コントロールパネルのフォントフォルダを開け、フォントをインスツールしようとしましたが、ファイルを開けても「新しいフォントをインストールする」という表示がでなくなりました。どうすればいいのでしょうか。
 また、一番困っているのが、MS明朝体が使えなくなってしまったことです。他のインストールしているフォントは使えます。OSは98です。詳しい方、是非教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

フォントキャッシュファイルが破損しているのかもしれません。

次のような解決策があります。

スタート-Windowsの終了 から「MS-DOS モードで再起動する」を選択して「OK」をクリックします。
DOSが立ち上がったら次のように入力します。

C:\WINDOWS>attrib -h ttfCache
C:\WINDOWS>del ttfCache
C:\WINDOWS>exit

WINDOWSを再起動します。
どうでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 本当にありがとうございました。すっかり、元にもどりました。
実は、半年前から困っていたんです。poor_Quarkさんのおかげで半年振りにすっきりしました。それと、WinFAQも参考になりました。

お礼日時:2001/11/01 19:37

 #1の方法でもしだめなら下記のURLを参考にしてください。



参考URL:http://homepage2.nifty.com/winfaq/fontstrouble.h …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「MS明朝」などの初期フォントを復活させたい!

こんにちは。ご存知の方、ぜひ知恵をお貸しください!

ちょっと馬鹿な事をして、「MS明朝」などのデフォルトで入っているフォントを消してしまいました。
できれば復活させたいのですが、OS再インストールまではしたくありません。(Windows98)
なにか方法はあるのでしょうか…?

フォントに関する悩みは皆さん共通のようなので
Googleで探せばだいたい見つかるんですが見つかりませんでした。ぜひ!

Aベストアンサー

まず、どのような消し方をされたのでしょうか。
Windowsファイルの中のFontsフォルダをまるごと削除されたのなら
レジストリの修復で復活することもあります。

参考までに、ここをのぞいて見てください。 ↓ 
http://homepage2.nifty.com/winfaq/fontstrouble.html

Windows98用のデフォルトフォントのダウンロードサイトもあります。
URLを載せましたので、こちらも参考にどうぞ

参考URL:http://www.hcn.zaq.ne.jp/caaag600/fonte/index.html

QMS明朝が突然選択できないようになりました。

初めての現象でちょっとびっくりしています。
IBM社製のPC・Win98、
Qxエディタのver6.6で文章をうちこみ
いったん電源を落とし、しばらくのちに起動させたら
デフォルト設定にしておいたMS明朝ではなく
MSゴシックで表示されるようになりました。
QxをいじってみたもののどうもMS明朝を認識していないらしく
ためしにWordなどもみてみましたが同様です。
MS明朝フォントは以前と同じく
C\Windows\Fontsに収納しており
特に移動はさせていません。
元通りにしたいので、お手数ですが
ご回答のほどよろしくお願いします。

Aベストアンサー

ttfCache(隠し属性)を削除して再起動してみてください、
このファイルは削除すると次回起動後に再作成されるので、
このファイルを削除することで問題を解消できます、

または一度セーフモードで起動すれば再作成されます。

Q明朝体のフォントが変になった。

Webページの明朝体のフォントが変なフォントで表示されるようになりました。
前にチェックボックスが数字になった時も、こういう感じになったので
今回はチェックボックスは何でもないのですが、
セーフモードでの再起動とttfcasheの削除、再起動を試しましたが治りません。
ちなみに直前に
「Internet Explorer 5.5 Service Pack 2 とインターネット ツール」の
アップロードをしました。
OSはウィンドウズ98
パソコンはDELLのINSPIRON5000です。

直し方をご存知の方いらっしゃったらよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

自動選択にチェックは入っていませんか?
 (チェックをはずすと綺麗に表示することがある)
 
操作方法
 IEの表示→エンコードで一番上の自動選択をクリックしチェックをはずす
 
 自動選択        ←ここです
 ----
 日本語(自動選択)
 日本語(シフトJIS)
 日本語(EUC)
 その他(M)

Qフォントから急に明朝が消えた…

毎日仕事でさわっていますが、ある日朝立ち上げると字が変換できません。ゴシックのままです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

Win9x系でフォントの問題といえば、参考URLの現象です。
ご覧のうえ対処してみてください。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/winfaq/fontstrouble.html

Qコントロールパネルのアイコン

はじめまして、私のパソコンはWIN98SEです。

先日フリーソフトのコーデックパックというものをダウンロードしましたが、不要になり削除することにしました。
その時アプリケーションの追加と削除からプログラム自体はきちんと削除されましたが、コントロールパネルの中に『AC3 Filter』というアイコンが残ったままになってしまいました。

コントロールパネル内のアイコンはどれも削除出来ないみたいなのですが、どうにか削除する方法はないでしょうか?

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

>アプリケーションの追加と削除を行って削除しても完璧にはパソコン内部から削除されていないという事でしょうか?
>今まで削除してきたソフトもレジストリから削除するべきなのでしょうか?


 アプリケーションの中には、アンインストールする時に、レジストリ情報をきれいに消しきれないでいるものもあります。その結果、レジストリが肥大化し、不具合を発生させることがあります。だから、丁寧なメンテナンスをしたいのであれば、HKEY_CURRENT_USERのSoftwareとか、HKEY_LOCAL_MACHINEのSOFTWAREの中にアンインストールしたアプリケーションのレジストリ情報が残っていないかどうか調べた方がいいでね。


>レジストリを書き換える事は危険だとあるサイトで見たことがあるのですが、この方法の方が確実に削除出来るような気がします。


 御意。


>この方法とアプリケーションの追加と削除からの削除との違いを教えていただけないでしょうか?


 本来なら、「アプリケーションの追加と削除」からのアンインストールで事足りないといけないのですが、そういう超一流のプログラマーばかりではないですからね。そこでレジストリを調べて、完全にPCの中から抹殺する方法が、前回紹介した方法です。

>アプリケーションの追加と削除を行って削除しても完璧にはパソコン内部から削除されていないという事でしょうか?
>今まで削除してきたソフトもレジストリから削除するべきなのでしょうか?


 アプリケーションの中には、アンインストールする時に、レジストリ情報をきれいに消しきれないでいるものもあります。その結果、レジストリが肥大化し、不具合を発生させることがあります。だから、丁寧なメンテナンスをしたいのであれば、HKEY_CURRENT_USERのSoftwareとか、HKEY_LOCAL_MACHINEのSOFTWAREの中に...続きを読む


おすすめ情報