タール便と黒色便の違いを教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?


「便-血液が混じる」
この中で特に「考慮すべきこと」「一般的原因」と関連リンク先を参考にしてください。

ご参考まで。

参考URL:http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi- …
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。さっそく参考にしてみます。

お礼日時:2001/11/02 19:06

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q便に行きたいと思って数10分ほど便を我慢して便にいくと便の最後のほうに

便に行きたいと思って数10分ほど便を我慢して便にいくと便の最後のほうに血便が混じっています 特に大量の便のときなので、大腸の奥のほうが病気なのではと疑ってしまいます。こんな症状は何か疑いがあるのでしょうか?また病院にいくとしたら何科がいいのでしょうか?大きな病院は午前中とかしか診察出来ない場合がいいので個人病院がよいかなと思っています。教えてください。

Aベストアンサー

鮮血なら痔、黒っぽいなら腸からの出血の可能性がありますね。

こういう場合は大体「一番最悪な事態」を想定して検査をした方がいいです。
その場合は癌ですね。
早く発見した方がいい病気なので一度病院へ行ってみてはどうでしょうか。

個人病院でも、腸カメラなどの検査については時間帯が決まっている場合もあります。
電話して行ってみてください。
個人病院の良いところは検査の時間は決まっていても土曜日もやっている場合もあるという面ですかね。

どちらにしても大きな病院は紹介状がないと初診料が高かったり
最初に問診して検査予約して検査、という期間が結構込んでいて予約に時間がかかったりします。

近くに検査もやる個人の胃腸内科や胃腸外科があったらそちらへ行ってみてはどうでしょうか。
個人病院でも、予約をして後日検査になるとは思いますが
予約の取りやすさは個人病院のほうが楽だと思います。

Q便の異常について(タール便?)

最近、腹の調子がおかしく
兎便(コロコロ便)と下痢を
交互に繰り返しています。
このような状態の時点で
おかしいのですが
今日下痢のとき黒い便が混じっていました。
それでお聞きしたいのですが

正反対の状態である兎便(コロコロ便)と下痢が
交互に出るのは何かの病気なのでしょうか?

タール便というのは排出した便全てが
黒い時のことを言うのでしょうか?
今回のような普通の下痢に黒い便が混じっている
場合も危険な状態なのでしょうか?


ご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

内科研修医ですが、
下痢と普通便を繰返すというのは過敏性腸症候群が疑われますが、他の病気が原因で上記症状がみられているとも考えられます。

タール便とは、十二指腸より上部からの消化管出血が認められる場合、炭のような黒い便が認められる場合、タール便と表現します。

便に黒いものが混在しているという場合、タール便は考えにくいです。ですが、消化管出血である場合、貧血が進行しますので、早期に消化器内科にて精査(上部消化管内視鏡など)することをおすすめします。

不確実な点も多々あるかと思いますが、参考にしていただければ、幸いです。

Qタール状の便が出ました。

昨晩、お腹の痛みに耐えられず、トイレに行ったところただの下痢ではなく真っ黒いタール状の下痢でした。
2~3日前に便は出ましたが、少し固いな。そしてちょっと痔になりかけだな。と思いもう少しひどくなったら処方されている便の柔らかくなる薬のもう。くらいにあまり気にしていませんでした。というのも、翌日には普通の便でしたので。しかし、昨日の朝は普通に便意がありトイレに行きましたが、軽い下痢気味でした。そのまま仕事に行き、少しお腹が痛いなとは思っていましたがそれほど気にもならず・・・
晩御飯食べてしばらくしてからのタール状の下痢でした。食べたものは普通で、水分は少な目にしか取っていませんでした。なので食べ物からとは考えにくいです。

20代後半で過敏性腸症候群です。
それからくるゲリかと軽く考えていましたが、違いそうですよね・・・

最近、左の腰が痛かったのと、胃の不快感が続いていました。
これは消化器科に行ったほうがいいですか?
ちなみに今日はこのあと仕事があるので受診するとしたら明日以降になります。

どなたか詳しい方いましたらお願いします。

Aベストアンサー

まずは黒っぽい血便ということから胃部の出血を疑います。
検査は胃カメラとなるでしょう。
今日、受診できないのであれば胃カメラの検査の予約を入れておいた方がいいのではないかと思います。
予約が取れれば当日は絶食して臨めますからね。
内科または消化器科ですね。

Q胆管がつまった時のタール便

つかぬことをお尋ねします。
胆管や胆細管がつまった時、肝臓の細胞が壊されると思うのですが、この壊された細胞が、胆管に流れて、消化管からの出血と間違われるようなタール便になる、ってことはあるんでしょうか?

Aベストアンサー

胆管が詰まったり、胆嚢炎、肝炎などになると
白っぽい便になることがあります。
タール便にはならないでしょう。

Q黒色混じりの便

汚い話で申し訳ありませんが、少々気になったので教えて下さい。

2~3日前から、茶色の便に黒いスジが入ったような便(ストライプっぽいやつです)が出るようになりました。堅さは普通です。

3週間ほど前に胃の上部不快感で、消化器内科にて内視鏡検査を行ったところ、逆流性食道炎でした。
ただし、胃そのものは、非常に綺麗な状態でした。

その後、オメプラールという薬にて治療中です。

この黒色混じりの便は、何かの異常(出血等)を表している物なのでしょうか?

それとも、只の正常な便なのでしょうか?

ご存じの方がみえたら教えて下さい。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
あくまで一つの可能性ですが、消化されにくい繊維質のものを食べたときには、繊維の残骸が糞中に混じり黒い筋の様に見えることがありますよ。胃酸過多など、胃が不調の場合は尚更です。
胃に出血がある場合の血便は全面が黒いと思います(タール便)。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報