プロが教えるわが家の防犯対策術!

だれか相談に乗ってくれませんか?
今高校一年のまだ将来がうやむやで社会の厳しさも知らない俗に言う「ガキ」が今将来のことで悩んでいます、IT関係の仕事がしたいのですが、、ITと言われても良く分かりません、、ちなみに今はWEBデザイナーを目指しています、でもデザイナー関係は実力勝負らしいので自分にそれだけの才能と、努力などができるか色々天秤にかけているのですが・・・、それにデザイナーは30後半までしか職に就くには難しいと聞きました、第二志望はスクウェアエニックスなどのゲーム関係の会社で働きたいです、デザイナーとして、、色々含めて、ボくは将来どのような夢を描いて高校生活をしていけば良いのでしょうか?

A 回答 (7件)

とりあえず、専門用語に触れる努力をしてみては?


手っ取り早いのが資格試験。
シスアドは国家試験ですが、頑張れば高校生でも取れます。
シスアド取ったからなんになる…と言われると困りますが
とりあえず、ルータ、ハブなどの専門用語は覚えられます。
プログラマーになる可能性があるのなら
一番いいのは、シスアドより難しい基本情報技術者を目指して欲しいですね。
これは試験にプログラミングも入っているので…

とにかく、興味があるなら、専門の勉強を自分なりに進めてみましょう!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!それもまたいいですね!資格試験ですか!今パソコン検定4級なら高校入試前に「あると便利よ」と聞いてそそくさと取りに行きましたが、、やはり資格試験も的を決めてから取るのがいいのか今のうち色々勉強すればいいのか悩みます。。
ちなみにホームページならある程度つくった事はありますが、特にWEBで公開するほどの情報を私はもっていないのでTOPページだけ打ってそのままのものあったりします。。

お礼日時:2005/08/27 02:49

芸術と工業デザイン・人間工学系を総合した大学って、最近設立された公立・公益系で、結構多く見かけますよ。

さすがに倍率高いです。しかも、その大学を卒業された方々が、その後どの様な仕事をされているか・・は、ご自分で調べてみてください。
要は、本人の夢へ向かう努力しだいです。私もかつて、そういう大学の夜間MBAコースを受講したことがあります。講師の方々は今をときめく皆様ばかりで、貴重な体験をさせていただきました。(地方の片田舎で、こういうことが実践されています。)

何事も中途半端は良くありません。「夢は、いつかきっとかなう」と、心の底にいつも秘め努力を続けると、いつか、チャンスがやってきます。そのとき、チャンスなのか?ピンチなのか?当人は困惑するものです(そのレベルに達しているのか本人は意外と判らないものなのです。)。
迷ったらチャレンジできるよう、基礎を積まれることを期待しております。
    • good
    • 1

IT関係と一口で言っても、webデザイナーさんからプログラマ、サーバー管理、電話工事、プロバイダ、パソコンやさん、などなど・・・・もの凄く幅が広いです。


極端な話、(システムの管理を人に任せて)オンラインショップを経営するのもIT関係という人もいます。

ですから、「IT関係の仕事がしたい」というのは、「何をしたいかわからない」と言っているのと一緒です。

幸い、sa-marurokkuさんの場合には、WEBデザイナーと言われているので、絞られていますね。
でも、例えば「広告関係のデザイナー」と言っても、大手広告代理店と契約をしているデザイナーさんと、場末の印刷工場と契約をしてスーパーのチラシのデザインをしているデザイナーさんもいるわけです。
どちらが偉いとか、どちらが楽しいとか、そう言うことは本人の意識の問題ですからここでとやかく言う問題では有りません。
sa-marurokkuさんが、どんなWEBデザイナーになりたいかです。
それをよく考えてください。

その上で、WEBデザイナーになりたいのなら、
1.広告デザインのセンスを磨く(きれいなだけじゃなくて、人の目に付く、興味をひくデザイン)
2.人に優しいデザインについて勉強する
3.人の心理について勉強する
4.WEB関係の言葉と仕掛け(SEOなど)について理解する
と言ったようなことが必要だと思います。

WEBデザイナー科のある専門学校に行くのはWEBデザイナーになる近道ですが、美大などにいって独自のデザインセンスを徹底的に磨き上げることも、良いと思います。
    • good
    • 0

WEBデザインはセンスを問われる事になりますね。


でも芸術性だけではWEBデザインとしては足りません。
操作性、実用性が伴った、どちらかという工業デザインに近いものがあります。
デザインの勉強は必要ですが、コンピュータの動作や各種WEBツールの動作を知らないとWEBデザインは成り立ちません。
また、クライアントの意向を理解するのもデザイナーの力量のひとつですから、社会性を身につける必要もありますね。世間の流行や禁忌事項をクライアントにアドバイスする事も必要です。

色んな事を幅広く知識として身に付けておいた方が良いですね。
    • good
    • 0

今の時点ではあまり狭く目標を定めず、電気・電子や情報工学系の大学に入ることが、まず最良の道だと思います。



今はそのために必要な物理や数学などの基礎学習を重点的にやっていけばいいでしょう。それだけでは物足りなければ、パソコンのプログラミングの独学をする。

将来就く職業は、大学を出るまで(できれば修士課程までをお勧めしたいので卒業は早くて24歳!)に社会の状況や自分の適性を考えながらじっくり決めていけばいいと思うのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、私なんかのために皆さんがこんなに深い文章の回答をしてくれるのは本当にありがたいと思っています。。
プログラミングなどの勉強もしたいとは思っていますがやっぱり自分は今のところ「デザイン」の方を重視して勉強したいと思っているところがあります。。
でざいんの勉強をするなら美大でしょうか?でもそうしたらパソコンからどんどんかけ離れていくような気がします。しかしプログラミングなどの方に言ってしまうとデザインの勉強ができなくなってしまうのではないか?心配です、大学選びにもいまとても頭を抱えています。そこで少し検索してみたらグラフィックデザイナーやCGデザイナーなども最近見つけました、どうでしょうか?

お礼日時:2005/08/27 02:56

今の段階で、将来決めるのは正直難しいと思いますが・・・。


もし、決めているのなら、今からその関係の勉強することですかね。

どんな仕事でも、たとえアルバイトでも、その仕事に就いたらその瞬間から「プロ=お金を頂く」とみなされますから、たとえ何関係であろうと、その仕事について、真剣に努力して結果を出さなければなりません。
私の高校時代を思い出すと、その頃花形産業とみなされている業界はピークを過ぎている場合が多かったなー、と記憶しています。
世の中に出る前に、自分の嗅覚を磨くため、新聞なり、OKWebなりで、世の中の流れを実感する習慣を身につけることも大事かと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、世の中の流れを実感する、、ですか、、すごいいいことを書いていただけた気がします、、確かに自分は今世の中のことをあまり理解していないかも知れません、それにいざ仕事についてその仕事が自分のしたかったものでなくてもやる気をもって仕事をしていく決心はついていますが、今は夢に向かって行きたいとおもっています、将来を決めるのは正直難しいですが、決めるは早いほうがいいと思いますし、ある程度的を絞ってからその関係の勉強がしたいと思っています。。
ですから、、むずかしいですね(笑)なんかこんな職がいいよとかアドバイスがあれば頂きたいです。。

お礼日時:2005/08/27 02:44

こんばんは。

ただのプログラマやってます。
デザイナーやゲームプログラマーのキーワードは、やはり発想力かと思います。様々な映像作品や芸術作品を見、文芸作品を読み、感性を高められるよう努力してみると良いかも知れません。知識や技術はその次でしょうか。
現実的なことですと、ゲーム業界は非常に厳しいかと思われます。元々就職は厳しかったですし、今現在のゲーム業界があの状態なので…。私も昔はゲーム業界を目指していましたが、現実の厳しさに負け、今現在の職業に至ります。
WEBデザインも、ひょっとしたら若い女性の派遣社員などに任せている企業が多いかもしれません。WEBデザイナーはフリーで活動することもできそうですけれど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

発想力
ですか、、WEBデザインが「若い女性の派遣社員などに任せている企業が多い」というのは初めて聞いたのでびっくりしました、、もっと現実的な話を色々聞いて参考にしたいです。。

お礼日時:2005/08/27 02:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!