う髪の毛を取るようにしますと,前髪の量の調節が出来るようになるはずです。
まぁ,これを一般の人が理解出来るかというと自信がありませんので,こんなことをアドバイスされたよとカット担当者に言ってみてくださいね。

さて,改善方法ですが,これは,原因がわからなければ,改善方法も見つかりません。
そのために,補足をしていただいたのですが,その中で,原因となりそうなことが4つほど見つかりました。

まず,シャンプー剤のすすぎに問題がありそうです。
というのは,「すすぎには洗面器を利用しており、二回位です」と書かれているからです。
洗面器を利用してシャンプー剤をすすぎますと,髪の毛表面だけがすすがれてしまい,頭皮まですすぐことが出来にくくなってしまいます。
つまり,すすいでシャンプー剤の泡がなくなっても,頭皮にはシャンプー剤の洗浄成分が残ってしまい,頭皮が弱ってしまうのです。
髪の毛は,頭皮にある毛穴から生えていますから,その土台になる頭皮が弱ってしまいますと,頭皮を元気にするために,髪の毛に分けられるはずの栄養が頭皮にまわされてしまうようになりますので,どうしても,髪の毛が痩せてしまうようになります。
もし,額が脂っぽくなりやすいのでしたら,まず,シャンプー剤のすすぎ不足が原因で,額が脂っぽくなり,髪の毛が痩せ細っていると考えて良いと思いますよ。

この場合でしたら,出来れば,シャワーを使用して,髪の毛だけでなく,頭皮まですすぎ洗いするようにしてください。
というか,これが原因でなくても,出来る限り,シャワーを使用して髪の毛と頭皮をすすぎ洗いするようにして欲しいと思います。
洗面器でザバッとすすいでいるのでは,いつ,そうなったとしてもおかしくないと思いますからね。

もし,シャワー設備がない場合は,シャンプー後,シャンプー剤の泡がなくなるまですすいだら,お風呂に潜って頭皮をすすすぎ洗いしてください。
もちろん,息継ぎをしていただくとして,その息継ぎの時間を除いて,1~2分間程度,頭皮だけをすすぎ洗いしてくださいね。
ちなみに,この方法の場合,頭皮をすすぎ洗いしますと,髪の毛もついでにすすぎ洗い出来ます。
でも,シャワー設備がある場合は,そちらを必ず使用してくださいね。

お風呂に潜るとなると家族に反対されるかもしれませんので,もう1つ,すすぐ方法を書いておきます。
洗面器のお湯をザバッとかけるのではなく,水道の蛇口を少し開きめにしたくらいの量になるようにかけるお湯を調節し,そのお湯を洗面器を持っていない方の手で受け止めながら,頭皮を中心にすすぎ洗いするようにしてください。
これを洗面器3~4杯分繰り返し,頭全体をすすぎ洗いしてください。
髪の毛が長い場合は,髪の毛をすすぐ分をこれに加えるようにしてくださいね。

あと,ちょっと別のアドバイスになりますが,頭皮の状態を調べるようにしてください。
もし,頭皮が,変にピンク色になっていたり,毛穴のまわりが赤くなっているようでしたら,頭皮が炎症を患っていると思われますので,皮膚科を受診するようにしてください。
なお,その際には,必ず,医師にシャンプーについてアドバイスを求めてください。
もし,いきなり皮膚科を受診するのが躊躇われるようでしたら,一度,カット担当者に頭皮の状態を確認してもらってくださいね。

「自然乾燥で乾かします」というのも気になり,もしかしたら,これも原因になるかもしれません。
といっても,可能性としてはかなり低いです。(でも,0ではありません)
自然乾燥してしまいますと,キューティクルが開いたままになってしまいますし,また,角質は水分を含みすぎてしまい,角質と角質の間に隙間が出来やすくなってしまいます。
キューティクルが開いたままになってしまいますと,キューティクルのところに隙間が出来てしまい,そこから髪の毛内部の水分が蒸発してしまいます。
さらに,髪の毛内部のタンパク質が髪の毛の外に出ていってしまいやすくなってしまいます。
髪の毛のタンパク質が出ていけば,髪の毛は痩せ細っても不思議ではありません。
ただし,この場合は,髪の毛にクセが出る,または,元々縮毛の人の場合はクセが強くなるということも同時に現れます。

それよりは,角質が水分を含んでしまう方が問題かもしれません。
角質が水分を多く含んでしまいますと,角質が膨らんでしまうのですが,その際,角質の端になる部分は,肌から剥がれてしまいます。
そうしますと,剥がれた部分には,乾燥したあと,水分が届きにくくなってしまいますから,より乾燥が進んでしまい,角質がめくれたようになってしまいます。
角質は何層かになっているのですが,それら積層になっている角質すべてがそのようになってしまいますと,今度は,表皮が空気に触れるようになり,その空気の刺激を表皮が受けるようになります。
シャンプー剤の洗浄成分が頭皮に残ることに比べますと,僅かな可能性になってしまうのですが,しかし,自然乾燥を繰り返している間は,このようなことが起きない保証はありません。
表皮が空気の刺激を受けるようになりますと,その刺激から皮膚を保護しようとして皮脂の分泌量が増加します。
皮脂の分泌量が増加すると言うことは,それだけ,エネルギーや栄養を消費してしまいますから,髪の毛が痩せ細ることは考えられないことではありません。

実は,体内に吸収されている栄養は,どの場所にも均等に分配されているわけではありません。
生命維持にとって重要度の高い場所から順に分配されていき,髪の毛や体毛のように生命維持にはほとんど関わりがない場所には,その他に分配されて残った「この理カス」がまわされているのです。
そのため,傷が出来たとか炎症を患ったなどということがありますと,その「修復」(治癒という意味で取ってください)に体内の栄養が奪われるようになるため,毛にまわされる栄養が少なくなってしまうことがよくあるのです。
特に,頭皮に傷や炎症がありますと,まず,近い場所から栄養が集められますので,髪の毛への影響が強くなると考えて良いようですよ。

あと,自然乾燥してしまいますと,頭皮などでは雑菌が繁殖してしまいます。
そのとき,繁殖する雑菌の種類によるのですが,臭気を出したり,毒素を出したりする物があります。
もちろん,ある一定以上に繁殖しませんと,頭皮や髪の毛が臭くなったり,毒素でダメージを受けたりすることはありませんが,それを超えたときには,髪の毛や頭皮が臭くなったり,ダメージを受けたりするようになってしまいます。
このとき,頭皮での雑菌繁殖が激しくなり,1番繁殖した雑菌が毒素を出す物だったとしますと,頭皮が炎症を患うことになってしまいます。
そのため,それを治癒(修復)使用として,その場所に栄養が奪われてしまいますから,髪の毛が痩せ細ってしまうことは,やはり,考えられないことではないのです。
でもまぁ,たぶん,このことは1番可能性が低いと思いますけどね。

「食事時間は結構短めで、十分から二十分くらいです」というのも,気になります。
食事時間が短いと言うことは,それだけ,口にした食品(食材)をよく噛んでいないことになります。
もちろん,TVや新聞を見ながら食事をするなど,何かをしながら食事をしているしているようでしたら,食事時間が長くなったとしても,咀嚼不足になってしまうはずですけどね。

食事を摂る上で,「噛む」と言うことは,大変重要なことです。
というのは,「消化」の一番最初が「噛む」ことだからです。
充分食品を細かく噛み砕きませんと,まず,唾液という消化液が充分分泌されません。
また,食品の固まりが大きすぎてしまいますので,その中心まで充分唾液が働くことが出来ません。
つまり,唾液による消化が不充分になってしまうのです。

そして,唾液が充分分泌されませんから,食品に充分唾液が絡まなくなり,かつ,その食品の固まりが大きすぎてしまうことから,飲み込んだとき,場合によっては,食道を傷つけてしまうことがあります。
そして,これは余談ですが,このようなことが繰り返し続けられますと,その場所に食道ガンが出来てしまうことも充分考えられることなのだそうです。
食道ガンは置いておくとして,傷が出来れば,それを修復しなければならなくなります。
となれば,栄養がどこからか奪ってこなければならなくなってしまいます。もちろん,近い場所から奪ってくるようになるのですが,髪の毛は,意外と近い場所にあると言えますので,そのために髪の毛が痩せ細ることは充分考えられることだと思われます。(人によってと言うことですから,必ずそうなると言うことではありませんけどね)

もう1つ,咀嚼不足が原因の問題は,胃に負担がかかってしまうことだと思われます。
というのは,確かに時間をかければ,大きな固まりのまま,胃の中に食品が入ってきても,その中心まで消化されてしまうでしょうが,細かく噛み砕いて飲み込んだときと,固まりが大きいままに飲み込んだときとでは,大きい固まりの方が消化に時間がかかってしまいます。(かかりすぎてしまうといっても良いかもしれません)
そのため,胃は,いつまでも動き続けなければならなくなり,その間中,胃液が分泌され続けますので,胃壁が薄くなりやすく,また胃の筋肉が動き続けますから,その筋肉が疲労しやすくなってしまいます。
これらを修復するためにも,やはり,体内に吸収されている栄養が使われてしまいますから,しかも,今度はかなり多く奪われることが考えられますので,髪の毛に影響がないとは言えません。
また,このようなことが繰り返されてしまいますと,胃が弱ってしまい,そのために消化力が低下してしまうことは充分考えられることです。
そうなりますと,体内に吸収されている栄養自体が少なくなってしまいますから,もろに,髪の毛に影響が出やすいと考えられます。

ということで,よく噛むことは,髪の毛にとって大切なことだといえるのですよ。
ですから,最終的には,食事時間を20~30分間(もちろん,食事のみの時間ですよ)となるように,少しずつで構いませんから,噛む回数を増やすようにしてくださいね。(いきなり咀嚼回数を増やしてしまいますと,食事が全部終わらないうちに,アゴが疲れてしまい,食事が食べられなくなってしまう可能性がありますので,咀嚼回数は少しずつ増やすようにしてくださいね)

さて,補足していただいた中で,2番目に可能性が高いのはシャンプー剤のすすぎ不足ですが,1番可能性が高いのは,cherry-appleさん自身が気にされているように,やはり,ストレスだと思われます。
よく,「ストレスは髪の毛に悪い」と言われますが,正確に言いますと,「ストレスを感じている間は,全身の血管が収縮してしまうために,小腸からの栄養吸収が悪くなり,体内に吸収されている栄養が不足することから,髪の毛を作っている毛根に充分な栄養が届きにくくなるので,毛根が充分な細胞分裂が出来ず,髪の毛が痩せ細ってしまう」と言うことです。
なお,「ストレスを感じると,髪の毛に来ている毛細血管が収縮してしまい,髪の毛に栄養が届きにくくなってしまう」と説明される人がいますが,髪の毛を作る毛根が1番活発に細胞分裂するのは,就寝中でして,その就寝中には,ストレスは自然に解消されてしまいますから,多少は影響あることかもしれませんが,大きな影響はないと私は考えています。
まぁ,でも,どのような理由だとしても,ストレスは髪の毛の大敵であることは確かですね。

ストレスは,そのまま放置していても,実は,自然に解消されます。
もちろん,就寝することで自然解消されますが,それ以外でも自然に解消されます。
というのは,ストレスを感じますと,全身の血管が収縮するのですが,血管内の血液量には変化がありませんので,血圧が急上昇してしまいます。
血圧が急上昇すること自体危険なことですが,上昇したままの血圧も危険な状態です。
そのため,血管内の水分を血管の外に逃がして,血圧を下げようと身体は自然と働きます。
そして,ある一定よりも血圧が下がりますと,ストレスが自然に解消されるのです。
しかし,水分のやりとりが得意な毛細血管には血液がほとんど流れなくなっていますので,この仕組みによるストレスの自然解消までには,どうしても,時間がかかってしまうようになるのです。
ですから,本来は,積極的にストレスを解消するのが望ましいのですよ。

ストレスの積極的解消法としては,1番効果的なのが「気分転換」でしょう。
例えば,楽しかったことや楽しみにしていること,面白いと感じたことなど,気持ちがうきうきするようなことを思い出したり,興味がある雑誌の記事やTV番組などを見聞きしたりなど,気持ちが楽になる行為をすると良いかもしれません。
ただ,このようなことが苦手な人もいるのは事実で,そういう人の場合,このようなことをすること自体がストレスになってしまうことがあります。
そこで,気分転換が苦手な人の場合は,ストレスを感じたときに,血圧が下がるような行為をすると良いと思われます。
つまり,ストレスが時間をかけることで自然解消されるその仕組みを積極的に行うということです。
そこで,高血圧症の治療にヒントをもらいますと,この場合,1番簡単で1番効果的なのは,血管を拡張することだそうですから,ストレスを感じて上昇した血圧も血管を拡張するような行為をすることで,血圧を下げてしまい,ストレスを積極的に解消すると良いかもしれませんね。
なお,血管を拡張する行為としては,疲労しない程度に軽い運動(散歩など)が挙げられます。
ただし,疲労というのはストレスですので,疲れるまで運動したり,スポーツジムなどに代表される過激な運動は避けるようにしてくださいね。
また,昼間からというのは,たいていの人は無理ですので,ほとんどが夕飯時になってしまうと思われますが,適量までのアルコール摂取にも,血管拡張作用がありますので,もし,お酒が飲めるようでしたら,晩酌も考えてみてください。
ちなみに,アルコール摂取の適量は,「2500÷アルコール度数」で求めてください。
ただし,医師からアルコール摂取を止められていたり控えるように指導されている人やアルコール自体に弱い人,および,(cherry-appleさんは違いますが)未成年の場合は,アルコールを摂取しただけで,すれサガン鳥栖になることがありますので,この場合はアルコール摂取によるストレス解消は避けるようにしてくださいね。
その他,いろいろとストレス解消法がありますので,cherry-appleさんにあったストレス解消法を見つけると良いとも追いますよ。
あと,どうしても見つからない場合にのみ使うようにして欲しいのですが,強いストレスを感じたときには,それよりもずっと弱いストレスをわざと感じるようにするのも1つの手となります。
というのは,ストレスというのは不思議なもので,ストレスを感じたあとに別のストレスを感じますと,先に感じたストレスは解消されてしまい,あとから感じたストレスが残るようになっています。
そして,血管の収縮も,感じたストレスの強さによって,元々の血管の太さに対しての収縮率が違い,強いストレスの場合は元々の血管の太さから比べますと収縮率が大きいのに対し,弱いストレスの場合は元々の血管の太さから比べますと強いストレスを感じたときよりも収縮率が小さいです。
そのため,強いストレスを感じたあとに弱いストレスを感じますと,強いストレスが解消されてしまい,弱いストレスだけが残ることから,血管が弱いストレスを感じたときに収縮するところまで拡張されてしまうのです。
そして,その分,自然解消が早くなるということになるのです。
まぁ,あまりお勧め出来るストレス解消法ではありませんが・・・。

最後に,「髪の毛が痩せ細る」ことばかり書いているように感じたと思いますが,実は,これらの原因は,髪の毛が乾燥しやすいことにもつながります。
自然乾燥は,キューティクルが開いたままになるから乾燥しやすくなるとすでに説明しています。
シャンプー剤のすすぎ不足の場合も,髪の毛にシャンプー剤の洗浄成分が残っていますと,その洗浄成分の「脱水力」(洗浄成分は,脂だけでなく水分も奪います)によってキューティクルから水分を奪ってしまい,キューティクルが開いてしまいます。(キューティクルから水分を奪われても,髪の毛内部の水分によって補われるのですが,それも限度がありますよ)
そのために,髪の毛が乾燥しやすくなってしまうと考えられます。
また,原因として挙げた残りの2つについては,体内に吸収されている栄養が不足してしまいますので,キューティクルが充分厚くなれず,ちょっとしたことでも開きやすくなってしまうことと,髪の毛内部のタンパク質が不足することから,水分を保持することが出来にくくなってしまいます。
ということで,いずれにしても,髪の毛が乾燥しやすくなる原因としても挙げることが出来るのですよ。

あと,私がアドバイスしていることは,すべて,改善出来たとしても,髪の毛が以前に近い状態に戻るまでには,半年から1年以上という時間がかかると思います。
ケースによっては,それ以上かかることもあります。
ですから,気長に取り組むことも大切になってきますよ。
そうそう,寝る前にお風呂に入り,その際,シャンプーされていると思いますが,もし,よければ,このサイトの質問No.1405332「正しい洗髪方法とアフターケアを教えてください」の回答No.5に書いてあるシャンプー法を試してみてください。
なお,質問No.1405332のページを開くには,このページのアドレスにある数字「1607277」を「1405332」に変えて,キーボードの「Enter」キーを押してください。(もし,上手く開かないときには,cherry-apple産科競り要されているサイトのトップページを教えてくださいね)
ちなみに,このシャンプー法は,頭皮の血管拡張と毛穴の詰まり(角栓)除去,および,毛穴の中に残ってしまう皮脂の除去を目的にしているシャンプー法です。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

いろいろと教えていただきありがとうございます。
一つ一つ実践していきたいと思います。
こんなに細かく指導してもらえるなんて思ってもみなかったので、驚きました。

お礼日時:2005/09/02 22:06

いくつか補足をお願いします。



申し訳ありませんが,性別と年齢(30歳代後半といった書き方で結構です)を教えてください。

また,使用されているシャンプー剤の種類(石鹸シャンプー剤とか市販のシャンプー剤など)を教えてください。

シャンプー剤の使用量は,おおよそどのくらいですか?
硬貨何枚などのように,何か物と比較して教えてください。
もし,ポンプ式ボトル入りシャンプー剤を使用しているのでしたら,ポンプを何回押しているか(2回押しとか3回半押しなど)で教えてくださっても構いません。

シャンプー剤のすすぎ時間は,どのくらいでしょうか?
出来れば,きちんと計って欲しいですが,もし,難しいようでしたら,おおよその感覚でも構いません。(感覚の場合は,頭に「おおよそ」と付け加えてください)

シャンプー剤のすすぎには,シャワーを使用していますか?または,洗面器などを使用していますか?

また,シャンプー剤をすすいでいるとき,シャワーノズル(または,洗面器等)を持っていない方の手はどうしていますか?
特に,前髪部分をすすいでいるときの動作を教えてください。

ドライヤーは,マイナスイオンドライヤーですか?それとも,普通のドライヤーですか?(遠赤外線ドライヤーも普通のドライヤーと見なすことにします)

ドライヤーによる乾燥は,どのくらいまでしていますか?
「髪の毛に熱があるときは乾燥しているように感じるが,熱が冷めると気持ち湿った感じがするまで」などといったように,髪の毛の湿り具合で教えてください。

食事は,誰が作っていますか?(当たり前ですが,個人名は出さないでくださいね)
なお,外食がほとんどの場合は,カロリーや栄養バランスに留意しているかを書いてください。

必ずと言っていいほどにサプリメントに頼っていませんか?

よく噛んで食べていますか?
平均の食事時間がわかるようでしたら,それも教えてください。(10分単位で結構です)

「だけ食い」(1つの食材だけを食べ続け,その食材を全部食べ終わらないと次の食材を食べはじめない食べ方)をしていませんか?

ストレスは感じやすい方ですか?
また,ストレスを感じた場合,無理なく,ストレスを解消しようとしていますか?

平日の起床時刻と休日の起床時刻を比べた場合,休日の起床時刻が30分以上遅くなっていませんか?

毎日,ほぼ同じ時刻に就寝していますか?
なお,1週間に1度くらいの夜更かしであれば,ほぼ同じ時刻に就寝していると見なします。

補足内容が多いですので,申し訳ないですが,簡潔に教えてくださいね。
というのも,1000文字だか2000文字だか,文字数が多すぎると送信出来なくなってしまうのだそうです。

では,よろしくお願いします。

この回答への補足

32歳女性です。市販のポンプ式のシャンプーで一回くらいです。すすぎには洗面器を利用しており、二回位です。濯ぐときにはつめを立てないようになでるように指の先ですすぎます。自然乾燥で乾かします。食事は私がほとんどで、姑も作ります。食事時間は結構短めで、十分から二十分くらいです。ストレスは感じやすいほうで、解消したいですが、なかなか解消できません。就寝時間はほとんど同じ時間です。

補足日時:2005/08/30 22:13
    • good
    • 0

男性の方でしたら、髪を短くするといいですよ。


全体を3mmくらいで丸刈りにすると、薄毛は目立ちません。
ヨーロッパの男性は、髪の薄くなると短髪にするので、
ファッション的にもかっこいいのだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わたしは女性ですが、回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/27 21:28

実際に、父と姉に効果があった方法があります。

ワカメです。毎日食べていたら、数ヶ月で改善されてきました。父は少なくとも脱毛がストップし、少量ながらも生えてきました。姉ももともと髪量が少なかったのですが、いつの間にか量が増えたし、色もかなり黒くなりました。
個人差はあると思いますし、すぐに効果が現れるものでもないのですが。また、迷信だという説もあり、科学的に正しいかどうかもわかりません・・。心もとない情報ですみません・・。

カバーできるヘアスタイルといえば、頭の形とかにもよりますが、一般的には、なるべく短い方が目立たないと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/27 21:25

自分の昔の教師が言ってた話なんですが、頭が薄くなってきてしまったからって育毛剤をつけるようになったそうなんですが、やってもはえてこないのでという理由でつけんのをやめたそうなんですが、やめて少したってから、もっともっと薄くなっちゃったっていってました。

理由は育毛剤に頭が頼りすぎちゃって、じはつできなくなっちゃったからだっていってました。ですから育毛剤を使うか使わないかどっちかを決めたほうが良いと思います。使うとしたらず~っとつかわなくちゃだめだと思います。あと聞いた話たしかオレンジの皮のオイル頭に吹き付けると良いって話を聞いたことがあるきがします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/27 21:26

髪が細く少ない者です。



この
http://wella.jp/cc/v.html#cc_v
きゃしゃ髪用シャンプーを使ったらボリュームは出ました。


抜け毛が気になる人用のもいいかもしれませんね。
http://wella.jp/cc/h.html#cc_h


商品はここで診断できます。
http://wella.jp/counseling/index.html


DHCのミレットエキスというサプリメントも良いようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/27 21:27

cherry-appleさんは女性の方ですか??


紙の量とか髪質って年とともに変わってくるようですね。
聞いた話だと、シャンプーは石油系の合成成分でできているものは避けたほうがいいようですよ。とはいっても普通にDSで売ってるのはほとんど合成と呼ばれるものですよね。
頭皮って毛穴が一番多い箇所だから危険な成分が体内に入ってしまって、女性は子宮にたまってしまうとか・・これも聞いた話ですが本当だったら怖いですよね~~なるべくなら石鹸系とかアミノ酸系を選ぶと良いのではないかと思います。

最近私が気になるのが、QVCというショッピングチャンネルでみた「ボウボウキープ石鹸」っていうメキシコのハーブでできている石鹸です。
これで髪を洗うと薄毛のかたがはえちゃったという話です。しかも効果がなかったら返金してくれるようです。韓国の、禿げモデルさんが番組で使い続けていたら生えてきちゃって、
禿げモデルやっていけなくなった・・という話も聞きました。
女性でも使えるようです。
もし興味があったらqvc.jpで検索してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/27 21:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!