・・ということなんですが、

昨日職場の同僚たちと呑んでいた時のこと、
「おまえ100万で絶対自営しなきゃならない、っていわれたら何する?」
と1年先輩社員に問われ、少し考え
「たこやきかなんかの屋台」
とこたえると、
「だからお前は・・・発想が貧困なんだよなあ」。
ほかの連中はネットショップ、クレープ屋、何かの移動販売、占い師・・・と似たり寄ったりの答え。

じゃ先輩は? と問うと「誰が教えてやるもんか」ってマジ。

実際100万程度で自営なんかできますかね?・・しつれいしました。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

バカにされているのか、試されているのか理解が難しい質問ですね。


でも、正直にお答えしましょう。

私は、自営業で木工の職人をしています。
家具と玩具が主力製品です。
起業したときに使った資金は、実は数万円です。
なんてみみっちい仕事と思われるかもしれませんが、それだけの資金で、同業者が数百万円投資したのと同様の設備を所持しています。
種明かしは、リユースです。
生産機械のほとんどを、中古の不動な物で揃え、自分で修理して、改造して機能をつけたし、最新の機械と同等以上の性能に高めてあります。
年間生産能力は一千万円以上ありますが、一人でやっているので無理はしていません。
この業界は、設備投資と生産能力は同程度になりますので、私の生産設備の経済性が分かってもらえると思います。

しかし、物を作るには材料の仕入が必要だろうと突っ込まれるでしょうが、それも大丈夫。
きこりの技、木挽き製材の奥義を身につけましたので、木材の自給自足可能です。
これはちょっと大げさな表現ですが、丸太は探せば田舎には転がっている物で、それを挽いて物を作り、売ったお金で丸太を買って、と、藁しべ長者のように現在では信州でもトップクラスの家具材所有者です。(個人営業に限る)
それもすべて国産材の地域材。

起業するときには、最低限の資金は必要でしょう。
しかし、やりようによっては私のように藁しべ長者(まだ長者にはなっていない)的に仕事を軌道に載せる方法もあります。
ただし、この起業方法で絶対に欠かせない条件として、『借金がない』が必要です。
自給自足の木材供給を整えているときや、リユース機械(リースではない。再利用の意)の修理をしている間は、支出もないが収入もないからです。
そのため、私はずっと「無借金経営」を初めから続けています。
同業者には他にいませんけど。(やっぱりうちは特別かな)

広告は打たないし、営業にも出歩かない、親戚知人に買ってくれとせがまない。もちろん親兄弟にも。
起業した当初からこの姿勢で通しています。
口コミだけで、十分に仕事があるからです。
良い仕事をすれば、お客さんは見逃しません。

100万円程度・・・、などといってはダメでしょう。
お金の使い方を知らないと、吹聴しているのと同じに見られますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

このようなマジな回答していただきありがとうございます。
とても勉強になりました。

最後の一文、今後慎みたく存じます。

お礼日時:2001/11/01 00:31

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qうつ病の同僚

会社でうつ病の同僚が休職しました。いままでの彼に行動をみていると明らかに新型うつと思われます。 他責傾向があり自らうつだと主張、権利ばかり主張、など・・・
彼は30代前半で仕事環境は特に厳しい職場ではありません。職場の上司は少し問題があり仕事に対し熱心ではなく人任せです。
今までは同僚の味方をしていましたが自分勝手で権利ばかり主張する同僚にうんざりしてあまり相手にしなくなりそれにより特に何か言ったわけではないですが社内メールで私が能力がないとか頭がおかしいとかの誹謗中傷を流されました。

その同僚が復職してきた場合どの様な接し方をすればよいでしょうか?たぶん異動させられるとは思いますが同じ会社にいれば顔を合わすことはあると思います。

こんな人間のために会社での評価を落とされた私は気を使わなければいけないのでしょうか?

Aベストアンサー

休職しているあなたの同僚は、うつではないと思います。

自分一人に、色々と押し付け事が来る・・・から来る現実逃避だと思われます。

あなたを冒涜する社内メールを送ったり、責任転換する事も日常の苛立ちから来てるものだと思います。
その人の人間性は、第二者や第三者の証言で明らかになります。

復帰して来たら口調、行動を観察して職場の皆さんと検討して下さい。

Qクレープの移動販売の宣伝方法

クレープの移動販売で起業したと考えております。今は勉強段階で起業塾に通っております。
クレープの移動販売で事業計画書を作ったりしたのですが、講師の先生から「原宿や渋谷なら問題ないが、埼玉県でどれだけの顧客が確保できるのか?宣伝方法を明確にしなさい。」と指導されました。
(1)ホームページ・・・移動販売で回る地域のどれだけの人が見てくれるか?更新がタイムリーに行えない。経費がかかる。
(2)新聞の折込チラシ・・・移動販売に有力と言えるだろうか?
(3)地域のミニコミ紙・・・気にしてくれたところで販売車どこにいるのかわからないではないか。
なとどグループディスカッションしていても行き詰まってしまいました。どうか皆さんのお知恵を拝借させて下さい。思いついた内容やこんなことしてるの見たなど何でも結構です。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

経験者ではないので参考程度にしていただきたいとおもいます。
車の設置場所によって宣伝方法が変わってくると思います。例えば、駅前の繁華街なのか、オフィス街なのか、団地なのか、公園なのか・・・
しかし、その前に販売しようとしているクレープがどのような人に喜ばれるのかも重要ですね。一般的にどこにでもあるクレープなのか、斬新なものなのか、おやつなのか食事として成り立つのか・・・
などによって宣伝方法が違ってくると思いますが、一般的な宣伝方法としては、「くちこみ」がメインだと思います。くちこみも立派な宣伝方法です。戦略としては、いかにくちこみが伝わりやすくするかがポイントになります。例えば、近くのお店へのビラ配りやサンプル持参、目立つ看板や包装紙、割引券の配布など。商圏は車から半径100~200mくらいだと思います。商圏がはっきりすれば、宣伝戦略ももっと具体的になると思います。

※申し訳ありませんが移動クレープで、ホームページや新聞折込は効果薄いと思います。自分がクレープを買う時になんで買ったのかを考えて見て下さい。たぶん周りの人がおいしそうに食べていたとか、いい匂いがしたとか、そんな感じではないでしょうか?
買う側になって考えれば案が出てくると思います。

経験者ではないので参考程度にしていただきたいとおもいます。
車の設置場所によって宣伝方法が変わってくると思います。例えば、駅前の繁華街なのか、オフィス街なのか、団地なのか、公園なのか・・・
しかし、その前に販売しようとしているクレープがどのような人に喜ばれるのかも重要ですね。一般的にどこにでもあるクレープなのか、斬新なものなのか、おやつなのか食事として成り立つのか・・・
などによって宣伝方法が違ってくると思いますが、一般的な宣伝方法としては、「くちこみ」がメインだと思いま...続きを読む

Qうつ病の同僚

同僚の社員がうつ病で、無断欠勤が今週に入って3日目です。彼がいないと仕事が先に進まず困り果てております。うつ病の方への接し方がわかりません。どうすればよいでしょうか??

Aベストアンサー

かれが、始業時間をすぎてもこなかったら、電話を入れてください。

君が病気で休むのは自由だが、電話を入れることは,社会人であるなら、してください。と

あと、仕事の取次ぎが必要なら、それを聞き出してください。

電話があった場合は、病欠、普通ですよね。

電話がない場合は、必ず、会社から電話が入ることを守らせてください。

みなさん、うつ病だからは腫れ物に触るような、対応それは間違いだと思います。

あなたの病気の大変さ、うつ病も認めるけど、無断欠勤は悪いことだと教えるのは、

会社人として当たり前のことだと思います。

その上で、同僚をいたわってあげてください。

精神科20年のミールナースより。

Qクレープ焼き機のヘラはどこで売っているかしりませんか?

ヘラがどこにも売っていません。クレープをひっくりかえすのにヘラが必要なのですがどこで販売しているか知っている人いたらどうか教えてください。

Aベストアンサー

クレープを焼く時に使うヘラは、「パレットナイフ」といいます。
製菓道具を売っているお店ならどこにでもあると思うのですが、
一応、クオカを紹介しておきます。
http://www.cuoca.com/index.html

おまけ。
http://puchi.pekori.to/index.htm

Q「うつ」による欠勤を、同僚にどう話したらよいか。

昨年うつ状態で休職し、4月から新しい部署で勤務している者です。

現在の状況として、月に1~3日程、突発的に(事前に申請している訳でなく、当日の朝に連絡入れる形で)お休みすることがあります。薬を飲んで休めば、次の日は元気になります。

上司と、一緒に仕事をしている方には、うつ状態であることを話しておりますが、その他の同僚は理由を知りません。何人かの同僚が、私の評価が悪くなることを心配してくださり、「一度会社に来て、それでも調子が悪かったら『病院へ行きます』と言って帰ったほうが良いのでは」「症状を詳しく説明した方がよいよ」といったアドバイスをくださります。

そんなこともあり、周囲に「うつ」であることを話すべきか悩んでおります。
病気のことを話しても理解しづらいのではないか、話しても逆に相手の方が対応に困ってしまうのではないかという思いがあります。また、「うつ」であると見られるより、ズル休みだと見られる方が楽だという本音もあります。
けれど、心配してくださる同僚に、本当のことを話したほうが良いのだろうかとも思います。

ご意見をお聞かせ頂けないでしょうか。

昨年うつ状態で休職し、4月から新しい部署で勤務している者です。

現在の状況として、月に1~3日程、突発的に(事前に申請している訳でなく、当日の朝に連絡入れる形で)お休みすることがあります。薬を飲んで休めば、次の日は元気になります。

上司と、一緒に仕事をしている方には、うつ状態であることを話しておりますが、その他の同僚は理由を知りません。何人かの同僚が、私の評価が悪くなることを心配してくださり、「一度会社に来て、それでも調子が悪かったら『病院へ行きます』と言って帰ったほ...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
昔に比べればうつ病に関しての知識は広がっており「昔よりは少しはマシ」な状況になったとはいえます。

心配してくれてる人には、はっきりそう言って、現在治療中で、この状況は薬でコントロール出来てるので、これで押さえられているのだという事を伝えた方がいいかもしれません。

うつ病の人は、何かと思い悩んでしまう傾向があると思いますが、うつ病である事を公表したからと言って、特に変な扱いをする人はそれ程ないでしょう。

全員に公開すれば、悪口や陰口などを言う人もいるでしょうが、むしろ、他の人の理解も得易い面が大きいので、可能ならば、心配してくれる人には伝えておくべきだと思います。

その結果、悪口を言う人が出現しても、それは無理解な人の当然の行動だと割り切る事が出来れば、治療にも光明が見えてくると思います。

Qクレープ屋さんをはじめようと考えているのですが、やはり卵とバターの仕入

クレープ屋さんをはじめようと考えているのですが、やはり卵とバターの仕入れがネックになっています。

卵とバターを安く仕入れる方法や卸業者をおしえていただけないでしょうか?

果物や小麦粉を安く仕入れるところご存知の方がいらっしゃいましたら、そちらもあわせて教えていただけたらうれしいです。

Aベストアンサー

エリアが判らないのでココという感じでは言えないのですが、
(エリアの卸業者は電話帳に載っていると思います)
バター、卵、小麦粉は何処の卸も同じような値段だと思います。
仕入値は卸との交渉(ロッドの多い少ないなど)で
高い安いが出るので一度、担当者と話してみると良いと思いますヨ。
フルーツは時期などによって値段はバラバラです。


一応、僕は名古屋何ですが『めいらく』から仕入れています。

クレープ屋さんガンバッて下さいネ。

Q攻撃的なうつ病の同僚に休職してほしいと思います。

私の職場の同僚がうつ病で休職してから復職してきました。休職前も復職後も症状は変わってないと思うのです。たえずイライラしており攻撃的で鬼のような顔をしており、笑ったところを見たことがありません。人の悪口ばかりいい、ずっとハイテンションです。仕事はしなくてもいいことになっています。仕事をしなくてもいいのだったら静かにしてもらいたいのですが、ずっと上司と話しています。この男性は聞くところによると、うつ病で休職、復職を繰り返しており、まったく昇進しておりません。会社は彼のことをどう思っているのでしょうか。上司に以上のことをいうと病気の回復過程にあるのだから様子を見てあげましょうといいますが、彼だけエコヒイキしており、周りの者はいい迷惑です。うつ病というのはエネルギーがなくなる病気だときいています。イライラし、大声でしゃべるからエネルギーがあるから休職にならないのでしょうか。病気になる前は穏やかな感じでした。イライラするのはうつ病のせいだと思うのです。ほかの同僚と相談して上司に訴えようと思いますが、どう思われますか。

Aベストアンサー

うつ病であろうとあるまいと、迷惑な人間は
どこの職場にでもいます。
しかし、ある人にとってはまったく気にならず、
別の人にとってはすごい被害のように感じる場合が
あります。

友人も、病気復職の女性が一日中仕事もせず
同僚と大きい声でしゃべっているのを見て
いいかげんこっちがおかしくなりそうだったと
言っていますのであなたの気持ちもわかるのですが。

もしどうしても、仕事に支障が出て、他の同僚多数も
その人を迷惑に思っているのであれば、
何人かの意見として「仕事のさしさわりに」なると
上司に訴えましょう。もし、あなた一人か二人位しか
気にしていないのだったらしないほうが懸命でしょう。

なんにせよ、「休職してほしい」などと公的な場で
訴えるのはやめて、「あの態度はなんとかならないでしょうか」「仕事していてどうしても耳に入るんです」
という風に話を持っていくほうがベターだと思います。
本人の病や人格よりも、していることのほうに力点をおくのです。本人だって好きで病を得たわけではないでしょう。
上司のやり方にしても、机の位置ひとつ変える
だけで解決することだってあるので、休職してほしい
なんていうのは願うだけにしたほうがよいかと。

あなたが他人を変えることはできません。
もし、あなたが他人に「休職してほしい」と
言われたらどんな気がしますか?
人それぞれいろんな事情があるものです。
くれぐれも上司・うつ病の人・同僚それぞれの面子を
つぶさないように話をすすめてください。
特に男性は面子をつぶされると
日ごろは温厚にしていても、のちのちとても
怖い仕返しにでる可能性がありますのでお気をつけて。

それでは、まずは情報収集から。。。
もし上司に訴えない場合は、今こそ自己鍛錬と思い、
こらえる工夫をいろいろ考えましょう。

これからこの手の病気の人は増えると思います。
また遭遇したとき落ち着いて対処できるようになるからです。

うつ病であろうとあるまいと、迷惑な人間は
どこの職場にでもいます。
しかし、ある人にとってはまったく気にならず、
別の人にとってはすごい被害のように感じる場合が
あります。

友人も、病気復職の女性が一日中仕事もせず
同僚と大きい声でしゃべっているのを見て
いいかげんこっちがおかしくなりそうだったと
言っていますのであなたの気持ちもわかるのですが。

もしどうしても、仕事に支障が出て、他の同僚多数も
その人を迷惑に思っているのであれば、
何人かの意見として「仕事のさしさわ...続きを読む

Q働かずに年収100万得る方法教えてください。

働かずに年収100万得る方法教えてください。

Aベストアンサー

確実に年収100万を稼ぐ方法はありません。努力した先の対価としてお金を得ると思います。
それに、FX等の投資も結局はある程度の元金が必要ですし、それだけの利益を出す為には常に市場の動向を把握している必要があると思います。それだけで一種の労働になるとおもいます。(ディーラー等のプロも存在する)
それに、年収100万で最低限の生活が出来ると思いますか?もしあなたが社会人であれば納税の義務もありますし、とても1年に100万では生活できないと思います。

Qうつの同僚に対する態度

半年間、うつの同僚に苦しめられてきました。
なるべく励まさず、仕事を手伝い、話を聞いてあげ・・・自分が壊れそうになりました。

同僚は、甘やかせば甘やかすほど最初はできた仕事も「できなく」なり、全部手伝ってあげないことに恨み言を言われ、おしゃべりに付き合わないことを「いじめ」と吹聴され、飲み会や遊びには元気に参加しています。
仕事での状態は、マニュアルを読まない、手順を組み立てられない、説明してもメモすらしない(繰り返し説明を要求する)、記憶できない、書類整理できない、データや書類をなくすなどの態度が続くため、ひとりで仕事を完結させたことがありません。
病気に対しては、うつであることを周囲には隠さず、薬物での自殺未遂をしたことがあり(それも隠さない)、医者の言うことは信じず薬だけをもらいに行っている感じで、カウンセリングを勧めても「役に立たない」と聞く耳を持ちません。
同僚のデータバンクのように情報を管理し、同僚の仕事の後始末をしながら残業をし、そんな同僚を悪く思ってしまう自分に自己嫌悪し、日に日に追い詰められている感じです。

いろいろ調べてみた結果、同僚の状態は以下のどちらかではないかと疑うようになってきました。もしかしたら混ざっているかもしれません。
「ディスチミア親和型うつ」
「境界性人格障害」
しかし、簡単な症状の例以上のことはなかなか見つかりません。
周囲の人間の対処方法については、もっとわかりません。

励ましていいのか、怒っていいのか、突き放していいのか、きちんと治療するよう強く言ってもいいのか、非常に困惑しています。

上記の症状に詳しい方、どうか周囲の人間が共倒れにならないよう関わる方法を教えてください。

半年間、うつの同僚に苦しめられてきました。
なるべく励まさず、仕事を手伝い、話を聞いてあげ・・・自分が壊れそうになりました。

同僚は、甘やかせば甘やかすほど最初はできた仕事も「できなく」なり、全部手伝ってあげないことに恨み言を言われ、おしゃべりに付き合わないことを「いじめ」と吹聴され、飲み会や遊びには元気に参加しています。
仕事での状態は、マニュアルを読まない、手順を組み立てられない、説明してもメモすらしない(繰り返し説明を要求する)、記憶できない、書類整理できない、デ...続きを読む

Aベストアンサー

非常に自己愛が強い方かもしれませんね。
迷惑するのは当然ですよね。

私も鬱病では無いのですが、双極性障害という病気です。(そう鬱病ですね。)私は、休職、復職、休職と繰り返していますが、復職した際はみんなに迷惑を掛けまいと、与えられた仕事を的確にこなしていきました。信頼を回復するために必死でした。

貴方の同僚の話を読む限り、言い方は悪いですが鬱を利用しているように感じる。本当に鬱が酷い時は立ち上がる事さえ辛いです。
でも、のうのうと医者の言うことは信じず薬だけをもらいに行っているカウンセリングを勧めても「役に立たない」と聞く耳を持たない。

自分の事をどうしたいのでしょうね。まったく意味不明です。

貴方が苦労する事についても、罪悪感をまったく感じていない。
一般的に、鬱の人は、真面目な方、神経質な方がなると言われていますが、その同僚にはまったく当てはまりませんね。

今、病院に行くと簡単に、鬱などの診断をつける医師が多いです。
あくまで個人的主観ですが。

私のように本当に病気と闘っている側からすれば、そういう方は迷惑極まりない。

励まさない、怒らない、突き放さない、きちんと治療するよう強く言っわない、個人的に同僚の病気を詮索しない。

無視するのが一番です。何か尋ねられたら、答える程度。上司にもこれからそういう対応をしますと思い切って言っていいと思います。
貴方が、被害を被るのは利害に合わない。

私は、詐病にしか思えません。憶測ですが、自殺未遂したとか、口では何とでも言えます。普通、自殺未遂までする状態であれば、医師は身の安全を考え、入院を勧めます。私がそうだったからです。

俺は、病気だから何でも許される。周りがやってくれる。
これが本当にリハビリになるのでしょうか?と思います。

せめて薬ぐらいしっかり飲んで、自ら治そうとする意識が見えるまでは放置していいと思います。

同僚の方にとっては、私の考えはキツイかもしれませんが、貴方の質問文を見て、精神障害者の一人としてこの同僚の方の行動が許せないし、自分には理解できません。

回答になったかどうか分かりませんが、本人が治す意思が無いのであれば、協力する必要も無いと思います。もし、同僚が頑張って治療していたとすると、貴方の対応も変わっていたと思います。
手伝ってあげようと、自然に思えたと思います。

とにかく、貴方が倒れないように、それだけを願っております。

非常に自己愛が強い方かもしれませんね。
迷惑するのは当然ですよね。

私も鬱病では無いのですが、双極性障害という病気です。(そう鬱病ですね。)私は、休職、復職、休職と繰り返していますが、復職した際はみんなに迷惑を掛けまいと、与えられた仕事を的確にこなしていきました。信頼を回復するために必死でした。

貴方の同僚の話を読む限り、言い方は悪いですが鬱を利用しているように感じる。本当に鬱が酷い時は立ち上がる事さえ辛いです。
でも、のうのうと医者の言うことは信じず薬だけをもらいに...続きを読む

Q起業/融資100万or1年後自己資金100万5年後 今後起業を考えていまして、ふと気になったのです。

起業/融資100万or1年後自己資金100万5年後

今後起業を考えていまして、ふと気になったのです。

A:自己資金0万+銀行融資100万で今すぐ起業。
仮説1:5年(=60ヶ月)で返済、金利は固定で3%
=初月¥22000/2ヶ月以降¥17900の返済
仮説2:収入30万、生活費10万、運転資金5万

B:自己資金100万+銀行融資0万で20ヶ月我慢して起業。
仮説1:自己資金貯まるまでは月収15万のアルバイト。
・〜20ヶ月収入15万、生活費5万
・21ヶ月〜収入30万、生活費10万、運転資金5万

Aパターン
1ヶ月目:30-(10+5+2.2)=12.8
2ヶ月〜:30-(10+5+1.79)=13.21
5年後:12.8+13.21×59=¥7,920,1900

Bパターン
20ヶ月まで:15-10=5
21ヶ月以降:30-(10+5)=15
5年後:5×20+15×40=¥7,000,000

Aの方が¥9,201,900プラス。

簡単にシュミレーションしてみたのですが、この計算は正しいですか?(税金など別途支払うものがあれば教えてください)
もし正しければ、やはりお金借りてでも早く起業するべきなのでしょうか?
※最初から30万の売上が経つのか不明ですし、自己資金調達の為にもっと割りのいい仕事して月々の貯金額を増やし早くお金貯られたらまた変わるとは思うのですが。。。

起業/融資100万or1年後自己資金100万5年後

今後起業を考えていまして、ふと気になったのです。

A:自己資金0万+銀行融資100万で今すぐ起業。
仮説1:5年(=60ヶ月)で返済、金利は固定で3%
=初月¥22000/2ヶ月以降¥17900の返済
仮説2:収入30万、生活費10万、運転資金5万

B:自己資金100万+銀行融資0万で20ヶ月我慢して起業。
仮説1:自己資金貯まるまでは月収15万のアルバイト。
・〜20ヶ月収入15万、生活費5万
・21ヶ月〜収入30万、生活費10万、運転資金5万

Aパターン
1ヶ月目:30-(10+5+2.2)=12.8
2...続きを読む

Aベストアンサー

No.1及び4です。

>てか、先ほど資格のアドバイスくださった方ですか??
はい、資格のご質問をさてた際にも回答させていただきました。

>今後失業手当は入るのですが
具体的な起業準備に入ったら失業手当は切られますので注意しましょう。

>前年度の給与に基づく市民税や健康保険料がけっこう大きく、他にも子育てのお金を考えると春までに60万あればいい方だと思います。
そうですね、おそらくもっと少なくなる可能性が高いかと思います。

>やはり春から副業始めて、60万を早く100万に増やせるようにコツコツやっていくのが一番ですかね?
正直なところ、100万ではかなり心もとないかと思います。
>道具さえあればできるものなので道具だけ揃えるには40万あればできます。
とのことですが、100万円から40万円を差し引いて残るのは60万円ですよね。
基本的に売上が全くなくても半年から1年は続けられるだけの資金を用意しておくべきです。
訪問美容のお仕事とのことですが、メイクとかそういった類のものかな?と想像しますが、使われる道具の中には消耗品もあるでしょうし、使用期限のある物もあるでしょう。
そういった物の買い替えサイクルや品質管理も考えましょう。
とても60万円で1年間売上なしで生活していけるとは思えないので、資金はもっと準備するか、それこそ運転資金を融資してもらうべきです。

あなたの行おうとしているビジネスの市場調査等はお済みでしょうか?
どの地域でどういった層をターゲットにするのか、そしてそのターゲットはその地域にどれだけいるのか、あなたの行おうとしているサービスの需要はどれほどあるのか。
そしてSWOT分析などをして、どのようなアプローチ方法でどのように営業をかけるのかなども決めているのでしょうか?
ご存知かもしれませんが、一応SWOT分析を解説しているサイトのリンクを載せておきます。
https://blog.kairosmarketing.net/marketing-strategy/swot-analysis-20131127/
こういった手法で分析して、戦略を決めて、戦術に落とし込みましょう。
様々な仮説を立てて、実証してみて、PDCAが回るサイクルを構築しましょう。

準備8割と言われますが、起業となるとそれが特に重要です。
綿密に準備して様々なリスクを想定してヘッジして、細かな計画を立てなければ失敗する可能性が非常に高いです。
特に質問者さんはお子さんの出産を控え、そこから乳幼児を育てながらの起業と営業ですから、ハードルはかなり高いです。

100万円という金額の根拠がちょっと解らないのですが、おそらく足りないというのが私の所見です。
アルバイトでも何でも良いので、もう少し自己資金は貯めた方が良いです。

>もう一度費用や売上の目処など計算してみます。
売上の目処は、現段階でこの人は確実に自分のサービスを買ってくれるという人が思い当たらないのであれば、皮算用を繰り返すことになるだけですから無意味です。
売上の目処を立てるのであれば、自分の提供するサービスが具体的にいつから稼働可能かを明確にして、必ず買ってくれるお客さんのところを回り、サービス開始時期をアナウンスして、買ってくれることを念押しして了解を得て、ようやく予定に入れるようにしましょう。

出産されることを抜いて考えて、今質問者さんがするべきことは、事業を運営していくために必要な最低限の知識を得ることと、質問者さんの進出しようとしている業界での法的な問題を知ることです。
法的な問題とは、例えばやろうとしていることを実現しようとした際に、何かしらの資格が必要なのか、行政などへの届け出が何か必要なのかなどなどです。

No.1及び4です。

>てか、先ほど資格のアドバイスくださった方ですか??
はい、資格のご質問をさてた際にも回答させていただきました。

>今後失業手当は入るのですが
具体的な起業準備に入ったら失業手当は切られますので注意しましょう。

>前年度の給与に基づく市民税や健康保険料がけっこう大きく、他にも子育てのお金を考えると春までに60万あればいい方だと思います。
そうですね、おそらくもっと少なくなる可能性が高いかと思います。

>やはり春から副業始めて、60万を早く100万に増やせるようにコツ...続きを読む


人気Q&Aランキング