プロが教えるわが家の防犯対策術!

タイトルどおりなのですが、もし、この日本という国から独立して新たに国を作る場合、具体的にどうすればいいのでしょう?

どうなのかな?と思っただけなのでお時間がある方、お付き合いくだされば幸いです。よろしくおねがいします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (14件中1~10件)

井上ひさし著「吉里吉里人」を読んでみては?


決して不可能ではないと思います。逆に今の日本は「日本政府」によって占領されているとも考えることができますね?米国追従、官僚主義、黒い交流、宗教団体、こういった構造悪を打ち切り、日本人のための(朝鮮人のためではなく)真の国家を作るためには、政権交代では物足りず、国家をひっくり返す革命が必要ではないでしょうか?
    • good
    • 1

まず最低必要条件が住民の多数の独立賛成と熱意です


それがあれば日本も国連に加盟して認めている国際法の原則による民族自決の原則で可能です。

沖縄(琉球列島)の場合堂々と可能です。

ソース
http://www.bekkoame.ne.jp/i/a-001/anketo2.html

http://www.bekkoame.ne.jp/i/a-001/anketo.html

参考URL:http://www.bekkoame.ne.jp/i/a-001/shoseki/shinok …
    • good
    • 0

小規模で歴史的観点などがあれば不可能ではないですよ、例えば沖縄やアイヌの方は日本人とは異文化な所がありますよね、それでその文化を残すため独立というのを国際社会に訴えて、それで日本との関係が、良好になる形があれば、不可能ではないですが、つまりどうしてもしなければならない必要性があるかになります、あとは小規模であることですね、それと日本に迷惑がかからないこと、まあ、つまり形だけの独立になるでしょうね。

    • good
    • 0

現在は日本領である場所を平和的な方法で…というのは無理だと思います、たぶん。



日本では憲法にも法律にも「日本政府の施政下にある地域が日本国から離脱する方法・手順」みたいなものが定められていませんから。(合衆国なんかだと(現実には絶対に阻止されるけど)連邦から離脱する方法なんかも定められていたように思う…)

おそらく、何らかの方法で日本政府を黙らせられるだけの力(日本政府が離脱に反対を唱えることが不可能なほどの国際的に支持される立場とか、日本政府や日本政府を支持する外国の介入を物理的に排除できるだけの武力とか)を持たないとダメですね。
    • good
    • 0

以前にもあったような質問ですね。


こういうの好きなんで、また、書きますけど、、、

現実的には不可能が99.99999999%ぐらいなんだろうと思いますが、
まあ、夢の話として、、、

まず、日本領土内では、さらに9が10個くらい付きそうです。
北方領土をはじめ、小さな竹島やらなんやらでさえあの騒ぎです。
(まあ、領海が関係してくるから、島の大きさは関係ないけど、、、)
ただでさえ狭い日本、そんなに急いで、、、じゃなくて、ちょっとだって分割するもんですか、、、
それこそ、自衛隊総動員に米軍の助力も仰いで阻止します。

それでは、外国へ目を向けます。
かつて、帝政ロシアはアラスカを、たしか数億ドル程度でアメリカへ売りました。
(その時はまだ金は発見されていない)
テキサスもメキシコ領だったはずです。
というより、アメリカ大陸自体が、インディアンなどの原住民が住んでいたのを、無理矢理占領したんですね。

そういう事もあるので、どこか、東南アジアとか、アフリカの小国から、島を一つ買うくらいの事はできるかもしれません。
その後は、自治権を認めさせるとか、まあ、難しいですが、独立宣言してもいいかもしれません。
もちろん、維持は独力でね。。。

蛇足ですが、共産党員だったら、そういう思想は持ってないでしょう。
日本を共産主義国家にしたいのであって、別の国家を作りたいわけじゃありません。
そんなんだったら、最初から北朝鮮やロシア、キューバなどへ移住すれば済む事です。
    • good
    • 1

#8です。

補足ですが、一番の早道は、外国に支援を得ることですね。日本に対し影響力を行使したい国はいくらでもあるでしょう。

その国の諜報機関と結託して、その後ろ盾で独立すればいろいろ面倒を見てくれますね。

もっとも失敗すると、外患誘致罪になり、軽くても死刑になります。あるいは国外亡命は避けられません。

独立しても、傀儡政権に過ぎない場合もありますね。
    • good
    • 1

主権国家を作る以上、日本国の施政権を排除しなければなりません。



税務職員も保健所の職員も郵便職員も入れませんね。それを強行すれば警察が日本国の法律に基づいて介入することになりますし、検察なども司法権を行使します。それを受け入れたのでは主権国家ではありませんから、当然排除しなければならないことになります。

そうなれば自国で警察や軍隊を作らなければなりません。日本政府は独立を認めませんから、武器準備集合罪や銃刀法などを適用して検挙しにきます。
内乱罪を適用し、さらに自衛隊に治安出動を命じるでしょう。

そこで何年か独立戦争を戦い抜いて、日本政府に講和条件を突きつける必要があります。独立戦争に平行して、各国政府に独立を認めさせる外交工作も必要です。
    • good
    • 1

共産党員ですか?


自衛隊だけでなく米軍とも戦う準備をする必要があるでしょう。
    • good
    • 0

こんにちは。


面白いので参加させていただきます。
以下は私の記憶に基づいて調べたので、時勢に合わないかも知れませんし、勘違いしてるかも知れません。それぞれ断定するものでは無いので、行動を起こす場合は、くれぐれも細かい部分についてご自分でお調べになって下さい。

まず、この質問で定義すべき言葉があります。
『独立国』、これについて考えてみましょう。
世の中には「自称 独立国」は数多くあります。
いわゆる宗教的な意味がある「バチカン市国」、伝統上の意味がある「マルタ騎士団」、洋上の基地で独立宣言をしている家族、小さな島々の部族・・・。
しかし、そのすべてが「国家」と認められているわけではありません。

国際法上はおおむね『モンテヴィデオ条約(1933年署名・1934年発効)』により、「国民」「領土」「政府」「外交」を持つものが「国家」の条件とされており、その案件が整っていれば「独立国」の名のりを挙げる事が可能と思われます。
しかして、「国家として認められる」と言う部分、これが「独立国」の最も大きなハードルとなります。

つまり、あなたの質問にある「日本という国から独立して」の部分ですね。
これは・・、日本国に認められなければいけないって事です。
例えアメリカや韓国や、あるいは国連加盟国の多数が認めても・・、日本が「いいよー」と言わない限り「独立」は有り得ないのです。それではただの「反乱分子」でしかありません。
世界各地で民族紛争が起きる背景には、つまり「認めない国」があると言う意味でもあるのです。
台湾がいい例ですね。

上記の例をもう一つ付け加えるなら、こんなのもあります。
世界の他の国が認めているけれど、日本は認めてない国、ってのもあるのですよ。先に挙げた「マルタ騎士団」然り、「クック諸島」然り、他の国はちゃんと独立国として認め、そこに外交関係を結んでいるのに、日本は諸事情で認めたくないのです、不思議ですよね。
ーーーーーーーー

ってな定義を理解してもらったところで、次は実践編に移りましょう。

モンテヴィデオ条約に基づき、「国民」「領土」「政府」「外交」を定め実行しなければなりません。
■「国民」
これは政府にも関係しますが、国家として活動できる人数を確保する。

■「領土」
これが一番の問題です。日本領土を勝手に侵略するか、公海上の島などに求めるか判断が迫られるでしょう。

■「政府」
国家元首をはじめ、立法・警察・軍事・経済、それらを実効させる組織が必要になります。とはいえ、兼任も自由なので家族程度の人数でも「政府」と宣言できるでしょう。

■「外交」
これはまず・・、経済活動と政治活動に分けられます。
通貨を発行し、国家の財源を確保し、さらに、他の国に対して外交関係を要求します。
領土の次に問題なのがコレ。
例えば、アメリカがあなたの国を認め国連加盟を推したとしても、日本が認めなければ・・、あなたは国際的に「独立運動集団」であり「無頼集団」でしかありません。
日本の外交筋が各国に「あいつ等を認めないでくれ」と働きかけたら、あなたはひとたまりも無いでしょう。 つまり、せめて日本国以上の外交手腕や他国家との信頼関係、経済的な独立性を確保しなければいけないのです。
ーーーーーーーーー

・・・つまるところ、世界の国家の現状を考えると「独立国」は十分に可能です。それが自薦他薦に関らず主張する事は誰でも出来るのです。
しかし、何に対して「独立」するのか、どうやって「独立」を維持するのか・・、その意味が問われるのです。

独立国を打ち建てた際には・・、是非ともパラダイスにして下さいね。
観光に行って、切手など買わせていただきます。
    • good
    • 1

大まかには単純ですよ。



独立国をつくるためには、「認められること」が第一条件です。

【基本手順】
1.分割する領土の保有国(住民も含めて)に認められること
実際はこれだけで独立は充分可能です。

2.世界に認められること
複数の国の承認を受け国交を樹立し、国連に加盟します

大きな流れはこれだけではないでしょうか。

あとは「認められる」ための詳細計画を作って実行することですね。

参考URL:http://peace-appeal.fr.peter.t.nishiyama.catholi …
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q国を作りたい

突然ですが、僕は自分で独立国を作りたいと考えます。
国を作るためには
「領土」「国民」「主権(政府)」が必要ですよね。
国民と主権は何とかなりそうです。(国民→僕、主権→もちろん僕)
領土が大変そうですが、
海に島を作ればOKですよね。(お金かかりそうですけど・・・)
次に、正式に国家として承認されなければいけません。これは国連に申請とかすれば良さそうですね(認めてくれるかな?)
以上が僕の建国プランです。もし金持ちになれたら実行したいと思います。
ところで、僕が考えた建国までの手順で足りないところ、困難と思われるところがあればどうか教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

いいですね。
造ったときは是非、国民2号承認よろしく^^

国家から離れた公海上にぽつんと人工島でも作ればいいじゃないでしょうか。
それで、その位置は、排他的経済水域が日本のモノと少し離れた円になるように。
それで、独立後、日本と海域について同盟を結ぶんです。日本にとっては経済水域が増える、独立国にとっては治安維持や貿易や日本による国家承認が得られる。

ま、海底数千mの多い公海上に島を造るにはお金がかかるので何か資源なり産業が無いとだめですが。
膨大な資金が必要。

北海油田のある地帯の採掘施設の海上の残骸で独立した国がありましたよねー。ITが国の産業なところ。

Q自分の国(国家)を作るには?

例えば「町」が「市」になる為には人口○○万人以上とか、諸々の条件があるようですが、「国/国家」として世界から認められる為の明確な基準とかあるのでしょうか?僕はあまり日本を良い国だとは思えず、かつ、たまたま日本に生まれたというだけで日本に住み続けなければならないという風にも考えられませんので、日本から離れて暮らす方法を模索中なのですが…海外移住も可能だとは思いますが、お金、審査等色々と面倒なこともあります。というか、「国家」という考え方がそもそも納得出来ません。(勿論、それぞれの国によって異なる文化等とがあり、その点に関しては日本も興味深いのですが)
日本から独立する為には、日本、または自衛隊と戦って勝たなければならないのでしょうか?

Aベストアンサー

・・・てなわけで、
私なりに考えてみたのですが、

日本と対等のレヴェルで「国家」をつくるというのは、
現実問題、かなり無理があるようですので、

「寄生国家」という発想はどうでしょう?
国家が、乱雑な話、暴力でもって
ショバ代をせしめている巨大組織として、
その巨大組織の中に、さらに小さな
子組織を形成するのです。

もちろん日本国には租税を納めますが、
寄生国家内にも租税がありますし、
独自の通貨もあります。
当然固定相場制になるでしょうか。
通貨は国家の重要な要素ですから。

農場を経営し、工場も持ち、
会社組織が小規模ながらもあり、
日本国の会社との「国外取引」もあります。

日本国憲法の範囲内で、
寄生国憲法も存在します。
日本では思想信教の自由は、
もう腹がよじれるくらい
おおっぴらに保障されていますので、
独自の思想体系をもつ国家です。

この寄生国家が王国ならhanaksoulさんが国王でしょうし、
共和国なら、共和政体にふさわしい寄生国家元首の地位が必要です。

日本の文化風習に害を与えることはありませんが、
着ている洋服や行動様式はどことなく違います。
言語も日本語ですが、たまに、
寄生国家の国民でしか分からないような言い回しを使います。

肝心なことは、この「寄生国家」は、
「国土を持たない」ということです。
国土を持つと、日本の「国土法」に引っかかったり、
ずかずかと自衛隊に侵略されてしまいますので、
日本の社会機構の内部に存在するのです。

ですから、軍隊らしい軍隊もありません。
私的財産を守る「警備組織」くらいは
備えていたほうがいいでしょうか。

うまくいけば、日本の国会に外交官を送り込み、
外交活動をすることもできるかもしれません。

あんがい、どっかの宗教組織がそうだったりしてね。

・・・てなわけで、
私なりに考えてみたのですが、

日本と対等のレヴェルで「国家」をつくるというのは、
現実問題、かなり無理があるようですので、

「寄生国家」という発想はどうでしょう?
国家が、乱雑な話、暴力でもって
ショバ代をせしめている巨大組織として、
その巨大組織の中に、さらに小さな
子組織を形成するのです。

もちろん日本国には租税を納めますが、
寄生国家内にも租税がありますし、
独自の通貨もあります。
当然固定相場制になるでしょうか。
通貨は国家の重要な要素で...続きを読む

Q日本国からの分離独立をするには

現在は普通にサラリーマンをしております。
将来はどこかに土地を買って自給自足の生活をしたいと思っています。

しかし、現金収入がありませんと税金は払えません。そこで日本国からの分離独立をしたいと思うのです。

・税金を払わない代わりに安全保障や福祉の恩恵はあきらめます。
・土地は合法的に金銭で購入します。
・武力による独立は希望しません。

このようなことは可能でしょうか。
荒っぽいことは嫌いですので、合法的に解決できる方法をご存知の方教えてください。

日本国近辺でのことになりますので、国防上必要となれば協力もいたしますし、敵対するものではありません。

宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

土地の所有権と国の主権とは別ですから、土地を合法的に取得しても、日本国からの分離独立とは関係ありません。
日本人がハワイの土地を全部買い占めても、ハワイはアメリカ合衆国です。
私なら次のようにします。

まず億万長者になります。
次に人口数百人(本当は数万人あるといいんですけど)で行政的には一つの村になっている島に移住し、そこの村長選挙に立候補して当選し、村長になります。
日本国憲法より優れた理想の憲法をつくって島民に示し、堕落した日本から独立することを訴えます。悪く言えば洗脳します。
島民はそれでも経済基盤を心配するでしょうが、私としては、私が日本国民として支払う所得税と死んだときの相続税を考えれば、分離独立した島国に財産の半分を寄附しても同じこと。それをヘッジファンドか何かで運用すれば、島民数百人は十分養えるでしょう。
島民にしてみれば、公共事業は減る一方だし、日本国に支払ったはずの国民年金も支給がなくなるかもしれないので、この村長の言うことに賭けてみようと思うかもしれません。
もう少し知恵を使って、タックスヘイブンにするとか、カジノをつくって日本から観光客を呼ぶなどするという手もあります。

このようにして、民主的に選ばれた村長のもと、島民が一丸となって日本から分離独立運動をすれば、日本国として拒絶はできないでしょう。武力で弾圧などできません。むしろ、日本の近隣にきわめて友好的な独立国があり、オリンピック誘致とか、国連常任理事国入りのときに日本に投票してくれれば、日本にとって有利なはずです。

このようにして、めでたく独立できます。

土地の所有権と国の主権とは別ですから、土地を合法的に取得しても、日本国からの分離独立とは関係ありません。
日本人がハワイの土地を全部買い占めても、ハワイはアメリカ合衆国です。
私なら次のようにします。

まず億万長者になります。
次に人口数百人(本当は数万人あるといいんですけど)で行政的には一つの村になっている島に移住し、そこの村長選挙に立候補して当選し、村長になります。
日本国憲法より優れた理想の憲法をつくって島民に示し、堕落した日本から独立することを訴えます。悪く言え...続きを読む

Q国の作り方

世界各国には少数人数の国が存在しますが、例えば私が「国を造る」となると何をどうすればよいのでしょうか?

日本に住む平凡な国民が国を立ち上げることは可能なのでしょうか?

全然検討も付きませんがよろしくお願いします。

Aベストアンサー

 本気である土地を区画して、国権を排除して、国家を樹立しようと行動すれば、内乱罪(刑77・首謀者は死刑または無期禁錮こ)になりますし、外国の力を借りて実行したら外患誘致罪(刑82・死刑のみ)が成立します。成功すれば建国の英雄になります。


人気Q&Aランキング