プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は現在、パート主婦で、子供はいません。
実父が前立腺肥大症で今月末から1ヶ月間入院します。
父とは地方で離れて暮らしています。
父からは、完全看護であること、大した手術ではないこと、
交通費がかかること等から、お見舞いには来なくていいと
言われています。
確かに、交通は飛行機を使わなければならず(片道3万)
父は現在、寝たきりの祖母と二人暮らしで、
周りに運転できる親戚もいません。
泊まるとなるとホテルを利用することになります。
祖母は父の入院の間、親戚の方が見てくださることになっている
ので、父はその親戚の人に電話でお礼を一言、言うだけで
いいと言うのです。

娘として見舞いには行きたいところですが、仕事もあるので、
1,2泊するくらいの見舞いで7,8万の旅費を使ってでも行くべきなのか、
今の私の家計からも痛い出費になると思うと、正直迷ってしまいます。
そして、お金の問題ではなく、とにかく顔を見せに行くだけでいいと
どうして思えないのか、そういう自分の薄情さにも、後ろめたさを
感じてしまいます。

今は見舞金を送って、父が退院してから父の家に泊まりに行く
といった形を取ることも考えています。なぜならばこれだと、少し
航空券の割引も効き、ホテル代も浮くという、お金の理由もあるからです。
それともやはり1ヶ月も入院しているのに、顔も見せに行かないというのは
薄情でしょうか。

私はどうするべきなのか、アドバイスをいただけるとありがたいので、
どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

お気持ちお察し致します。


顔を見せる為だけに片道3万ですから決して安い金額では無いですよね。
命に関わる病状では無いことですし、ここは恥を忍んで「親戚の方には丁重にお礼を申し上げる。」で「次回の帰省時にさらにお礼をする。」でよろしいんじゃないでしょうか?
親戚の評判よりも自分の生活の方が優先になってもこのご時世ですから仕方の無い事だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当にありがとうございます。実はこういうお言葉を心のどこかで
待っていたような気がします。親戚は皆、悪く言うことはない
と思うのですが、自分の気持ちがどうも後ろめたかったのです。
お金は働いているのだし、何とかなるかな?逆にこういうお答え
をもらって、背中を押された気分です。ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/27 15:10

こんにちわ 



お父様も娘さんの状況も考えて、こういう風に手配なさったんだと思います。
親戚の評判は気になるところですが、ここは割りきって今はお見舞金、後で顔を見せに行くというのでいいのではないでしょうか。

入院している間ですが お祖母さまは、親戚の方の家へ行かれてらっしゃるんですよね? 
もしそうなら 退院1日前くらいに行って 1ヶ月閉めっぱなしの家のお掃除をしてから お父様を迎えに行くというのもいいかなと思います。

お大事になさってくださいね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。おそらく父も私を思って
言ってくれていることは、よく分かっています。
何しろ車がなければ、移動は不便なところなので、
今までの帰省はすべて父に頼っていた為、父も
それもよく分かってくれているのです。
でも今は、退院の日を目指して、顔を見せに行こうと
思い始めています。アドバイスいただき、考え方に
余裕が出来ました。本当にありがとうございました。

お礼日時:2005/08/27 15:40

 こんにちは。



 父親の見舞いに行きたい気持ちも良くわかりますが、交通費や宿泊費も決して安くないことを考えると悩むところですね。

 見舞いに行くことによって、生活費を圧迫されて生活が苦しくなったり、あげくには借金やサラ金にまで借りて、見舞いに行くのは得策でないと思います。

 大変失礼ではありますが、お父さんの病状が命に関わるものでなかったら、今回は見舞金だけでも良いと思います。
 お父さんもその辺りは十分に分かっていると思いますし、決して薄情ではないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。薄情ではないと聞けただけで、
少しホッとできました。
生活は多少苦しくはなると思うんですが、これも
今まで貯金してなかった自分も悪いと思ってます。
お答えを聞いて、気持ちに余裕が出来ました。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/08/27 15:13

入院するときか退院するときに手伝いも兼ねて行ってみてはいかがでしょうか?



入院時も退院時も、手続や支度など色々と大変ですから。

それで、その時に親戚の方々や看護士にもご挨拶しておけば良いかと思いますよ。

何度も行ってたら入院と同じくらいの費用がかかりそうですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

前立腺肥大症の手術は入院してから1週間後、退院は手術から
3週間後だと聞きました。
父は入院も退院も元気な状態だから来なくていいと
頑なに言うのですが、少し退院時に行くことを考えてみようと
思います。早速の回答、ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/27 15:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!