プロが教えるわが家の防犯対策術!

ふと気になったのですが、サッカー選手で一番スピードがあるのは誰だと思いますか?

一概にスピードといっても、距離によって違うし、初速が速い選手や、最高速度が高い選手など、基準はいろいろあると思いますが、仮に100m走らせたら誰が一番だとおもいますか?

ちなみに、よくトップクラスのスピードと言われるロベカルは10秒6、オーウェンは10秒9で100mを走るということを聞きました。ご存知でしたらタイムも載せてください。

A 回答 (8件)

自分もマルティンスは9秒台位だって話を聞いた事があります・・・信用しない方が良いかもですが^^;



なので、マルティンスですかね。もの凄い速さでボールに追い付いてそのスピードで持って行きますからね。
アフリカ勢の身体能力はやっぱり半端じゃないです^^;
    • good
    • 1

引退した選手でもいいというのなら、現ウクライナ代表監督のオレグ・ブロヒンが史上最も早い選手だと思います。


1970年代半ばから1980年代半ばまで大活躍し、バロンドール(欧州最優秀選手)にも選ばれたことがある元ソ連代表のエースストライカーです。
彼は陸上選手だった両親を持ち、100mを10秒2で走れたそうです。
    • good
    • 1

たしかマーティンスが100M9秒台だった気が・・・


正直かなりうる覚えです。
でも、一番早いのはたぶんマーティンスだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

9秒台ですか!?
普通にオリンピック出れますね笑
ナイジェリアの身体能力には驚かされますね。

お礼日時:2005/08/28 18:35

うーむ。


世界陸上の短距離を見ると、やはりアフリカ系ルーツ選手の独壇場かな?

パッとと思い浮かんだのがバルセロナのエトー(カメルーン)。
弾丸系のロベカルと違い、力みなくスイスイぶっちぎる走りは
まさに陸上アスリート系です。(ロベカルも何回もちぎられてますし)

でも、ここのところ「エトーより速い」と評されているのが
アトレチコ・マドリーのペレア(コロンビア)です。
現在チーム事情でセンターバックをやってますが、本職の右サイドバックでみせる
ナチュラルな速さは確かにスゴイです。
なかなか観る機会のない選手ですが、かなり有力な候補として挙げておきます。

俊足というとFWやサイドのイメージがありますが、実はDFに逸材が多いんですよね。
センターには対応の俊敏さがあるし、サイドバックはトップスピードの直線ダッシュを
くりかえすタフネスがあるし・・・。
100m勝負なら、初速勝負のFWよりDFが勝ってしまうこともあるかもしれません。


蛇足ですが、「サッカーと陸上アスリート」でまず浮かんだのが
80年代西ドイツ代表の名サイドバック、ブリーゲルです。
陸上10種競技出身で身体能力がものすごく高く、豪快なオーバーラップは
「重戦車」と恐れられたそうです。
今は監督業につき、弱小アルバニアをEURO2004に導いたことで
再び話題に上りました。
                        
http://blog.drecom.jp/oldgk           
                                    
    • good
    • 1
この回答へのお礼

エトーもすごく速いですよね。やっぱりアフリカのほうの人のほうが身体能力は高いですね。
スピードが必要なのは以外にもDFかもしれませんね。

お礼日時:2005/08/27 20:30

海外のサッカー選手については良く知りませんが、現在のJリーグで一番の快速であれば、浦和レッズの坪井慶介と平川忠亮でしょう。


この二人はエメルソンよりも速く、岡野雅行も認める速さです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

坪井は確かに速いですね。エメよりはやいのはびっくりです。

お礼日時:2005/08/27 20:27

2年前にスカパーが製作したセリエA特集で、セリエAでもっとも速い選手は?という調査を行い、ミランのDFネスタが一番速いという結論になっていました。

検証ビデオでもかなり距離があるサイドアタックへのカバーをあっという間にこなしており、足が速いのは間違いないようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ネスタですか。確かに一流のサイドバックはDFの能力だけじゃなくて、攻撃にも果敢に参加していますよね。

お礼日時:2005/08/27 20:26

今現在でもなく、公式タイムでもないのですが・・・。



快速の逸話をいくつか持つ選手としては「野人」岡野選手ですね。

嘘か本当か分からないお話ですが

(1)高校時代にパジャマ姿に素足でバスケットシューズを履いて100mを10秒8で走った。

(2)大学卒業後にブーツで大学寮で飼っていた犬が追いかけてくるのを振り切った。

(3)スルーパスを出したが、結局自分が先に追いついてしまった。

微妙なお話ばかりですが、往年の岡野選手の速かったのは間違い無いですね。
WCフランス大会出場を決めたジョホールバルでの延長戦でくたくたの選手達の中で投入された直後の岡野選手が際立って速いこと…。なかなか点を取ってくれませんでヤキモキしましたが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

岡野の速さにはびっくりしました。スルーパスに自分で追いつくのはすごいですね。技術がもっとあればすごい選手になっていたでしょうに。

お礼日時:2005/08/27 20:23

インテル所属のナイジェリア代表選手マルティンスなんかも“超早い”ですよね。

さすがにタイムまでわかりませんけど…(苦笑)。候補に挙げていいと思います。

ちなみかつて“ジャイルジーニョ”というブラジルの名選手(ペレ、リベリーノと同時代。70年ワールドカップ・優勝メンバー)が70年代にいたのですが、“とんでもなく速い”ことで有名だったので、遊び半分で練習中に試しで「100メートル走」のタイムを計ったら、当時の「世界記録」よりも早かったそうです(笑)。…とはいえ、その頃の世界記録も彼の記録もロベカル、オーウェンなどと同様に10秒台でした。

10秒台で走れること自体、「怪物」といって差し支えないのにサッカーの世界で9秒台で走れる選手がいたらそれこそ「別世界」です。速いだけで単純にDFとの駆け引きを必ずしも制すことができる訳ではないのですが、9秒台の記録は陸上界でもなかなかでるもんではないのでサッカーでそういう選手が仮にでてきたら「大事(おおごと)」といえるでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

マルティンスはヤバ速いですよね。サッカー選手で9秒台なら神ですね。笑

お礼日時:2005/08/27 20:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!