大阪梅田周辺で、中国酒の飲めるお店をご存知の方、ぜひ教えてください。「新年会は中国酒で」と、幹事に抜擢されちゃいましたが、全然しらないんです。お願いします!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

中国料理のお店ならたいてい大丈夫です。

ただ、のみ放題とかとなると、ちょっと探さないと無いかも。
飲食店のガイドが沢山ありますので、自分で探してみてはどうでしょうか?
それも楽しいですよ。
幹事を死ぬほどやっている者より。
    • good
    • 0

北新地の2号線沿いにある中華料理のお店ですが、ちょっと名前が出てこないんですが(すいません)


 表に料理のミニチュアが飾られているので、すぐわかると思います。
 以前行った時にビールなども中国のものだったと記憶しています。料理も、美味しく、わりと人気もあるようでいっぱいでした。
 一度ためしに行かれてみては?!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q中国酒 貴州茅台酒

知り合いから戴いたのですが、今ひとつよくわかりません。
開封していない為に香りや風味も未だ不明です。
知人曰く「相当高価な酒らしいから」との事で、
おめでたい時に開けるのか、普段の日常で開けていいのか
旨いのか、クセがあり過ぎるのかサッパリわかりません。

これはどんなお酒なんでしょうか?助けて下さい。

Aベストアンサー

こんにちは。

茅台酒は「白酒」に属するもので、蒸留酒です。
原材料はコーリャンがメインです。
国賓のお酒として有名なので高いのです。

度数は高く(50度くらい)、においはきついです。
白酒のにおいは、日本人はなれていないのでくさいとお感じになる方が大半で、これをおいしいと思えるのは相当ののんべいでしょう。
小さなグラス(おちょこよりもさらに小さい一口用のガラスのグラス)に入れて飲みます。
ウォッカもそうですが、こういう度数のきついお酒はちびちび味わうのではなく、一気にクッと飲んでしまうんです。

>知人曰く「相当高価な酒らしいから」との事で、
おめでたい時に開けるのか、普段の日常で開けていいのか

普段の日常であけてください。
おつまみはそうですね、ピリ辛の料理などパンチのある料理のほうが合うと思います。

旨いのか、クセがあり過ぎるのかサッパリわかりません。

最初はそのにおいで引いてしまうかもしれません。が、本当ののんべいにはおいしいと思えるでしょう。

参考URL:http://www.minato.or.jp/image/funsyu.htm

こんにちは。

茅台酒は「白酒」に属するもので、蒸留酒です。
原材料はコーリャンがメインです。
国賓のお酒として有名なので高いのです。

度数は高く(50度くらい)、においはきついです。
白酒のにおいは、日本人はなれていないのでくさいとお感じになる方が大半で、これをおいしいと思えるのは相当ののんべいでしょう。
小さなグラス(おちょこよりもさらに小さい一口用のガラスのグラス)に入れて飲みます。
ウォッカもそうですが、こういう度数のきついお酒はちびちび味わうのではなく、一気にク...続きを読む

Q日本酒 味の違い 吟醸酒、純米酒、本醸造酒

酒屋の広告のためのホームページを作っています。

内容を充実させたいのですが、私はお酒が全く呑めません。そのため日本酒のことがわかりません。

私がホームページで調べたことは以下のことですが、店長は違うことを言っています。しかも酒は原料と製造方法が違うだけで皆同じような味だとか、蔵が違っても味に違いはない、とも言っています。
吟醸酒・・・吟醸香、淡麗ですっきりした上品な味、のどごしのなめらかさなどが特徴
純米酒・・濃醇な酒、こくがある
本醸造酒・・香りが高く、スッキリした味

本当のところはどうなんでしょうか。酒の種類で味を大別することはできないものなんでしょうか。私の計画では、軽く違いを説明して、それと取り扱っているお酒を比べて説明しようと思っています。

Aベストアンサー

こんにちは。

>上質な日本酒と言うのは、一升○万円するような予約してでも買えないという幻のお酒のことでしょうか。

いやそういうわけではなく、一升二千円ぐらいからいいものはあります。
四、五千円ぐらいだせばけっこうな質のものが買えます。
ただ経験的に、1500円を切ると、あんまり結果がよくないようです。

上質なといったのは、これは感覚的な表現になっちゃうんですが、
蔵の気合いの違いです。
気合いのない蔵は、上級品を飲んでみても、
「まずくはないんだけど、なんか、感動がない…」という味になってしまいます。

淡麗・芳醇というのを説明しますと、
淡麗な酒は、微妙な味の肴を一緒に食べても(たとえば白身魚の刺身)、じゃましないような味であり、
芳醇というのは、濃厚な肴(たとえば煮込んだおでん)を食べても負けないような味です。
それぞれの極限が「水」と「みりん」となるような感じです。
でも「水的」「みりん的」ではちょっとなんだから、
「すっきり」「ふくよか」ぐらいの表現ではどうでしょうか。

Q子の口~焼山間のバス運賃を教えて下さい。

7月28日に十和田湖へ出かけます。
車を焼山のバス停近くに停め、そこから子の口へ移動し、子の口から
レンタサイクルを借りて焼山へ移動しようかと考えています。
子の口~焼山間をバス利用したことがある方、運賃はどのくらい
かかるものでしょうか?
教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

子の口~焼山間 660円
http://www.jrbustohoku.co.jp/sightseeing_img/mizuumi2.pdf

Q梅田周辺で雰囲気の良い酒亭

彼女とでも行けそうな落ち着いた静かなお店を梅田周辺で探してます。
年齢は25歳、予算は軽い食事とお酒で1万円ぐらいまででお願いします。

Aベストアンサー

republicさん、こんばんは。

梅田近辺でわたしの好きな店はアジアンキッチンです。
ただしここはにぎやかなので、静かなお店を。
店の名前を覚えていなくて申し訳ないです。
わたしも一度行ったきりなので。
republicさんがウメ地下わかる!という方であることを期待して・・・。

場所は、ホワイティの案内所や宝くじ売り場のある広場みたいなところがありますよね。
そこから北(?、地下鉄とは反対側)に、ナビオ阪急に地下から入れる入り口があるほうの通路に向かいます。
「ヴィドフランス」というパン屋さんが見える通りです。
そこを歩いていくと、三角地帯のように、小さな宝くじ売り場が見えます。
Y字路のように道が分かれているのですが、その右手に入ります。
突き当たりの壁一面に、肉だか野菜だかの古びた色合いのパネルがあったはず。
右側の店沿いに、木の板の引き戸みたいな入り口のある店が目指すお店です。

ん?今ひらめきましたが、確か「庵」という名前だった気が・・・。
店の中は薄暗くて、でも雰囲気はいいです。
居酒屋で、ご飯はおいしいです。
普通の居酒屋よりは高かった気がしますが、1万円あればいけるでしょう。
ただ、けっこう人気の店らしいので、予約しないと入れない時もあるそうです。

ずいぶんと適当ですが、おわかりになられましたでしょうか?
ホワイティの案内所で聞くのが一番だったりして・・・。

republicさん、こんばんは。

梅田近辺でわたしの好きな店はアジアンキッチンです。
ただしここはにぎやかなので、静かなお店を。
店の名前を覚えていなくて申し訳ないです。
わたしも一度行ったきりなので。
republicさんがウメ地下わかる!という方であることを期待して・・・。

場所は、ホワイティの案内所や宝くじ売り場のある広場みたいなところがありますよね。
そこから北(?、地下鉄とは反対側)に、ナビオ阪急に地下から入れる入り口があるほうの通路に向かいます。
「ヴィドフランス」とい...続きを読む

Q古代中国の酒

 旧制高校寮歌で親しんでいる緑酒ということばは、中国古典に出典・典拠を持つ、酒の美称であると、先日学びました。酒の美称には緑酒のほかに、たくさんのものがあることを、 http://kikitai.teacup.com/qa3473855.htmlにおいて、obatariann様、とo23様のお教え戴きました。
 漢字ではサンズイに酉と書く中国古代の酒の事でのうち、
 
 ○酒の美称で「緑」という色では、私には美味しいとは思えません。
  緑の葉っぱのにおいと思い出します。寧ろ琥珀とか。月酒なら。
  古代の中国では、なんで緑なのでしょう。
  日本、そして今の私達がどんなものの色だと思えがいいでしょう。

 ご存知よりの方がおられましたら、どうかどんなことでもいいので、ちょいとのことでいいので、どうかご教示くださるよう、お願い申しあげます。

Aベストアンサー

>古代の中国では、なんで緑なのでしょう。
4年ほど前に前漢時代の貴族の墓から当時に作られた青緑色の酒が
ほぼ完全な保存状態で出てきたそうです。

つまりただ単にその時代の良いお酒がそんな色だっただけなのではないでしょうか。


>酒の美称で「緑」という色では、私には美味しいとは思えません。
古代中国では翡翠のことを玉と呼んでいました。
旧制高校寮歌の私的な解釈になりますが、
酒の入った玉杯を月光に透かしたという意味だと思うのです。
ですので、綺麗な緑色のグラスに入った酒を月にかざしたような状況を想像すれば、
それはとても風情のあるものだと感じられないでしょうか。

旧制高校寮歌に限ったことで、緑色のお酒自体は美味しいと思えないかもしれませんが。

Q大阪梅田で日本酒が豊富なお店

大阪の梅田で、日本酒が豊富に取り揃えているお店を探しています。
居酒屋でもどこでもいいんですけど、オススメのお店があれば教えて
頂きたいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

大阪で日本酒とくれば島田商店です。
日本中見たとはいいませんが、ここに勝てる酒屋はないと思ってます。
ただの酒屋ですが、地下には専用の日本酒セラーがあって、
試飲も可能です。(昔は5杯1000円でしたが今は一杯210円)

運がよければ社長のウンチクが聞けます。
というか、暇な時に降りてきては誰かれなく捕まえては語ります。

http://www.sake-shimada.co.jp/contents/contents_top.html

Q親の親戚とのトラブルに子が口を出すのは?

先日、自分の父親が親戚に言ったと確信がもてない発言について謝罪させられたことを知りました。具体的には、いとこの結婚式でお婿さんの会社の社長さんと話をした際に、お婿さんが取ったという資格を「役に立たない」と言ったというのです。私としては父親の発言の真偽について、その社長さんに直接聞いてみたいと思っているのですが、数年前のことですので、やめた方がいいかという気持ちもあります。しかし、そのような発言をするとも思えない誠実な父親ですし、本人も言っていないと言っているので、もやもやした気持ちが晴れません。どうしたらいいでしょうか。

Aベストアンサー

補足文拝見しました(他の人への文章も)。
で、他の人への補足からひっぱってきてですみませんけど・・・
>後で告げ口のようなことをしてトラブルの種を作った社長さん
はあ?
その社長さんって、あなたの叔父叔母さんのどちらかと、交流があったのでしょうかね?
わざわざ、後日告げ口しに行った?

お父様が、「親族からのひとこと」などで、マイクを持って、みんなに聞こえるように「資格とってもしかたねーや」といったのなら、話はちがってくるでしょうけど、「お婿さんの会社の社長さんと話をした際にとあるので、それは酒でもつぎに行ったとき、ちょこっと話しただけなんでしょう。
だったら、せいぜい数人に聞こえるくらいじゃん。
文章から想像するに、医師免許かなにか、立派な資格だとは思えないけど。
そうなのだったら、(私の勝手な推測→)たぶん、社長は「自分の面子つぶされた」と思ってるのかもよ。
わが社で、推奨してる○○資格なのに、部外者はわけもわからず一方的にけなしやげって!って。
この「わが社で」のわが社は、イコール社長自身でしょ?

怒った本人の叔父さん、叔母さんは、話の内容をどう思ってるのかな?
一般大衆の多くが、「そんな資格は!」と見下すような資格なのか、それとも「役に立つ資格なのか」。
私は、彼ら(叔父叔母のこと)はそんなこと(話の中身)なんてどうでもいいんじゃないの?
中身を議論するんじゃなくて、社長がヨカレと思ってる方針(考え方)に反論したことについて、身内の恥とでも思ってるのでは?
もし、そうなら、あなたがどんなに正論をいっても、彼らには通じないでしょう。
彼らは王様がカラスは白黒の縞模様だと言えば、たとえカラスが黄色一色であっても、「かい、おっしゃるとおり、縞模様です」と話を合わせるんじゃない?

(でもそれではあなたの恨みははれないでしょう。我が家もにたようなもので、お気持ちよくわかります。物事の道理もわからぬ強欲でアホな叔父叔母いますので。)
それより、日ごろからそれだけアホバカチョン!にされ続けてること。
子供のころからの、「決め付け(キャラクターのイメージ)」が固定観念化されて、彼らの心に張り付いてるのでしょうね。
私の場合も、彼らの葬儀のときに、チャンスがあれば(精進あげの際などで)、事実を亡くなった人の配偶者か大人になった子に言ってやろうと狙っています。お前の親は、昔こんなひどいことをしたと。
また、かれらの葬儀か、彼らの配偶者の葬儀の時、「親族」としてでなく近所の人と同様に、居残りせずにさっさと帰ってやろうと思ってるんです。
もしくはお金だけやって、顔出さないとか。
「うらみ」と聞けば、怖いと人から言われたこともあるけど、私の場合はTVドラマにしたら、ほんとうにひどい叔父叔母たちでしたので、「腹立つ」という言葉と同様の意味です。

よく考えてください。
感情のままに、今すぐ、その叔父叔母に向かって、暴言吐くと、そりゃあなたの気持ちは「言った!」と満足するでしょう。
だけど、そうするとこは、イコール、あなたの両親に矛先が向けられるんですよ。
「こんな子に育てやがって」とね。
渡鬼ドラマ見ませんでしたか?
孫がばあさんに向かって、たとえもっともなことでも、反論したら、ばあさん(姑)は嫁に「私はこんな子を産んだことがない。甘えはなんてひどい子を産んだのだ!」と嫁に向かって攻撃するんです。
叔父叔母に議論向けるなら、準備して、時期(チャンス)をみなさい。

ひとつ方法があります。
年月かかります。
叔父叔母の周辺(親戚中とか)で、あなたが馬鹿にされない環境を作るのです。
たとえば、「あのこ(あなたのこと)はうるさい!(弁が立つという意味)」と、評判たてるのです。芝居も必要で、だれからも「うるさい」と思われなくてはなりません。(その反面、副作用もありますが・・・)
または、だれからも尊敬される職業につくとか。
日本人って、肩書きに弱いところがあって、私も経験あるけど、そこらへんのオバハンがどんなに正論を提言しても耳に入れてももらえないんです。近所のくそがきを悪いことしたから叱ったら、私のようなオバハンは、その子の親たちから攻撃されるんですよ。どんなに言ってることが正しくてもね。これが仮に私が婦人警官だったらどうでしょうね。うるさいとは思われるだろうけど、おまわりさんから注意されてもしかたないと思ってもらえるのでは?
要するに、叔父叔母に、何でも口出しさせないような、あなたがおさえつけるような、そんな環境つくらない限り、あいつらは今までどおり、お父様を見下したままです。
この際、町内会長でも引き受けるなりして、自分にハクをつけては?

私の勝手な考えですけど(私は身内でないので何も知らないし。ちがっているかもしれないので、あなたは賛同しなくてもいいです。ご自分でよく見極めてください。)
社長さんとの資格云々の内容よりも、日ごろからの、叔父叔母があなたのお父さんのイメージに問題があるようにも思います。

補足文拝見しました(他の人への文章も)。
で、他の人への補足からひっぱってきてですみませんけど・・・
>後で告げ口のようなことをしてトラブルの種を作った社長さん
はあ?
その社長さんって、あなたの叔父叔母さんのどちらかと、交流があったのでしょうかね?
わざわざ、後日告げ口しに行った?

お父様が、「親族からのひとこと」などで、マイクを持って、みんなに聞こえるように「資格とってもしかたねーや」といったのなら、話はちがってくるでしょうけど、「お婿さんの会社の社長さんと話をした際にとあ...続きを読む

Qお酒が苦手です。慣れの問題ですか? 21歳の学生です。お酒を飲む機会も少ないのでお酒に慣れていないと

お酒が苦手です。慣れの問題ですか?
21歳の学生です。お酒を飲む機会も少ないのでお酒に慣れていないと言うのもあると思いますが、正直お酒は出来れば飲みたくないです。

ほろ酔いが気持ちいいと言いますが、少量のお酒でも酔いが回る=体がだるくなってしんどい、苦痛 としか感じられません。
酔いが1時間程度で抜ける程度でも、酔いが抜けるまでしんどくてたまりません。(吐いたりはしないです)

酔うとリラックスして自分をさらけ出せると言いますが、酔うとコミュニケーションを取る気力と体力を全部奪われます。
人恋しくなると言いますが、私はどちらかと言うと、体がしんどくて辛いので誰かにすがり付きたくなるような感覚です。

みんな最初はそうなんですか?それともお酒が体に合ってないからそう感じるのですか?

Aベストアンサー

アルコールを分解する酵素が2つあり、両方がないと分解できません。
日本人には、この2つの酵素の両方を持たない人が欧米より多いんです。欧米人はほぼ持ってる。
アルコールを飲んで強化される酵素と飲んでも強化されない酵素。
あなたは飲めない人なんですから、無理せずノンアルコールで。
私も飲めません。学生時代は一気とかさせられたけど、すぐ眠くなり、頭が痛くなり、寒くなり、気持ち悪くなりでした。

Q3歳の子の口の中に白いものができました。

3歳の子供の(唇の内側)に白いものができました。
上も下もあります。
全体的に皮膚が赤くなっていてその上に白いものが
出来ています。
少し奥の方にも出来ています。
何なのかわからず心配です。
病院へ行くべきか・・・
分かる方ぜひ教えてください。
もし病院へ行くの中何科へいったらいいですか?

Aベストアンサー

鵞口瘡ではないでしょうか?
カビの一種だそうです。
「がこうそう」で検索すれば画像等出てきますので見比べてみてください。

どちらにせよ、小児科など受診されることをお薦めします。

Q新宿駅周辺で、日本酒がおいしい和食系のお店をご存知ありませんか?

女性がいけるような店で、日本酒がおいしくって居酒屋よりもちょっとランクが

上の和食屋さんを新宿周辺で探しています。沢山おみせはありますが、ガイドブッ

クやネットのガイドでいってみるとイメージが違ったりすることがたびたび(笑)

なにかいい情報をおもちの方、せひおしえてください!!

Aベストアンサー

西新宿にある”美酒と美味=空”(そらと書いてくうと読みます♪)がオススメ!
そこの煮浸しや海鮮サラダなんか好きだな~ 昔は、知る人ぞ知る!って感じの
店だったんですが、最近ではすっかり人気店になってしまって混んでいるようです。南口のルミネ1からKDDビル方向にむかって徒歩5分もないくらいかな?
(甲州街道より1本入った細い路地。。安売りやとかたくさんお店がある通り)
ビルの2Fでややわかりにくいです。

アドレス:西新宿1-19-12 鮎沢ビル2F 17時~23時 日曜定休
電話 03-3343-6903


人気Q&Aランキング

おすすめ情報