耳鼻科に行って、ダイビング中に、耳栓をしても大丈夫といわれたんですが、
本当に大丈夫なんでしょうか?

A 回答 (2件)

中耳炎とかなにか患ってらっしゃるのでしょうか?耳栓はおすすめしません。

風邪や軽い中耳炎でも水圧によって頭痛がしたり鼻(鼻腔)から出欠したり鼓膜が破れたり、調子悪いときは辞めるべきですよ。脅しではないのですが、わたしの友人は生まれつき喘息持ちでダイビング中に発作が起きて亡くなってしまったので。ダイビングってゆっくりしてて激しくないスポーツですが自然相手の趣味は危険が一杯です。海に潜らせてもらう、くらいの謙虚な気持ちで楽しんで下さい。これから寒くなれば透明度も上がり綺麗ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。中耳炎ではないんですが、とにかく耳ぬきすると
ピーと音が鳴るんです。変ですよね、気おつけて潜ります。

お礼日時:2001/11/19 19:11

ダイビング中に耳栓をしてはいけない理由は、耳栓が水圧で耳の中に押込まれ取れなくなる事があるから、ですよね。


これは明らかに耳鼻科医の領域ではないと思います。

その耳鼻科医が、ダイビングの専門家でない限り、信じるのは危険だと思います。 
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q耳鼻科の検査、内科の検査 違い

のどの調子が悪いので、まずは耳鼻科に行きました。

鼻の穴にスプレーの麻酔をされて、カメラを入れて検査をしましたが、異常なしと言われました。

??から先は内科の領域なので・・・と言われて耳鼻科の検査は終了しました。

薬は、がスターという逆流性食道炎に使う薬です。

耳鼻科の検査はどこからどこまでですか?

内科の領域は、どこからどこまでなのでしょうか?

口頭で説明をされたので、体の構造がどのようになっていないのかを理解できていない私は、チンプンカンプンで、記憶に残らず、よく分からなかったんですが・・・・

図を示して教えてもらえたらと思います。

3年前の東日本大震災の時には、周囲の住民が避難しましたが、私は家庭の事情で避難することも出来ずに自宅に止まりました。放射能のせいなのか・・ちょっと心配です。


内科、耳鼻科の領域で検査するのは、それぞれどこからどこまででしょうか?

図を示して教えて頂けないでしょうか?お願いします。

耳鼻科の検査からそろそろ1ヶ月経過しようとしていますが、怖くて内科には行けていません。

Aベストアンサー

耳鼻科は、耳鼻咽喉科のことです。
つまり、耳・鼻・喉の医者です。

では、どこまでが耳鼻咽喉科で、どこからが内科なのか。
解剖図を見てください。
http://health.goo.ne.jp/medical/mame/karada/jin022.html

耳鼻科は、咽頭までです。
食道と気管は、内科領域となります。

Qダイビングに理解がある耳鼻科のお医者さん

ダイビングに理解のあるお医者さんをご存知だったら教えてください。
東京都内でお願いします。

Aベストアンサー

このサイトはどうでしょう。

参考URL:http://bb-jp.com/danjapan/d_net.html

Q【耳鼻科でクラミジアの検査はできますか?】

【耳鼻科でクラミジアの検査はできますか?】


約2週間ほど前からクラミジアらしい症状が出ています。

検査はしていないのですが、尿道の痒み、喉の炎症があります。

今では尿道のかゆみはたまにある程度ですが、喉の炎症は日を増すごとに酷くなります。

勤務時間の都合で職場の近くにある耳鼻科しか行くことが出来ないのですが、耳鼻科でもクラミジアの検査をして貰うことはできるのでしょうか?

もしくは、検査を出来なくても薬を処方して貰うことは可能でしょうか?

ご存知の方がいらっしゃいましたらご回答お願いします。

Aベストアンサー

多分 耳鼻科でもクラミジアの検査・治療は出来ると思います。

然し、覚えておいて欲しいのは男性の場合 貴方の様な症状が出るので
検査・治療をすぐにしますね。
怖いのは 女性が感染した時です。
女性は症状が男性と違って軽い と言うか これくらいなら医者に行くのは
イヤだわ で放置していますと子宮内膜が破壊されます。運悪く この
症状もほとんど出ないのです。又 子宮内膜の再生も有りません。
当然 不妊や流産しやすくなります。
友人の産婦人科医が 流産しやすい体質ですね と患者さんには やんわりと
言っていましたが 裏では 若い頃 さんざん遊んだツケ だよ と
言っていました。
貴方 彼女にうつして ペラペラに子宮内膜になる女性をつくらないようご注意を。

Q9月にタイでダイビング・・・大丈夫ですか?

9月にタイでダイビングをしようと思っているのですが、雨季に当たると聞きました。透明度は大丈夫なのでしょうか?
今のところプーケットにするか、タオ島にするかを迷っていますがどちらのほうがお勧めですか?
また、他にいいところがあればそちらを教えてください。

Aベストアンサー

僕も先週プーケットにダイビングのライセンスをとりにいっていました。5日間いたうち、3日晴れていて2日は雨と曇りです。No.1の方も回答されているように、一日中雨ということはなくザーッと急に降ってはしばらくしてやんで、またしばらくしてから雨になってやんでという感じです。雨でもダイビングはやりますが、ただボートは揺れます。今のシーズンはプーケットではラチャヤイ島にいきます。西海岸は波が荒いので、東海岸にまわりこんで波が穏やかなところを潜ります。
透明度は15mくらいでたくさんの魚をみることができます。
僕もジンベイとの遭遇率が高いタオ島にするか迷いましたが、アクセスの便利さと夜の時間つぶしにプーケットにしました。パタンは賑やかです。夜のさびしさが平気なら波の静かなタオでもよいかと思います。

ちなみに下記のURLはプーケットでお世話になったダイビングショップですが、ここの日記帳にその日の天候などが書かれてあり参考になると思います。

参考URL:http://www.bluemarine-divers.com/phuket-diving-menu-j.htm

僕も先週プーケットにダイビングのライセンスをとりにいっていました。5日間いたうち、3日晴れていて2日は雨と曇りです。No.1の方も回答されているように、一日中雨ということはなくザーッと急に降ってはしばらくしてやんで、またしばらくしてから雨になってやんでという感じです。雨でもダイビングはやりますが、ただボートは揺れます。今のシーズンはプーケットではラチャヤイ島にいきます。西海岸は波が荒いので、東海岸にまわりこんで波が穏やかなところを潜ります。
透明度は15mくらいでたくさんの魚...続きを読む

Q耳鼻科鼻の検査って痛いですか?

耳鼻科鼻の検査って痛いですか?

Aベストアンサー

検査によっていたさは違うと思うし、個人のいたさ加減も違いますよね。
もちろん、先生によっても違うと思うので、知り合いに行ったことのある耳鼻科と痛かったとかリサーチして行ってみたらいいと思いますよ。

Q一人でダイビングに行く時のおすすめスポット。。。

恥ずかしながら、一人旅経験なし。しかし、今年の夏休みはどうやら、、、でも、ダイビングには行きたいのです。一応、4日以上、1週間ぐらいの旅行、友達も出来ると尚良し。 一人ダイビング旅行経験者の皆様、おすすめの行く先や、宿泊施設、ツアー、ダイビングサービスなどございましたら、アドバイス下さい。

Aベストアンサー

私もダイビングを始めた頃、一人で行くのに「どうしよっかな~」と考えたことがありました。
私自身は海外でも良かったのですが、海外の一人旅は親があまりいい顔をしないのはわかっていたし
どうせ行くなら笑顔で送り出して欲しかったので、やっぱり国内かな、と。
で、行ったのが沖縄本島。計画実行前に一度行ったことがあるショップだったので、
連絡して、1週間も滞在していました。
ツアーとかだと一人だとシングルチャージがバカにならないのですが、飛行機と宿泊先を
別で手配したら結構安かったような気がします。(宿泊はサービスのクラブハウスを利用)

あとは、クルーズでしょうか。
去年の夏、友人とモルディブのダイブサファリに参加したのですが、男性も女性も
一人で参加されている方、結構いらっしゃいましたよ。
1週間も一緒にいると、否が応でも仲良くなれるし、相部屋になるけどシングルチャージが
かかりません。行きは一人ですが、帰りはみんなで帰ってくるのでさびしくありませんよ。
今もメールのやりとりをしています。
問題があるとすれば日程でしょうか。空港のそばを出発して、1週間でまた戻ってくるという
サイクルなので、日数や出発日によっては無理なこともあるかも。。。

私もダイビングを始めた頃、一人で行くのに「どうしよっかな~」と考えたことがありました。
私自身は海外でも良かったのですが、海外の一人旅は親があまりいい顔をしないのはわかっていたし
どうせ行くなら笑顔で送り出して欲しかったので、やっぱり国内かな、と。
で、行ったのが沖縄本島。計画実行前に一度行ったことがあるショップだったので、
連絡して、1週間も滞在していました。
ツアーとかだと一人だとシングルチャージがバカにならないのですが、飛行機と宿泊先を
別で手配したら結構安かったよ...続きを読む

Q耳鼻科の聴力検査について

http://oto33.exblog.jp/9617726

普通の耳鼻科で気導と骨導の両方の聴力検査はできますか?

以前に耳鼻科にいったときは、気導(ヘッドホンを耳に当てる)しかやらなかったので…

骨導の時はあらかじめ医者に言わなければいけないのでしょうか?

御回答宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

>普通の耳鼻科で気導と骨導の両方の聴力検査はできますか?

不安でしたら、初診の申し込みをするとき、気導と骨導の両方の
聴力検査ができるか、受付で尋ねられたら良いでしょう。

普通の耳鼻科でも聴力検査機器はセットで持っておられ筈です。
初診であれば両方ともやられるのが普通です。

>骨導の時はあらかじめ医者に言わなければいけないのでしょ
>うか?
医師は専門家です。 様々なデターを頭にインプットされているの
かわかりませんが、気導で予測できるのではと思っています。

もし、骨導検査を飛ばされたとき、 何かの用途に必要の場合は、
遠慮なく伝えるとやってくれます。

失礼しました。

Qダイビング機材をそろえたいんですが。。。

Cカード取ったばっかりで、まだ9本なんですが。機材をそろえたくてしょーがありません。でも、いろんなメーカーがあるし、どれがいいんだか、ぜんぜんわかりません。どなたかいい情報教えて。あと、東京だとどんなとこで売ってるんでしょうか?

Aベストアンサー

 僕は、300本潜っていますので少しお答えしますと、やはり、いい機材とそうじゃない機材があります。よくあるのがCカードとったお店で高額なものを買わされたとかっていうのも聞きますので、信頼のできるお店で購入するのが1番だとおもいます。ん それが難しいのから聞いてるですよね、失礼。僕が、知っているメーカーで挙げますとSプロ、マレスなどが比較的に評判いいように思います。それでも商品によって、良し悪しもありますので・・・。
お店については、ダイビング雑誌をみると東京にも結構ありますので是非参考にしてください。
はやく機材をそろえていっしょにダイビングできるといいですね。

Q下肢静脈瘤手術4ヶ月後に感染症検査をすると・・

主人が下肢静脈瘤手術を受けました。
いっぺんに静脈瘤を引き抜くのではなく
局所局所にいくつかメスを入れ静脈瘤を摘出する手術です。

その後の検診で取り残しが1本見つかり年末に再手術に
なったのですが、来月 感染症の検査をすると言われました。

下肢静脈瘤手術をしてから4ヶ月も経っており
取り残しが1本あると言われたものの手術箇所は特に異常なく
過ごしていましたので感染症の検査と言われ驚いています。

そこで詳しい方にお尋ねしたいのですが

1.術後数ヶ月も経って感染症の検査をするということは
  よくあることなのでしょうか?
  痛みも赤みもないのですが感染症検査をする理由があるとしたら
  どのようなことがかんがえられますでしょうか・

2.予約も数ヶ月までいっぱいの熟知したお医者様と聞き
  完治を目指して1日がかりの遠方から通い
  術前検査も詳しく行われ手術に臨んだので
  取り残しがあると聞いたときはかなり悲しくなりました。

  特に取り沙汰すつもりはありませんが
  これは手術ミスの部類なのでしょうか。手術にありがちな
  仕方のない事実という位置づけなのでしょうか?

感染症の疑いがあるのかが特に気になっております。
宜しくお願いします。

主人が下肢静脈瘤手術を受けました。
いっぺんに静脈瘤を引き抜くのではなく
局所局所にいくつかメスを入れ静脈瘤を摘出する手術です。

その後の検診で取り残しが1本見つかり年末に再手術に
なったのですが、来月 感染症の検査をすると言われました。

下肢静脈瘤手術をしてから4ヶ月も経っており
取り残しが1本あると言われたものの手術箇所は特に異常なく
過ごしていましたので感染症の検査と言われ驚いています。

そこで詳しい方にお尋ねしたいのですが

1.術後数ヶ月も経って感染症の検査をするということ...続きを読む

Aベストアンサー

医師です

順番が前後しますが、まず2からです
手術ミスではないと思います。静脈はかなり入り組んでおり、特に静脈瘤となると一度で取りきれないことや、取ったと思っても他の部位と繋がった静脈からの血流を受けて再発することなど、多々あります。

次に1です
詳細は分かりません。分かりませんが、恐らく可能性として高いのは
忘れていた
じゃないかと思います…
患者さんにもし元々C型肝炎などの血液感染症があれば、術者にはそれが移るリスクがありますので、手術前にはそれらの感染症の検査をするのが通常です。つまり病院側の安全策としての検査です。

今回再手術になって、一回目に感染症検査がされていない事に気付き、検査を入れたのではないでしょうか…

質問者さんの旦那様に何か問題があったとか、何かの感染症にかかっている可能性があるとかではまずないと思います。

この件に関してはあまり主治医を糾弾してあげないで下さいね…
このような、患者さん自身には害の及ばない類の(病院側に害が生じる類の)事となると、なぜかミスが増えるものなのです…
ドクターも忙しいので、患者さんに害が及ばないような事だとつい手が回らなくなるのかも知れませんね

医師です

順番が前後しますが、まず2からです
手術ミスではないと思います。静脈はかなり入り組んでおり、特に静脈瘤となると一度で取りきれないことや、取ったと思っても他の部位と繋がった静脈からの血流を受けて再発することなど、多々あります。

次に1です
詳細は分かりません。分かりませんが、恐らく可能性として高いのは
忘れていた
じゃないかと思います…
患者さんにもし元々C型肝炎などの血液感染症があれば、術者にはそれが移るリスクがありますので、手術前にはそれらの感染症の検査をするのが通常で...続きを読む

Q本当に大丈夫?

ちょうど一ヶ月前に中古車を初めて購入し、そのディーラー経由で
日○火災の自動車保険に加入したのですが、一ヶ月経つというのに
未だ証券や加入のお知らせのようなもの等いっさい届きません。
2週間ほど前に保険会社に一度問い合わせたのですが、まだすぐには
確認できないとのこと(ちなみにその時点で後2週間程で届くだろう
との回答)。さらに顧客としてのデータくらいは上がっているだろうと
思いきや、やはりそれもまだ確認できないとのこと。(本当に加入した
ことになっているかちょっと不安です)。一応ディーラーの担当者が
納車に来た際、その方に初回分(分割)はお支払いし、領収書をきった
時点で保険が適用になるとディーラー、保険会社の応対者ともに同じ
回答はあったのですが、明日ちょっと遠出するので、もしものことを考
えるとちょっと不安です。日○火災に電話しても、当然今日は休業日。
ディーラーもma○daでしっかりしたところですし、大丈夫だろうと
は思うのですが・・・・。そこで質問なのですが、通常保険の証券などが
届くのには、こんなに時間がかかるものなのでしょうか?一応これから
ディーラーにも問い合わせてみようとは思うのですが、こんなにも対応が
遅いのであれば信用できかねる部分もあるので、保険会社を変えようか
とも考えています。簡潔にまとめられなくて申し訳ないのですが、どなたか
アドバイスお願いします。

ちょうど一ヶ月前に中古車を初めて購入し、そのディーラー経由で
日○火災の自動車保険に加入したのですが、一ヶ月経つというのに
未だ証券や加入のお知らせのようなもの等いっさい届きません。
2週間ほど前に保険会社に一度問い合わせたのですが、まだすぐには
確認できないとのこと(ちなみにその時点で後2週間程で届くだろう
との回答)。さらに顧客としてのデータくらいは上がっているだろうと
思いきや、やはりそれもまだ確認できないとのこと。(本当に加入した
ことになっているかちょっと不安です...続きを読む

Aベストアンサー

すこし遅いですね。
現在、他の業種と同じように損害保険業界でもIT化が進んでいます。
従来は、代理店が申し込み書と領収書等のデーターを保険会社の支社に届けて、そこで内容を機械に入力していました。しかし、現在では、代理店から直接、保険会社のコンピューターに送信して保険会社は、保険料の入金データーと照合し証券を発送します。
私の所属している会社では、証券は大体1週間前後で契約者に到着します。しかし、契約内容に間違いがある場合は、間違いが解消するまで発行は、いくらでも延びて行きます。

今回の場合、保険担当者が、事務上の間違いをおこし本来添付すべき資料を付けずに処理をおこない、保険会社から書類を戻されて発行に日数がかかっているのだと思います。

いま、保険会社は保険証券が契約成立後少しでも速く契約者の手元に届くように事務処理をしています。事務処理を正確に的確におこなった場合、このように1ヶ月も係ることはまずないと思います。


人気Q&Aランキング