プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

元素分析について、たとえば・・・

C:H:O=54.5/12:9.0/1:36.5/16

みたいな時、どのような操作をしたら、整数比にすることができるのですか?

A 回答 (3件)

こういうのは、一番小さい数字で全体を割ればいいんですよ。



これはまず普通に割ると

  4.52 : 9 : 2.28

ですよね?
全体を2.28で割れば、大体

  2 : 4 : 1

になりますね。
慣れれば簡単にできるようになりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。あなたの解答には、おそれいりました。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2001/11/01 22:51

さきほどの回答の追加ですが、


こういった化合物などの定量の場合、誤差がつきものです。

=436 : 864 : 219

これはおおよそ C : H :O = 2 : 4 : 1 なので C2H4Oという組成になると思います。
化学は高校以来やってませんので自信はありませんが、これってアセトアルデヒドでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解答をみてくれて、かつ考えてくれてありがとうございます。

お礼日時:2001/11/01 22:53

ただ単に、この式を整数比にすればいいのですよね?



まず整数であるためには分母が1でなければいけません。
よって12と1と16の最小公倍数である48をかけます。(1)
次に小数点以下の数字を消すために2をかけます。(2)

54.5/12 : 9.0/1 : 36.5/16

=218 : 432 : 109.5 (1)
=436 : 864 : 219 (2)

これ以上はキレイな数字にはならないようです。

あっているのかどうかわかりませんが、これでいかがでしょうか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!