撮影したものを、メールに添付したりオークションのH.Pに載せたり
あとは、現像(普通サイズ)したいと思います。
画素数・ISOなど、どのくらいのもので十分でしょうか?
夜間も使用したいです。
値段やデザインを考えたら下記のモノがあてはまりました。
CANON Powershot A10,A20
fuji FinePix40i,4500
他に、おすすめなどありますか?
初心者なので色々教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

Q/画素数・ISOなど、どのくらいのもので十分でしょうか?



200万画素台であれば普通の印刷なら十分ですね。
逆に300万画素は下手に選ぶとノイズが多いです。
CCD(電子の目)は特性があり、画素数が上がるほどにCCDのサイズが同一なら感度が低下しノイズが乗りやすくなるという特徴があります。
買う場合は200万画素を選ぶか400万画素以上のレンズやCCD自体に改良が施された物が良いです。
300万画素はあまりCCD技術を変更しておらず200万画素ベースの技術をそのまま応用している場合が多いので避けた方が無難です。

次に感度ですが、最低ISO200、夜間撮影が多いなら400を目安にするのが良いです。(ただし、夜間は距離などによって三脚が必要)

後は、店頭で必ず商品をもってみて、使い勝手とホールドをチェックですね。

Powershot A10,A20
まず、この2つですがA10は画素が132万画素ベースですね。A20が211万画素です。感度が多少低いですが単三乾電池も使えますし、画質も良いです。買うなら価格で考えてA20かな?基本的にカメラ機能が重視されており画質もさすがキャノンですね。A10は解像度は低いですが画質は良好、A20ではさらに繊細性もあります、A10/20ともホワイトバランスもほぼ最適です。
ついでに光学ズームも付いてますから、撮影には重宝します。

FinePix40i,4500

まず4500ですが手軽な撮影向けですね。
240万画素CCD+ハニカムで432万画素で出力可能です。
感度はISO200相当で理論値では悪くないですが、
実際ではズームがない(デジタルがありますがこれはズームと呼べる代物では無く、撮影した画像を大きく拡大してまわりを切り取ったものであり、デジタルズームを使うと画質が劣化します)ですから、場合によっては不自由しそうですね。
画質はCCDハニカムの名の通り良好。確か乾電池も使えるはずですし良いです。簡易動画機能などがありビデオも簡単にという場合は良いですね。

40i

付加機能が充実、mp3再生対応のオーディオプレーヤー機能にデジカメ、動画と機能性豊富です。
これは、上の機種にmp3を付けたという程度ですね。
携帯オーディオ機能を求めるなら良いでしょう。

ちなみに、私がもし同じFinePixを選ぶなら、上位なら4800z、下位なら2500z、2800zなど光学ズーム付きから選びますけど・・・

カメラとして買うなら、予算に応じて上の中ならキャノンかな?遊び心をもともる、動画など機能性重視ならフジですね。それとは別に動画機能付きでとなるとフジの上の機種なども良いかもしれませんが、店頭でホールドや価格をチェックしてから考えてくださいね。

もし何かあれば補足をどうぞ・・・

参考URL:http://www.finepix.com/product.html

この回答への補足

早速のご回答、そして大変丁寧な説明ありがとうございます。
またまた質問ですが、パソコンに取り込むアクセサリー(?)
などは、デジカメ自体に付属品としてついているものですか?
メモリースティックも容量が大きいモノを買い換えたほうが
良いのですか?

補足日時:2001/11/01 00:33
    • good
    • 0

Q/パソコンに取り込むアクセサリー(?)などは、デジカメ自体に付属品としてついているものですか?



A/キャノンは付属します。フジのこの2機種には付属しません。

Q/メモリースティックも容量が大きいモノを買い換えたほうが良いのですか?

基本的に200万画素であれば、64MB~128MB程度を2つ買うぐらいの方が良いですよ。どのメモリ媒体も絶対にデータが保持できるわけでは無いので、もしメモリカードが破損してしまったとき1枚で大容量な物を使っていると何かあったとき最悪です。特に200万画素であると多くの写真を保存できますから、この程度で十分です。


ちなみに、メディアはあくまでサプライですから、あまり気にしない方が良いですよ。
例えばスマートメディアでも利点はあります。
(安い、SSFDCサポートが万全でデータの復元サポートまである)
メモリースティックなどにも同じく他のメモリにない利点はあるわけです。(最も扱いやすい、将来性が高い、メモリ規格の中で最もまとまりがありカメラ以外でも使えるなど)
よってメディアは買う基準には一切なりませんから、カメラの性能や使い勝手(実際にホールドを確かめて)自分でよく考えてカメラで結論が出ないときに考えるようにしてください。
(一応、基準を参考に)

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=154473
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度のご回答ありがとうございました。
後は自分で比較検討し選びたいと思います。
詳しい説明をして頂き大変感謝しています。

お礼日時:2001/11/01 22:51

私はキャノンのPowerShotA20を使っています。


このAシリーズは、中上級者向けのGシリーズやコンパクトが売りのIXYシリーズに
比べて、「お買い得」が売りです。ですのでgoldenkyuiさんの考えていらっしゃる
使い方であれば、この機種は絶対に買って損はないです。
私がこの機種を選んだ理由は以下の通りです。
1)200万画素クラスの機種で値段がそれほど高くない。(6月末Yahoo!オークションで購入。総コスト¥39,710)
2)光学ズームがついている。
3)記録メディアがコンパクトフラッシュ。←これは私が個人的に好きなだけですが、
スマートメディア等に比べて記録容量(最大512MB)がだんぜんに多いことや、
LEXARという会社のものであればジャンプショットケーブルというPCへの取り込み
用カードリーダーが付いていてオトクだからです。(URL参照してください)

購入から4ヶ月ですが、満足度は90%以上です。
ちなみに重さはA10/20は250g、IXYDIGITALが190g、Finepix4500が155gですので軽くはないと思います。しかも単3電池4本を入れるのでさらに重くなるのはネックといえばネックですが、フジのカメラで単三2本で利用のデジカメは電池の交換頻度が多くなりますし(特にFinepix40iは電池の持ちが悪い)、軽いとブレやすくもなります。
あと、私はネットで買う前に店頭でためし撮りをしました。シャッターを押す感じや持ったときの感触なんかも事前に調べておくといいと思います。

参考URL:http://www.lexarmedia.com/japan/indexj.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
A20なかなか良さそうですね!!
IXYよりお手ごろだし。
ただ重さが少しきになるので、今後の
自分の使用目的を考え決めたいと思います。

お礼日時:2001/11/01 00:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QFinePix4500とFinePix4700Z どちらを買うべきか・・・

FinePix4500とFinePix4700Z どちらを買おうか悩んでいます。アドバイスをお願いします。なお、以前はFinePix700を使っていましたが、高画質のがほしくなりました。スマートメディア・カードリーダーがありますので、Fujiにしたいと思います。

Aベストアンサー

用途などが分からないので
ただどちらかが良いのかと言うのでしたら
予算の許す限り高い機種の方が良いと思います。
よってFinePix4700Zをお薦めします。
私も前回似たような質問をしたところ
FinePix4700Zを勧めて頂きました。
FinePix4500 に比べてマニュアルモードなどが
しっかりしているそうです。
その他詳しい性能の差は参考URLの
フジのホームページをみてください。
今現在の実売価格も
FinePix4700Zは発売から時間がたっている為か
かなり下がって来ています。
それに対してFinePix4500 は新製品なので
割引率も低く品薄でした。

あとは同じくフジのホームページから
FinePix6800と言う新製品がでるとの事なので
それも視野に入れてみてはいかがですか?

参考URL:http://www.finepix.com/

QFUJI FinePix F420のバッテリーの持ちが悪い

F420にメモリ512MBを積んでいます。
電池の持ちが非常に悪く困っています。
新品電池で1ヶ月程使用しました。
購入当初から充電を開始すると、
10分程度で充電完了になってしまいます。
使用すると30分程度で電池残量が赤の警告になります。
10枚程度しか撮影しておらず、設定も省電力にしています。
予備の電池もありますが、同じ現象です。
充電器が悪いのか、本体が悪いのか。。。
困ってます。。。

Aベストアンサー

F420の電池持ちは悪いです。特に
フラッシュをバシバシ使うと30分程度で
危なくなります。フラッシュを使わないと
まあまあ持ちますが。
というかズーム付デジカメで、あの電池では容量的に
足りません。小型化のしわ寄せが電池サイズに来た
感があります。幸い、市販の充電池が使えるので、
予備電池をいくつも用意するしかないと思います。

Q500画素、失敗したかな。200万画素で十分だった?

私の場合、普通の写真サイズしかプリントしません。1200×1600のサイズの200万画素で撮ってれば良いのでしょうか。

良いのかなと思って500万画素のデジカメを買いましたが今まで写真を大きく引き伸ばしたことが無いのにいまさら気づきました。今後も、おそらく無いでしょう。

冷静に考えれば500万画素のデジカメを買わない方がよかったと後悔しています。高いのに。

500画素で撮った写真と200画素で撮った写真を普通の写真サイズにプリントしたら一緒ですよね。

Aベストアンサー

同じ場面をそれぞれのカメラで撮っても、機種が違う為
まるで違う写りになってしまうはずなので、比較も難しいですが、
それを同じ大きさにプリントしてもやはり違いはでます。
しっかり高解像度で撮影していればの話ですが。

それなりに高いのを買ったのなら無駄にはならないと思いますよ。
正月の福袋の中や通販でしか見た事のない様な、聞いた事のない
メーカーの激安デジカメで、何百万画素!と言っている奴ですと、
数字だけ一人前でカメラとしては毛も生えてないおもちゃ同然ですが、
そうでない「ちゃんとした」デジカメならちゃんと写るはずです。
数字上は同じ画素数でも、機種によって写りは全然違います。

デジカメの画質は画素数の数字だけでは判断できませんし、
元の200万画素機とその500万画素機の詳細がわからないので
単純には言えませんが、やはり高解像度で撮った方が解像感があります。
確かに写真のL版サイズ程度だと200万画素もあれば十分とも言え得ますが、
集合写真なんかを見るとわかるかと思うのですが、細かい部分が
もうちょっとなんとかならないかな、と思う事があります。
とくに人の顔なんかは目が行きやすく違いが分かりやすいです。

また、元のサイズが大きければ、写真全体を大きくプリントする事が無くても、
写真の一部分を拡大してL版サイズにプリントしても、同じ事を200万画素で
やるよりも画質の劣化が分かりにくくなるので、トリミング(一部を切り抜いたりする事)
をして被写体を大きくプリントする事がやりやすくなります。
ですから、可能な限り解像度は500万画素を活かした大きいサイズで撮影する事をお薦めします。

同じ場面をそれぞれのカメラで撮っても、機種が違う為
まるで違う写りになってしまうはずなので、比較も難しいですが、
それを同じ大きさにプリントしてもやはり違いはでます。
しっかり高解像度で撮影していればの話ですが。

それなりに高いのを買ったのなら無駄にはならないと思いますよ。
正月の福袋の中や通販でしか見た事のない様な、聞いた事のない
メーカーの激安デジカメで、何百万画素!と言っている奴ですと、
数字だけ一人前でカメラとしては毛も生えてないおもちゃ同然ですが、
そうでない...続きを読む

Qfuji finepixs 6900z 分解

FinePix6900zを持ってます。
古い方になっていろんなところにゴミがはいってしまいました。
とくにファインダー。このさい一度分解なんぞに挑戦したいとおもい。ねじは外したんですが、外側がはずれず。どこかにまだねじがあるのかもと、探したのですがみつかりません。

二つ割りにしようと引っ張ってみたら、ダイヤルのところがなんだか怪しいのですが、ダイヤル自体ひっぱっても外れる兆しなし........

分解した経験のある人アドバイスよろしくお願いします。

まや、分解サオトをご存知なヒトはよろしくお願いします。

Aベストアンサー

 実機確認しました。

 シャッターボタン付近のひっかかりは電池室の中から見てください。
ガワを外そうとして軽くひっぱったりしてみると電池を押すバネの土台
のプラスチックの隙間から銀色の板のようなものが見え隠れすると思い
ます。その銀色の板に折り返した爪のようなものが2つあり、それが
黒いプラスチックと引っかかって外れないのです。
 マイナスドライバー等でちょうどその折り返した爪の部分を少し強
めに押しながらガワを外すと外れます。

 とりあえす姉妹機の4900Zで確認しましたが、6900Zでも同じでしょう。
文字で説明するのは難しいですが、おわかり頂けましたでしょうか。

 分解後もご経験がなければ簡単ではないかと思います。感電すること
もあるかもしれませんのでお気をつけください。

 この件でも他の件でもわからなかったらまた質問してください。

QFuji FinePix A201の電池の寿命について

電池がすぐになくなってしまうのです。買った当初、アルカリ乾電池を替えても替えてもすぐになくなるので、修理に出した所、接触部が汚れていたとかで、清掃されて返ってきたようです。そのあと、充電式の電池にしましたが、十数枚撮ったらもう充電マークが・・・これって普通ですか?

Aベストアンサー

あまりにも少ないですね、 公称数値では
液晶ON時 約80枚(アルカリ乾電池)
液晶ON時 約150枚(ニッケル水素電池「ニッケル水素1700」)
*1 撮影条件:常温、1280×960ピクセル、30秒に1回撮影、2回に1回ストロボ発光
となっています。
よほど、フラッシュを多用するとかしない限りは、それほどこの枚数と変わらないと思います。
ただ、私の経験上ですが。
4本100円とか、格安で売っているバッテリーはすぐなくなる、ということですね。

バッテリーというのはニッケル水素ですよね?ニッカドは対象外だったと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報