プロが教えるわが家の防犯対策術!

いつもお世話になっております。

現在400ccのネイキッドに乗っておりますが、最近Ape100に乗り換えを考えております。
Ape100に惚れました。
他にも金銭面や、小さいバイクを自分なりにイジって行きたいと言う理由もあります。
現在のバイクは正直自分には手に余ってます^^;
乗り換えたら速度出なくてビックリするんでしょうが…タンデムもする予定なので尚更‐‐;
でもそれを改善していくのが今から楽しみであったりもします。

さて、あまり関係の無い前置きが長くなりましたが、このApe100は原付二種ですね。
そして、この原付二種が原付二種であるが故の悩みをちょくちょく見かける事があります。

● 原付だと思われてか、流れに付いて走っているにも関わらず後ろの車が無理に自分を追い越そうとして来て危ない思いをした。

● 二人乗り、二段階右折、30Km以上スピードを出していた時などに警察に呼びとめられた。
   そして結局お咎めなしで開放されるがとても鬱陶しい。
   これは特にフロントとリアに貼るステッカー(△のやつです)を剥がした方に多いようですが、
   剥がしても違反ではないと言う事で自分も剥がしたいなと考えていました^^;

以上のような事で不便さを感じた方はどれくらいいらっしゃるのか単純に興味もありますし、参考にさせて頂きたいとも思います。
またその他にも原付二種であるが為に危ない目にあったとか、めんどくさい事になった等ありましたら、
その時の状況と一緒に詳しく書いていただけると嬉しいです。
実際の話を聞いてみたいので他の方と被る事をあまり気にせずに書いて頂けたらと思っております。

ポイントは私の観点から、役に立った・エピソードが興味深かった等を基準として付けさせて頂きたいと思います。
締切りですが、最後の書き込みから三、四日後位の予定ですのでお暇な時にでも御回答よろしくお願いします。

A 回答 (12件中1~10件)

こんばんは。



 小型限定乗りです。
 「どうにかしたい」と思うほどのデメリットというものはあまり感じてませんね。だからというわけではないのですが、普通二輪にステップアップしないまま、なんとなくずるずる限定付きです。

 ミッション・スクーター両方を仕事でも私用でも使っているので日常的に乗りますが、やはり煽られる、無理矢理に抜きにかかられることは多いです。特に4ストミッション車は気合を入れて加速しないと、交差点であっという間に2,3台に抜かれます。ATの四輪車で、アクセルをON・OFFスイッチかなにかと勘違いしてるのか?というほど猛烈にスタートダッシュする車には、どうあがいても抜かれますね。このあたりは普通から小型ミッション車に移行する方は面食らうところかもしれません。とにかく、後方の状況を頻繁に確認しています。
 それと、ミッション車に乗っている時はすり抜けはあまりしないようにしています。(地方都市なので、すり抜けする必要性自体あまりないですが・・・)すり抜けして前へ出ても、加速が追いつかないと、結局抜きつ抜かれつになってしまい、四輪車の運転手もこちらにいらだってきているのがわかるので・・・
 加速してしまえば、巡航すること自体はどうということはないのですけど・・・APEはどうかなぁ。

 抜かされることには苦痛を感じていないのと、自分の使用環境に合っているのとで、しばらくはまだ小型のままかなーと思います。市街地内の走行では取り回しの良さと軽量さから、人が一人移動する交通手段としては最適だと思っています。では。
    • good
    • 14
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
4ストミニは加速がネックのようですね。
たまに車にも乗りますが、確かに原付で信号毎にすり抜けされて「どうせ抜かれるのに…めんどくさいなぁ」と思う事はあります。
こちらも周りの状況を考えて運転せねばなりませんね。ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/28 14:30

質問にまったく関係ないところなんですが・・・



原二でしたら維持費なんて雀の涙ほどもかからないので、現在のバイクもとっておいてはいかがでしょう・・・?
タンデムで出かけるとき、「売らなきゃよかったなぁ」と思っちゃうんじゃないかなぁ~・・・と思います。
    • good
    • 19
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうなんですよね、タンデムで遠出する事がたまにありますので後悔するかも…。
特に今のバイクは車格も大きくタンデムでも楽なんで乗り換えたときのギャップは激しいかもしれませんね。
自分としてはバイクを二つも維持できるかわかりませんが、考えてはみたいと思います^^;

お礼日時:2005/08/29 00:21

エイプ100乗りです。


やっぱり無理やり抜かれるときはありますね。
というか、今日されました。
まぁそれくらいは気にするほどのことじゃないです。
他に不便なとこと言えば、収納ですね。(他のミッション車にもいえることですが。)
自分は、ホームセンターの箱をつけているので、収納は完璧ですが、
つけるためのキャリアがしょぼいのしかないので、かなり怖いです。
あとエイプは盗難(車体・パーツ)が多いので注意しましょう。
自分はキャブもってかれました。

まぁ不便な部分も多いですが、その分愛着がわくものです(?)
ぜひAPE100にのりましょう(笑)
    • good
    • 22
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。Apeに乗ってる方の意見、参考になりました。
収納は全くないらしいですね--; 何とか工夫できればいいですが、リアにボックスとか付けたくはないんですよね…。
盗難などは自己防衛しかないようですね。イタズラは自分もされた事ありますが、本当に腹立ちます。
購入後は、この世に一台の愛するマシンにしていきたいと思います^^ 回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/28 14:37

ボクは2種から400に乗り換えました。



逆の場合パワーはもちろん落ちますけど、その分車重も軽くなるし、それにエンジン回せる分『加速感』はありますよ(^~^)

△はつけときましょう。
あれがカッコいいんですよ(笑)

維持費安い・燃費いい・その他いいとこどりが原付二種です。

エイプはミッションあるからかなりキビキビ走りますから、変に道路の端っこ走ったりしてない限り大丈夫だと思います。
    • good
    • 14
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
△マークはカッコいいかなぁ、と思ってましたが付けておいた方が良さそうですね。
流れに付いていける分には堂々と走って行きたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/28 14:22

え~でわ。



その、煽られるってのは、これほんと多いですね。
自分もあまり大きな顔して言えないのですが、住宅街なんかでも二車線あれば、結構"やわ"km/hとか出しちゃいます。当然普通にいる四輪よりゃ速いですわな。
しかし、私が前にいる状況になったとたん、狂ったように飛ばしてくるやつ…、昨日も会いましたわ。

んで、カーブとかに差し掛かって始めて、スピード出しすぎてることに気がついて、あわててブレーキ踏んでるんですよねぇ~。

あと、先の信号が赤に変わって(変わりそうで)んでアクセル抜いてたら~って走ると、ここでもやはり、以上にプレッシャーかけてくるクルマが…やはり多いです。

ましかし、そこで自分が遠慮をちらとでも見せると、調子乗りますので、自分のペースで堂々と、道の真ん中を走り、カーブではここぞとばかりにぃっ!!です。

それでも、無理して幅寄せられたりしたら、最近では即座に写真ですね、カメラ。もちろん、態度としては訴えてやる、警察呼んでやるって雰囲気で。
別に実際に何するわけではないですが、やはり嫌みたいです。
    • good
    • 16
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですね、前が空いていて自分が車を先導する形でしたらそれなりについてくるだけのクセに、前が詰まった途端に煽ってくる方いますね。
というかこっちが400ccでもたまにいるくらいですからね~、原ニならより多そう。
こっちは前にちゃんと付いて行ってるだろー!って感じです。
確かに、自己防衛の運転も大事ですね。それでも無理に幅寄せされたらどうしようもないですが…。
カメラで相手のナンバーやら運転手を撮影するんですか!? それは相手の精神的に結構効きそうですね^^;
でもカメラで撮影しながらの運転、気を付けてくださいm(__)m ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/27 18:42

>乗り換えたら速度出なくてビックリするんでしょうが…



取り回しのラクさ、エンジンを使い切る楽しみ、着座位置での露骨なまでの挙動の変化、
あと有料道路の格安っぷり等、メリットも多いですよ~。

デメリットは…まずドラムブレーキは恐そうです。
あと、足が長い人は足がつっかえるし、体重の重い人は加速しないです。
よくカラダの大きな人+原ニミッションは「サーカスの熊」とか言われちゃいます。

それと後方車両の追い越し。
ひどい時は左側からオーバーテイクされることも…。

あとは…、こじんまりと乗って、回転数も高めであって、
また乗用車からは邪魔そうに扱われることから、
比較的アセアセと運転してることが多いかも。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。そうですね、メリットの多さから原ニに乗り換えたいと思ってます^^
体格ですが、自分は背は普通よりちょい低めで体重も軽いのでこの点は問題ないかと。
小さいバイクは体重で結構速度の出方が変わりそうですよね^^; しかし「サーカスの熊」ってひどいですね(笑)
>ひどい時は左側からオーバーテイクされることも…。
車が左側から追い抜きしてくるのですか!? かなり衝撃的です!!
速い車からしてみたら結構ウザいかもしれませんがそれにしてもマナー悪いですね…。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/27 18:31

確かに50ccモデルもあるバイクは、50ccと思われがちですね。


車が無理に抜こうとする事はあると思います。

私はスーパーカブの70ccに乗ってます。
平地では80キロ以上でるので問題ないのですが、上り坂では50キロぐらいしか出ない事もあり、この時は左端に寄って車に抜かしてもらいます。

通勤は毎日同じ時間帯ですので、車の流れ(時速6~70キロ)に乗って走れば「あのバイクは原付じゃないのかな?」と思われるのでしょうか、最近は誰も抜こうとしません。
通勤以外では抜こうとする輩は居ますね、特に原付2種がほとんど居ない田舎は。

警察に捕まった事は無いですね。
白バイのすぐ後ろを時速60キロで追走しましたが、別に何も無かったです。
△は他の方がおっしゃるように後ろだけです。
取り外してもナンバーの色でわかると思いますが、フロントフェンダーの白帯も撤去してしまうと、上記の白バイ追走のケースでは停止させられるかもしれませんね。
前方からは白帯、後方からはナンバー色と△で原付2種だと確認ができるのです。

フロントドラムブレーキなので、停止時の制動距離が長いです。
ディスク化は高価なので諦め、スポーツタイプのシューに交換しましたが、あまり変わりません。

メリットとしては、駐輪場に無理なく駐車できる事もあります。
燃費は良いですね。
私のカブ70は昭和62年式なのですが、通勤で45Km/L程走ります。
最高燃費は長距離移動時の60Km/L程でした。

できない訳ではありませんが、タンデムは諦めた方がいいです。
乗員スペース的にも、走行性能的にもキツイです。
特に後部に座る人がかわいそうです。
カブには背もたれ付きリアボックスをつけていますので、幾分楽だと言っていましたが、Apeじゃリアボックスもつけれそうにないですね。
    • good
    • 17
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。お話分かりやすかったです。
フロントのディスク化は高いですよね…自分もシュー交換で効果は多少上がるかなと思いましたがそれほどでもないのですか。
駐輪場では125cc未満は置けるけどそれ以上は置けない所などあって確かにこの点はとても便利だと思います!
燃費もいいですね^^
やはりタンデムは難しいですか…うーん。。ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/27 18:25

 こんにちは。



 大学1年です。お金がたまるまではAddressV100に
乗ろうということで今はその100ccスクーターに乗っています。

 もちろん400ccからの以降ですと速度などの不満もあるかとは
思いますが、普通に流れにはついていけるので、あおられる心配
もありませんし、原付きになめられる心配もないはずです。

 ちなみに△マークは後ろにはるだけで前には白いラインのステッカーが
はられているはずです。夜になるとピンクナンバーが原付きのように見えたり
原付きのナンバーがブレーキランプの光に反射してピンクに見えたりするため、
はっていないと紛らわしくなってしまいます。

 Apeでタンデム経験はありませんが、僕のアドレスの場合、車体が原付きサイズ
なため少々不安定で、疲れもたまります。ちょっと駅まで・・などには問題ありませんが
長距離となるとつらいものがあるかもしれません。。

 僕のバイクの不満はギアがないことです。そこを満たしているapeなら
そう不満に思う点はないと思います。少々ドラムブレーキが心配ですが・・・
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なるほど夜はテールランプで白がピンクに見えたり分かり難いですよね。
△マーク意外と大切かも…。
タンデムで長距離は辛そうですよね^^; ただでさえ振動が多そうなのに。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/27 18:19

不便な点は、高速に乗れないことと


バイクの選択肢が狭いことくらいかな...
    • good
    • 10
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
実は400ccに3年弱乗ってきましたが、高速に乗った事ないんですよ^^;
もう少しで取得3年ですのでタンデムで遠出したいんですけどその時には売ってるかもな…微妙な期間です。
選択肢は確かに狭いですね。スクーターは割と種類ありますがMT好きの自分としては選べる程はありませんね。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/27 00:41

原付二種については他の方におまかせするとして気になったことをひとつ。



二段階右折は原付(一種)のみに課せられた義務です。つまり50cc以上のバイクに関してはその義務はないわけですから、二段階右折をする必要はない。お巡りさんにいわせるとしてはならないそうです。時々見かけますけど見とがめられても文句は言えません。気をつけてください。

この回答への補足

失礼しました、質問文が間違っておりました。
二段階右折したら→二段階右折せず普通に右折したら
の間違いでした。
要は車格で間違えられやすいという事ですね。

補足日時:2005/08/27 00:25
    • good
    • 7
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。参考になりました。
質問文に間違いがありすみませんでした。

お礼日時:2005/08/27 00:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!