初投稿(?)です!
中学生なんですが、ニュースで炭そ菌炭そ菌いってるけど
実際どんな病気なんですか?教えてください

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

炭そ菌は1876年、ドイツのコッホが発見、ビセイブツが原因で感染症が起こるのを初めて突き止めました。


土の中に生息し、牛や馬、羊などのえさや傷口を通して感染します。通常、人から人へは感染はしません。
死亡率が高いうえ、芽胞に保存、形態しやすいため、第二次世界大戦前から生物兵器として日・米・英が研究していました。
肺から感染する炭そ菌が最も申告で、発病するとほぼ100%死亡します。
肺感染のほかにも、腸炭そでは約50%、皮膚炭そでは約20%が死亡する、天然痘と並んで警戒すべき恐ろしい菌としてあげられています。
炭そ菌の厄介なところは、菌自体がなかなか死なないことです。
100℃のお湯に30分間入れていても、殆ど死にません。
予防策としては、とにかく菌を吸い込まないということに尽きます。
HPなどの法がわかりやすい説明があると思いますが、以上が私の知っている炭そ菌の知識でございます。

中学校でも、理科や社会の時間で少しくらいは授業で教えてもらってもいいくらい深刻な問題なので、また先生にも聞いてみては如何でしょう。
私は高校生ですが、生物の授業でこういった話を教えてもらいました。

少しでも参考になれば幸いです。それでは。
    • good
    • 0

sesameさん紹介の参考URLでも少し紹介してますので参考にして下さい。


さらに、以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?
「炭疽菌」
リンク集で充実してます!

ご参考まで。

参考URL:http://www2d.biglobe.ne.jp/~chem_env/chem8/anthr …
    • good
    • 0

日本にも炭そ菌はいます。

私の先生も昔炭そ菌の研究をしていました。地面にいる菌で芽胞というカプセルの形をしたもので存在し、水分で発芽します。よく羊が地面をほじっていて傷口から感染し、発症するそうで、皮膚が炭のようになるところから炭そ菌と呼ばれるようになったそうです。炭そ菌のだす毒素が死に至らしめるのですが、普通の量だとまず感染することはありませんが、今巷で問題になっている白い粉くらいあると危険だそうです。
    • good
    • 0

参考URLの質問で以前に回答しました。


他の回答者の皆さんからも詳しい解説が寄せられていますので、読んでみてください。

他にも[炭疽]のキーワードで質問検索をかけると十数件ヒットしますね。おためしを。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=148479
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q心の病気とはどんな病気ですか。 発達障害も心の病気なのでしょうか。 私には発達障害があり心の病気か脳

心の病気とはどんな病気ですか。
発達障害も心の病気なのでしょうか。
私には発達障害があり心の病気か脳の障害なのか知りたいんです。障害とか心の病気に詳しい人教えてください。

Aベストアンサー

支援学校教員です。

医学上「心の病気」と言う項目はありません。ただ、世間一般的なイメージで「心の病気」=「精神病」と言うのはあります。

また「発達障がい」は「脳の機能不全」で、いわゆる「精神病」と言う日本のイメージには当てはまりません。ただし、あくまで「日本のイメージ」です。

現在、多くの「精神病」が「脳の中のホルモンバランスのくずれ」などが「原因ではないか」と言われ出しています。ですので「色々な薬」が開発されているのです。

また、アメリカの精神医学会の診断基準「DSM―5」では「発達障がい」は「精神病」の分類になっています。取り扱う医師が「精神科医」であるのは、その「分類」があるからです。

あなたは「発達障がい」=「精神病」となって欲しくないのは、「精神病」のマイナスイメージが嫌だからですか? それならば「発達障がい」は「脳の機能不全」と説明をされるといいでしょうね。

Q【病気・口角炎】口角炎ってなんでなるんですか? どこが悪いんですか? 予防方法とドラッグストアで

【病気・口角炎】口角炎ってなんでなるんですか?

どこが悪いんですか?

予防方法とドラッグストアではなく医者から処方して貰える医薬品を教えてください。

Aベストアンサー

http://sp.skincare-univ.com/article/003751/

Q手術後、尿道にチューブが入ってるんですけど、コレ、一体どうなっているん

手術後、尿道にチューブが入ってるんですけど、コレ、一体どうなっているんでしょうか?
そのままおしっこしてくださいと言われたんですけど…抜きたいです

Aベストアンサー

尿道カテーテルですね。あれとっても痛いですよ。(特に男性は・・・)
自力で出来るようでしたら看護師さんに抜いて貰って下さい。(その瞬間も・・・)
目的は、意識がなかったり、麻酔で手術している間におしっこ漏らさない為なので。

Qどんな病気?

チョコレート脳腫って一体どんな病気なのでしょうか?
そしてこの病気になると何か悪い症状がでたりするのでしょうか?

Aベストアンサー

おそらく「チョコレート”脳”腫」ではなく「チョコレート”嚢”腫」のことだろうと判断して話をします(脳の病気ではなく、婦人科の病気です。ですよね?)。厳密にはチョコレート嚢胞が正式な名称です。嚢腫は構成する細胞が増殖する腫瘍性病変で、悪性であれば”がん”です。一方、嚢腫は袋状の構造物で中に液体成分が貯留したものです。こちらは”がん”という概念とは別の領域のものです。
チョコレート嚢胞とは、異所性子宮内膜症の一つで生理同様に袋の中で出血します。次の出血までの間に吸収していきますが、出血>吸収であれば次第に貯留量が増えていき、嚢胞も拡大するわけです。中身が血液なので古くなるとチョコレート状になり、この名前がついています。症状は月経過多(生理の出血量が多い)や月経困難(生理痛の増強)、不妊などがあげられます。癒着や捻転、破裂といった合併症がでてきますので、特に5cm以上になるものに関しては手術を含めた積極的治療が必要だと思います。婦人科は専門ではありませんのであまり細かいことまでは言えませんが、この病気の方がいらっしゃるのなら、専門の医師の診察、治療が必要だろうと思います。参考URLにわかりやすい解説があります。見てみてください。

おそらく「チョコレート”脳”腫」ではなく「チョコレート”嚢”腫」のことだろうと判断して話をします(脳の病気ではなく、婦人科の病気です。ですよね?)。厳密にはチョコレート嚢胞が正式な名称です。嚢腫は構成する細胞が増殖する腫瘍性病変で、悪性であれば”がん”です。一方、嚢腫は袋状の構造物で中に液体成分が貯留したものです。こちらは”がん”という概念とは別の領域のものです。
チョコレート嚢胞とは、異所性子宮内膜症の一つで生理同様に袋の中で出血します。次の出血までの間に吸収していきますが、出...続きを読む

Qこんな症状・・・。どんな病気?

今現在、心療内科に通っています。
通っている年数は7年と半年くらいです。
薬も貰って飲んでいます。
デパケンR200mgを朝昼晩1錠
ルーラン8を朝昼晩2錠
ビカモール朝昼晩1錠
寝る前にレボトミン錠5mgを1錠
レンドルミン錠を不眠時屯用として1錠飲んでいます。
症状としては、めまい、ふらつき、ふるえ、吐き気などがあります。
7年経った今も何の病気か原因はなんなのか本当のところなんなのか、聞けないでいます。
どなたかわかる範囲でいいので教えてください。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

内科医です。「めまい、ふらつき、ふるえ、吐き気」は薬剤が原因である可能性があります。デパケンの血中濃度は定期的に測定しているでしょうか??薬剤は併用注意や併用できない場合も多くあります。十分なインフォームドコンセント(病気についての説明と同意)の元に治療を受けてください。どうぞ、お大事に。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報