近頃は暑さが続くためほぼ毎日エアコンを使っています。
すると、部屋に悪臭が…それにホコリが急激に増えたような。
恐る恐るエアコンの内部をのぞくと、ファンにびっちりカビが生えているではありませんか!
これを見て以来、怖くてエアコンが使えなく暑くて暑くて堪りません。
業者に頼めばクリーニングをしてもらえるようですが、諸事情により業者を呼べません。
何とか自分で掃除する方法はないでしょうか?
どなたか教えて下さい。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

こんばんはm(__)m



中を御覧になったなら判ると思いますが
エボパレーターと言う車でいうラジエーターみたいな部品に
カビや汚れがいっぱいいっぱいだったと思います

エアコンは冷却時にそこが結露しますので
運転停止時の理想は30分程度の送風運転が望ましいんです
タイマーや手動などでいきなりスイッチを切ると
その結露が取れないまま機械が停止しますので
そこにカビが生えてくるという仕組みです

御自分でするのは大変ですよ
まずエアコンの下に汚れが落ちても言いように
ブルーシートなどで養生します
大体エアコンの下って何かありますよね?
それをどけて養生するんです

エアコン洗浄スプレーなるモノが
ホームセンターに売っていますから
それを2本程購入して用意しておきます

周囲の養生が終わりましたら
エアコンの電源を抜いて作業開始です
まずエバポレーターの前部から
スプレーを吹き付けます
15分程度置いた後更にもう1回吹きつけ
今度は柔らかいナイロンブラシ(歯ブラシでOK)で
エバポレーターを傷つけないように汚れやカビを落とします
後はスプレーを使い切るまで何回も繰り返します
表の部分が大体終わると奥の部分は
スプレーで流れ落ちますから
奥まで擦る必要はありません

後は室外に出るドレンホースが汚れやゴミで詰まらないように見ていて下さい
詰まると室内に逆流してきますからね

次にファンの掃除です
同じようにスプレーで吹き付け有る程度の時間置いた後
再度スプレーを吹き付けファンの汚れを落とします
手でくるくる廻るので丁寧に端から端まで掃除します

エバポレーターとファンの掃除が終わったら
水洗いしたいのですが
これは100円ショップなどで売ってる
プラスチックのスプレーなどを利用して
エバポレーターとファンを洗い流します
この時もドレンホースの口は詰まらないように注意して下さい

流し終えたらエバポレーターはそのままで良いですが
ファンは拭かないと水が飛んできますので
割り箸にキッチンペーパーを巻いたモノで
丁寧に水分を拭き取ります

最後に下の受け皿を綺麗にして
カバーを取り付ければ終わりです
本来はスプレーを吹き付けて置いている間に
風呂場などでカバーを丸洗いします

組み付けが終わったら
コンセントを差して
送風で30分程運転させます

さてこの作業ですがプロでも2時間コースです
言葉では簡単ですが慣れないと室内がびしゃびしゃ
周りは汚れて掃除が大変です
しかも電源の基盤に水分が付くと
エアコン自体が作動しなくなります
(基盤交換コースです)

御自分で行うメリットは殆ど無いと思われます
御自身がやったら半日以上は掛かるでしょうし
それ以内で終わったら完全な清掃では無いという事です

後は御自身で判断して下さい
元専門家より
    • good
    • 4
この回答へのお礼

非常に分かりやすく丁寧に教えてくださりありがとうございます。
気が遠くなりそうなほど大変な作業ですね・・・。
今さら気づいたのですが、元付けのエアコンなのでとりあえず大家さんに相談してみようかと思います。
それでもダメなら自分で業者を呼ぶしかなさそうですね・・・。

お礼日時:2005/08/27 01:44

結論から、ご自分では無理です。


家の近くに畑等ありませんか?
そういう環境では土埃がファンにつきますね。
それにカビが付着したのかどうかは見ないとわかりませんが・・・。
あとは熱交換器についた埃にカビが生えたことも考えられます。

ファンに埃がつくと、風を送ることができないので冷えません。
外して掃除よりもファン自体を交換したほうが確実ですね。
エアコンの清掃業者よりもエアコンのメーカーサービスに相談することをお勧めします。
電話で見積りを聞いて、買い換えた場合と比較してください。

とにかくご自分では無理です、悲惨な結末しかありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
とりあえず自分で試してみます。
マンションに元から付いているエアコンなので買い換えることは無理そうです・・・。
自分では手がつけられなかったら最終的に業者に頼ろうかと思います。

お礼日時:2005/08/27 00:55

業者をどうしても頼めないというなら、しかたないですねぇ。


商品名だとカビキラーとか、そういうのを内部に吹き込んで、カビが死ぬまで待つくらいじゃないですか?

なお、カビは胞子の状態だと薬剤を使ってもなかなか死にません。芽を出したところをやっつける必要があります。
ですので、毎日とか、一日三回とかの薬剤処理を、根気よく続けてください。

自分が薬剤中毒に吸い込まないように気をつけてください。

この回答への補足

補足とは違うのですが・・・
お礼の部分の最後の文が間違っていたので訂正します。
「エアコンを使えるしたいです。」→「エアコンを使えるようにしたいです。」

補足日時:2005/08/27 00:59
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速回答してくださりありがとうございます。
試してみようと思います。
何としてもカビをやっつけて、エアコンを使えるしたいです。

お礼日時:2005/08/27 00:50

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q全国設置対応のネット通販店でエアコンを購入して 家に設置してもらうのでも大丈夫でしょうか?

エアコンを購入して家に設置工事をして貰うのは、近所の大型総合家電品店で購入して 家に設置した貰う方が良いでしょうか?
それとも 価格.com の全国設置対応のネット通販店でエアコンを購入して 家に設置してもらうのでも大丈夫でしょうか?
どちらが良いでしょうか?
ただ、 価格.com には、希望する安いエアコンが有るのは良いのですが。

Aベストアンサー

ネットの通信販売の店舗も一部店舗は設置工事を行ってもらえます。
ただし、事前に見積もりなりをもらっている方がよいでしょう。店が全国可能となっているなら問題はありませんが、記載がない場合は、一部地域限定だったりしますから、工事が出来るかは事前に確認している方がよいです。

量販店は、下請けに工事に回すので、下請けにより善し悪しがあります。
ネットもどこかの業者に依頼をしているので、やはり業者により左右される部分はあります。

エアコンってすでにとリア付けてある物を取り外す場合が多いです。
ネットだと、取り付け工事以外に、取り外しなりも金がとられる可能性もありますし、エアコンのリサイクル費用なり回収費用が別と発生する場合があります。
店頭だと、取り付け工事とか、取り外しての回収なりを含めて料金を出してくれる場合もありますので、結果的に価格的な差がない場合もありますし、逆に店頭の方が安価になる場合もありますので。

Qエアコンの切り忘れ防止方法で何か良いものはありませんか?

エアコンの切り忘れ防止方法で何か良いものはありませんか?

ダイキンのうるるとさららを使っていますが、しょっちゅう切り忘れて一日中つきっぱなしになり困っています。

自動運転していると設定温度近くになると、風量も少なくなり音がせず、止まったようになるので、動いていることがわからず、そのままになるのです。

いちいちタイマーを設定するのも面倒ですし、子供はまだ使いこなせません。一定時間で自動的に止まるようにする(説明書みましたが機能にないようです)とか、良い方法はありませんか?

Aベストアンサー

「エアコンOFF」と紙に書いて出入り口に貼る。
リモコンを出入り口にぶら下げて、部屋から出るときにぶつかる様にしておく。
風力は強に固定。音が煩わしくなければ電気代はそんなにかかりません。

Qエアコンの取り付け料金、業者について教えてください。

エアコンの取り付け料金、業者について教えてください。
エアコンを省エネタイプに買い換えようと検討しています。
価格.comとかで安く購入して、取り付けて貰おうと思ってます。
ただ、エアコンのセット内容に、エアコン本体と室外機が有ると思うのですが、
配管などは工事料金に含まれているんでしょうか?
それとも別途料金で支払うのでしょうか?

よろしくオネガイシマス。

Aベストアンサー

NO1さん本当ですか??配管15m込で本体売っているんですか??

ネットで買って取付。工事業者もネットで募っている場合が多いですね。アフターの対応が遅いです。
標準工事の定義はまちまちですが、2.2k配管4mまで(曲がりなしのベランダ置きなら2m~2.5mで済みます)込みで¥10000~¥15000位が相場でしょうかね。
私なら迷わず量販店で買って工事もお願いしますよ。
エアコンは付けてから1年以上経ってからの不具合が多いですから、ネットでの1年保証なんて役に立ちません。
その点量販店なら「去年付けたばっかりだ!」って言えばすぐに飛んできますから安心です。

Q皆さんはどのくらい暑いとエアコンをつけますか?

最近つけようか迷ってます今自分の部屋は
温度が26.2度
湿度が79%です
さほど暑いわけではないのですが湿度が高いせいか暑く感じます
まぁこのくらいならつけなくても耐えられるのですが・・・

皆さんはどのくらい暑いとエアコンをつけますか?

Aベストアンサー

只今、我が部屋はエアコン全開中です。
23度ですが暑いのは大嫌いなので。

Qエアコンの電気代と値段について質問です

うちの親が近所の小さい電気屋(安売り店ではない)でエアコンを購入しました
http://prodb.matsushita.co.jp/product/info.do?pg=04&hb=CS-G28K4S
うちには三相200V(いわゆる動力)をひいているので動力用エアコンのほうが電気代は割安ということで店の側に薦められたようです。工事費などすべてあわせて26万(エアコン本体20万、工事費6万)かかるようです。エアコンはすでに設置しており、今はは数日後にお金を払う段階にあります。
価格.COMなどで他の、しかも最新エアコンの値段を調べたところ、エアコンの相場はだいたい8万から高くても15万くらいであると後で知りました。
http://www.kakaku.com/sku/price/215050.htm
動力エアコンは業務用とはいえこんなに値段がはるものなのでしょうか?。しかも価格.COMにのっていないほど古い(6年前くらい?)の機種なのに。性能的に動力とはいえ電気代の効率も悪そう。あと三相200Vと普通のやつではどのくらい電気代が違うのでしょうか?

うちの親が近所の小さい電気屋(安売り店ではない)でエアコンを購入しました
http://prodb.matsushita.co.jp/product/info.do?pg=04&hb=CS-G28K4S
うちには三相200V(いわゆる動力)をひいているので動力用エアコンのほうが電気代は割安ということで店の側に薦められたようです。工事費などすべてあわせて26万(エアコン本体20万、工事費6万)かかるようです。エアコンはすでに設置しており、今はは数日後にお金を払う段階にあります。
価格.COMなどで他の、しかも最新エアコンの値段を調べたところ、エ...続きを読む

Aベストアンサー

>電気代は割安ということで店の側に薦められた…
>三相200Vと普通のやつではどのくらい電気代が違う…

goo/OK-Webでは、法令類や諸規則に触れる行為の書き込みは禁じられていますので、正しい電気料金の支払い方法を書きます。

一般に、電気料金は「基本料金」と「従量料金」の2本立てになっています。それぞれの単価は電力会社によって違いますが、ここでは#2さんの数字をお借りしますと、動力が1kWH当り約10円、電灯が約23円というのは「従量料金」のことです。これだけ見れば確かにお店の人の言われるとおり、動力のほうが安く上がります。

電灯の場合、よく「エアコンを入れたらブレーカーが落ちた、アンペアを上げて、基本料金を多く支払わなければならない」となるのはお分かりのことと思います。
動力の場合、エアコンを1台ぐらい増やしても、ブレーカーが落ちることはあまりありません。そのため電力会社に申請しない方もまれにはいるのですが、それはルール違反です。動力の基本料金は、現在ある設備に見合った分だけしか支払っていなく、機械を1台でも増やせば、その都度申請して、契約容量を見直さなければなりません。

ご質問のエアコンは、おそらく契約容量が1kW増えるものと思います。電灯の基本料金をおよそ220円、動力を1,100円とすれば、基本料金の差は年間、
(1,100-240)×12=10,320円
従量料金の差でペイするための運転時間は、
10,320÷(23-10)=794時間
使用期間を夏2か月、冬3か月として1日あたり、
794÷(2+3)÷30=5時間20分

つまり、1年のうち5ヶ月間、毎日6時間以上使用して、はじめて動力のほうが安くなります。この計算は電気料の比較だけです。実際には、最初の購入費の差、10万円以上を考えると、もっともっと長い時間運転するのでなければ、動力エアコンはかえって高くつくことになります。
「近所の小さい電気屋」さんは、高いものを売るために、あえて基本料金の話を伏せたような気がします。

なお、大きな工場(等)で、高圧の電気を受けて自社内で変圧してお使いでしたら、この限りではありません。

>電気代は割安ということで店の側に薦められた…
>三相200Vと普通のやつではどのくらい電気代が違う…

goo/OK-Webでは、法令類や諸規則に触れる行為の書き込みは禁じられていますので、正しい電気料金の支払い方法を書きます。

一般に、電気料金は「基本料金」と「従量料金」の2本立てになっています。それぞれの単価は電力会社によって違いますが、ここでは#2さんの数字をお借りしますと、動力が1kWH当り約10円、電灯が約23円というのは「従量料金」のことです。これだけ見れば確かにお店の人の言われると...続きを読む

Q暑い!エアコン買います!何が良いでしょうか!?

こんばんは。

暑くなってきたので、エアコンを購入します。

部屋は25畳程度【木造で設置場所は1階南向きの部屋】です。

購入予定だった業者で三菱のみで検討するよう言われていたため、『MSZ-ZW638S』を購入しようと決めておりましたが、「当初見積額ではできなくなってしまった。」とのことなので、メーカー等を検討する幅がでました!

今まで三菱をずっと研究していたので他メーカーについての知識が不足しております。また、ある時、質問した際、三菱、ナショナル、ダイキンで購入希望機種を相談したところ、、「この中なら『MSZ-ZW638S』だが、自分なら他メーカーの機種を購入する。」と、この道の専門家からご指摘いただきました。どのメーカーのどの機種かの記載がなかったので今でも気になるところです。

つきましては、お勧め機種及びその理由をご紹介いただければ幸いでございます!

よろしくお願いいたします!!

Aベストアンサー

私なら日立のSシリーズか富士通のZシリーズかな。

これは両方とも国内製だったと思う。

高気密高断熱住宅なら別だけど、木造25畳で63は少々能力不足かも、できたら一つ上の71がお奨め。

私が三菱を選ばない理由は二つ、一つ目は自動お掃除機構が貧弱だから、自動お掃除所要時間が2分と最速だけれどブラシでフィルターのホコリをダストボックスにかき出すなので自動お掃除後の最初の運転の時に細かいホコリがでてくる可能性が高い、二つ目の理由は空気清浄機能が一番貧弱だから。

空調の基本はムラのない均一な空気だから、ムーブアイには魅力を感じない。
人が動いて部屋の中の空気がかき混ぜられるとセンサーがあっても無意味。

それに家族にハウスダストに弱い人間がいるから三菱は選択外かな。

また室内機内の通風路構造が複雑だから中に汚れがたまり易いと思われる。

それならいっそのこと富士通みたいに空気清浄機能がないほうが良いと思う。フィルターの自動お掃除もブラシでかき出すタイプでないからホコリが小さくならない。日立もホコリの件では同じ、ただし空気清浄機能は充実しているし、ステンレスなので中が汚れにくそう。

性能なら日立、価格で選ぶなら富士通かな。

買い物はどれを買うかで悩むのも楽しみの一つですから、楽しんでください。

私なら日立のSシリーズか富士通のZシリーズかな。

これは両方とも国内製だったと思う。

高気密高断熱住宅なら別だけど、木造25畳で63は少々能力不足かも、できたら一つ上の71がお奨め。

私が三菱を選ばない理由は二つ、一つ目は自動お掃除機構が貧弱だから、自動お掃除所要時間が2分と最速だけれどブラシでフィルターのホコリをダストボックスにかき出すなので自動お掃除後の最初の運転の時に細かいホコリがでてくる可能性が高い、二つ目の理由は空気清浄機能が一番貧弱だから。

空調の基本...続きを読む

Q結局、冷房専用のエアコンはどこの何が良いんでしょうか? 14畳の居間に取り付けを考えてますがどのエ

結局、冷房専用のエアコンはどこの何が良いんでしょうか?

14畳の居間に取り付けを考えてますがどのエアコンが良いのかわかりません。
価格.comの売れ筋ランキングできめれば間違いないでしょうか。
北海道ですので真夏に少し使う程度です。

良い情報あれば宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

以前は冷房専用機(ルームクーラー)がありました。現在はエアコン(冷暖兼用)になりましたね。使用期間が短いようなので、単機能のパナソニックかダイキンがお薦めです。良い工事屋さんを選んでください。

Qエアコンの室外機が暑い場所にある場合の影響について

エアコンの室外機が暑い場所にある場合の影響について

エアコンの室外機が暑い場所にある場合、冷房の効きや電気消費はずばりどのぐらい違うものでしょうか?

例えば外気温32度の日に室温を27度まで下げます。
・外気温32度の日に南側のベランダ(日光が当たってベランダの床上の気温が45度)
・北側の日陰で気温32度

このぐらいの差はよくあると思います。どのぐらい違うものでしょうか。

室外機の配置については、夏は日なたと日陰で温度差が大きいので夏を優先すべきか冬を優先すべきかとっても迷います。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

参考に
http://www.tv-tokyo.co.jp/tokoton/backnum/backnumber_285.html

室外機への直射日光をさえぎり、痛風を痛く…じゃない、通風をよくして
879Wh(約19.3円) → 708Wh(約15.5円)
だそうです。

Q省エネのエアコンを探しています。

当方、マンションで、最初についていた、古い型のエアコンで、去年過ごしましたが、

ちょっとしか使っていないのに、1万を超えました。

ワット数(消費電力)は、780/980です。

今年は、省エネのエアコンで、過ごしたいと思って、消費電力が小さいエアコンを探しています。

メーカーとか、価格.comとかで、このエアコンは、消費電力が小さくていいという、商品を教えてください。
価格も安いのを希望しています。
お願いします。

Aベストアンサー

今は、どこも省エネですよ。
あと、エアコン選択基準があります。
部屋の材質(木造 or コンクリート)や広さに応じて、選択が必要。
選ぶ基準は、最適サイズよりも1サイズ上の能力を選択することです。

理由は、運転内容×運転時間=消費電力量(電気代)となるからです。

小さいエアコンだと、冷やすのに時間が掛かります=>消費電力{大}×運転時間{長}=消費電力{多い}
大きなエアコンだと、冷やすのに時間が掛からない=>消費電力{大}×運転時間{短}=消費電力{少ない}

という事です。

Qエアコンが壊れた暑い どれを買っていいかわからないのでアドバイスをください

 皆様にはいつもお世話になっております。
今日はエアコンの購入基準をご教授いただきたくお願いします。エアコンが壊れて、数日間は我慢していますがほんとにもうだめです。朝起きると布団が寝あせでびっしょり。
仕事にも影響がでてきています。

そこで買おうとおもうって、価格コムでしらべたのですが、全くどれをかっていいかわからないです。
http://kakaku.com/ranking/itemview/aircon.htm
人気ランキングを見たのですがさっぱりわかりません。

部屋は六畳一間の鉄筋です。冷房とか除湿できて涼しくなればいいです。一定基準を満たしていれば問題なしです。
三万円代位のものを考えています。
どうか非常に困っています。
すぐにでも購入したいです。

Aベストアンサー

6畳タイプのエアコンは一番一般的なので安いですよ。
至急必要なようなのでネットではなく、量販店に行くべきです。
そして標準取り付けこみの値段で交渉しましょう。

ちなみに私は6月に6畳タイプのエアコンを取り付けこみで
某大手量販店で37900円で買いました。
一番安いものでしたが、非常に快適に使っています。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング