いつもお世話になっております。

現在400ccのネイキッドに乗っておりますが、最近Ape100に乗り換えを考えております。
Ape100に惚れました。
他にも金銭面や、小さいバイクを自分なりにイジって行きたいと言う理由もあります。
現在のバイクは正直自分には手に余ってます^^;
乗り換えたら速度出なくてビックリするんでしょうが…タンデムもする予定なので尚更‐‐;
でもそれを改善していくのが今から楽しみであったりもします。

さて、あまり関係の無い前置きが長くなりましたが、このApe100は原付二種ですね。
そして、この原付二種が原付二種であるが故の悩みをちょくちょく見かける事があります。

● 原付だと思われてか、流れに付いて走っているにも関わらず後ろの車が無理に自分を追い越そうとして来て危ない思いをした。

● 二人乗り、二段階右折、30Km以上スピードを出していた時などに警察に呼びとめられた。
   そして結局お咎めなしで開放されるがとても鬱陶しい。
   これは特にフロントとリアに貼るステッカー(△のやつです)を剥がした方に多いようですが、
   剥がしても違反ではないと言う事で自分も剥がしたいなと考えていました^^;

以上のような事で不便さを感じた方はどれくらいいらっしゃるのか単純に興味もありますし、参考にさせて頂きたいとも思います。
またその他にも原付二種であるが為に危ない目にあったとか、めんどくさい事になった等ありましたら、
その時の状況と一緒に詳しく書いていただけると嬉しいです。
実際の話を聞いてみたいので他の方と被る事をあまり気にせずに書いて頂けたらと思っております。

ポイントは私の観点から、役に立った・エピソードが興味深かった等を基準として付けさせて頂きたいと思います。
締切りですが、最後の書き込みから三、四日後位の予定ですのでお暇な時にでも御回答よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (12件中1~10件)

こんばんは。



 小型限定乗りです。
 「どうにかしたい」と思うほどのデメリットというものはあまり感じてませんね。だからというわけではないのですが、普通二輪にステップアップしないまま、なんとなくずるずる限定付きです。

 ミッション・スクーター両方を仕事でも私用でも使っているので日常的に乗りますが、やはり煽られる、無理矢理に抜きにかかられることは多いです。特に4ストミッション車は気合を入れて加速しないと、交差点であっという間に2,3台に抜かれます。ATの四輪車で、アクセルをON・OFFスイッチかなにかと勘違いしてるのか?というほど猛烈にスタートダッシュする車には、どうあがいても抜かれますね。このあたりは普通から小型ミッション車に移行する方は面食らうところかもしれません。とにかく、後方の状況を頻繁に確認しています。
 それと、ミッション車に乗っている時はすり抜けはあまりしないようにしています。(地方都市なので、すり抜けする必要性自体あまりないですが・・・)すり抜けして前へ出ても、加速が追いつかないと、結局抜きつ抜かれつになってしまい、四輪車の運転手もこちらにいらだってきているのがわかるので・・・
 加速してしまえば、巡航すること自体はどうということはないのですけど・・・APEはどうかなぁ。

 抜かされることには苦痛を感じていないのと、自分の使用環境に合っているのとで、しばらくはまだ小型のままかなーと思います。市街地内の走行では取り回しの良さと軽量さから、人が一人移動する交通手段としては最適だと思っています。では。
    • good
    • 14
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
4ストミニは加速がネックのようですね。
たまに車にも乗りますが、確かに原付で信号毎にすり抜けされて「どうせ抜かれるのに…めんどくさいなぁ」と思う事はあります。
こちらも周りの状況を考えて運転せねばなりませんね。ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/28 14:30

質問にまったく関係ないところなんですが・・・



原二でしたら維持費なんて雀の涙ほどもかからないので、現在のバイクもとっておいてはいかがでしょう・・・?
タンデムで出かけるとき、「売らなきゃよかったなぁ」と思っちゃうんじゃないかなぁ~・・・と思います。
    • good
    • 18
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうなんですよね、タンデムで遠出する事がたまにありますので後悔するかも…。
特に今のバイクは車格も大きくタンデムでも楽なんで乗り換えたときのギャップは激しいかもしれませんね。
自分としてはバイクを二つも維持できるかわかりませんが、考えてはみたいと思います^^;

お礼日時:2005/08/29 00:21

エイプ100乗りです。


やっぱり無理やり抜かれるときはありますね。
というか、今日されました。
まぁそれくらいは気にするほどのことじゃないです。
他に不便なとこと言えば、収納ですね。(他のミッション車にもいえることですが。)
自分は、ホームセンターの箱をつけているので、収納は完璧ですが、
つけるためのキャリアがしょぼいのしかないので、かなり怖いです。
あとエイプは盗難(車体・パーツ)が多いので注意しましょう。
自分はキャブもってかれました。

まぁ不便な部分も多いですが、その分愛着がわくものです(?)
ぜひAPE100にのりましょう(笑)
    • good
    • 21
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。Apeに乗ってる方の意見、参考になりました。
収納は全くないらしいですね--; 何とか工夫できればいいですが、リアにボックスとか付けたくはないんですよね…。
盗難などは自己防衛しかないようですね。イタズラは自分もされた事ありますが、本当に腹立ちます。
購入後は、この世に一台の愛するマシンにしていきたいと思います^^ 回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/28 14:37

ボクは2種から400に乗り換えました。



逆の場合パワーはもちろん落ちますけど、その分車重も軽くなるし、それにエンジン回せる分『加速感』はありますよ(^~^)

△はつけときましょう。
あれがカッコいいんですよ(笑)

維持費安い・燃費いい・その他いいとこどりが原付二種です。

エイプはミッションあるからかなりキビキビ走りますから、変に道路の端っこ走ったりしてない限り大丈夫だと思います。
    • good
    • 14
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
△マークはカッコいいかなぁ、と思ってましたが付けておいた方が良さそうですね。
流れに付いていける分には堂々と走って行きたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/28 14:22

え~でわ。



その、煽られるってのは、これほんと多いですね。
自分もあまり大きな顔して言えないのですが、住宅街なんかでも二車線あれば、結構"やわ"km/hとか出しちゃいます。当然普通にいる四輪よりゃ速いですわな。
しかし、私が前にいる状況になったとたん、狂ったように飛ばしてくるやつ…、昨日も会いましたわ。

んで、カーブとかに差し掛かって始めて、スピード出しすぎてることに気がついて、あわててブレーキ踏んでるんですよねぇ~。

あと、先の信号が赤に変わって(変わりそうで)んでアクセル抜いてたら~って走ると、ここでもやはり、以上にプレッシャーかけてくるクルマが…やはり多いです。

ましかし、そこで自分が遠慮をちらとでも見せると、調子乗りますので、自分のペースで堂々と、道の真ん中を走り、カーブではここぞとばかりにぃっ!!です。

それでも、無理して幅寄せられたりしたら、最近では即座に写真ですね、カメラ。もちろん、態度としては訴えてやる、警察呼んでやるって雰囲気で。
別に実際に何するわけではないですが、やはり嫌みたいです。
    • good
    • 16
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですね、前が空いていて自分が車を先導する形でしたらそれなりについてくるだけのクセに、前が詰まった途端に煽ってくる方いますね。
というかこっちが400ccでもたまにいるくらいですからね~、原ニならより多そう。
こっちは前にちゃんと付いて行ってるだろー!って感じです。
確かに、自己防衛の運転も大事ですね。それでも無理に幅寄せされたらどうしようもないですが…。
カメラで相手のナンバーやら運転手を撮影するんですか!? それは相手の精神的に結構効きそうですね^^;
でもカメラで撮影しながらの運転、気を付けてくださいm(__)m ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/27 18:42

>乗り換えたら速度出なくてビックリするんでしょうが…



取り回しのラクさ、エンジンを使い切る楽しみ、着座位置での露骨なまでの挙動の変化、
あと有料道路の格安っぷり等、メリットも多いですよ~。

デメリットは…まずドラムブレーキは恐そうです。
あと、足が長い人は足がつっかえるし、体重の重い人は加速しないです。
よくカラダの大きな人+原ニミッションは「サーカスの熊」とか言われちゃいます。

それと後方車両の追い越し。
ひどい時は左側からオーバーテイクされることも…。

あとは…、こじんまりと乗って、回転数も高めであって、
また乗用車からは邪魔そうに扱われることから、
比較的アセアセと運転してることが多いかも。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。そうですね、メリットの多さから原ニに乗り換えたいと思ってます^^
体格ですが、自分は背は普通よりちょい低めで体重も軽いのでこの点は問題ないかと。
小さいバイクは体重で結構速度の出方が変わりそうですよね^^; しかし「サーカスの熊」ってひどいですね(笑)
>ひどい時は左側からオーバーテイクされることも…。
車が左側から追い抜きしてくるのですか!? かなり衝撃的です!!
速い車からしてみたら結構ウザいかもしれませんがそれにしてもマナー悪いですね…。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/27 18:31

確かに50ccモデルもあるバイクは、50ccと思われがちですね。


車が無理に抜こうとする事はあると思います。

私はスーパーカブの70ccに乗ってます。
平地では80キロ以上でるので問題ないのですが、上り坂では50キロぐらいしか出ない事もあり、この時は左端に寄って車に抜かしてもらいます。

通勤は毎日同じ時間帯ですので、車の流れ(時速6~70キロ)に乗って走れば「あのバイクは原付じゃないのかな?」と思われるのでしょうか、最近は誰も抜こうとしません。
通勤以外では抜こうとする輩は居ますね、特に原付2種がほとんど居ない田舎は。

警察に捕まった事は無いですね。
白バイのすぐ後ろを時速60キロで追走しましたが、別に何も無かったです。
△は他の方がおっしゃるように後ろだけです。
取り外してもナンバーの色でわかると思いますが、フロントフェンダーの白帯も撤去してしまうと、上記の白バイ追走のケースでは停止させられるかもしれませんね。
前方からは白帯、後方からはナンバー色と△で原付2種だと確認ができるのです。

フロントドラムブレーキなので、停止時の制動距離が長いです。
ディスク化は高価なので諦め、スポーツタイプのシューに交換しましたが、あまり変わりません。

メリットとしては、駐輪場に無理なく駐車できる事もあります。
燃費は良いですね。
私のカブ70は昭和62年式なのですが、通勤で45Km/L程走ります。
最高燃費は長距離移動時の60Km/L程でした。

できない訳ではありませんが、タンデムは諦めた方がいいです。
乗員スペース的にも、走行性能的にもキツイです。
特に後部に座る人がかわいそうです。
カブには背もたれ付きリアボックスをつけていますので、幾分楽だと言っていましたが、Apeじゃリアボックスもつけれそうにないですね。
    • good
    • 16
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。お話分かりやすかったです。
フロントのディスク化は高いですよね…自分もシュー交換で効果は多少上がるかなと思いましたがそれほどでもないのですか。
駐輪場では125cc未満は置けるけどそれ以上は置けない所などあって確かにこの点はとても便利だと思います!
燃費もいいですね^^
やはりタンデムは難しいですか…うーん。。ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/27 18:25

 こんにちは。



 大学1年です。お金がたまるまではAddressV100に
乗ろうということで今はその100ccスクーターに乗っています。

 もちろん400ccからの以降ですと速度などの不満もあるかとは
思いますが、普通に流れにはついていけるので、あおられる心配
もありませんし、原付きになめられる心配もないはずです。

 ちなみに△マークは後ろにはるだけで前には白いラインのステッカーが
はられているはずです。夜になるとピンクナンバーが原付きのように見えたり
原付きのナンバーがブレーキランプの光に反射してピンクに見えたりするため、
はっていないと紛らわしくなってしまいます。

 Apeでタンデム経験はありませんが、僕のアドレスの場合、車体が原付きサイズ
なため少々不安定で、疲れもたまります。ちょっと駅まで・・などには問題ありませんが
長距離となるとつらいものがあるかもしれません。。

 僕のバイクの不満はギアがないことです。そこを満たしているapeなら
そう不満に思う点はないと思います。少々ドラムブレーキが心配ですが・・・
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なるほど夜はテールランプで白がピンクに見えたり分かり難いですよね。
△マーク意外と大切かも…。
タンデムで長距離は辛そうですよね^^; ただでさえ振動が多そうなのに。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/27 18:19

不便な点は、高速に乗れないことと


バイクの選択肢が狭いことくらいかな...
    • good
    • 10
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
実は400ccに3年弱乗ってきましたが、高速に乗った事ないんですよ^^;
もう少しで取得3年ですのでタンデムで遠出したいんですけどその時には売ってるかもな…微妙な期間です。
選択肢は確かに狭いですね。スクーターは割と種類ありますがMT好きの自分としては選べる程はありませんね。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/27 00:41

原付二種については他の方におまかせするとして気になったことをひとつ。



二段階右折は原付(一種)のみに課せられた義務です。つまり50cc以上のバイクに関してはその義務はないわけですから、二段階右折をする必要はない。お巡りさんにいわせるとしてはならないそうです。時々見かけますけど見とがめられても文句は言えません。気をつけてください。

この回答への補足

失礼しました、質問文が間違っておりました。
二段階右折したら→二段階右折せず普通に右折したら
の間違いでした。
要は車格で間違えられやすいという事ですね。

補足日時:2005/08/27 00:25
    • good
    • 7
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。参考になりました。
質問文に間違いがありすみませんでした。

お礼日時:2005/08/27 00:28

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q原動機付自転車、いわゆる原付を購入したいと思うのですが、保険や車検などで年間どれくらいお金がかかるの

原動機付自転車、いわゆる原付を購入したいと思うのですが、保険や車検などで年間どれくらいお金がかかるのでしょうか?

Aベストアンサー

原付に車検はありません。

自賠責保険料
12ヶ月契約 7,280円
24ヶ月契約 9,870円
36ヶ月契約 12,410円
48ヶ月契約 14,890円
60ヶ月契約 17,330円

60ヵ月(5年)契約にすると、1年当たりの費用が安くなります。
途中で解約した場合、返金があります。

自動車税
2,000円/年

任意保険
初年度3万円弱/年
2年目上記の半額程度
4年目あたりから1万円弱/年
↑ 保険会社や保険内容によって大きく変わる。
対人/対物だけ(自分が怪我をしても保険金が出ない)にすると
大きく金額が下がる。
自動車(4輪車)の任意保険に入っているなら、
ファミリーバイク特約が使えて、
数千円/年 になる。

Q原付 vs 原付二種(小型二輪AT)

今日、何と、20数年ぶりに「反則キップ」を切られてしまいました。
 かなり遅れて家を出たので、わき道に入ったところ、御用。
いつもは、旗を持ったおばさん(母親?)が二人と、黄色い帽子を被ったシルバーの方が立っていますので、入る気にもなりません。(通学路)
 しかし、今日は、誰も居なかったので、「通学が終わった」と思って、入って行ったら、「この道は9:30まで規制。」と。(T-T)

ここで、今日、考えてしまったのですが、原付って、道路事情に合っていない(危険)なのでしょうか?
やはり、世間で言われているように、原付二種(小型二輪AT)に変えた方が、安全なのでしょうか?

 わき道に入ってしまったわけですが、それ以前に、走っていたのが「わき道」です。
もっと快適に走れる道があるのですが、30km/hでは、到底、無理。

 
  どうなのでしょうか?

Aベストアンサー

原付は現在の交通状況には合っておらず、危険です。
そもそもが原動機付き自転車の名の通り、戦後に汎用エンジンを自転車に取り付けたのが始まりですから。
シャシが自転車なのですから、法定最高速度が30キロなのも当たり前。
それが、今は専用設計で、ちょっと前の2サイクルスポーツモデルならリミッターをカットすれば100キロ近く出るものもある始末。
法律と現状が、まったく合っていません。

ここからは裏を取っていない噂話なのですが、
現状に即していない原付の最高速度を引き上げようかという話も無いわけではないらしいのですが、
それに反対しているのがバイクメーカーだという噂。
というのも、法定速度が引きげられれば学科試験だけの免許交付は無理になり、何らかの形での実技も必要になる。
(試験か講習かわかりませんが)
となると、車のオマケで付いてくる現在に比べ「乗らないからいらない」と原付免許取得しない人が増える可能性があり、
そなると、ユーザーの減少につながるのではないかと言う危惧。
とりあえず免許があれば、あとからその気になるかもしれないが、乗れなければそのきっかけも奪われるのですから。

私は原チャ(一種)に乗る気は無いですね。
アホらしくて。
高校時代はよく捕まりました。
二種の方が最高速度が高い分、シャシもしっかり作っているので、同じ速度なら一種よりも快適に走れますよ。

原付は現在の交通状況には合っておらず、危険です。
そもそもが原動機付き自転車の名の通り、戦後に汎用エンジンを自転車に取り付けたのが始まりですから。
シャシが自転車なのですから、法定最高速度が30キロなのも当たり前。
それが、今は専用設計で、ちょっと前の2サイクルスポーツモデルならリミッターをカットすれば100キロ近く出るものもある始末。
法律と現状が、まったく合っていません。

ここからは裏を取っていない噂話なのですが、
現状に即していない原付の最高速度を引き上げようかという話も...続きを読む

QESや履歴書で“原付”はどう書いたら?

こんにちは。早速質問させていただきます。
ESや履歴書の資格などの欄じゃなく、普通に自己PRなどの欄で
原付と書きたい場合、原動機付自転車の方が良いのでしょうか?
また、面接の時には原付、原動機付自転車、どちらで言えば良いでしょうか。

Aベストアンサー

原付と書けばOKですし、ただ単にバイクでもいいかと思います^^
要は相手に伝わるか伝わらないかの問題ですし。
まぁ、丁寧に正式名称で言うに越したことはありませんが。

Q小型二輪(原付二種)って、二段階右折したら、違反なのでしょうか?

小型二輪(原付二種)って、二段階右折したら、違反なのでしょうか?


 よろしくお願いします。

Aベストアンサー

違反です。

右折の場合はあらかじめ右側によって、交差点の中心の直近の内側を通行することになっています。
小型二輪は道路交通法上では自動二輪車(自動車)の扱いです。
第二種原動機付自転車(原付二種)の扱いは道路運送車両法においての呼び名です。



道路交通法34条第2項に記載されています。

自動車、原動機付自転車又はトロリーバスは、右折するときは、あらかじめその前からできる限り道路の中央に寄り、かつ、交差点の中心の直近の内側(道路標識等により通行すべき部分が指定されているときは、その指定された部分)を徐行しなければならない。


原付の二段階右折に関しては、同5項に記載。

原動機付自転車は、第2項及び前項の規定にかかわらず、道路標識等により交通整理の行われている交差点における原動機付自転車の右折につき交差点の側端に沿つて通行すべきことが指定されている道路及び道路の左側部分(一方通行となつている道路にあつては、道路)に車輌通行帯が3以上設けられているその他の道路(以下この項において「多通行帯道路」という。)において右折するとき(交通整理の行われている交差点において右折する場合に限る。)は、あらかじめその前からできる限り道路の左側端に寄り、かつ、交差点の側端に沿つて徐行しなければならない。ただし、多通行帯道路において、交通整理の行われている交差点における原動機付自転車の右折につきあらかじめ道路の中央又は右側端に寄るべきことが道路標識等により指定されているときは、この限りでない。

違反です。

右折の場合はあらかじめ右側によって、交差点の中心の直近の内側を通行することになっています。
小型二輪は道路交通法上では自動二輪車(自動車)の扱いです。
第二種原動機付自転車(原付二種)の扱いは道路運送車両法においての呼び名です。



道路交通法34条第2項に記載されています。

自動車、原動機付自転車又はトロリーバスは、右折するときは、あらかじめその前からできる限り道路の中央に寄り、かつ、交差点の中心の直近の内側(道路標識等により通行すべき部分が指定されているときは、その指...続きを読む

Q原付で自転車をけん引!?

ふと思って調べてみたのですが、原動機付自転車も25km/h以下なら0.3m四方の白旗をロープにつけて1台の故障車をけん引できると書いてあるのですが、この故障車とは原動機付自転車のことなのでしょうか?
自転車(チャリ)は違反なのでしょうか?

Aベストアンサー

#1でsassakunさんがおっしゃっているリヤカーは、「専用の牽引装置を備えている場合」に該当すると思います。自動車の場合には、ロープなどでなく車体に固定された連結装置が必要です。この場合は、被牽引車に運転者の同乗は不要です。

一方、ロープで故障車を牽引する場合には、被牽引車にも運転者の同乗が必要です。自動車については、「故障その他の理由により自動車を牽引することがやむを得ない場合」と限定されています。

ところが、上記のどちらの場合も、道交法に明記されているのは自動車による牽引について(第59条)のみであり、原付などについては各都道府県の公安委員会が必要に応じて定めることができるとしています(第60条)。この場合、「自動車」に自動二輪・小型特殊は含まれますが、原付・軽車両は含まれません。
つまり、

>原動機付自転車も25km/h以下なら0.3m四方の白旗をロープにつけて1台の故障車をけん引できる

というのがそもそも各都道府県それぞれで違います。当然、自転車が被牽引車として認められるかどうかも、公安委員会によって別々の規則になっていると思われます。

#1でsassakunさんがおっしゃっているリヤカーは、「専用の牽引装置を備えている場合」に該当すると思います。自動車の場合には、ロープなどでなく車体に固定された連結装置が必要です。この場合は、被牽引車に運転者の同乗は不要です。

一方、ロープで故障車を牽引する場合には、被牽引車にも運転者の同乗が必要です。自動車については、「故障その他の理由により自動車を牽引することがやむを得ない場合」と限定されています。

ところが、上記のどちらの場合も、道交法に明記されているのは自動車による牽...続きを読む

Q原付一種から原付二種への乗り換え

50cc→125ccのバイクに乗り換えたいと考えています。
そこで、買い換える際の大まかな手続きを教えて下さい。
(保険やナンバー、50ccの処分等)

Aベストアンサー

125ccに乗り換えなら、50ccは下取りにすればバイク屋が引き取って、処理してくれます。
個人売買もありますが、トラブルのもとなので、やらないほうが無難です。
どうしても、というのなら廃車後に売ればよいと思います。
自賠責保険は継続できないので、新規に掛けるしかないです。
任意保険は継続可能だと思いますから、保険屋に連絡すればいいでしょう。

Q原付の積載について

キャリアにgiviのモノロック付きリアボックスをつけようと考えているのですが、そういえば法律で積載制限があったと思い調べていたのですが、法律では、

積載物の長さ、幅又は高さは、それぞれ次に掲げる長さ、幅又は高さをこえないこと。
イ長さ
 原動機付自転車の積載装置(リヤカーを牽引する場合にあつては、その牽引されるリヤカーの積載装置。以下この条において同じ。)の長さに0.3メートルを加えたもの
ロ幅
 原動機付自転車の積載装置の幅に0.3メートルを加えたもの
ハ高さ
 2メートルからその原動機付自転車の積載をする場所の高さを減じたもの
積載物は、次に掲げる制限をこえることとなるような方法で積載しないこと。
イ原動機付自転車の積載装置の前後から0.3メートルをこえてはみ出さないこと。
ロ原動機付自転車の積載装置の左右から0.15メートルをこえてはみ出さないこと。

というようになっているのですが、これだとキャリアが長さ20cm、幅20cmだと、リアボックスは長さ50cm以下、幅50cm以下のものでないとならないという風にとらえればよいのでしょうか。まず、リアボックス事態が積載物を入れるものだから50cm以上でもいいのではなんて思えてきたりもするのですがどうなのでしょうか。

キャリアにgiviのモノロック付きリアボックスをつけようと考えているのですが、そういえば法律で積載制限があったと思い調べていたのですが、法律では、

積載物の長さ、幅又は高さは、それぞれ次に掲げる長さ、幅又は高さをこえないこと。
イ長さ
 原動機付自転車の積載装置(リヤカーを牽引する場合にあつては、その牽引されるリヤカーの積載装置。以下この条において同じ。)の長さに0.3メートルを加えたもの
ロ幅
 原動機付自転車の積載装置の幅に0.3メートルを加えたもの
ハ高さ
 2メートルから...続きを読む

Aベストアンサー

その解釈でOKです。あと、規定以上の物を乗せると検問などで確実にバレますよ。パトカーが後続になってもすぐに分かります。規定の範囲内で選んでください。

Q●価格と性能+  ビーノ、原付、原付二種

デザインと低価格さに魅力を感じ、チョイノリを買おうと思って
いましたが、色々ご回答を頂き、検討したところ性能面でやはり
不安感が残るのであきらめました。
質問にご回答くださった方々、誠にありがとうございます。

現在考えているのは、ヤマハのビーノです。(こういうデザインが好み)
ビーノに乗ったことがある方、よろしければ感想をお聞かせください。
なお、ビーノに125ccタイプのものがあるのでこっちも検討中です。
250ccクラスの二輪も考えたのですが、散策気分で路地なんかを
すいすい楽しみたいので背格好はやはり原付クラスのものかなと思ってます。

その他気になること、部分的でもいいので教えていただけたらと思います。
・50ccと125ccの性能差(燃費とか
・ビーノって、生産終了になったんですか?
・ビーノ125のリッターあたりの燃費(見つからない…
・125cc以下って原付2種ですよね?原付2種って
二段階右折しなきゃいけないんですか?
(小回りで右折できるのは、どのクラスからか。)

・キャブレターって何のことですか? 
・FIって何のことですか?

ビーノ以外でも、似たような見た目のお勧めの機体があれば教えて
いただければ幸いです。
ちょっと、ごちゃごちゃしてしまいましたが、、よろしくお願いいたします。

デザインと低価格さに魅力を感じ、チョイノリを買おうと思って
いましたが、色々ご回答を頂き、検討したところ性能面でやはり
不安感が残るのであきらめました。
質問にご回答くださった方々、誠にありがとうございます。

現在考えているのは、ヤマハのビーノです。(こういうデザインが好み)
ビーノに乗ったことがある方、よろしければ感想をお聞かせください。
なお、ビーノに125ccタイプのものがあるのでこっちも検討中です。
250ccクラスの二輪も考えたのですが、散策気分で路地なんかを
...続きを読む

Aベストアンサー

ヤマハ、ビーノに125はありません。
何かの勘違いでは?

>50ccと125ccの性能差

燃費は、排気量よりもエンジン形式で変わります。
排気量が倍以上違うからといって、燃費も違うかというとそういう訳ではありません。
ほとんど変らないと思っていいです。
しかし性能は125の方がいいですから、免許があるなら125にした方がいいです。
燃費が変らない理由についてはこの質問でも見てね。
http://question.excite.co.jp/qa3280355.html

>ビーノって、生産終了になったんですか?

じゃんじゃん売ってます。
http://www.yamaha-motor.jp/mc/lineup/scooter/vino/index.html

>ビーノ125のリッターあたりの燃費(見つからない…

ビーノ125というバイクが無いので、無いはずです。

>125cc以下って原付2種ですよね?原付2種って
二段階右折しなきゃいけないんですか?
(小回りで右折できるのは、どのクラスからか。)

しなくていいです。
二段階右折は一種原付(50cc以下)だけです。

>キャブレターって何のことですか?
 
アクセルと繋がっているエンジン回転数を変化させる部品で、エンジンに送る空気とガソリンの量を調整する精密霧吹きみたいなもんです。


>FIって何のことですか?

フューエルインジェクションの略で、各種センサーからの情報によりコンピューターで最適な燃料の量を計算し、噴射させる電子燃料噴射装置です。
アナログ制御であるキャブレターの代わりです。
バイクも排ガス規制により、アナログ制御のキャブレターからコンピューター制御魚のインジェクションに変ってきつつあります。
クルマはとっくの昔にインジェクションです。

よし。ミーがユーをコーディネイトしてあげやう。
ホンダのリトルカブを買って、
http://www.honda.co.jp/motor-lineup/little_cub/
須田帆布のショルダーバックを肩にかけ、
http://www.sudahanp.com/
レンジファインダーのカメラ入れて、
http://www.cosina.co.jp/seihin/voigt/v-camera/rangefinder/index.html
江ノ島に猫の写真撮りに行きたまえ。

ヤマハ、ビーノに125はありません。
何かの勘違いでは?

>50ccと125ccの性能差

燃費は、排気量よりもエンジン形式で変わります。
排気量が倍以上違うからといって、燃費も違うかというとそういう訳ではありません。
ほとんど変らないと思っていいです。
しかし性能は125の方がいいですから、免許があるなら125にした方がいいです。
燃費が変らない理由についてはこの質問でも見てね。
http://question.excite.co.jp/qa3280355.html

>ビーノって、生産終了になったんですか?
...続きを読む

Q原付でアンダーパスや高架は通っていいのですか?

タイトルの通りです。環八や山手通りなどをよく利用するのですが、ほとんどアンダーパスの入り口や高架の入り口に自転車とリヤカーの通行禁止の標識を見かけるのですが原動機付自転車は通って良いのでしょうか?

Aベストアンサー

標識で禁止されていなければ、通行はOKです。
環八で原付通行禁止の所は私は見た事がありませんが、都内には原付通行禁止の陸橋があちこちにありますからご注意ください。
その場合にも、標識で通行禁止と書いてあります。
ただ、標識だとバイクの絵に斜めの赤線で、それだけでは排気量についてが不明です。
補助標識に、「原付」とか「50cc以下」と書いてあるはずです。
補助標識が無い場合には、750CCでも1200CCでもバイクは全て禁止という事になってしまいます。

Q原付二種(黄色ナンバー)を原付一種に戻すには?

ホンダ Today 50cc
を原付二種(黄色ナンバー)登録しています。

息子に譲りたいので、原付一種に登録を戻したいのですが、戻すことは出来ますか?

Aベストアンサー

いくらでも可能です。
適当な理由を考えて申請処理するのは他の方がアドバイスされているとおりですが、理由は聞かれたら答えればいいだけで、聞かれない可能性もあります。理由として”間違えた”でもOKだと思います。

このようなことは、バイク店では日常的に行われているので、気後れする必要はないです。50を二種登録して使っていた中古車を、免許がない人に売るため登録変更、なんていくらでもありますよ。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報