プロが教えるわが家の防犯対策術!

学生ビザをとって就学中はバイトとか働くことはできないと聞いたのですが、私が交換留学中に出会った中国人は普通にバイトしていました。
その人は高校からカナダに留学していて、今年卒業しそのままカナダの大学に入学します。
高校に通っていた時に働いていたのかは知りませんが、夏休み中(高校卒業後、大学入学まで)働いていました。(しかも、自給15$)

私も学生ビザで大学に就学しながらバイトはできるのでしょうか??

A 回答 (4件)

ビザの種類によっては例外がないこともありませんが、普通はバイトできません。

その方はそのままカナダの大学に行かれると言うことですし、移民された方ではないでしょうか?
中国でしたら難民ビザという手もありますし、家族で移民してくる人も多いですし、普通の学生ビザではないと思います。

そうであければ違法に働いていますね。これも結構多いです。普通は小切手でお給料を払われるのですが、現金で払えばいいだけですから。

日本人で多いのはベイビーシッターや日本食のレストランでのバイトでしたが、最近は移民局がきびしくなっており、雇用者も違法就労者を雇っていると営業停止にされたりいろいろあるので、そういうところは減ってきました。
レストラン側が通報しなければ分からないようにも見えますが、何かの違法でつかまった外国人が、そういういことをしているお店を移民局にばらしたら釈放してもらえたり、あるいは競争相手が通報したり、というのもありますので、今は経営者の方がとても慎重になっています。(よほど田舎で日本語をしゃべる人材が見つからない、とかいうところは今でもこっそり学生ビザ保持者を雇っているところもありますが)

それでも給料安くてもいいから、とかで違法に働く人もいないわけではありませんが、見つかったらビザ失効、国外退去ですし、まず普通にアルバイトはしないほうがいいと思います。

たまに大学のプログラムで、単位のために外で実践を積まなければならないカリキュラムがあったりする場合は、移民局のほうで週何時間までOKという特別措置のビザを出されることもありますが、それもお金を払ってもらえない場合が多いです。

中国系韓国系の会社・レストランで仕事したけど、結局お給料を払ってもらえず、でも違法で働いていたから訴えるわけにもいかないので泣き寝入りするしかない、という話もよく聞きます。(よく、というか、かなり頻繁に聞きます。。。)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

その、中国人留学生は移民ではないと思います。彼は叔父と一緒に住んでいて、高校の授業料も他の生徒とは違う莫大なお金を払っているといっていましたので...
私が、滞在していてその人に会ったところは結構田舎だったので、もしかしたら、不法にしていたのかもしれませんね^^;
丁寧なご回答ありがとうございました☆

お礼日時:2005/08/27 09:33

アメリカの場合しか知りませんが成績が良い場合は大学を通じて移民局の許可を得て週20時間まで働くことが認められます



私は40年以上前に住み込みのハウスボーイをしながら留学しました、当時も表向きは働けませんでしたが(お金を貰わなかったので移民局に知られなかったのが正解でしょう、留学生の多くの人がしてました)

今でも中国、韓国の留学生はその方法です

なお夏休み期間中のアルバイトに付いては移民局は黙認している形です
    • good
    • 1

私は今F-1ビザで大学院通っていますが、基本的には学生ビザではアルバイトは出来ません。


ただし、学内の売店等、今の大学院内でバイトするのは構わないみたいです。私に関しては、学生ビザで収入がある場合、手続きがめんどくさいみたいなので、やっておりませんが・・・。多分お知り合いの中国人はそのようなバイトをやっているのではないかと思います。

後、確かインターンも10ヶ月授業を受けてからじゃないと出来ないようなことを聞いたことがあります。

色々ややこしいので、詳細は留学カウンセラーや大使館に問い合わせしたほうがよろしいかも。
    • good
    • 0

国によっても違いますが、アメリカですと週20時間まではOKのようです。



参考URL:http://www.alc.co.jp/kaigai/seikatsu/visa/shousa …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

参考URLありがとうございました^^いろいろ知らないことが多くて・・・^^; 色々と調べてみます。

お礼日時:2005/08/27 09:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!