撮影したものを、メールに添付したりオークションのH.Pに載せたり
あとは、現像(普通サイズ)したいと思います。
画素数・ISOなど、どのくらいのもので十分でしょうか?
夜間も使用したいです。
値段やデザインを考えたら下記のモノがあてはまりました。
CANON Powershot A10,A20
fuji FinePix40i,4500
他に、おすすめなどありますか?
初心者なので色々教えて下さい。

A 回答 (3件)

Q/画素数・ISOなど、どのくらいのもので十分でしょうか?

200万画素台であれば普通の印刷なら十分ですね。
逆に300万画素は下手に選ぶとノイズが多いです。
CCD(電子の目)は特性があり、画素数が上がるほどにCCDのサイズが同一なら感度が低下しノイズが乗りやすくなるという特徴があります。
買う場合は200万画素を選ぶか400万画素以上のレンズやCCD自体に改良が施された物が良いです。
300万画素はあまりCCD技術を変更しておらず200万画素ベースの技術をそのまま応用している場合が多いので避けた方が無難です。

次に感度ですが、最低ISO200、夜間撮影が多いなら400を目安にするのが良いです。(ただし、夜間は距離などによって三脚が必要)

後は、店頭で必ず商品をもってみて、使い勝手とホールドをチェックですね。

Powershot A10,A20
まず、この2つですがA10は画素が132万画素ベースですね。A20が211万画素です。感度が多少低いですが単三乾電池も使えますし、画質も良いです。買うなら価格で考えてA20かな?基本的にカメラ機能が重視されており画質もさすがキャノンですね。A10は解像度は低いですが画質は良好、A20ではさらに繊細性もあります、A10/20ともホワイトバランスもほぼ最適です。
ついでに光学ズームも付いてますから、撮影には重宝します。

FinePix40i,4500

まず4500ですが手軽な撮影向けですね。
240万画素CCD+ハニカムで432万画素で出力可能です。
感度はISO200相当で理論値では悪くないですが、
実際ではズームがない(デジタルがありますがこれはズームと呼べる代物では無く、撮影した画像を大きく拡大してまわりを切り取ったものであり、デジタルズームを使うと画質が劣化します)ですから、場合によっては不自由しそうですね。
画質はCCDハニカムの名の通り良好。確か乾電池も使えるはずですし良いです。簡易動画機能などがありビデオも簡単にという場合は良いですね。

40i

付加機能が充実、mp3再生対応のオーディオプレーヤー機能にデジカメ、動画と機能性豊富です。
これは、上の機種にmp3を付けたという程度ですね。
携帯オーディオ機能を求めるなら良いでしょう。

ちなみに、私がもし同じFinePixを選ぶなら、上位なら4800z、下位なら2500z、2800zなど光学ズーム付きから選びますけど・・・

カメラとして買うなら、予算に応じて上の中ならキャノンかな?遊び心をもともる、動画など機能性重視ならフジですね。それとは別に動画機能付きでとなるとフジの上の機種なども良いかもしれませんが、店頭でホールドや価格をチェックしてから考えてくださいね。

もし何かあれば補足をどうぞ・・・

参考URL:http://www.finepix.com/product.html

この回答への補足

早速のご回答、そして大変丁寧な説明ありがとうございます。
またまた質問ですが、パソコンに取り込むアクセサリー(?)
などは、デジカメ自体に付属品としてついているものですか?
メモリースティックも容量が大きいモノを買い換えたほうが
良いのですか?

• 0

Q/パソコンに取り込むアクセサリー(?)などは、デジカメ自体に付属品としてついているものですか?

A/キャノンは付属します。フジのこの2機種には付属しません。

Q/メモリースティックも容量が大きいモノを買い換えたほうが良いのですか?

基本的に200万画素であれば、64MB~128MB程度を2つ買うぐらいの方が良いですよ。どのメモリ媒体も絶対にデータが保持できるわけでは無いので、もしメモリカードが破損してしまったとき1枚で大容量な物を使っていると何かあったとき最悪です。特に200万画素であると多くの写真を保存できますから、この程度で十分です。

ちなみに、メディアはあくまでサプライですから、あまり気にしない方が良いですよ。
例えばスマートメディアでも利点はあります。
(安い、SSFDCサポートが万全でデータの復元サポートまである)
メモリースティックなどにも同じく他のメモリにない利点はあるわけです。(最も扱いやすい、将来性が高い、メモリ規格の中で最もまとまりがありカメラ以外でも使えるなど)
よってメディアは買う基準には一切なりませんから、カメラの性能や使い勝手(実際にホールドを確かめて)自分でよく考えてカメラで結論が出ないときに考えるようにしてください。
(一応、基準を参考に)

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=154473
    • 0
この回答へのお礼

再度のご回答ありがとうございました。
後は自分で比較検討し選びたいと思います。
詳しい説明をして頂き大変感謝しています。

私はキャノンのPowerShotA20を使っています。

このAシリーズは、中上級者向けのGシリーズやコンパクトが売りのIXYシリーズに
比べて、「お買い得」が売りです。ですのでgoldenkyuiさんの考えていらっしゃる
使い方であれば、この機種は絶対に買って損はないです。
私がこの機種を選んだ理由は以下の通りです。
1)200万画素クラスの機種で値段がそれほど高くない。(6月末Yahoo!オークションで購入。総コスト¥39,710)
2)光学ズームがついている。
3)記録メディアがコンパクトフラッシュ。←これは私が個人的に好きなだけですが、
スマートメディア等に比べて記録容量(最大512MB)がだんぜんに多いことや、
LEXARという会社のものであればジャンプショットケーブルというPCへの取り込み
用カードリーダーが付いていてオトクだからです。(URL参照してください)

購入から4ヶ月ですが、満足度は90%以上です。
ちなみに重さはA10/20は250g、IXYDIGITALが190g、Finepix4500が155gですので軽くはないと思います。しかも単3電池4本を入れるのでさらに重くなるのはネックといえばネックですが、フジのカメラで単三2本で利用のデジカメは電池の交換頻度が多くなりますし(特にFinepix40iは電池の持ちが悪い)、軽いとブレやすくもなります。
あと、私はネットで買う前に店頭でためし撮りをしました。シャッターを押す感じや持ったときの感触なんかも事前に調べておくといいと思います。

参考URL:http://www.lexarmedia.com/japan/indexj.html
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
A20なかなか良さそうですね!!
IXYよりお手ごろだし。
ただ重さが少しきになるので、今後の
自分の使用目的を考え決めたいと思います。