流行の紫芋、甘くもなく渋みが強いけど色がすごく良いので、それを生かしたデザートの作り方を教えてください。ちなみにスイートポテトは割と綺麗にできましたが、シホンケーキに入れたら汚くなってしまいました。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

紫イモは、オーブンでじっくり焼くと、甘味が出てきます。

(種類にもよるのかも・・・)
私はお料理に使ったりしますが、お菓子を作っても美味しそうですね。
レシピがいくつかありましたので、ご参考にしてください。

紫イモチップス・アイスクリーム
http://www4.ocn.ne.jp/~tenke333/oyatu.htm

ムース・ロールケーキ
http://www4.ocn.ne.jp/~tenke333/okasi3.htm

紫イモのモンブラン
http://www.anies.net/menu/recipe_62.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます。
うちのお芋もじっくりオーブンで焼いたのですが、種類とか当り外れがあるのでしょう、甘さはいまいちでした。でも、甘味をプラスしていろいろやってみます。@nie'sのページ大変参考になりました。ありがとうごさいました。

お礼日時:2001/11/04 11:03

「ムラサキ芋」といっても種類が色々あるようです。


(下記サイト ↓ にいろいろ出ています)
お菓子作りに適したムラサキイモを使うと色が綺麗に出るということと、
”きんとん”などにする場合、レモン汁を使用すると綺麗に発色するようです。

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/horikyu/378772/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。お芋にもいろいろありますね。ブルーベリーのシホンケーキを作るときもレモン汁を使いますが、同じような感じでしょうかありがとうございました。

お礼日時:2001/11/13 00:17

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q栗の茶巾絞りが食べたい!

数年前なのですが、栗の茶巾絞りのようなお菓子を頂いたことがあり、また食べたいのですがどこの店か忘れてしまいました。

手のひらに乗るサイズで、口に入れると栗の味が広がります。栗そのまま固めたような上品なお菓子でした。

どこの店で作っている物か、お分かりの方教えてください!

Aベストアンサー

「栗きんとん」と呼ばれるものだと思います。
岐阜県の名菓ですね。

個人的には、中津川市の
・すや
http://www.suya-honke.co.jp/index.html
・川上屋
http://www.kawakamiya.co.jp/catalog/default.php

がお勧め。

↓他にもいろいろあるので、お好みでどうぞ。
http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%E6%A0%97%E3%81%8D%E3%82%93%E3%81%A8%E3%82%93&lr=

Q紫芋のシフォンケーキ

友人から、手作りの紫芋入りのシフォンケーキをホールでもらったのですが
切ってみたら、灰色のような緑色のような色だったんです。
これって、失敗作なんでしょうか?
もらった時にはキレイに膨らんだシフォンで、とてもうれしかったのですが
なんだか、複雑な気分です。
ホールでもらったので、友人もケーキの中を見ていないと思いますが・・・
そのことを気軽に聞けるような仲でもないし
私は、ケーキつくりのことはまったくわからないのですが
失敗だったとしたら、どんな理由が考えられるでしょうか?
あと、気になっているのですが(失礼かとは思いますが)
このケーキは食べても大丈夫なんでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。

多分、問題ないと思いますよ。

というのが以前テレビかラジオで、紫芋を使ったスイーツを作る際にふくらし粉を使うと、灰色になっちゃったという話を聞いた事があるのです。(その時にはコンクリートみたいと言っていたか、アスファルトみたいな色と言っていたか、そんな表現をしていました)
なので、当然シフォンケーキを作られたのでふくらし粉をお使いになったと思いますので、そういう色になってしまったのだと思います。

今改めて調べてみましたが、紫芋の紫色は酸性で、重曹やベーキングパウダーのアルカリを加えると濃い緑色になるとありました。
(参考:http://www.misbit.com/eating_habits/archives/000089.jsp)

味に変わりはないそうですよ。

Q紫芋のシフォンケーキ

紫芋のシフォンケーキを作りましたが、緑色になってしまいました。紫芋の色を残したシフォンケーキの作り方をご存知ありませんか?

Aベストアンサー

参考URLによりますと、”レモン汁などを加えて下さい”とのことです。

参考URL:http://www.misbit.com/eating_habits/archives/000089.jsp

Q甘くないデザート

彼が甘い物が苦手なんですが、ちょっと小腹が空いた時にいい、甘くないデザートってありませんか?
ミスドのオールドファッションくらいなら平気なようです。「じゃあミスドでいいのでは?」と突っ込まずにお願いします。
お菓子作り初心者で、いろいろ挑戦したいのですが、どうせなら甘い物が苦手な人でも大丈夫なものを作りたいんです。
お願いします。

Aベストアンサー

アップルパイはいかがですか?りんごを無水鍋で煮ると甘くないアップルソースになります。それを冷凍のパイシートを三角に切ってその真ん中に挟みます。
そこにシナモンを軽く振って折って三角形にします。
そのままフォークでプスプス穴を刺してオーブントースターで15分程焼いてみてください。できあがりに
ハーゲンダッツのアイスをソース代わりに添えると
美味しいですよ。

Q黒豆と紫芋パウダーを使ってバターケーキを焼いたら、所々に緑色の部分がありました。

昨夜、お正月の残りの黒豆煮を入れたバターケーキを焼きました。
よくふくらみ、味も良く焼けたのですが、所々に緑色の部分ができてしまいました。
この正体が何なのか、どなたか教えていただけないでしょうか?

以下、原材料です。

全卵
薄力粉
無塩バター
花見糖
ベーキングパウダー(アルミニウムフリー)
紫芋パウダー(原材料は紫芋のみ)
黒豆煮(お正月に自分で作ったもの・・・黒豆、花見糖、塩)

勝手な想像では、黒豆と紫芋の色素が反応し合ったり?なんて思ったのですが、確証が持てません。
一見カビのように見えてしまい、味は問題ないのですが人にプレゼントもしてしまったので、説明できないのが歯がゆく、なんだかすっきりしません。
こんな可能性があるよ、というお答えでも構いません。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

紫芋パウダーは、卵やベーキングパウダーと一緒に使用すると化学的な変化をおこし、生地が変色することがあります。品質には問題ないとはいえ、プレゼントにしたい場合には困りますよね。
生地にレモン汁(粉全量100gに対して小さじ2程度)、もしくは食酢数滴を加えると変色がおさえられると、紫芋パウダーの袋の裏に注意書きがあります。
なお、黒豆はこのたびの変色には関係ないと思います。黒豆と組ませるのなら、きな粉はどうでしょう。同じ大豆の仲間だし、香ばしくておいしいケーキになりますよ。

Qスイートポテト

スイートポテトを作ってみたのですが、オーブンが壊れていたので、ダメもとでトースターで焼きました。やはり、温度が高いのか表面が早く焼き色がついてしまい、中まで火が通りません。生地もゆるいのかなと思いますが…トースターかトースター以外の方法で焼く方法はないでしょうか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

スイートポテトの中身は「ナマモノ」はないので、最悪「火」が通ってなくてもいいとは思いますが、、、

○フライパンで蒸し焼きにし、仕上げの焼き色をオーブントースターでつける。
 ってのはいかがでしょうか?

Q沖縄でもらった紫芋のお菓子

先日、沖縄土産で頂いた
もう一度食べた~いおいしい紫芋のお菓子を探しています。
個別包装で、うすべったい丸い和菓子の感じ。
中が黄色、外の周りが紫芋を使った芋餡で  
"何とかの月"て書いたあったような・・・

そんなお菓子誰かご存じないでしょうか?

Aベストアンサー

御菓子御殿の紅月夜ではないでしょうか?
http://www.okashigoten.com/onlineshop/okashi/?file_no=oljyztg10r
http://www.okashigoten.com/onlineshop/okashi/okashi_page.php?file_no=oljyztg10r&page=10

参考URL:http://www.okashigoten.com/onlineshop/okashi/?file_no=oljyztg10r

Qスイートポテトの簡単な作り方

スイートポテトを作りたいんですが、蒸し器などを使わずに作りたいんです。くわしい作り方を教えてください。分量なども教えてください。34人分の量でよろしくお願いします・・・。

Aベストアンサー

http://www.katch.ne.jp/~takeda/sonota/poteto.htm

http://allabout.co.jp/gourmet/cookingabc/closeup/CU20030930a/index.htm

レンジを使うと早くて簡単だと思います。洗物も少ないですし。
2番目のは珍しくて、たくさんつくれるのでのせてみました。

Q紫芋の賞味期限

こんにちは。
3月のはじめごろ、祖母が送ってくれた紫芋が大量に残っているのですが、紫芋の賞味期限はどのくらいなのでしょうか?

痛んでいるかどうかの見分け方がわからないので、見分けるポイントなどがあれば教えていただきたいですm(_ _)m
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 賞味期限は原則として工場で生産されたものにその製造者がつけるものですよ。野菜や生魚でそんなこと聞くと笑われることがありますので、あまりこういう聞き方はしないほうがいいと思います。
 イモ類は元々保存性の良いものですので、新聞紙に包んで冷暗所に置いてあれば数ヶ月持たせることもできます。カビや変色が出ていなければまず問題なく食べられますので、それを目安にしてください。ただし、イモの成分が析出したときにも白い粉状のものや青紫色の変色が起こることがありますので、これをカビと間違えないようにご注意。見た目と臭い、味など、五感を駆使して判断するといいと思います。

Qスイートポテトを作る際

スイートポテトを作ろうと思い、
作り方を調べていたのですが、

オーブンを使う作り方と、
トースターのみの作り方がありました。



オーブンを使うのと
使わないのとでは
どのような違いがでますか?



また出来上がったものを
冷凍にしても大丈夫でしょうか?

Aベストアンサー

補足します。

オーブン、トースターを使うと、食感、風味が良くなります。
表面が少し硬くなるのと、香ばしさが出ます。


人気Q&Aランキング