【復活求む!】惜しくも解散してしまったバンド|J-ROCK編 >>

いつもお世話になっております。

現在400ccのネイキッドに乗っておりますが、最近Ape100に乗り換えを考えております。
Ape100に惚れました。
他にも金銭面や、小さいバイクを自分なりにイジって行きたいと言う理由もあります。
現在のバイクは正直自分には手に余ってます^^;
乗り換えたら速度出なくてビックリするんでしょうが…タンデムもする予定なので尚更‐‐;
でもそれを改善していくのが今から楽しみであったりもします。

さて、あまり関係の無い前置きが長くなりましたが、このApe100は原付二種ですね。
そして、この原付二種が原付二種であるが故の悩みをちょくちょく見かける事があります。

● 原付だと思われてか、流れに付いて走っているにも関わらず後ろの車が無理に自分を追い越そうとして来て危ない思いをした。

● 二人乗り、二段階右折、30Km以上スピードを出していた時などに警察に呼びとめられた。
   そして結局お咎めなしで開放されるがとても鬱陶しい。
   これは特にフロントとリアに貼るステッカー(△のやつです)を剥がした方に多いようですが、
   剥がしても違反ではないと言う事で自分も剥がしたいなと考えていました^^;

以上のような事で不便さを感じた方はどれくらいいらっしゃるのか単純に興味もありますし、参考にさせて頂きたいとも思います。
またその他にも原付二種であるが為に危ない目にあったとか、めんどくさい事になった等ありましたら、
その時の状況と一緒に詳しく書いていただけると嬉しいです。
実際の話を聞いてみたいので他の方と被る事をあまり気にせずに書いて頂けたらと思っております。

ポイントは私の観点から、役に立った・エピソードが興味深かった等を基準として付けさせて頂きたいと思います。
締切りですが、最後の書き込みから三、四日後位の予定ですのでお暇な時にでも御回答よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (12件中1~10件)

こんばんは。



 小型限定乗りです。
 「どうにかしたい」と思うほどのデメリットというものはあまり感じてませんね。だからというわけではないのですが、普通二輪にステップアップしないまま、なんとなくずるずる限定付きです。

 ミッション・スクーター両方を仕事でも私用でも使っているので日常的に乗りますが、やはり煽られる、無理矢理に抜きにかかられることは多いです。特に4ストミッション車は気合を入れて加速しないと、交差点であっという間に2,3台に抜かれます。ATの四輪車で、アクセルをON・OFFスイッチかなにかと勘違いしてるのか?というほど猛烈にスタートダッシュする車には、どうあがいても抜かれますね。このあたりは普通から小型ミッション車に移行する方は面食らうところかもしれません。とにかく、後方の状況を頻繁に確認しています。
 それと、ミッション車に乗っている時はすり抜けはあまりしないようにしています。(地方都市なので、すり抜けする必要性自体あまりないですが・・・)すり抜けして前へ出ても、加速が追いつかないと、結局抜きつ抜かれつになってしまい、四輪車の運転手もこちらにいらだってきているのがわかるので・・・
 加速してしまえば、巡航すること自体はどうということはないのですけど・・・APEはどうかなぁ。

 抜かされることには苦痛を感じていないのと、自分の使用環境に合っているのとで、しばらくはまだ小型のままかなーと思います。市街地内の走行では取り回しの良さと軽量さから、人が一人移動する交通手段としては最適だと思っています。では。
    • good
    • 14
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
4ストミニは加速がネックのようですね。
たまに車にも乗りますが、確かに原付で信号毎にすり抜けされて「どうせ抜かれるのに…めんどくさいなぁ」と思う事はあります。
こちらも周りの状況を考えて運転せねばなりませんね。ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/28 14:30

質問にまったく関係ないところなんですが・・・



原二でしたら維持費なんて雀の涙ほどもかからないので、現在のバイクもとっておいてはいかがでしょう・・・?
タンデムで出かけるとき、「売らなきゃよかったなぁ」と思っちゃうんじゃないかなぁ~・・・と思います。
    • good
    • 19
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうなんですよね、タンデムで遠出する事がたまにありますので後悔するかも…。
特に今のバイクは車格も大きくタンデムでも楽なんで乗り換えたときのギャップは激しいかもしれませんね。
自分としてはバイクを二つも維持できるかわかりませんが、考えてはみたいと思います^^;

お礼日時:2005/08/29 00:21

エイプ100乗りです。


やっぱり無理やり抜かれるときはありますね。
というか、今日されました。
まぁそれくらいは気にするほどのことじゃないです。
他に不便なとこと言えば、収納ですね。(他のミッション車にもいえることですが。)
自分は、ホームセンターの箱をつけているので、収納は完璧ですが、
つけるためのキャリアがしょぼいのしかないので、かなり怖いです。
あとエイプは盗難(車体・パーツ)が多いので注意しましょう。
自分はキャブもってかれました。

まぁ不便な部分も多いですが、その分愛着がわくものです(?)
ぜひAPE100にのりましょう(笑)
    • good
    • 22
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。Apeに乗ってる方の意見、参考になりました。
収納は全くないらしいですね--; 何とか工夫できればいいですが、リアにボックスとか付けたくはないんですよね…。
盗難などは自己防衛しかないようですね。イタズラは自分もされた事ありますが、本当に腹立ちます。
購入後は、この世に一台の愛するマシンにしていきたいと思います^^ 回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/28 14:37

ボクは2種から400に乗り換えました。



逆の場合パワーはもちろん落ちますけど、その分車重も軽くなるし、それにエンジン回せる分『加速感』はありますよ(^~^)

△はつけときましょう。
あれがカッコいいんですよ(笑)

維持費安い・燃費いい・その他いいとこどりが原付二種です。

エイプはミッションあるからかなりキビキビ走りますから、変に道路の端っこ走ったりしてない限り大丈夫だと思います。
    • good
    • 14
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
△マークはカッコいいかなぁ、と思ってましたが付けておいた方が良さそうですね。
流れに付いていける分には堂々と走って行きたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/28 14:22

え~でわ。



その、煽られるってのは、これほんと多いですね。
自分もあまり大きな顔して言えないのですが、住宅街なんかでも二車線あれば、結構"やわ"km/hとか出しちゃいます。当然普通にいる四輪よりゃ速いですわな。
しかし、私が前にいる状況になったとたん、狂ったように飛ばしてくるやつ…、昨日も会いましたわ。

んで、カーブとかに差し掛かって始めて、スピード出しすぎてることに気がついて、あわててブレーキ踏んでるんですよねぇ~。

あと、先の信号が赤に変わって(変わりそうで)んでアクセル抜いてたら~って走ると、ここでもやはり、以上にプレッシャーかけてくるクルマが…やはり多いです。

ましかし、そこで自分が遠慮をちらとでも見せると、調子乗りますので、自分のペースで堂々と、道の真ん中を走り、カーブではここぞとばかりにぃっ!!です。

それでも、無理して幅寄せられたりしたら、最近では即座に写真ですね、カメラ。もちろん、態度としては訴えてやる、警察呼んでやるって雰囲気で。
別に実際に何するわけではないですが、やはり嫌みたいです。
    • good
    • 16
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですね、前が空いていて自分が車を先導する形でしたらそれなりについてくるだけのクセに、前が詰まった途端に煽ってくる方いますね。
というかこっちが400ccでもたまにいるくらいですからね~、原ニならより多そう。
こっちは前にちゃんと付いて行ってるだろー!って感じです。
確かに、自己防衛の運転も大事ですね。それでも無理に幅寄せされたらどうしようもないですが…。
カメラで相手のナンバーやら運転手を撮影するんですか!? それは相手の精神的に結構効きそうですね^^;
でもカメラで撮影しながらの運転、気を付けてくださいm(__)m ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/27 18:42

>乗り換えたら速度出なくてビックリするんでしょうが…



取り回しのラクさ、エンジンを使い切る楽しみ、着座位置での露骨なまでの挙動の変化、
あと有料道路の格安っぷり等、メリットも多いですよ~。

デメリットは…まずドラムブレーキは恐そうです。
あと、足が長い人は足がつっかえるし、体重の重い人は加速しないです。
よくカラダの大きな人+原ニミッションは「サーカスの熊」とか言われちゃいます。

それと後方車両の追い越し。
ひどい時は左側からオーバーテイクされることも…。

あとは…、こじんまりと乗って、回転数も高めであって、
また乗用車からは邪魔そうに扱われることから、
比較的アセアセと運転してることが多いかも。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。そうですね、メリットの多さから原ニに乗り換えたいと思ってます^^
体格ですが、自分は背は普通よりちょい低めで体重も軽いのでこの点は問題ないかと。
小さいバイクは体重で結構速度の出方が変わりそうですよね^^; しかし「サーカスの熊」ってひどいですね(笑)
>ひどい時は左側からオーバーテイクされることも…。
車が左側から追い抜きしてくるのですか!? かなり衝撃的です!!
速い車からしてみたら結構ウザいかもしれませんがそれにしてもマナー悪いですね…。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/27 18:31

確かに50ccモデルもあるバイクは、50ccと思われがちですね。


車が無理に抜こうとする事はあると思います。

私はスーパーカブの70ccに乗ってます。
平地では80キロ以上でるので問題ないのですが、上り坂では50キロぐらいしか出ない事もあり、この時は左端に寄って車に抜かしてもらいます。

通勤は毎日同じ時間帯ですので、車の流れ(時速6~70キロ)に乗って走れば「あのバイクは原付じゃないのかな?」と思われるのでしょうか、最近は誰も抜こうとしません。
通勤以外では抜こうとする輩は居ますね、特に原付2種がほとんど居ない田舎は。

警察に捕まった事は無いですね。
白バイのすぐ後ろを時速60キロで追走しましたが、別に何も無かったです。
△は他の方がおっしゃるように後ろだけです。
取り外してもナンバーの色でわかると思いますが、フロントフェンダーの白帯も撤去してしまうと、上記の白バイ追走のケースでは停止させられるかもしれませんね。
前方からは白帯、後方からはナンバー色と△で原付2種だと確認ができるのです。

フロントドラムブレーキなので、停止時の制動距離が長いです。
ディスク化は高価なので諦め、スポーツタイプのシューに交換しましたが、あまり変わりません。

メリットとしては、駐輪場に無理なく駐車できる事もあります。
燃費は良いですね。
私のカブ70は昭和62年式なのですが、通勤で45Km/L程走ります。
最高燃費は長距離移動時の60Km/L程でした。

できない訳ではありませんが、タンデムは諦めた方がいいです。
乗員スペース的にも、走行性能的にもキツイです。
特に後部に座る人がかわいそうです。
カブには背もたれ付きリアボックスをつけていますので、幾分楽だと言っていましたが、Apeじゃリアボックスもつけれそうにないですね。
    • good
    • 17
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。お話分かりやすかったです。
フロントのディスク化は高いですよね…自分もシュー交換で効果は多少上がるかなと思いましたがそれほどでもないのですか。
駐輪場では125cc未満は置けるけどそれ以上は置けない所などあって確かにこの点はとても便利だと思います!
燃費もいいですね^^
やはりタンデムは難しいですか…うーん。。ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/27 18:25

 こんにちは。



 大学1年です。お金がたまるまではAddressV100に
乗ろうということで今はその100ccスクーターに乗っています。

 もちろん400ccからの以降ですと速度などの不満もあるかとは
思いますが、普通に流れにはついていけるので、あおられる心配
もありませんし、原付きになめられる心配もないはずです。

 ちなみに△マークは後ろにはるだけで前には白いラインのステッカーが
はられているはずです。夜になるとピンクナンバーが原付きのように見えたり
原付きのナンバーがブレーキランプの光に反射してピンクに見えたりするため、
はっていないと紛らわしくなってしまいます。

 Apeでタンデム経験はありませんが、僕のアドレスの場合、車体が原付きサイズ
なため少々不安定で、疲れもたまります。ちょっと駅まで・・などには問題ありませんが
長距離となるとつらいものがあるかもしれません。。

 僕のバイクの不満はギアがないことです。そこを満たしているapeなら
そう不満に思う点はないと思います。少々ドラムブレーキが心配ですが・・・
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なるほど夜はテールランプで白がピンクに見えたり分かり難いですよね。
△マーク意外と大切かも…。
タンデムで長距離は辛そうですよね^^; ただでさえ振動が多そうなのに。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/27 18:19

不便な点は、高速に乗れないことと


バイクの選択肢が狭いことくらいかな...
    • good
    • 10
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
実は400ccに3年弱乗ってきましたが、高速に乗った事ないんですよ^^;
もう少しで取得3年ですのでタンデムで遠出したいんですけどその時には売ってるかもな…微妙な期間です。
選択肢は確かに狭いですね。スクーターは割と種類ありますがMT好きの自分としては選べる程はありませんね。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/27 00:41

原付二種については他の方におまかせするとして気になったことをひとつ。



二段階右折は原付(一種)のみに課せられた義務です。つまり50cc以上のバイクに関してはその義務はないわけですから、二段階右折をする必要はない。お巡りさんにいわせるとしてはならないそうです。時々見かけますけど見とがめられても文句は言えません。気をつけてください。

この回答への補足

失礼しました、質問文が間違っておりました。
二段階右折したら→二段階右折せず普通に右折したら
の間違いでした。
要は車格で間違えられやすいという事ですね。

補足日時:2005/08/27 00:25
    • good
    • 7
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。参考になりました。
質問文に間違いがありすみませんでした。

お礼日時:2005/08/27 00:28

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q原付二種でソロツーリングしてる方って、結構いらっしゃるんですかね?

原付二種でソロツーリングしてる方って、結構いらっしゃるんですかね?

バイクを持ってるんですが、未だにツーリングをした事がありません。
バイクに乗り始めた時から興味はあるんですが、私のバイクは「Air Blade」と言う原付二種です。

「ツーリング」って言うと、ネイキッドだったりアメリカンだったり…。
比較的大きめのバイクで、徒党を組んで走ってる…って言うイメージが強いんです。

そんな所にちっちゃい二種が走り回って、どう思われてるんでしょうか??

「他人のバイクなんて気にしてねーよ」と言う意見が多いのかもしれませんが、
どんな回答でもきっちり受け止めるのでぜひご回答お願い致します。

当方北部九州在住なので、阿蘇や九重などに憧れがあります。

Aベストアンサー

私もそれが知りたかったんです。
私もよく原二でツーリングしますが、同じ原二のツーリングライダーに
すれ違った記憶がありません。
よく見かけるのは、カブに乗ってる現地の方ですが、
じつはその方はツーリングライダーだったんでしょうか?。

ツーリングの目的はなんと言っても、温泉です。
あっちこっちの温泉場めぐりみたいな事をしています。

あなたも、先ずは走ってみましょう。
経験が無いと言うのなら、片道100k程度から始めてみましょう。
ゆっくり走っても片道3時間もみれば十分です。
私も最初は原二で大丈夫かな? の気持ちがあったのですが、
結果、全く心配いらないと知りました。

バイク仲間もいますが、休みが合わないのでツーリングは一人の事が多いです。
そして、一人の方が気が楽で、好きです。
自分の好きなように走れます。
あれ!?と思った所を行き過ぎても、直ぐに止まって、
クルリとUターンして戻れますね。
そして、下道しか走れませんから、抜け道にも強くなります。
慣れてくれば、片道400k位は走れます。
ほぼ日帰りの限界です。
一般的なゆっくりとしたツーリングとは違ってきますが。

そして、小排気量車は、特にスクータータイプは運転が楽ですし
荷物を積むのも楽です、そして突然の雨にも気が楽ですし。

以前は毎週のように出かけましたよ。
私の所から下呂(岐阜県)までは片道200キロ位有るのですが、毎週のように
JRの下呂の駅でおトイレ休憩をしていました。
すると或る日、旅館の客引きのおじさんが、「あんたこの近くに住んどるのかね?」
と尋ねられた事があります。
毎週のように私のスクーターを見るので、近くに住んでると思われたようです。
その時の私の目的地は下呂から100k先の新穂高だったんです。

どうぞあなたも、迷わずツーリングにでお出かけ下さい。

私もそれが知りたかったんです。
私もよく原二でツーリングしますが、同じ原二のツーリングライダーに
すれ違った記憶がありません。
よく見かけるのは、カブに乗ってる現地の方ですが、
じつはその方はツーリングライダーだったんでしょうか?。

ツーリングの目的はなんと言っても、温泉です。
あっちこっちの温泉場めぐりみたいな事をしています。

あなたも、先ずは走ってみましょう。
経験が無いと言うのなら、片道100k程度から始めてみましょう。
ゆっくり走っても片道3時間もみれば十分です。
私も最初は...続きを読む

Q125cc未満のバイクでのロングツーリング経験談教えてください!

125cc未満のバイクでのロングツーリング経験談教えてください!

度々お世話になっています。先日小型二輪AT限定を取得したばかりの者です。
後にスーパーカブ110を購入予定です。

カブ購入後、いずれ時期が来たらロングツーリングを計画しています。
とはいえ、まだバイクすら購入していない現状では、ロングツーリングそのものがどういうものか、わかっていない事も多々あります。
そこで諸先輩方の経験談を教えていただきたく、質問させていただきます。

基本、質問内容は限定しません。こんなこと・あんなことがあった的な内容で結構です。
アドバイス的なことでも書いていただけると有難いですね。


補足
今私が考えているロングツーリングコース
(1)実家までの道のり片道200km(ほぼ国道オンリーで、2割が市街地走行で8割は郊外・田舎の国道)
(2)千葉一周ぐるりツーリング(内房→外房1週。恐らく全行程約800km※自宅出発→帰宅までの距離。宿泊関係は、安いビジネスホテル検討。バイク用テントなども若干興味あり)

Aベストアンサー

ツーリングは考えている時もすごく楽しいですからね。
うんうん。

スーパーカブ110で200キロは、根性あれば可能です。
私は原付(MT。昔のだから結構大きい)で400キロ一日で走破しましたよ。
その時は午前5時に自宅出発。
帰りは午後10時近くになるという、恐ろしいものでした。

注意点はいくつかあります。
まず第一に高速道路に乗れませんから、国道でも速度が出せる道を選択することです。
信号が少ないこと、交通量が少ないこと、市街地を通過しないこと、制限時速が高いこと、です。
広域農道などを活用しましょう。

また、場所によっては「原付は禁止」という道もありますから注意。
陸橋などでもあるようですよ。

裏道は基本的にはしないこと。
道は川や線路で阻まれることが多くて、くるくる回っているうちに道をロストしてしまい、時間を食う時があります。
気持ちの余裕が事故を防ぎますから、渋滞に巻き込まれても急がないように。

装備は特に薬類などは忘れないように。
田舎だと困りますよ。
あと、大きめのハンカチ(バンダナはいいですよ)かタオルを「複数枚」持っていくこと。
とても重宝します。

あとカブはとてもいいバイクですが、少し困った点があります。
それは「タンクが前にない」ことです。
タンクバックがつきませんから、荷台に荷物を積むことになりますが、荷台はショックが大きい場所です。
そこにカメラなどの精密機器を載せると、壊れやすくなります。
身体につけることになるのですが、そうすると疲労度が高くなってしまい、あとでそれが響きます。
カメラなどの精密機器は「小さいもの」がベストです。

あとは「タイヤパンドー」などのパンク修理用具でしょうか?。
確かカブはチューブレスじゃないと思いましたから、スティックタイプの修理キットは無理です。
とりあえずはパンドーで修理しておいて、あとでバイク屋さんでチューブ交換などします。
自分で修理できれば一番なのですが。

最後に宿泊について。
ホテルが一番ですよ。
キャンプは疲れが取れませんからね。
ちなみにいわゆる「モーテル」でも、何も周りにないときは一人でも泊まれます。

では一番最後に、私の「自分で言って、自分で気に入ってる標語」を贈らせていただきます。
「最速というのは無事に旅を終えることだ…なぜならアクシデントで帰れなくなったら、それが一番遅いということになるから」
それではよい旅を!。

ツーリングは考えている時もすごく楽しいですからね。
うんうん。

スーパーカブ110で200キロは、根性あれば可能です。
私は原付(MT。昔のだから結構大きい)で400キロ一日で走破しましたよ。
その時は午前5時に自宅出発。
帰りは午後10時近くになるという、恐ろしいものでした。

注意点はいくつかあります。
まず第一に高速道路に乗れませんから、国道でも速度が出せる道を選択することです。
信号が少ないこと、交通量が少ないこと、市街地を通過しないこと、制限時速が高いこと、です。
広域農道...続きを読む

Q原付2種あたりで最も乗ってて楽なバイク

原付2種で乗ってて楽なバイクを探しています。
と言うのも、乗っていて体がしんどいからです。
でも事情があり、バイクに乗らなければいけないので。
ですので、サスの効きがよいとかシートが良いとかの部分での乗り心地のいいものを探しています。
スピード、パワー、足つき等はどうでもよいです。走っている最中の快適さでNO.1のバイクを探しています。
125cc以上のバイクでもかまいません。

Aベストアンサー

>乗っていて体がしんどいからです。

どの位の距離でそう言われるのでしょう。

原付から大型まで沢山乗ってきました。
現在のメインは原二です。

椅子に座って、手を前に出したところのハンドルを握る、
まあ、殆どがそう言うスタイルですが、先ずはお尻が痛くなって、
次には、肩がこってくる。

お尻は痛くなったらどう座っても痛いですし、肩までこるとは思いませんでした。

ツーリングも原二で始めて、距離が走れると分かって、片道300キロくらい走ると、
たいがいのスクーターで、こう言う風になりました。
だいたい片道6時間くらいです。

スクーターを仕事にも使いたかったので、原二以上の大きな物は避けてきましたが、
ある日、コマジェに出会います。
少しボディーが長いですが、仕事にも使えそうなので、スペイシーから乗り換えました。

このコマジェFIに乗ってからは、ツーリングの距離もどんどん伸びてゆきました。
日帰り800からほぼ1000キロのツーリングも数回経験しています。

日帰りですから、乗りっぱなしですね。

暫く乗れなかったりした後でのロングでは多少お尻が痛くなりますが、
直ぐに慣れます。
肩がこった事は有りません。
これは大助かりです。
肩がこると仕事に障りますので。

ロングツーリングをしたときの状態はノーマルです。
スクリーンだけ、ノーマルを外し他メーカー品(ヤマハギア)をハンドル付けしています。

欲を言えば、やはり前後のサスペンションです。
特にフロントは、そう思います。

現在7万キロを越えて、いまだ順調ですし、不満も有りません。
しかし、次に何を選ぶかは問題です。
時期モデルは原二では無くなりました。
http://matome.naver.jp/odai/2137040503884987901

シートとハンドルの関係も、よく有りそうに成ってますね。
まだ、跨った事は有りません。
まあ、原二では無いので、買わないと思います。
現在大型も2台有るので。

コマジェの乗り心地の事を心配されているようですが、けっして良いとは
思いません。
サスからの突き上げは有りますし、路面の凸凹も拾います。
重量的にも大型車の乗り心地を求めるのは、相当な費用が掛かるでしょう。
リヤはともかく、フロントが大変です。

それでも、乗っていて疲れは来ません。
11時間ほぼ乗りっぱなしでも、下りて直ぐに歩けました。
(近畿在住で、富士山5合目)

先に言いましたが、ノーマルのスクリーンはただのデザインですので、
直ぐに外しました。
ノーマルですと、走行風が直接ヘルメットあたりに当たります。
けっして快適では有りません。
webですと、他機種からの移植が紹介されています。
私も機会が会って購入いたしましたが、いまだに交換はしていません。
今のは格好は悪いですが、実用的には全く問題が無いので。
寒くなっても大助かりです。

ただ、もう生産完了品です。
コマジェを選ぶなら、中古車しかないでしょうか。
意味の無いエンストを起こす持病が有りますが、治療も出来ます。
わたしはしていませんけれどもね。
FIをお勧めしますが、良い個体に出会えると良いですね。
機会が有れば、ノーマルの車体に跨ってみてください。

私には、コマジェが合いました、と言う報告と思ってください。

>乗っていて体がしんどいからです。

どの位の距離でそう言われるのでしょう。

原付から大型まで沢山乗ってきました。
現在のメインは原二です。

椅子に座って、手を前に出したところのハンドルを握る、
まあ、殆どがそう言うスタイルですが、先ずはお尻が痛くなって、
次には、肩がこってくる。

お尻は痛くなったらどう座っても痛いですし、肩までこるとは思いませんでした。

ツーリングも原二で始めて、距離が走れると分かって、片道300キロくらい走ると、
たいがいのスクーターで、こう言う風になりました...続きを読む

Qバイクの免許を取りたいのですが、ATとMT、どっちがいいのでしょうか。

バイクの免許を取りたいのですが、ATとMT、どっちがいいのでしょうか。車はいちおうMTを取りましたが、正直ATで充分だった気がします。
バイクもそんな感じなのでしょうか?
特にこれといってバイクが好きという訳でもないのですが。
現在、多くの人が乗っているバイクはATなんですか?
教えてください。

Aベストアンサー

ATの教習は受けたことがないのですが、MTの方がいいと思います。MTも乗れた方がいいということもありますが、それ以上に「バイクの場合はMTの方が簡単だと思う」からです。
転倒しない4輪であれば間違いなくATの方がラクなのですが、バイクはちょっと事情が違いますので。

AT教習に使われるスクーターは、「一本橋」「スラローム」「クランク」など、低速の取り回しを問われる場面で足下が全く見えません。足を着くことは出来ません(減点です)ので、停まりながらクリアすれば事足りる四輪とは話が違います。さらに車体もスクーターの方が大きく、MT教習車であるネイキッドバイクと比べて元々不利な条件にあります。
また、減速するにもバイクはブレーキをかければそれだけでバランスを崩して転倒する乗り物です。MT車であればクラッチを切ってエンジンの力が伝わらないようにすればいいのですが、AT車だと危険なブレーキをかけなければいけませんし・・・。
結局、車体が大きくて元々取り回しが難しいスクーターで、途中で減速するのも難しい環境でソロソロと、かつ思い切って振り回さなければいけないことになります。

私は大型二輪の免許も持っていますが、今いきなりAT教習を受けても、必ずしも補習無しで卒業できる自信はありません。
免許を取ってしまえば一本橋もクランクもスラロームも、そんな技術が必要になるシーンはほとんどないのですけどね。

ちなみに四輪MT車で最も鬼門のように言われている「坂道発進」ですが、バイクの場合はブレーキ・アクセル・クラッチを全部別々に操作できます(ブレーキは右足、アクセルは右手、クラッチは左手)ので、バイクの坂道発進は実は全然難しくなかったりします。

ATの教習は受けたことがないのですが、MTの方がいいと思います。MTも乗れた方がいいということもありますが、それ以上に「バイクの場合はMTの方が簡単だと思う」からです。
転倒しない4輪であれば間違いなくATの方がラクなのですが、バイクはちょっと事情が違いますので。

AT教習に使われるスクーターは、「一本橋」「スラローム」「クランク」など、低速の取り回しを問われる場面で足下が全く見えません。足を着くことは出来ません(減点です)ので、停まりながらクリアすれば事足りる四輪とは話が違います。...続きを読む

Q仕事しながら普通二輪免許を取得するためにかかる期間を教えてください

社会人になってから普通二輪免許を取得した方に質問です。
仕事と並行しながら免許を取得するのにどれだけの期間を要しましたか?
学科と実技の時間配分なども教えていただけると幸いです。

普通自動車免許は取得してます。
仕事は9:00~18:00、残業しても20:00までの時間帯です。
土日は完全に休日です。

参考にしたいのでご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

今は土日教習しているところも多く、土日に何時間乗れるかも
混雑と教習所次第で、普通自動車MT免許取得済みなら入所(校)日を
含めず、雨も必ず教習する、普通の運動神経で補習なければ
最短日数で可能です。
無免許で400CCのMTを普通に乗ってたとかなら間違いなし(笑

普通自動車免許がATで、クラッチやギアチェンジのコツが
分かっていない、原付MTも乗ったことが無い、運動神経も
鈍い部類で雨の日ご免、土日無理ならこちらでは判りかねますが
半年の有効期限が切れるまでの2~3ヶ月かけて取得すれば問題なしです。

Q大型バイク→小型バイクに乗換えた方に質問です。

現在、大型バイク800cc前後に乗っているのですが、
週に1度、近所を走行するくらいにしか使用しておりません。

仕事の関係で1ヶ月に数回あるかないか分からないのですが、
片道50km前後の大きな国道沿いを走行する事があります。

プライベートで高速道路を使用したり遠出する事は、ほぼないです。

そこで、最近は4stミニである原付2種の
GROM or KSR110辺りに興味が沸いてきております。

バイク歴は11年で、原付→中型→大型ときています。

私の性格からミニバイクをセカンドとして所有しても
どちらかしか乗らなくなるので乗換えようか検討しております。
(ですので、セカンド保有がオススメというアドバイスはなしでお願いします)

そこで、質問です。

GROMやKSR110辺りで国道沿いを走行する場合、
車線の中央を走っても車の流れについていけるくらい問題ないものでしょうか?
(KSRを購入する場合、ボアアップ予定です)

原付2種は煽られる等の問題や現在、原付2種で
国道沿いを走行している方の経験談なども
ご教授いただけると嬉しく思います。

希に片道50km前後走行する機会があるのですが、
こちらも問題ないものでしょうか?

国道としては246号・1号・16号線の

厚木~三宅坂(246号)
厚木~横浜~品川(16号+1号)

辺りです。

よろしくお願いいたします。

現在、大型バイク800cc前後に乗っているのですが、
週に1度、近所を走行するくらいにしか使用しておりません。

仕事の関係で1ヶ月に数回あるかないか分からないのですが、
片道50km前後の大きな国道沿いを走行する事があります。

プライベートで高速道路を使用したり遠出する事は、ほぼないです。

そこで、最近は4stミニである原付2種の
GROM or KSR110辺りに興味が沸いてきております。

バイク歴は11年で、原付→中型→大型ときています。

私の性格からミニバイクをセカンドとして所有しても
どちらかしか...続きを読む

Aベストアンサー

大型は、GPZ900Rを最後に2種原スクーターを乗り継いでいます。
現在は、アドレスV125Gです。

>車線の中央を走っても車の流れについていけるくらい問題ないものでしょうか?

無問題です。十分流れに乗って走行できます。
場合によっては、流れを作る事も出来ます。

>原付2種は煽られる等の問題

稀に煽ってくる輩ががいますが、その時は、左端に寄って(寄り過ぎない事が大事)追い越させます。
いざという時の、逃げ代を左側に残すのと、相手が追い越しを始めたら、エンジンブレーキでの減速と
即ブレーキがかけられるように、ブレーキに手を添える。

大型バイクに乗っていたときも、煽ってくる輩はいました。。

>厚木~三宅坂(246号)
厚木~横浜~品川(16号+1号)

この辺りは、年に数回程度ではありますが、アドレスで走行します。
特に、大型バイクでなければ、と感じた事はありません。

Q125ccの原付二種でバイパスって通行できるのでしょうか?

125ccの原付二種でバイパスって通行できるのでしょうか?

Aベストアンサー

バイパスによって異なりますよ。

原付や小型自動二輪で走ってもよいバイパスもありますし
これらでは走れない、自動車専用道路となっているバイパスもあります。
通常はバイパスに入る前にそれらを示す標識がありますし、大きなバイパスであれば道路に
「自動車専用道路だから125以下の原付は入っちゃダメだよ!」という内容の表示が
デカデカと書いてある場合もあります。


もし質問者の方がどこかに旅行などするために特定のバイパスを通過したいのであれば
事前にインターネットや電話で問い合わせてみるのが一番確実ですね。
通行料金の無料化などで通行できる種類が変わっているバイパスも少なくありませんので。



あと、回答者が質問と関係ないことを議論するのはやめましょう……。
どうしても他人の間違いを指摘したいなら、きちんと調べた上で感情的にならず冷静に書きこみましょう。

ちなみに道路交通法でも道路運送車両法でも、すくなくとも現行法では基準は「超・以下」です。
以前は未満・以下だったかも知れませんが。

道路交通法では50cc超125cc以下を小型原動機付自転車と定めています。

道路運送車両法では50cc超~125cc以下を「第二種原動機付自転車」と定めており、
さらに50超90以下を甲(黄ナンバー)、90超125以下を甲(ピンクナンバー)としてます。

熱くなる前に調べましょうね。

バイパスによって異なりますよ。

原付や小型自動二輪で走ってもよいバイパスもありますし
これらでは走れない、自動車専用道路となっているバイパスもあります。
通常はバイパスに入る前にそれらを示す標識がありますし、大きなバイパスであれば道路に
「自動車専用道路だから125以下の原付は入っちゃダメだよ!」という内容の表示が
デカデカと書いてある場合もあります。


もし質問者の方がどこかに旅行などするために特定のバイパスを通過したいのであれば
事前にインターネットや電話で問い合わせてみるのが...続きを読む

Q原付二種の三角マークを外すと違反?

フェンダーに貼ってる三角、違反切符切られる?
ナンバーがピンクなので識別可能なはずですが、
実際お巡りは神経質に指摘しますか?

私の予想では、気が付きもしない、相手にされないと思います。
法律と実地は乖離してますからね、詳しい男性のみ教えてください。

Aベストアンサー

参考までに

新車のマジェスティ125や台湾仕様のシグナスXは前後とも初めから付いていませんでした。
平行輸入車ではなく、正規ディーラー車でです。

ちなみに、今でこそ原付二種のナンバーはピンク・イエローですが、数十年前は原付一種と同じ白色でしたのでナンバーだけでは判断できませんでした。

はい、わたくしバイク暦30年オーバーのおっさんです。

Q原付を黄色ナンバーで登録したいのですが…

バイク屋で売ってる50ccの原付を買う時、
「これを買ったらボアアップした事にして
黄色ナンバーで登録できませんか?」と頼んだら
快く承諾してくれるでしょうか?
面倒な客だと思われますか?
絶対にやってくれませんか?
ちょっと料金プラスでやってくれるでしょうか?
本当にボアアップしないとダメと言われますか?
体験者いらっしゃいませんでしょうか?
又、もしボアアップするとしたら51ccでもいいのですが、
いくら位かかるでしょうか?

僕の友達が本当は50ccの原付なのに
60ccで登録(原付二種黄色ナンバー登録)で乗っています。
それで自分も乗りたくなりました。
その人は自分で登録したと言っていますが、
詳しい方法は教えてくれません。
何か裏技があるのでしょうか?

ちなみに友人も僕も二輪免許は持ってます。

Aベストアンサー

小型二輪以上の免許を持っているのであればバイク屋さんで2種登録してくれる事と思いますよ(中には断られる店もあるかも)

ただ 手数料をかなり取られるケースもあるようです。

以前当方の知り合いで中型二輪免許を取得し現在乗っている原付を二種登録にするにはいくらか尋ねたところ ディーラー系のバイク屋さんでしたが28000円言われて断念したという事を聞いた事があります。
(結局私がコーヒー1本でやってあげましたが・・・笑)

現在の白ナンバーを廃車して2種登録するだけ、たかが一度市役所へ足を運ぶだけなのにネ・・・



実際のエンジンをボアアップしないでも125ccまでなら市役所管轄で書類上の手続きだけですので、エンジンの確認等は一切ありません。

ですので、ボアアップキットの組み込みの必要なく書類上ボアアップを組み込んだと申請すれば2種登録可能です。

50cc以上の車両を白ナンバー登録するのは犯罪ですが、その逆は問題ありません。

ご自身で市役所へ出向き登録することもバイク屋さんによっては可能です。

ご自身で登録するのでしたらお金は一円も掛かりません。

中古車をバイク屋で購入の場合は登録は自分で市役所でしますからと言って代金を支払った後書類を先にもらってナンバーを取って持ってきますという風にし、ナンバーを持って行ってバイク屋で付けてから乗って帰るような流れにします。

登録される方の住所、名前、電話番号とその方のはんこ(実印でなくてもOKです)、廃車証を持って市役所の市税課へ行きます。

その書類なら元々第1種の書類となるので、市税課で登録の際担当の人にボアアップしたので2種登録にしたいと申し出ます。

各自治体によって多少の違いはあるようですが、ボアアップした事を申請する書類を登録用書類と同時に渡される事と思います。

その書類の方に整備士資格がある人の署名か素人作業なら私個人がボアアップを施しました。改造による全責任は私個人にありますという誓約書のような書類になります。

それに署名捺印し、エンジンは60ccや70ccにボアアップした・・・という事にして記載します。

その後登録用書類に必要事項を記載すれば黄色ナンバーを発行してくれますよ。

登録書類の記載方法は簡単です。

登録する方の住所名前電話番号を所有者欄に記載、使用者が同じなら使用者欄は同上、右半分に車両名や車台番号、排気量等を記載するので、排気量欄のみ60ccなり70ccと記載し捺印するのみです。

(わからない場合市税課の人が教えてくれますので、何も不安はありませんよ)

もし バイク屋さんから渡される書類が廃車証でなく古物商販売証明書の場合はバイク屋さんに 自分は免許があるので2種登録にしたいと申し出ます。

そうして承諾してもらえれば販売証明書に記載する車両種別を第2種 60ccとか70ccと記載してもらえる事と思います。
(この場合もしかするといくらか請求されるかも知れませんね・・・)

その書類を市役所へ持ち込んで登録用書類を上記記載のように記載するだけでOKです。

私の経験では販売証明書、廃車証どちらでも登録した事がありますが、このような手順で問題なく登録出来ました。

小型二輪以上の免許を持っているのであればバイク屋さんで2種登録してくれる事と思いますよ(中には断られる店もあるかも)

ただ 手数料をかなり取られるケースもあるようです。

以前当方の知り合いで中型二輪免許を取得し現在乗っている原付を二種登録にするにはいくらか尋ねたところ ディーラー系のバイク屋さんでしたが28000円言われて断念したという事を聞いた事があります。
(結局私がコーヒー1本でやってあげましたが・・・笑)

現在の白ナンバーを廃車して2種登録するだけ、たかが一度市役所...続きを読む

Q購入店以外でのバイクメンテナンスについて

バイクの購入を考えてます。

購入ルートとしてオークション、通販、店頭購入などをありますが、購入後のメンテナンスをどうするかで悩んでます。

先日近所のレッドバロンに行ったら
「程度の悪いバイクをオークションで安く購入した物を当店に持ち込んで修理を依頼され、色々修理をしたら結構高い金額になってトラブルになることが多いため、数年前からレッドバロングループ以外で購入したバイクのメンテナンスは原則受け付けてません。」
と言われました。

店のリスクを考えると納得できる理由ですが、最近は同じような理由で他店(特にオークション)で購入したバイクのメンテナンスを断るショップが増えているようです。

私は仕事の都合上引越しが多いため、仮に個人経営のショップや地域のチェーン店(一部地域のみで展開してる店)で買っても引越し後にそのショップはないので困ってしまいます。
そういうことを考えると多少販売価格高くても全国チェーンのショップ(レッドバロン等)で購入した方がよいのかもしれません…

そこで購入店以外でメンテはできるのか?というこを教えてください。
もし可能な場合は店の形態(個人経営ショップ、地域チェーン店、YSPやホンダドリームなどのディーラー)なども教えて欲しいです。

バイクの購入を考えてます。

購入ルートとしてオークション、通販、店頭購入などをありますが、購入後のメンテナンスをどうするかで悩んでます。

先日近所のレッドバロンに行ったら
「程度の悪いバイクをオークションで安く購入した物を当店に持ち込んで修理を依頼され、色々修理をしたら結構高い金額になってトラブルになることが多いため、数年前からレッドバロングループ以外で購入したバイクのメンテナンスは原則受け付けてません。」
と言われました。

店のリスクを考えると納得できる理由ですが...続きを読む

Aベストアンサー

基本的に、どこの店でも他店購入のバイクの修理は受け付けています。

レッドバロンの場合は、大規模店は売るだけで直さないという評判が立つのを嫌がり、自店購入のお客を最優先させるためという名目で他店購入の車両は修理しないか制限するという方針です。

ちゃんとした店で状態の良い中古車や新車の場合には、修理と言ってもたかが知れているので、他店購入バイクでも見てもらえるはずです。
走行中エンジンが止まって動かない、目の前のバイク屋に入ったら断られたでは人でなしですから。

本当に、オークション購入車両でのトラブルは多いのです。
私も何度も経験しています。(元バイク屋です)
程度の良いバイクならバイク屋でも買い取るんです。
買い取らないようなボロがオークションに流れているのです。
私なら絶対にオークションで買う気はおきないですね。


>そこで購入店以外でメンテはできるのか?というこを教えてください。

できます。
メンテといっても、よほどの旧車や外車でなければ、たかが知れていると思います。
消耗品の交換や車検くらいでしょう。

ただ、問題は大きな故障やすぐに原因のつかめない不調があった場合ですね。
メカニックは医者と同じですから、一台のバイクを長く見ていれば、不調があっても「いついつ何を交換しているはずなので、他が原因」と予測することが可能です。
人間で言えば、過去の病歴を知っているのと同じです。
これが一見のバイクの場合、健康診断、精密検査から始めないとなりません。
これが他店購入だと高額修理費になる原因です。
他店購入でも、12ヶ月点検や車検などで全体的に見てもらっていれば、修理は受けつけないとか、わからない値段を請求されることは無いかと思います。


新車であれば、レッドバロンで買ってもいいかもしれませんが。
あそこは中古車で利益を出しているので、新車であればレッドバロンより安い店はそう多くないです。
メカニックの技術が、店によってムラがあるのが難点ですが。
ローン金利も高いので、現金で買うか信金の自動車ローンなどを利用したほうがいいです。

ちなみに、バイクにメーカー系ディーラーはありません。
YSPもプロスもSBSもARKも、メーカー資本の入っていない経営です。
メーカーとの契約により看板を上げているだけです。

基本的に、どこの店でも他店購入のバイクの修理は受け付けています。

レッドバロンの場合は、大規模店は売るだけで直さないという評判が立つのを嫌がり、自店購入のお客を最優先させるためという名目で他店購入の車両は修理しないか制限するという方針です。

ちゃんとした店で状態の良い中古車や新車の場合には、修理と言ってもたかが知れているので、他店購入バイクでも見てもらえるはずです。
走行中エンジンが止まって動かない、目の前のバイク屋に入ったら断られたでは人でなしですから。

本当に、...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング