イスラム圏では、間もなく「ラマダン」が始まりますが、
そこでふと浮かんだ素朴な疑問です。

イスラムの暦は、我々の使っている暦と、
1年の長さが11日ほど違い、ラマダンの時期も少しずつズレていきますよね。
ということは、当然、夏にラマダンがやってくる年もあるわけです。

また、ラマダンの最中は、太陽が出ている間、
食べたり飲んだりできないということも、承知しております。

さて、そこで質問なのですが、イスラム教徒が、
北極圏や南極大陸に滞在していて、
1日中、日が沈まない白夜の季節にラマダンがやってきたら、
彼らはどうするんでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

このネタは昨日、職場で話題になりました。


バングラディッシュの大学の助教授なので確かな情報だと思います。
ラマダンやお祈りの時刻というのは個人ではなく、その地域の支部から
時刻表が届くそうです。関西では神戸にある支部が作成している
ということです。そしてこれらの行事はけっこう融通がきくようで
南半球では時期をずらして行うと言っていました。

時刻表に書いてあるように行動しているため、例え、肉眼では日没前
のように見えても時刻表に書いてある時間から食事を始めてもよいとの
ことです。したがって白夜の国であっても、そこの支部が作成した
時刻表であれば日が昇っていても大丈夫とのことでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、そのようにして、イスラム教もグローバル化に対応してたんですね。
でも、こうした対応も、原理主義者から見れば、“邪道”に見えるのかもしれませんけどね。
この話、仕事で中東に行くことの多い友人と、
同じく仕事でシベリアに行くことの多い友人と、
単なる物好きの私との3人の間で話題になったものですが、
早速、彼らにも報告しておきます。
お答え、ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/01 12:51

 イスラムの暦は、西暦で言うとAD622年、マホメッドがメッカからメジナに入った日、つまりヘジラから始まっています。

古代の人は太陽よりも月の方に神秘を感じたようで、月の運行に厳格に沿った形で暦が作られたため、おっしゃるとおり我々の太陽暦とは、かなり違った形になっていますね。ミレニアム騒ぎのあった去年の元旦もニューイヤーカウントダウンのイベントのニュースは、イスラム圏からはほとんど届かなかったことを記憶してます。
 ラマダン、断食月ですが、年々少しずつ前にずれて行き33年ごとに夏を迎えることになります。ものの本によるとその時期はイスラム圏の人々は気が短くなるとか。ただ、ただイスラム圏といってもそうとう広く、また信仰の深さや宗教的習慣にも意外と広いバリエーションがあるそうです。
 トルコのように、場所によっては断食月であっても昼間に飲食を行う地域もあり、それぞれが好きにやってるところもあるとか。これは最近聞いたイスラム教徒の人の話ですが、イスラムの教えは、フレキシブルであって教条的に受け取って行動する人はごく一部なんだそうです。ただその人も、メッカの方角を常に表示する方位磁石のようなものを持っていましたから一日五回とかのお祈りは、きっと欠かさないのでしょう。
 こういったことから察するに、極域のイスラム教徒の人たちも柔軟に対応しているのではないかと思います。また、厳格に対応する人たちはひょっとするとメッカの夜明けと日没の時間を当てはめるのかもしれませんね。あくまでも私見ですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございます。
「メッカ時間に合わせる」というのは、なかなかのアイデアですね。
私もイスラム教徒だったら、そうしたいような気がします(笑)。

私も以前、旅行でトルコに行きましたが、その時ガイドさんから、
「“割礼”の儀式が、日本の七五三のような感じになっている」という
話を聞いて、「意外とイスラム教もフレキシブルなんだなあ」と
感心したことを思い出しました。

考えてみれば、ガチガチのイスラム原理主義者は、
最初からそんな極地には行かないでしょうね。

でも、実際のところはどうなんでしょう?
たとえば、北欧の国に駐在している、アラブ諸国の外交官とかは・・・?

お礼日時:2001/11/01 02:06

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q今年のラマダン

こんにちは。お世話になります。
カテゴリが合っているかわかりませんが、今年のラマダンはいつからいつまでですか?

Aベストアンサー

2004年は10月15日~11月13日頃です。

Qエジプト・イスラムの言い伝え

こんにちは。日本にはたくさん神様がいますが、妖怪も同じくらいいっぱいいますよね。エジプトにも多くの神様がいますが、妖怪はいるのでしょうか?
(イスラム教ではジン・シャイターンなどが有名ですが…かれらは何かを説明する「妖怪」なのでしょうか?)

エジプトを中心に、イスラム圏に伝わる昔話・妖怪話・言い伝え・迷信などご存知の方がいらっしゃいましたら、ぜひぜひ聞かせてください^^

Aベストアンサー

 妖怪ではないですが、怪物であれば「スフィンクス」がいますよね。

 また、イスラムに限定しないで、もう少しさかのぼって、ペルシャやオリエントの神話ということであれば、怪物とかもいろいろと出てくると思います。
 オリエントであれば、ギルガメッシュの神話がありますし、ペルシャだとザッハークなんかがいます。

 ご紹介するサイトは私がよく使うサイトです。神話関係のデータベースで、ぱらぱらと見るだけでも、面白いですよ。

 また、以下のような本でもお探しの情報が載っているかもしれません。(内容を確認していないので、自信はないのですが・・・・)

http://books.yahoo.co.jp/bin/detail?id=30418387
http://books.yahoo.co.jp/bin/detail?id=31366029

 以上、参考にしてくださいね、これで失礼します。 

参考URL:http://www.pandaemonium.net/

Qイスラム教、ラマダーンについて

イスラム教のラマダーンのことについて教えてください。
ラマダーンと一言で言っても「断食」だけではないと聞きました。
ほかにどのようなことをするのでしょうか?
一つは「聖クルアーンを読破する」というのを見ました。
ラマダーンがどのように行われるのか、どなた様か教えて下さい。

Aベストアンサー

ラマダーンというのはイスラム暦の「9月」で、新月から新月までの間の約28日間です。イスラム暦は旧暦なので毎年約11日づつ早くなってきています。
この聖なる1ヶ月の間イスラム教徒は、日の出から日の入りまで(正確には、夜明け前は、黒い糸が見えてから、日没は、白い糸が見えなくなるまで)、飲食は出来ません。飲食以外にも、嗜好品であるたばこも吸えません。
したがって、日没後にやっと飲んだり食べたり出来るのです。今はまだ寒い時期なので楽な方ですが、真夏にラマダーンに当ると相当辛いそうです。
もちろん子供や、病人、妊婦、授乳期の子供を持つ母親、旅人は、しなくてもいいそうです。でも敬虔なイスラム教徒は、他の時期に出来なかった日数を断食するそうです。
でも元々イスラムは神と個人との契約なので、それをしないからといって他人がどうこう言う物でもないって、エジプト人の先生がおっしゃっていました。
ただ、湾岸地域の国は、厳しいので、罰則があるとか。
日本はあまりにもイスラムについて知らないので、こういう機会に皆さんにも知って頂きたいです。欧米経由のニュースの中で、イスラム原理主義の様な一部のテロ行為のみが大きく報道されて、イメージだけが一人歩きしてるようです。
世界人口の3分の1の方がイスラムです。グローバル化と言われてる今、もっといろんな文化を知って触れてみるのもいいのではないでしょうか。

ラマダーンというのはイスラム暦の「9月」で、新月から新月までの間の約28日間です。イスラム暦は旧暦なので毎年約11日づつ早くなってきています。
この聖なる1ヶ月の間イスラム教徒は、日の出から日の入りまで(正確には、夜明け前は、黒い糸が見えてから、日没は、白い糸が見えなくなるまで)、飲食は出来ません。飲食以外にも、嗜好品であるたばこも吸えません。
したがって、日没後にやっと飲んだり食べたり出来るのです。今はまだ寒い時期なので楽な方ですが、真夏にラマダーンに当ると相当辛いそう...続きを読む

QPLO,パレスチナ、アフガニスタン、イスラム

貿易センタービルが破壊された夜から、ズーットこの教えてgooの解答欄
に「釘付け」状態です。いままで、中東問題には「アーまた何かあったんだ」
としか思ってなかったのです。この事件以後一生懸命「投稿欄」と「解答欄」
をプリントアウトして自分なりに理解しょうとしていますが、少しずつ分かって
きてはいるのですが、今一歩頭の中がごちゃごちゃです。今引っかかっている
のは、次の単語です。これを今どう理解すればいいのか教えてください。
PLOアラファト議長 アフガニスタンのこと(ソ連とアメリカの対立)
パレスチナ人 頭の中を整理しておきたいので。抽象的な質問ですみません。

最後に・・・ロックフェラーはユダヤ系ではなかったのですね?

Aベストアンサー

うーん、とりあえずPLOからいきましょうか。私なりの理解なので足りなかったり分かり難かったりするかもわかりませんが。
PLOは、パレスチナ解放機構といいます。パレスチナというのは、イスラエルが建国される前の国名です。第二次世界大戦後ユダヤ人の為に(?)与えられた地がパレスチナだったわけです。パレスチナ人はアラブ系の方が多く、イスラム教徒が大多数でした。では前から住んでいるパレスチナ人はどうなったか?武力で制圧されていったのです。もちろんそれまでも、パレスチナにはイスラム教徒もいれば、ユダヤ教徒もいたし、キリスト教ともいました。ちゃんと共存していたのです。でもユダヤ教国であるイスラエルが建国された事によって、ユダヤ教徒以外の人たちが(特にイスラム教徒)迫害されていったのです。もちろん以前から住んでいたパレスチナ人も黙ってはいません。自分達の国だったのが、彼らにしてみれば侵略されてるわけなんですから。そこで出来たのがパレスチナ解放機構という、自治政府の様なものです。アラファトはその機関の議長という事です。
パレスチナ人=ゲリラ、のように思われていますが、彼らにはそういった悲しい歴史があるのですよ。

うーん、とりあえずPLOからいきましょうか。私なりの理解なので足りなかったり分かり難かったりするかもわかりませんが。
PLOは、パレスチナ解放機構といいます。パレスチナというのは、イスラエルが建国される前の国名です。第二次世界大戦後ユダヤ人の為に(?)与えられた地がパレスチナだったわけです。パレスチナ人はアラブ系の方が多く、イスラム教徒が大多数でした。では前から住んでいるパレスチナ人はどうなったか?武力で制圧されていったのです。もちろんそれまでも、パレスチナにはイスラム教徒もい...続きを読む

Qイスラム教の友人宅への手土産

お世話になります。
今度日本在住のイスラム教徒の友人宅へ初めて遊びに行きます。初めてという事、それと夕食をご馳走になるという事なので、何か気の利いた手土産を持っていきたいのですが、食べ物なら何が良いでしょうか?イスラム教徒なので豚関係はダメ、ならデザート系でも…と思っているのですが、大丈夫でしょうか?
お知恵をお貸しください。
宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

ユダヤのダビデの星をイメージするので、六角の星型はやめたほうがいい。
と聞いた事が有ります。
ご参考までに。

あとは、ハラール食品について検索してみてはいかがでしょうか。イスラム教徒が食べてもOKな


人気Q&Aランキング

おすすめ情報