『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜこれほど人々を魅了するのか

某アニメを見ていたら、キャラが
「俺はサイボーグでも人造人間でもない。アンドロイドだ」といっていました。
私は「サイボーグも人造人間もアンドロイドも要は同じじゃないか?」と思うのですが、違うのでしょうか?

何がどう違うのでしょう?
こんな質問ですいません。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (17件中1~10件)

人造人間(じんぞうにんげん)とは、人によって製造された、人間を模した機械のことをいう。

人型のロボット、アンドロイドの総称である。

アンドロイド
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%B3% …

サイボーグ
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B5%E3%82%A4% …


人間の身体の一部を機械化した人間はサイボーグ(cyborg)と呼ばれ、一から作られたアンドロイドとは区別される。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しいHPありがとうございます。
この子って万博の受付嬢ですよね。
この子=アンドロイドなんですね。
そう言われるととてもよく分かります。
ありがとうございました

お礼日時:2005/09/01 19:22

No.2で回答したものです。


人造人間で若干意見が分かれているようなので補足です。

明確な定義というレベルの筝ではないんですが、この「人造人間」という言葉は、海野十三、江戸川乱歩などのころから使われていて、すくなくともアンドロイドなどという概念よりはずっと古いものです。(気になったので、そのあたりの作家名と一緒に「人造人間」を検索してみました)。

現在感じるイメージがアンドロイドを連想させる感じはよくわかりますが、やはりロボットのことであると断定できます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

補足ありがとうございます。
明確に分かれているわけじゃないんですね。
検索までしてくれてありがとうございます。
色々な見方があるのですね。勉強になりました。

お礼日時:2005/09/03 12:31

サイボーグ………人間の体の一部(基本的に脳以外)を、機械などに置き換えた存在


       (例:仮面ライダー、ロボコップ)
アンドロイド……人間や他の生物に似た形状の、中枢部(人間で言えば脳の部分)も機械で出来ているロボット
       (例:スターウォーズのC3PO、ターミネーター)
人造人間…………人工的に作られた人間に似た形状の存在【死体を繋いで作り出した存在、遺伝子改造で生まれた生命体、他】
       (例:フランケンシュタインの怪物、ブレードランナーのレプリカント)

ロボット…………1.形状が人間型に限らない、独立して行動できる存在
       (例:ドラえもん、スターウォ-ズのR2D2)
        2.操縦者が動かす、人間に似た形状の存在
       (例:マジンガーZ、鉄人28号)


※人造人間は、アンドロイドの和訳ですが、質問文のセリフでは区別してるので、省きます。
※産業用ロボットについては、質問の趣旨と違うので省きます。
※フランケンシュタインとは、正確には「作り出した博士」の名前です。
※銀河鉄道999の機械化人間の様に、意識や魂のみを機械の体に移した場合は、サイボーグとする場合とアンドロイドとする場合の両方が有ります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございます。
R2D2=ドラえもんですか‥‥なるほど似てますね(笑)。
サイボーグ、アンドロイド、人造人間。この定義は理解できました。
フランケンシュタインは、博士の名前というのは映画で知りました。
映画を観て絶叫したのを覚えています(笑)。
ありがとうございました

お礼日時:2005/09/03 12:29

あー ごめんなさい どしても 書きたくなったのです。



「僕の名前はR・田中一郎。ロボットぢゃないよ、アンドロイドだよ。」

こんな お気楽なセリフを 思い出してしまった、、
こんな 夜中に、、

故 塩沢兼人氏は偉大であった。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丑三つ時に回答ありがとうございます。
塩沢兼人さんは、私も偉大な方だと思います。
不慮の事故で亡くなった事実、本当に今でも心が痛みます。
大好きでしたからね。
ありがとうございました

お礼日時:2005/09/03 12:26

話はそれますが、


ロボットの定義に 人間の代わりとなって行動、仕事を行う(正確にはもすこし細かかったはず)
というものが あるので、

人間が乗り込んで操縦する(ガンダムなど)は
分類上 ロボットになりません。

遠隔操作の鉄人28号や ジャイアントロボは 該当すると思います。

ただ 操縦しなくても 自由に自立して行動するものが
ロボットで無いかと言うと、
判断が難しいですね、、
ドラえもん や 鉄腕アトムなど。
猫型で 人型じゃないから ロボットと言う訳でもないですし、
人型ではない アンドロイドもあったはず、、(何かの作品で)

むつかしいのぉ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

難しいですねぇ。
知れば知る程、分かってくる一方、疑問が沸々とわいてきます。
正確な定義を求めるのが難しいのでしょうね。
ありがとうございました

お礼日時:2005/09/03 12:25

そして


「キカイダー」は人造人間。

そして…って。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「キカイダー」‥‥誰ですかそれは‥‥?
そして‥‥そしって何ーーーーーー!?
気になりますが‥‥汗

お礼日時:2005/09/03 12:23

ここまで見て、



ターミネーターは サイボーグじゃない
仮面ライダーは 改造人間
キャシャーンは 新造人間
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ターミネーターは、「俺はサイボーグだ」と高らかに言ってましたが‥‥(・・;)
う~ん。どうなんだろう‥‥
分かったような分からないような‥‥( ̄ー ̄;

お礼日時:2005/09/03 12:22

 「サイボーグ」には先の回答にもあるように明確な定義がありますが、「人造人間」と「アンドロイド」にはそれが無く、作品中での定義になるのではないかと思います。

「某アニメ」はわかりませんが、言葉の印象だと「人間の『代わり』に作られたのではなく、人間に『似せて』作られた」という感じでは。

 ちなみに、自分の知る限りで最大の「人造人間」は「エヴァンゲリオン」になります。この場合は「人間とほとんど変わらない構成である」ということから使われていたかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>「人造人間」は「エヴァンゲリオン」
そうですよね。作品や作者の考えた方によってとらえ方は異なるのかも知れません。
ただ、サイボーグがどういうものかはっきりわかってよかったです
ありがとうございました

お礼日時:2005/09/01 19:29

「サイボーグ」には科学的な定義があります。


cybernetic organismの略(cyborg)です
発表された当初は、「人間の様々な部位を人工器官に置き換えて、来るべき宇宙時代に対応できるようにする」という、殆どSFめいたものだったのですが、2人の医学博士が提唱した純然たる科学用語です。

「ロボット」には科学的な定義があり、科学用語となっていますが、「アンドロイド」には定義が無くSF用語ということになります。
SFの中では「外見上は人間と区別のつかないロボット」のことを指します。(androとは人間のことです)

「人造人間」はアンドロイドの和訳です。
サイボーグだと「改造人間」になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>「サイボーグ」には科学的な定義があります。
定義があるとは知りませんでした。
英語名と和訳名を考えると、なるほどなぁと思いました。
ありがとうございました

お礼日時:2005/09/01 19:23

サイボーグとアンドロイドには違いがあるとは思いますが、人造人間にはあまり明確な違いはないのではないかと思います。



サイボーグはcybernetic organism からの造語でしょうから、脳が残っていることが前提の、人間を機械的や有機的に改造したものだと思われます。

また、アンドロイドはすべて機械で組み立てられ、見た目が人間に似ていて、人工知能などで人間と同じような思考をするもの、というイメージがあります。

人造人間に関しては、いろんなイメージがありますが、アンドロイドが機械的なものなのに対して、人造人間は、アンドロイドも含め「人間が作り出した人に似せたものまたは生物」というふうに思っています。
例えば、死体をつなぎ合わせて造った「フランケンシュタイン」なども「人造人間」に入れてもよいのではないかと思います。
また、SF小説などで「クローン」を人造人間としていたようなものもありました。
ようは、人造人間に関しては、アニメの作者の解釈の仕方に左右されるのではないでしょうか。

手元の国語辞典では、「人造人間=ロボット」となっていますが、私はちょっと違うのではないかと思っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>脳が残っていることが前提
そうですか。脳の有無によってですか。確かに有ると無いとでは全然違いますものね。
色々考えさせられますね。
ありがとうございました

お礼日時:2005/09/01 19:27

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qreplicantって何語?

とある曲のタイトルに「replicanat」という言葉があるのですがこれって英語じゃないですよね???
英語のレプリカと同じような意味だとは思うんですけどこれって何語でしょうか???
できれば意味も教えてください。
また発音は「レプリカント」?「レプリカン」?

お願いします。

Aベストアンサー

レプリカント(replicant)
アメリカのSF作家フィリップ・K・ディック「アンドロイドは電気羊の夢を見るか?」が初出だと思います。
#ディックの造語らしいですよ。
同作品を原作にした映画「ブレードランナー」で有名になったようです。
意味は、「遺伝子工学によって生み出された人造人間」だそうです。

Q人造人間を英語で言うと・・・?『robot』以外で知っている方

人造人間を英語で言うと、
『a robot』(ロボット)
だそうなのですが、
納得いきません。

私の中では人造人間は人造人間、ロボットはロボットのイメージがあります。

人造人間というと、フランケンシュタインみたいな、
体は肉体でできているイメージがあり、

ロボットというと、アトムみたいな、体は鉄などでできているイメージがあるのです。

だから、フランケンシュタインみたいな人造人間の言い方を知っている方、回答をお願いします。

Aベストアンサー

あとは、HUMANOID(ヒューマノイド)
ですかね~。

Qカラオケのフリータイムの意味がわかりません。

 以前から会計などは友達に任せているのでカラオケの料金システムがわかりません。そのときによくフリータイムでやっているようなんですが、そのフリータイムがわからないんです。

Aベストアンサー

フリータイムの意味がわからないのか、フリータイムが何故できるのかがわからないのか
文章だけではどっちにも取れるので両方に私見を述べさせていただきます。

フリータイムでは、何時間歌っても同じ値段です。
1seiさんのご回答ですでに例示がありますがだいたいそんなところです。

フリータイムが何故できるのかという部分ですがこれは店の方針の違いだと思います。
つまり「カラオケそのもので利益を得る」というよりも「カラオケで注文する飲食代で利益を得る」
という考え方を店側がしている場合です。

フリータイムとなると長丁場になることが予想されます。そうすると歌に疲れたり
人数が多いとなかなか順番が回ってこなかったりします。
そうするとカラオケ以外にすることがないとすることがない
お付き合いでカラオケに来ている人にとっては「歌を聞かされている」というだけに
なってしまう可能性すらあるでしょう(少しひどい言い方ですが)
そうなると食事やおやつ感覚を盛り込むというカラオケのスタイルができると思います。

だからフリータイム制のところでも
必ず何か注文しなくてはいけない「ワンオーダー制」を取っているところがあります。
350ミリリットルのジュースをコップに注ぐだけで300円とか平気で取りますし
フリータイムにしか行かないので料金についてはちょっと憶測も混ざりますが。

フリータイムの意味がわからないのか、フリータイムが何故できるのかがわからないのか
文章だけではどっちにも取れるので両方に私見を述べさせていただきます。

フリータイムでは、何時間歌っても同じ値段です。
1seiさんのご回答ですでに例示がありますがだいたいそんなところです。

フリータイムが何故できるのかという部分ですがこれは店の方針の違いだと思います。
つまり「カラオケそのもので利益を得る」というよりも「カラオケで注文する飲食代で利益を得る」
という考え方を店側がしている場合...続きを読む

Q日本語の意味

短いスパンや長いスパンという「スパン」という言葉がありますが 私は意味を間違って使っていますか??


「○○を長いスパンですが実現していきたいと考えております」

こういった文(夢などを語るとき: 長い期間に渡るけど~頑張る)に使用するのはおかしいでしょうか???

Aベストアンサー

「スパン」の意味そのものは外していないと思いますが、「長いスパンですが」は少し変な感じです。

「スパン」は「期間」とほぼ同じ意味です。
ご質問の文章の「スパン」と「期間」を入れ替えると
「○○を長い期間ですが実現していきたいと考えております」
になりますが、少ししっくりこない感じがしませんか?

わたしなら、
「長いスパンで取り組まなければいけないでしょうが」とか
「○○の実現を長いスパンで考えていきたいと思います」とかにします。

Qアンドロイド・サイボーグ・ロボットの定義

アンドロイド、ロボット、サイボーグのそれぞれの定義がよく分かりません。
自分としては大雑把にこんな↓風に考えていますが。

・アンドロイド…有機部品で作られた「生きる人形」。
生ものなので食べる、寝る、トイレ行く、をこなす
・ロボット…無機部品で構成された「生きる人形」。
生ではないので食事も睡眠も必要ない
・サイボーグ…生身の人間に何かしらの補強を行った物。当然人間

最近の作品でアンドロイド・ロボット・サイボーグの定義があいまいすぎる物が多く
個人的に困っているのでお願いします。

プラスアルファ
生まれはアンドロイドだけど身体能力がサイボーグ
(生まれた時から有機部品と無機部品で構成されており、
大概人間以上の能力を持つ存在と言えばいいのでしょうか)
の場合何と呼べばいいのでしょう。
これもよろしくお願いします。

Aベストアンサー

アンドロイド:人間型ロボット。もともと機械で生命を持たない。語源は「人間に似た」と言う意味らしいですね。どこの言葉かまで覚えていませんけど。従い材料は何でも構わない事になります。

サイボーグ:改造人間または改造動物。もともとは生命を持って生まれたものに機械とか電子機器を加えたもの。言葉としては漫画の「サイボーグ009」だったような・・・もともとは,"Cybernetic Organism"から来た言葉らしいです。

ロボット:形は気にせず自動なり半自動で動く機械。アンドロイドはロボットの一種だけど,ロボットは必ずしもアンドロイドではない。

と理解してます。

プラスアルファの御質問については,あまりSFでも出てこないような・・・。少なくとも私は一般的な呼び名を知りません。(強いて言うと童話の「ピノキオ」かな?)

Qドイツ語の名前の「フォン」てどういう意味なんでしょうか?

コンピューターのビックネーム「フォン・ノイマン」。法律の「フランツ・フォン・リスト」、、
特に、ドイツ語の名前に「フォン」てついているようなんですけど、これってどういう意味なんでしょうか。
どなたかよろしくお願いします。

Aベストアンサー

貴族をあらわすようですが、単に「○○の出身」などの出自を表す「フォン」の場合もあるそうです。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1071184

Q生命、特に人間を人工的に作れるか?

クローンではなく、生物体を構成する物質(炭素、水など)をかき集めて、生命、それもウイルスや細菌ではなく、もっと大きな、いうなれば人間のような生命体を人為的に作り出すことが可能か、疑問ですのでお答えください。どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

A No.3の者です。

補足に対しての返答です。

ウイルスは生命ではないことが定義付けられています。
そしてウイルスは自己増殖の手段としては細胞(つまり生命)が必要です。
確かにウイルスは細菌に比べて簡易な造りではありますが、pieroman様の仰るとおり、ウイルスそれのみでは増殖できないことを考えるとウイルスは後発だったのかもしれません。それに、ウイルスの核酸(DNA、RNA、それらの混合、糖やタンパク質との結合したものなど多様で生物ではないので遺伝子とは言い難いです)はわざわざ宿主となる生物のDNAに合わせて設計されていることもこれに裏付けられると考えられます。

いずれにしても質問者様の疑問に明確に答える手段はないと思います。

最初の質問に戻りますと、結局、生命の最小単位である、細胞ひとつすら造ることはできないことは間違いありません。

そんなセンセーショナルなことができたら、特許で雁字搦めにされ、Natureの表紙に載り…と思いましたが、実際のところ、細胞を自在に合成する目的は、まずは医療・健康分野なわけで、既存の有用な細胞をカスタマイズする方法が現実的で人類の貢献には適しているのですよね。

でもこれも最近のは侮れないです。なにせ拒絶反応の少ない臓器移植や、豊胸手術に幹細胞を刺激して得た脂肪細胞を注入したりってのがあるのですから。

ずいぶん話がそれましてすみません。ちょっと飲みながら書いていたもので。

A No.3の者です。

補足に対しての返答です。

ウイルスは生命ではないことが定義付けられています。
そしてウイルスは自己増殖の手段としては細胞(つまり生命)が必要です。
確かにウイルスは細菌に比べて簡易な造りではありますが、pieroman様の仰るとおり、ウイルスそれのみでは増殖できないことを考えるとウイルスは後発だったのかもしれません。それに、ウイルスの核酸(DNA、RNA、それらの混合、糖やタンパク質との結合したものなど多様で生物ではないので遺伝子とは言い難いです)はわざわざ宿主と...続きを読む

Q家でミシッとかバキッという音はしますか?ラップ音?

今まで、色々引越しましたが木造の家でもマンションでも
ミシッとかバキッという音がしました。
それがラップ音なのでしょうか?
江原さんいわく、ラップ音によって色々メッセージがこめられているらしいですが
私はどこの家でもすると思います。
今まで、3人くらいの人に聞きましたが、しない。といわれました。
私は、聞いているけれど慣れてしまっていてわざわざ意識していないんじゃないかと思っています。
鳴るときは良く鳴るし、鳴らないときは鳴らないという感じです。
私も差ほど意識はしていませんが、ずっと不思議に思っています。
家のきしみの音ってどこでも鳴るんじゃないでしょうか?
みなさんはどうでしょう?
もし、本当にメッセージなら少し意識してみたいと思います。

Aベストアンサー

木造の場合、それは柱や梁などの構造材が割れる音ですよ。
大きめの音ですよね。
薄っぺらな板材はそんな音はたてませんから、太く厚い木材が使われている証拠でもあります。

昔のように何年もかけてゆっくり芯まで均等に天然乾燥させた材ならば割れは少ないのですが、 現代はそれを望むのはちょっと無理でしょう。

冬の乾燥した時期、暖房で急に暖められ乾燥した部屋では、木材の表面だけが急に乾燥し始め、水分が飛んでいきます。
そうして木材の表面つまり外側と、内側の水分の差が大きくなると、外側は内側より縮もうとする力が働くので、耐えられず表面の部分が割れてしまうのです。
樹種によっても違いますが、たとえばスギの場合、最も深い割れでも表面から4分の1位までのはずです。
そして、木材が1~2シーズンを経験すればたいてい落ち着いて、割れの音もほとんどしなくなると考えられます。

コンクリートのマンションの場合も床がフローリングであれば床鳴り、クッションフロアーや畳でも下地が木であれば同様に音はしますよ。

 主要因はこの辺にあると思います、ただし、もしほとんど木を使っていないコンクリートマンションでしたら?ですね。(断面詳細図でも見ないと確認出来ませんが)

木造の場合、それは柱や梁などの構造材が割れる音ですよ。
大きめの音ですよね。
薄っぺらな板材はそんな音はたてませんから、太く厚い木材が使われている証拠でもあります。

昔のように何年もかけてゆっくり芯まで均等に天然乾燥させた材ならば割れは少ないのですが、 現代はそれを望むのはちょっと無理でしょう。

冬の乾燥した時期、暖房で急に暖められ乾燥した部屋では、木材の表面だけが急に乾燥し始め、水分が飛んでいきます。
そうして木材の表面つまり外側と、内側の水分の差が大きくなると、外側...続きを読む

Qリベラルとは?

・左派、革新、社会主義
・右派、保守
という分類ができると思うのですが、
リベラルや自由主義は、どう考えたらいいのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 政治思想は、下記のXY軸に表す事が出来ます。(リベラルを日本語に訳したのが「革新」あるいは左派です。)

 Y軸 Libertarian(自由・市場主義 = 小さな政府) - Statist(統制主義 = 大きな政府)
 X軸 Liberal(革新) - Conservative(保守)
 真中 Centrist(中間主義)

 各派の解説は下のURLの解説部分を参照してください。
   http://meinesache.seesaa.net/category/719933-1.html

 自由主義と言うとリバタリアンの範疇になりますが、アメリカの政治に例えると、レーガン大統領より前の共和党政策が旧保守主義(右派リバタリアン)で、それ以後を新保守主義(ネオコン)といい保守と名乗っていますが、実態は左派リバタリアン(左派が保守に転換し、現状を保守する為に革新的手法(戦争など過激な改革を許容する)を執ると言う主義)です。

 自由主義の反対となる統制主義も左派だと共産主義や社会主義、比べると右派に成るイギリスの「ゆりかごから墓場まで(高福祉政策)」などが有ります。

 簡単に言うと、積極的に変えようとするのが左派で、変わらないように規制するのが右派です。そして変える方向(変えない方向)が自由か統制かで分類できます。

 日本には明確に保守を謳う政党が無いので、イメージがわき難いのかも知れませんが…。
 (自民・民主党は中道で、共産党は左派統制主義ですから…。)

 政治思想は、下記のXY軸に表す事が出来ます。(リベラルを日本語に訳したのが「革新」あるいは左派です。)

 Y軸 Libertarian(自由・市場主義 = 小さな政府) - Statist(統制主義 = 大きな政府)
 X軸 Liberal(革新) - Conservative(保守)
 真中 Centrist(中間主義)

 各派の解説は下のURLの解説部分を参照してください。
   http://meinesache.seesaa.net/category/719933-1.html

 自由主義と言うとリバタリアンの範疇になりますが、アメリカの政治に例えると、レーガン大統領より前の共...続きを読む

Q「以降」ってその日も含めますか

10以上だったら10も含める。10未満だったら10は含めない。では10以降は10を含めるのでしょうか?含めないのでしょうか?例えば10日以降にお越しくださいという文があるとします。これは10日も含めるのか、もしくは11日目からのどちらをさしているんでしょうか?自分は10日も含めると思い、今までずっとそのような意味で使ってきましたが実際はどうなんでしょうか?辞書を引いてものってないので疑問に思ってしまいました。

Aベストアンサー

「以」がつけば、以上でも以降でもその時も含みます。

しかし!間違えている人もいるので、きちんと確認したほうがいいです。これって小学校の時に習い以後の教育で多々使われているんすが、小学校以後の勉強をちゃんとしていない人がそのまま勘違いしている場合があります。あ、今の「以後」も当然小学校の時のことも含まれています。

私もにた様な経験があります。美容師さんに「木曜以降でしたらいつでも」といわれたので、じゃあ木曜に。といったら「だから、木曜以降って!聞いてました?木曜は駄目なんですよぉ(怒)。と言われたことがあります。しつこく言いますが、念のため、確認したほうがいいですよ。

「以上以下」と「以外」の説明について他の方が質問していたので、ご覧ください。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=643134


人気Q&Aランキング