今日オリックスの面接に行ってきました。
オリックスの営業ってやっぱり飛込みとかするのでしょうか?
オリックスに転職する事についてどなたかご存知の方教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

オリックスではありませんが、グループ会社の一般職として、最近転職しました。


大企業ですので、営業もやりやすいのではないでしょうか。体質的に、回収もしっかり管理しているようですので
与信の低いところとは取引しないようです。よって、顧客も大手が大半だと思います。飛込みとか、ないと思うんですけどねー。(あくまで想像)
総合職だと転勤もけっこうあるみたいです。
がんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お忙しいところありがとうございました。
知り合いにリース関係に勤めている者がいて
『オリックスはえげつない』といっていたので気になっていました。

お礼日時:2001/11/02 18:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q中の人アンケート

現時点で順位って分かりますか?
大体でもいいので、教えて下さい。

Aベストアンサー

今の所さしみ、りえっくす、ちゃすが上位3つ

アプリ内のその他から公式サイト→中の人キャンペーン記事で5人のリツイート数を見比べてみただけですが‥

他の2人と現状でリツイート数の桁が違う状況なので順位が入れ替わる可能性は低いかと。

Q薬剤師って飽和するとかリストラが増えるとか給料が下がるとか登録販売者により就職先がなくなるとか、ネッ

薬剤師って飽和するとかリストラが増えるとか給料が下がるとか登録販売者により就職先がなくなるとか、ネットで10年位前から言われてますが、今現在、これからも薬学部に入学する際本当に前述のような事があるんでしょうか?前述のことなど所詮責任を持たない発言なので信用はしてませんが、薬学部ってそんなに悲惨なんですか?薬学部でも薬剤師として働くなら地方ではまだ人手不足だから需要があるみたいだと言われてますが、薬学部は就職先の幅が広い(製薬会社、病院、薬局など)ので正直まだ就職先には恵まれてるイメージがあります。同じ医療職でも看護師なんかは就職先は恵まれてるし薬剤師と比べたら免許さえあれば確実に就職できるし、人手不足が薬剤師よりも深刻なので需要はかなりありますが、看護師の免許を生かした就職先しか選べません。それを踏まえた上で薬学部と看護学部ではどちらが就職に恵まれてると思いますか?

Aベストアンサー

ぶっちゃけた話、
医療機関が必要とするのは、労働コストの安い所謂准看さんや正看さんです、
大卒の看護師は余り必要では有りません、更に本人がキャリアアップを図るのなら其れも良いでしょうがね、
医療機関以外では一部を除いて(企業や健保の保健師、別に資格を要取得)必要な場面は介護の現場を除いて殆ど有りません、

薬剤師、
此れは国家資格ですからね、大学へも6年間通う必要が有るんでは?、
登録販売士とは比べ物に成りません、彼等は薬剤の販売そのものにはある程度従事出来ますが其処までです、
調剤などは出来ません、薬局も営めません、販売店で働けるだけです、
根本的に違いますからね、

仰る様に、ネットの記事は玉石混交です、誰もが好き勝手にさも事実・真実で有るかのように装って書き込めます、何の裏付けも無くに、
書き込んだ内容に一切の責任は問われませんよね、
ある意味無責任です、

今後はある程度不透明な部分も有るかも知れませんが、食いっぱぐれは無い職業の一つだと思います。

Qテレビの中の人としゃべれますか?

しゃべれますか? 本当のことを教えてください。

Aベストアンサー

カテゴリーを見る限り、質問者様はテレビの中の人が話しかけてくると仰りたいようですが?
もう少し質問を明確に。

Qタクシー会社の面接経験者の方、よろしくお願いします。

タクシーの運転手になろうと思っています。入社試験は無く、面接で採用を決めるようなのですがそのことで相談したいことがあります。

どのよう内容の面接を行うのでしょうか?

気をつけることは?

タクシー会社の面接経験者の方、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

uedaharuoさん、こんにちは。
既に二種免許はお持ちなんですね?

面接といっても特別なことはありません。
ただ一点、注意するとすれば、「タクシーはサービス業」
という認識を持って臨んで下さい。

実務は運転なのですが、バブル崩壊後お客様が激減し、
どこのタクシー会社も顧客獲得に一生懸命です。
その為、ただ単にに二種免許を持っていれば誰でも良いとは
考えなくなりました。
タクシーという密室の中で、お客様と一対一で接する訳ですから
究極の接客業と言えるかもしれません。

関西で実力をつけて来た会社も参入してきていますので、
接客マナーは第一の必要条件です。
サービス業のつもりで面接して下さい。

当たり前ですが、最初の挨拶から退席まで油断してはいけません。
お客様を「お客」とか「客」などと呼び捨てにしてはいけません。
明るくハキハキとお話して下さいね。

応募される方は殆どこのような認識を持っておりませんので
「私はサービス業としてこの仕事をえらびました!」
というだけでも、担当者の印象はかなり良いと思います。

採用されましたら、ぜひ親切な運転手さんとして
無事故で頑張って下さい。
何年かして個人タクシーなど考えるようになると
今からの運転や、勤務態度が後々影響することを
心がけておいて下さい。

では、頑張ってください。幸運を祈ってます。

uedaharuoさん、こんにちは。
既に二種免許はお持ちなんですね?

面接といっても特別なことはありません。
ただ一点、注意するとすれば、「タクシーはサービス業」
という認識を持って臨んで下さい。

実務は運転なのですが、バブル崩壊後お客様が激減し、
どこのタクシー会社も顧客獲得に一生懸命です。
その為、ただ単にに二種免許を持っていれば誰でも良いとは
考えなくなりました。
タクシーという密室の中で、お客様と一対一で接する訳ですから
究極の接客業と言えるかもしれません。

関西で...続きを読む

Q自己中の人は治らないでしょうか?(長文です。)

1年半前まで、趣味で音楽サークルに所属していました。
でもリーダーの友人男性(40代半ば)が、かなり自己中で嫌になり辞めました。

こんな感じでした…。

気分屋で、機嫌の良い時と悪い時が別人の様。

過去の栄光にすがる。
「昔のメンバーは良かった。今のメンバーとは、あんな感動的な演奏はできない。」と、現メンバーの前で言う。

やたら勝ち負けに拘り、人の成功は批判か自分の手柄。
稼ぎの良い友人を「俺はモテるけど、あいつはモテない。」と、関係ない事で貶す。
社交的になった友人を「社会で通用するよう俺が叩き直した。」、結婚した友人を「人を見る目を鍛えてやった。」と自分のお陰みたいに言う。

人付き合いが損得勘定(?)
以前「友達が仕事休んで、給料出ないのに俺の誘いに乗ってくれた。俺って人脈あるだろ。」と、自慢。
友達と会うのに、給料がどうとかセコい人脈と思いました。

言うことと実際の行動が伴わない。
バンドを組み「一生掛けてこのバンドを育てる!」…1年で活休し、何があったかボーカルの子の悪口を周りに言っていた。

自分は良くて人は駄目。自分が悪くても謝らず、人のせいにする。
よく遅刻や勝手に予定変更をして周りを困らせるが、それを人に注意されたり同じことをされたら怒鳴る。

他の人が自分の思い通りにならなかったり、気に入らないと逆ギレ。
彼の態度を注意して辞めた人がいましたが、彼はその人のことを「あのババァが辞めて良かった。」「自分と合わない奴は切る。」と笑いながら言っていて怖かったです。

彼は演奏の腕前は良いのでサークルは継続してますが、同時に彼と衝突して辞める人も結構いました。
こんな風なので、最近仕事も不調らしく「金ないけど、儲けるつもりで仕事してない。」と言いながらも、不満そうです。
でも仕事が上手くいかないもサークルのメンバーが減るのも、自分から望んで招いた結果です。

因みに私がサークルを辞めたきっかけは、彼が自分からした約束を忘れて困った事になり、それを注意したら逆ギレされ大喧嘩になったからです。
こんな形で去るのは残念だし嫌でしたがもう我慢の限界で、表向きは仕事を理由に仲の良い人には本当のことを話して辞め、この後も仲良くしたい人とは個別に連絡を取ってました。
貸スタジオの人とも仲が良いので、サークルのない曜日にスタジオに入って別の形で活動を続けました。
しばらくしてサークルのない曜日に都合がつかない時期が続き、時間をずらしてましたが彼と鉢合わせして約1年振りに話しました。
その時「また皆でご飯とか行こうよ。」と言われたので、私は「自分がした事を謝るのが先では。」とあしらったのですが、珍しく「悪かったな。」と謝罪らしき言葉があったので、一応和解しました。

それからはスタジオで会って話す事もあり、「サークルに戻っておいでよ。」と言われましたが、今迄の事もあり戻る気はないので仕事が不定休なのを理由に断ってました。
たまに会って少し話すだけならトラブルもないし、これ位の距離がいいと思いました。

そして私は元々この趣味を5年は続けようと思っていて、今年5年目で久しぶりに皆に会いたくなったので、最後にサークルの活動を見学して今後は自分の気が向いた時にスタジオ借りればいいかと考えてました。
でも彼にこの事を話し見学を希望した途端、態度が豹変しました。
「サークルに入らないと、練習の邪魔になるから来るな。」と言われ、前は辞めても自由に見学できる雰囲気だったので方針が変わったと思い、「方針が変わったなら、いいよ。」と断りましたが、「音楽を辞める奴は人間的に駄目だから、厳しくする。」「戻ってくるのかどうか、今すぐ決めろ。ま、返事次第で付き合い方変えるかもしれないけど(笑)」と、強引な言い方をされ怖くなり、逃げるように帰りました。

どうやら私と仲直りしようとしたのは、私をサークルに戻すためだったようです。
でも私が思い通りに動かない上、自分を差し置いて他の人と仲良くするのが気に入らないみたいです。
そして再び話さなくなり、1~2ヶ月経ちます。同時に言われた言葉を思い出し、うんざりします。

期限付きで趣味を持つ事は、おかしいのでしょうか?
でも私が折れてまた声を掛けたりサークルに戻っても嫌な思いをするだろうしバカらしいので、このまま放っておいて嫌われた方がいい気もします。
こんな訳わからない人に出会ったのは初めてで、どう対応すればいいのかよくわかりません。
それとも私の努力不足でしょうか?
そして彼はもう40代だし、自己中っぷりは治らないでしょうか?
教えていただけると嬉しいです。
よろしくお願いします。

1年半前まで、趣味で音楽サークルに所属していました。
でもリーダーの友人男性(40代半ば)が、かなり自己中で嫌になり辞めました。

こんな感じでした…。

気分屋で、機嫌の良い時と悪い時が別人の様。

過去の栄光にすがる。
「昔のメンバーは良かった。今のメンバーとは、あんな感動的な演奏はできない。」と、現メンバーの前で言う。

やたら勝ち負けに拘り、人の成功は批判か自分の手柄。
稼ぎの良い友人を「俺はモテるけど、あいつはモテない。」と、関係ない事で貶す。
社交的になった友人を「...続きを読む

Aベストアンサー

プロならとてもやっていけないでしょうね。
そんなこと続けてたら仕事、どんどんなくなるでしょうから。

だからそんな自己中っプリがまかり通るんじゃないですかね?

40代とか 関係ないですね、たぶん。
人間性の問題。その人自身の。おそらく 40になって老化してとかじゃなく、もともと20代の時であろうと そういう性格なんだと思います。

こんな幼稚なおっさんにババア扱いされた人も、とんだ災難ですね。(笑)
切られたのは こちらのおっさんの方だったりして....

プロの音楽家の方も、相当難しいタイプの方が多いそうですが、彼等はやることやった上で物言いますし、気に入らないことがある度に こんな愚痴言ってるような精神力の弱いヘタレな人たちではまず、ないので、メンタル的に弱すぎる人なのかも知れませんね。

Q合同面接会(転職)について

現在失業中の30代後半のものです。
来週にハローワーク主催の合同面接会があり、出席しようと思っているのですが、初めて参加するのでどんな感じか気になっています。

詳しい会社情報は全く教えられていないので、当日の求人情報をみながら面接を申し込むらしいのですが、面接の中で『当社に応募した動機は?』のような質問はあるのでしょうか?
正直会場でいきなり決めた企業になると思うので、そんな立派な志望動機はないと思うのですが…

それとも興味がある会社に行って、その会社の説明を聞くという感じになるのでしょうか?
またその際にに次の面接なども決めてしまうのでしょうか?

あと、面接会に使用するということで、複写式のエントリーシートをもらったのですが、その中に『アピールポイント』の欄があります。
通常は自分がやってきた仕事をもとに、御社のここで活かしたいとういうようなことを書くと思うのですが、どこの会社を応募するのかまだ分からない状況で、どういう風に書いたらよいのか分かりません。

参加した経験がある方いらっしゃいましたら、教えて下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは、素人です。

合同面接会なんですよね?合同説明会じゃなくて。

1社か2社教えられないという事は考えられますが、全く会社情報教えて
もられないってなんだか奇妙ですね。何か事情があるかハロワに聞いてお
いた方が良いかもしれません(じゃないと、お前ら仕事につければ会社な
んかどうでもいいんだろ? と言われてるんじゃと邪推してしまいます)

動機に関しては微妙です。個人的にはあえてあると思います(その代わり
にそれなりに有名な会社で、自分たちをどう考えているか、そして応募者
がどう活躍出来るのか、率直な気持ちを聞きたがるかなと。名前も知らな
いような人はお断りだよと簡単に判別も出来ますし)。

私も合同面接会は何度も出たわけではありませんが、私の場合は、壁際に
企業のテーブルを配置し、テーブルには整理券があり、面接希望者は整理
券をとってその前に並ぶ(整理券制なので何社でも予約OK)、という感
じでした。これもハロワに聞けば確実だと思います。

アピールポイントは大筋を決めておいて、細かくは企業毎に修正するしか
ないと思います(うまくまとめれば3パターンくらいで全部フォロー出来
るかもしれません(笑))。こういう状況なので現場で書いている人は沢山
出るでしょうし、少しくらいのミスはやむを得ないと考えてくれるんじゃ
ないでしょうか。むしろ面接の内容を重視するとか。

そいえば私の時は、履歴書のコピーが認められてました。私は1社しか受
けなかったので関係ありませんでしたが、複数社受けた人はコピーじゃPR
欄がまずいですね。どうしてたんだろ。

こんにちは、素人です。

合同面接会なんですよね?合同説明会じゃなくて。

1社か2社教えられないという事は考えられますが、全く会社情報教えて
もられないってなんだか奇妙ですね。何か事情があるかハロワに聞いてお
いた方が良いかもしれません(じゃないと、お前ら仕事につければ会社な
んかどうでもいいんだろ? と言われてるんじゃと邪推してしまいます)

動機に関しては微妙です。個人的にはあえてあると思います(その代わり
にそれなりに有名な会社で、自分たちをどう考えているか、そして応募者
が...続きを読む

Qあなたの経験で、世界中の人が来ているなと感じたビーチ、観光地、ストリート、お店

を教えてください。聞いた話等では無く、あなたの実体験でお願いします。できれば、
1.ビーチ
2.観光地
3.ストリート
4.お店等
5.その他
で皆様、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

1)既出ですが、プーケットやバンコクがそうですね。ベトナム
戦争の拠点だったことから、タイには世界で最大級の米国大使
館があります。また、パタヤは米軍保養地として発展したビー
チですので、本国からの遠さにも関わらず米国人が多いです。

 また、イギリスの保護領であったことや、戦後のリゾート開
発でヨーロッパ系企業が主役だったこともあり、ヨーロッパか
らの観光客も多いです。とくに夏が短く南の太陽にあこがれる
ドイツや北欧からたくさんの人が来ます。最近は政情が安定した
クロアチアやバルト海三国からも観光客が訪れています。

 ちなみにタイ航空は、その創世記にスカンジナビア航空の支
援を受けていました。いまでも同じスターアライアンスの一員
ですし、タイ航空にはコペンハーゲン便があります。

 アジア人では日本人は当然として、シンガポールからの華僑や
中国本土からの観光客も目に付きますね。彼らは漢字が大きく
描かれた観光バスに乗っているのですぐにわかります。韓国人も
タイにはビザなし渡航できるので多いですね。ピピ島でも若者の
集団を見ました。カオサンでも日本人だと思ったら韓国人だった
というケースが前より増えていると感じています。

2)カンクンをはじめとするカリブ海リゾートには、米国と
ヨーロッパの観光客がバランスよく集まっています。さすがに
アジア人は日本人くらいのものですが、その代わり南米からの
観光客も多いのが特徴です。1日ツアーのバスでツアーガイドが
みんなの出身地を尋ねたら、チリやブラジルの人がけっこういた
のを覚えています。

1)既出ですが、プーケットやバンコクがそうですね。ベトナム
戦争の拠点だったことから、タイには世界で最大級の米国大使
館があります。また、パタヤは米軍保養地として発展したビー
チですので、本国からの遠さにも関わらず米国人が多いです。

 また、イギリスの保護領であったことや、戦後のリゾート開
発でヨーロッパ系企業が主役だったこともあり、ヨーロッパか
らの観光客も多いです。とくに夏が短く南の太陽にあこがれる
ドイツや北欧からたくさんの人が来ます。最近は政情が安定した
クロア...続きを読む

Q急に今日面接になって・・・

私は、今日ホテルのフロント(夜勤)の面接を受けることになったのですが、
志望の動機が曖昧なので、納得出来るような内容のアドバイスを
いただきたいのです。
面接を受けようと思ったのは、他に出ていた求人が自分に合わない気がして、
なんとなくいいかなと思ったのがフロントのお仕事だったのです。
ホームページを見たりしたのですが、全国にあるホテルで、個々のホテルの
場所の説明や、写真が載っている程度で、会社の説明というのがあまり
なかったのです。なので、どのように志望動機を説明したらいいでしょうか?
求人票に、急成長を続けるホテルチェーンというのは書いてあります。
それと、私は人と接することは好きです。そのようなことを含めて、
具体的なアドバイスよろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
そのホテルについてわかりませんので、たいしたメッセージも
かけないと思いますが、気晴らしまでにと書かせていただきますね。

・成長過程にある御社で自分の力を発揮したい
・急成長中という活気の中でいきいきと働きたい
・人と接するのが好き
・ホテルでの仕事に魅力を感じる(理由もつけて)
・体力には自信がある

などなど。
なんとなく応募した形になってしまったのでしょうけれども、
やる気は十分にあるのですよね?
それを面接官にぶつけて、元気、マナーのよさをアピールするように
こころがけてみては。

少しは気休めになったでしょうか。
不安でしょうけれどもがんばってくださいね。
幸運をお祈りしております。それでは。

Q妊娠中の人に質問!

友人が助産婦の学校に通っていて論文を提出する事になり、妊娠~出産の事が題材になりました。
周りには出産経験者があまりいなく経験者の方に少しでもいいからお答え願えればと思います。
・妊娠、出産で不安になった事
・妊娠中を楽しく過ごす工夫
・医療事業者からの指導の中で言われても実行しなかった事、何故実行しなかったのか・・

長くなりましたがこれらの事で経験した事がありましたら是非回答お願いします。

Aベストアンサー

こんにちは、私も数年前は看護婦の専門学校に通っていました。
レポートなど大変でしょうね。私は今回2人目妊娠中です。
なので結構今回は妊婦としての自覚もないまま時が過ぎています。
ちなみに現在は8ヶ月です。
今回は前回の妊娠中に感じた事を含めて書きました。

・妊娠、出産で不安になった事

妊娠初期・・ビタミン剤でも薬や食べ物はかなり気にしていた。脂溶性のビタミンは取りすぎると奇形が産まれる可能性が高いとか、心配が膨らむと結構きりがなかった。体に負担な作業をした後など無理をしたときなどは流産の心配。
妊娠中期・・旦那とのセックスレス。このまま続くのでは?旦那は浮気しないだろうか。胎児の成長の具合とか。
妊娠後期・・お腹の張りが強い時には早産を心配。妊娠による体の変化(妊娠線、しみの出現など)
出産・・はじめての出産で陣痛などに自分の体は耐えられるのか。赤ちゃんが無事に呼吸して産まれてくるのか。でも私はソフロロジーを取り入れていたのでそんなには不安は感じなかった。それより早く赤ちゃんに会いたかった。

・妊娠中を楽しく過ごす工夫

散歩しながらお腹の子の事を想像しながらお花がきれいねぇなどとお話をする。
旦那さんと食事にいったりつかの間の二人の時間を楽しむ。
同じ妊婦仲間とお友達になり悩みなど相談したり、励まし合ったりする。

・医療事業者からの指導の中で言われても実行しなかった事、何故実行しなかったのか・・

初産婦なので結構言われた通りになんでも実践した。
ただ、言われてショックを受けた事は「あなたの乳首(陥没)では母乳栄養はダメね」これを言われてから二日目に全然眠れなくて体力も精神的にも限界の時だったので母乳育児への気力が失せてしまってしばらく積極的にはなれなかった。その後はミルクとなってしまった。結構医療従事者の何気ない一言は人を傷つけたりする時もあるのだなぁと・・。

一人一人、妊娠、出産は違うと思うので、あくまでも一例として・・ (^^;ゞ
 



 

こんにちは、私も数年前は看護婦の専門学校に通っていました。
レポートなど大変でしょうね。私は今回2人目妊娠中です。
なので結構今回は妊婦としての自覚もないまま時が過ぎています。
ちなみに現在は8ヶ月です。
今回は前回の妊娠中に感じた事を含めて書きました。

・妊娠、出産で不安になった事

妊娠初期・・ビタミン剤でも薬や食べ物はかなり気にしていた。脂溶性のビタミンは取りすぎると奇形が産まれる可能性が高いとか、心配が膨らむと結構きりがなかった。体に負担な作業をした後など無理を...続きを読む

Q面接の時のスーツの色(転職)

営業マンがよく着ている黒(ストライプ)よりも濃紺でいくべきでしょうか?どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

>営業マンがよく着ている黒(ストライプ)

恐らくチャコールグレーと思いますが、紺だろうがグレーだろうが
濃い色であれば落ち着きがあって、面接側にとっても変な威圧感がなくて
良いのではないでしょうか?

また濃い色のほうが顔色が良く見えるというメリットもあります。

※明るい色のスーツは、第一印象として?と取る人も中にはいます。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報