プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

過去にも同じ質問をさせて頂いているのですが、最近また猫用ペットフードで悩んでいますので、質問させて下さい。

1年前に9歳のオス猫は、尿道結石になり急遽ペニス切除の緊急手術になりました。再発するのも怖いので、結石にに配慮した猫用フードを探し中です。

市販のフードは、結石にに配慮と記載されてますが、どこまで信用出来るのか分かりません。
ちなみにウォルサム、ヒルズのドライもウエットタイプも大キライです。
少し混ぜただけでも、嫌がります。
※唯一ウォルサムのPHケアだけは混ぜる位なら許してくれます。
(ただこの製品は療用食ではありません・・と記載されてますが)

なんたって我が儘なネコなんです。
そのくせ食事には欲深くて、おいしいものが大好きです。
そうゆうふうに育ててしまった私にも責任があるのでしょうが・・(汗)

結石にになった子に何を食べさせてますか?

A 回答 (5件)

とりあえず今は落ち着いていて、再発防止のためだけでしたら、療法食でなくても良いとは思います。



うちの子が結石になった時は、ヒルズ、ウォルサム、アイムス、スペシフィックの療法食を試しましたが、まともに食べたのはスペシフィック・ウェットだけでした。

治った後は、療法食ではなく尿路疾患対応のナチュラルフードを食べていますが2年以上再発していません。
尿のphをたまに調べて(おしっこチェッカーというのでやっています)少しアルカリに傾くと、療法食のウォルサム・メチオニンタブレットを2粒ほど食べさせています。これは食事ではなくタブレットなので少量で良いですし薬のように口にほうり込む事も出来ます。うちは好んで食べるのですが。

ちなみにフードは缶詰とドライ両方で、缶詰はいろいろです。ドライは、ソリッドゴールド、ナチュラルバランス、アボキャットなどのナチュラルフードです。ナチュラルバランスは尿のphを正常にするクランベリーなど入っていておすすめです。アメリカで一番大きな動物園の猫科の動物の食事に使われているとの事です。

スーパーなどにはないのでネットで買っています。
参考URLでサンプルを送ってくれるのでご覧になってはいかがでしょうか。ナチュラルフードの中には多少あやしげなものもありますのでご注意くださいね。
書き込みました3つがわたしのおすすめです。

参考URL:http://www.nekobatake.com/
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ナチュラルバランスは食べてくれませんでした(泣)
ソリッドゴールド、アボキャットですね。
試してみます^^有難うございました

お礼日時:2005/08/27 17:37

うちも結石2匹に膀胱炎2匹と大変です。


結石予備軍にはphコントロール・ストラバイトケアを与えているのですが、
獣医さんに石を溶かすのはs/dだけ!!と言われて、結石持ちにはs/dのカリカリと、缶詰をあげています。

まぁ市販の安い物でマグネシウムどーのこーの書いてある物は、ちょっと危険なのであげていません。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

文中にも記載しましたがs/dなど療用食は一切食べてくれないんです。
何か、食べてくれるのを探しているのですが・・・
有難うございました。

お礼日時:2005/08/27 20:41

うちの猫(メス、12才)も尿道結石でした。



市販の餌をいろいろ試してみましたが、どれも効果ありませんでした。

結局、獣医さんに勧められたヒルズのプリスクリプション・ダイエットc/dにしたところ、もう2年以上再発していません。結構美味しいようで、喜んで食べます。(わんこまで!)度々獣医さんで購入するのは面倒なので、一番大きいの(4.5kg)を買い、小分けして保存しています。風味は大丈夫みたいです。通販でも買えるのですね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ヒルズ、ウォルサム関係は獣医さんに全てのシリーズを(結石用)食べさせてみたのですがダメだったんですよね~

唯一ウォルサムのPHケアだけは混ぜる位なら許してくれます。
最近の事なので、前より我が儘が治ってるかな?
もう一度チャレンジしてみます。
ヒルズのプリスクリプション・ダイエットc/dですね?
有難うございました

お礼日時:2005/08/27 17:41

こんにちは



家の猫は獣医さんに『サイエンスダイエット・プリスクリプションc/d』を与えるように言われました。
必ず獣医さんの指示に従って与えなくてはいけない様です。

病気の猫用なので市販はされていませんが、通販サイトにあるようです。
私が以前回答した質問に、他の回答者さまが載せられたものがありますので、一度ご覧になってみて下さい。
参考になると良いですが・・・。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1551402
    • good
    • 3
この回答へのお礼

URL参考にさせて頂きます。
生食も考慮したいのですが、大変そうですね。
有難うございました。

お礼日時:2005/08/27 17:33

(・き・)ノ> (。

'(ェ)'。)ノ オハヨ♪

同じく、大事なものをかなり小さい頃に切除しちゃってて、オスなのに端から端までつんつるてんのお腹してる5歳ヌコ様です。

ドライフードは市販品を疑いだしたらキリがないので、結石配慮と記載があるもの、マグネシウムの量も書かれているものを選んでます。どこにでも売ってる普通のドライフードです。
(うちのヌコ様は大体なんでも食べるので)

そして、とにかく水を飲ませます。
うちは、ドライフードに毎回100ml以上の水でふやかしてべちゃべちゃにしたものをあげています。朝と晩で、一日200ml以上は飲んでいることになります。
これは前の飼い主さんから伝授された方法なのですが、内蔵が弱いための配慮と結石対策にかなり有効であるように感じてます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

>(うちのヌコ様は大体なんでも食べるので)
羨ましいです~!エライ猫ちゃんですね。
うちは、市販品でもマグネシウムの量が少ないと食べないのが多いです。
ちなみにドライフードでナチュラルバランス(ちょっと高め?)は食べなくてミオと純缶(安くて398円くらい)は食べます。

>ドライフードに毎回100ml以上の水でふやかしてべちゃべちゃにしたものをあげています
やってみた事はあるのですが、飛び上がって嫌がりました(笑)
イヤっ!!って感じです。

有難うございました。

お礼日時:2005/08/27 12:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!