アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

DIYは全くの初心者です。
心配しすぎなのかもしれませんが、DIY用の漆喰について教えてください!

来月中古住宅を購入することになったのですが、建物自体が一昔前の木造住宅で断熱材不足なので、
湿気対策と保温のために押し入れ(3箇所)・トイレ2箇所・自室(5畳)・そしてダイニングキッチンの壁に自分で漆喰を塗りたいと思っています。

いろいろ調べて自分でもできそうかなあという商品で
「ビニールクロスの上からも塗れる漆喰」の“うまく塗れ~る”が気になっているのですが・・・

調湿効果を期待するならばやはりビニールクロスの壁紙は一度はがしたほうがよいでしょうか?
それとも室内の保温という意味でクロスの上から塗ったほうがよいのでしょうか?

冬場に室内で暖房器具を必ず使うことになると思うので壁内と床下の結露が心配です。心配しすぎでしょうか?
(今住んでいる借家がすべてビニールクロスの壁で、結露とカビがすごいので、今度買う家の湿気にも必要以上に神経質になってしまっています・・・)

漆喰に詳しい方、どんな小さなことでもかまいませんのでご意見をお願いいたします!

A 回答 (3件)

 通常は壁紙の下は石膏ボードである場合が多い。

壁紙を剥がしますと石膏ボードのジョイント目地(内装用パテ)が一緒に壊れてしまうと思います。目地部分を処理しないと漆喰にクラックが発生する可能性が高く、色むら等も考えられます。クロスの剥がれなどない場合は清掃だけで直接施工を進めます。剥離部分などは木工用ボンドなどで補修しましょう。
クロスの上から塗れる製品は樹脂(アクリル、EVA)が配合され施工時の食い付きは問題ないと思いますが、平滑に仕上げる事は無理、扇やヘアライン調のパターン塗りが良いのでは・・・・
漆喰は気硬性であり長い時間室内の炭酸ガスを吸収し炭酸カルシウム(石灰岩)に変化します。良い環境作りにもバッチリです。
色漆喰は白華が目立つ為に避けた方が良いと思います。(表面に白くなる現象)
白華は材料の問題ではなく漆喰(石灰)が硬化するメカニズムで避けられない。
カビは完全に除去して下さい。カビキラーなどの塩素系洗浄剤を使用。漆喰は強アルカリ性ではありますがカビを防げるとは限りません。 出来れば換気扇や小窓の設置が有効です。漆喰や珪藻土も限界はあります。

頑張ってDIY成功して下さい!!
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました! ますます漆喰が魅力的に思えてきました! リフォーム済みで売りに出されており、壁紙自体は新しくて剥れなどはなさそうなので、はがさないで塗ってみることにします(失敗したら最悪壁紙をはがせば済むという安心感もありますしね・・・)!
うまく「味」のある模様になるといいな~とドキドキです。
窓もこまめに開ける+換気扇ですね!
お言葉を励みに、DIY頑張ります!
うまくいったらゆくゆくは内装全部白漆喰にしたいです!

ほんとうにありがとうございました。

お礼日時:2005/09/06 00:01

自分で砂壁をはがし、漆喰を塗った経験があります。



ビニールクロスだと、漆喰の食いつきがわるいのではがしたほうがいいです。
漆喰には漆喰ボンドを適量入れて、塗ったほうが剥がれませんよ。

やはり、日本の風土には漆喰は合っているようで、現在、私の家には結露は見られません。雨の日の玄関もさっぱりしているようです。
なお、漆喰を塗るときは冬は避けた方がいいです。早めに乾燥させるためにも、春~秋がベストでしょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます!
やっぱり効果があるんですね!
引越しは秋なので、天気のよい日にがんばってチャレンジしてみます! 漆喰は光を反射する効果もあるそうなので、部屋の中がぱっと明るくなりそうですよね!

最近の漆喰は洋風のインテリアにも合う色のものもあるみたいですし、とっても楽しみになってきました!

お礼日時:2005/08/29 12:31

クロスの表面材は取った方が良いですよ。


表面材は汚れや表面加工をしてありますので、結構剥がれ易いですよ。
クロスの上にOKって書いてはありますが外した方が、くっつきは良くなる筈です。
それと押入の中は、漆喰よりも、乾燥剤のパック見たいのが大型ホームセンターには売ってますので、それを壁に取り付けたほうが効果ありますよ。
漆喰も始めは水に溶かすわけですから・・・
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。漆喰のことばかり気にして「押入れに乾燥剤」は完全に盲点でした!!!壁紙を剥がす場合は、断熱・隙間風対策としてサッシと壁の隙間等をコーキング処理しておけば、何とかなるでしょうか!? 中古で買う家なので柱の状態なども一度確認した方がよいでしょうね・・・。

お礼日時:2005/08/28 00:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!