プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ソニー生命の変額保険の変額部分は、年に2回引き出すことができると聞きましたが、どういう手続きが必要でしょうか?

また、年に2回ずつ引き出していったら、解約返戻金が少なくなってしまい「損」することになってしまうのでしょうか?

変額保険についての知識がない為、わかりにくい質問ですみません。

教えて!goo グレード

A 回答 (2件)

 kirataさんの言っているソニー生命の変額保険は、他社の変額保険と異なりますのでちょっと分かりにくいかもしれませんね。



 変額保険では基本保険金額を支払う為の資産を超えた(下回った)部分を超過資産と言い、kirataさんのは超過資産=変動保険金額となり、他社のは超過資産で買える保障額=変動保険金額となります。

・手続きは書類の提出が必要。ネットで手続きはできません。
・変動保険金部分だけの引き出しですので、損することにはなりません。
基本保険金額(契約したときの保障額)は維持されます。但し、運用に回せる資金は引き出した分減ります。

この回答への補足

死亡保障は、その時の運用実績が悪ければ、基本保険金額のみ…ということは、運用実績が良い時期に、ソニー生命では年2回引き出せる「変動保険金額」を引き出しておいたほうが、「得」なのでしょうか?

今後、運用実績がどのようになるのか、素人には先読みができなくて、どうしたらよいか考えています。

補足日時:2005/08/28 23:57
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧なご回答、有難うございます。

ネット上での手続きはできないのですね。

お礼日時:2005/08/28 23:57

変額部分を引き出せるのではなく、契約死亡保険金額を上回った部分だけを解約、引き出しが可能、ということです。



常時上回った部分を解約・引きだしても契約死亡保険金額を下回ることは無く、解約返戻金は解約時の返戻可能金額です。
せっかくの終身保障を買うのでしたら、基本保険金額は解約せずに一生涯の保障の基礎として温存すべです。

この回答への補足

その「契約死亡保険金額を上回った部分だけを解約、引き出し」するには、ネット上では可能かどうか、ご存知でしょうか?
引き出しの方法をご存知でしたら、お教え頂けたら嬉しいのですが…。
よろしくお願い致します。

補足日時:2005/08/27 19:02
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂き、有難うございます。
基本保険金額は、解約するつもりはないのですが、「契約死亡保険金額を上回った部分」の引き出しを考えています。現在今まででは最高額になっているようですので…。

お礼日時:2005/08/27 18:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

教えて!goo グレード

人気Q&Aランキング