タール便と黒色便の違いを教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?


「便-血液が混じる」
この中で特に「考慮すべきこと」「一般的原因」と関連リンク先を参考にしてください。

ご参考まで。

参考URL:http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi- …
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。さっそく参考にしてみます。

お礼日時:2001/11/02 19:06

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qタール便と痣。

他のサイトでも質問してんですが気になるのでこちらでも質問させて頂きます(*_*)


18歳女子です。

一昨日の13日にタール便が出ました。
そして膝と肘に痣があることにも気付きました。

覚えはありません。

それで今日起きたら青痣が複数増えてました。


タール便が出てから倦怠感があり今の今まで家にいたので増えてることにも疑問を抱いてます。


病院行く程ではないと思ったので一応こちらで聞いておきたくて質問しました。


何か分かる方居ましたら回答お願いします(*_*)


それともし病院行くとしたら何科を受ければいいかも教えて下さい(*_*)

Aベストアンサー

参考 http://ameblo.jp/kenko-shiko/entry-10713689630.html
上部消化器からの出血が疑われます。検査の出来る病院で必ず早めに受診して下さい。
内科または消化器内科が一応の目安。
 
痣は皮下出血生のものですから、タール便と直接関係ないかも知れません。

Q便に行きたいと思って数10分ほど便を我慢して便にいくと便の最後のほうに

便に行きたいと思って数10分ほど便を我慢して便にいくと便の最後のほうに血便が混じっています 特に大量の便のときなので、大腸の奥のほうが病気なのではと疑ってしまいます。こんな症状は何か疑いがあるのでしょうか?また病院にいくとしたら何科がいいのでしょうか?大きな病院は午前中とかしか診察出来ない場合がいいので個人病院がよいかなと思っています。教えてください。

Aベストアンサー

鮮血なら痔、黒っぽいなら腸からの出血の可能性がありますね。

こういう場合は大体「一番最悪な事態」を想定して検査をした方がいいです。
その場合は癌ですね。
早く発見した方がいい病気なので一度病院へ行ってみてはどうでしょうか。

個人病院でも、腸カメラなどの検査については時間帯が決まっている場合もあります。
電話して行ってみてください。
個人病院の良いところは検査の時間は決まっていても土曜日もやっている場合もあるという面ですかね。

どちらにしても大きな病院は紹介状がないと初診料が高かったり
最初に問診して検査予約して検査、という期間が結構込んでいて予約に時間がかかったりします。

近くに検査もやる個人の胃腸内科や胃腸外科があったらそちらへ行ってみてはどうでしょうか。
個人病院でも、予約をして後日検査になるとは思いますが
予約の取りやすさは個人病院のほうが楽だと思います。

Q胆管がつまった時のタール便

つかぬことをお尋ねします。
胆管や胆細管がつまった時、肝臓の細胞が壊されると思うのですが、この壊された細胞が、胆管に流れて、消化管からの出血と間違われるようなタール便になる、ってことはあるんでしょうか?

Aベストアンサー

胆管が詰まったり、胆嚢炎、肝炎などになると
白っぽい便になることがあります。
タール便にはならないでしょう。

Qタール状の便が出ました。

昨晩、お腹の痛みに耐えられず、トイレに行ったところただの下痢ではなく真っ黒いタール状の下痢でした。
2~3日前に便は出ましたが、少し固いな。そしてちょっと痔になりかけだな。と思いもう少しひどくなったら処方されている便の柔らかくなる薬のもう。くらいにあまり気にしていませんでした。というのも、翌日には普通の便でしたので。しかし、昨日の朝は普通に便意がありトイレに行きましたが、軽い下痢気味でした。そのまま仕事に行き、少しお腹が痛いなとは思っていましたがそれほど気にもならず・・・
晩御飯食べてしばらくしてからのタール状の下痢でした。食べたものは普通で、水分は少な目にしか取っていませんでした。なので食べ物からとは考えにくいです。

20代後半で過敏性腸症候群です。
それからくるゲリかと軽く考えていましたが、違いそうですよね・・・

最近、左の腰が痛かったのと、胃の不快感が続いていました。
これは消化器科に行ったほうがいいですか?
ちなみに今日はこのあと仕事があるので受診するとしたら明日以降になります。

どなたか詳しい方いましたらお願いします。

Aベストアンサー

まずは黒っぽい血便ということから胃部の出血を疑います。
検査は胃カメラとなるでしょう。
今日、受診できないのであれば胃カメラの検査の予約を入れておいた方がいいのではないかと思います。
予約が取れれば当日は絶食して臨めますからね。
内科または消化器科ですね。

Q便の異常について(タール便?)

最近、腹の調子がおかしく
兎便(コロコロ便)と下痢を
交互に繰り返しています。
このような状態の時点で
おかしいのですが
今日下痢のとき黒い便が混じっていました。
それでお聞きしたいのですが

正反対の状態である兎便(コロコロ便)と下痢が
交互に出るのは何かの病気なのでしょうか?

タール便というのは排出した便全てが
黒い時のことを言うのでしょうか?
今回のような普通の下痢に黒い便が混じっている
場合も危険な状態なのでしょうか?


ご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

内科研修医ですが、
下痢と普通便を繰返すというのは過敏性腸症候群が疑われますが、他の病気が原因で上記症状がみられているとも考えられます。

タール便とは、十二指腸より上部からの消化管出血が認められる場合、炭のような黒い便が認められる場合、タール便と表現します。

便に黒いものが混在しているという場合、タール便は考えにくいです。ですが、消化管出血である場合、貧血が進行しますので、早期に消化器内科にて精査(上部消化管内視鏡など)することをおすすめします。

不確実な点も多々あるかと思いますが、参考にしていただければ、幸いです。

Q黒色混じりの便

汚い話で申し訳ありませんが、少々気になったので教えて下さい。

2~3日前から、茶色の便に黒いスジが入ったような便(ストライプっぽいやつです)が出るようになりました。堅さは普通です。

3週間ほど前に胃の上部不快感で、消化器内科にて内視鏡検査を行ったところ、逆流性食道炎でした。
ただし、胃そのものは、非常に綺麗な状態でした。

その後、オメプラールという薬にて治療中です。

この黒色混じりの便は、何かの異常(出血等)を表している物なのでしょうか?

それとも、只の正常な便なのでしょうか?

ご存じの方がみえたら教えて下さい。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
あくまで一つの可能性ですが、消化されにくい繊維質のものを食べたときには、繊維の残骸が糞中に混じり黒い筋の様に見えることがありますよ。胃酸過多など、胃が不調の場合は尚更です。
胃に出血がある場合の血便は全面が黒いと思います(タール便)。

Qタール便なのでしょうか?

我が家の犬(ダッスク♂6歳)なのですが、元来食が細く病気がちなのですが、普段の元気はとてもよく普通に生活しています。

先々月、ストロバイト結晶→医療食へ変更にて完治
先月、前立腺肥大→昨日去勢手術

と何かと獣医さんにお世話になっているのですが、便が柔らかい点に関しては、昔からお腹が弱い犬・頻繁な嘔吐がないという理由で特別な検査をしていません。

ストロバイト結晶の時は、定期的な尿検査。
前立腺肥大の検査で、エコーと詳しい血液検査・検便は済ませているのですが、感染症の疑いはないとのこと。

自己診断で恐縮なのですが、3回に1回程度。光沢のある濃い茶色の便をするため、今度は胃腸系の腫瘍なのかと考えてしまいます。

1週間後に抜糸で再度来院いたしますが、再度検診をしていただくとなると、また同じ検査をしなければならないのでしょうか?

タール便による病気の症状とは、どのような犬の変化を留意しなければならないのでしょうか?

3日前に去勢手術を目の当たりにし、再度手術となればまた痛々しい思いをさせなければならず、当惑しております。

タール便や粘膜状の便の経験がある飼い主さんがいらっしゃいましたら、どんな事でも構いませんのでご教授ください。

宜しくお願いいたします。

我が家の犬(ダッスク♂6歳)なのですが、元来食が細く病気がちなのですが、普段の元気はとてもよく普通に生活しています。

先々月、ストロバイト結晶→医療食へ変更にて完治
先月、前立腺肥大→昨日去勢手術

と何かと獣医さんにお世話になっているのですが、便が柔らかい点に関しては、昔からお腹が弱い犬・頻繁な嘔吐がないという理由で特別な検査をしていません。

ストロバイト結晶の時は、定期的な尿検査。
前立腺肥大の検査で、エコーと詳しい血液検査・検便は済ませているのですが、感染症の疑いは...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは、私は今年で7歳になる「お腹の弱い」Mダックス♂と暮らしてます☆
血便やゼリー状の粘膜が出て、何度あわてて病院へ駆け込んだか分かりません(汗)
私は毎回便をペットシーツにくるんで持って行き、主治医の獣医さんに見てもらってました。治療食の缶詰でも下痢が止まらなかった事もあります。
以前、エコーや血液検査などなどしましたが腫瘍や細菌、寄生虫といった病的な要因はありませんでした。
タール便の心配をされているようですが、胃や小腸の腫瘍でしたら毎回真っ黒なタール便=血便をするんじゃないかなって思います。(混ざった血液が時間が経って黒色に変化しますので) あくまでも私が主治医に聞いたことなので同じとは限りませんが。
それよりも…最近歯石取りをしたのですが、朝預けて夕方麻酔が完全に切れてお迎えに行きましたら、翌日からベタベタの茶色の便&粘膜。。。
病院に行った診断名は「神経性大腸炎」でした。
手術で病院に預けられたストレスが原因です(汗)
去勢手術されたばかりなら私的にはこっちかな、なんて思っちゃいました!
ちなみに主治医に「新ビオフェルミンS」を薦められておやつ代わりにあげてます(笑)
心配でしたら便を獣医さんの所へ持って行かれてはどうでしょうか?
私のかかりつけはその場で簡単ですが検査(顕微鏡など)してくれます。

こんばんは、私は今年で7歳になる「お腹の弱い」Mダックス♂と暮らしてます☆
血便やゼリー状の粘膜が出て、何度あわてて病院へ駆け込んだか分かりません(汗)
私は毎回便をペットシーツにくるんで持って行き、主治医の獣医さんに見てもらってました。治療食の缶詰でも下痢が止まらなかった事もあります。
以前、エコーや血液検査などなどしましたが腫瘍や細菌、寄生虫といった病的な要因はありませんでした。
タール便の心配をされているようですが、胃や小腸の腫瘍でしたら毎回真っ黒なタール便=血便をする...続きを読む

Qこんばんは。 最近トイレに行っても尿は出るのですが便が出ません。尿は毎日でます。でも便は2日に1回く

こんばんは。
最近トイレに行っても尿は出るのですが便が出ません。尿は毎日でます。でも便は2日に1回くらいしかでないです。その2日に1回するときに肛門が痛すぎてするのが嫌になります。
どうしてだがわかりますか?この場合医者に行った方がいいですか?その際何科に行ってどんな治療されますか?いたいですか?本当に困ってます。回答お願いします。

Aベストアンサー

脳神経外科にいったらバカ笑いされますよ。内科か肛門か、まあ水分が少ないようですね。繰り返しますと、痔になります。いきむのがよくないんです。出産後になる女性もいるそうで。

Q1ヶ月程前に胃ろうからペグJに替えて頂き、1週間前に退院しましたが、昨日からタール便らしきものが出て

1ヶ月程前に胃ろうからペグJに替えて頂き、1週間前に退院しましたが、昨日からタール便らしきものが出て今日受診したら、十二指腸迄入れていたペグJの先が胃まで戻って来ていてそこで先端が胃を刺激して潰瘍が出来ていてそこから出血していた。との先生からの説明でしたが、そんなに簡単に胃まで戻って来てしまうものなのでしょうか?ほとんど寝たきりの老人なのですが?

Aベストアンサー

どの程度、先端を十二指腸の奥まで入れたか..次第です。

Q朝ごはんを食べ過ぎてしまい、お腹が痛く、便も柔らかめでお尻が痛いです...。 便が出る時に痛いだけで

朝ごはんを食べ過ぎてしまい、お腹が痛く、便も柔らかめでお尻が痛いです...。
便が出る時に痛いだけで普通にしてる分には大丈夫ですが...。

対処法はありませんかね?

Aベストアンサー

私はストレスで、下痢気味で1日に何回も出ます。
対処法は食べ過ぎない事。
そして食べ過ぎたら『正露丸』『正露丸 糖衣A』を服用してください。
ストレスも禁物です。


人気Q&Aランキング