プロが教えるわが家の防犯対策術!

流行の紫芋、甘くもなく渋みが強いけど色がすごく良いので、それを生かしたデザートの作り方を教えてください。ちなみにスイートポテトは割と綺麗にできましたが、シホンケーキに入れたら汚くなってしまいました。

A 回答 (2件)

「ムラサキ芋」といっても種類が色々あるようです。


(下記サイト ↓ にいろいろ出ています)
お菓子作りに適したムラサキイモを使うと色が綺麗に出るということと、
”きんとん”などにする場合、レモン汁を使用すると綺麗に発色するようです。

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/horikyu/378772/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。お芋にもいろいろありますね。ブルーベリーのシホンケーキを作るときもレモン汁を使いますが、同じような感じでしょうかありがとうございました。

お礼日時:2001/11/13 00:17

紫イモは、オーブンでじっくり焼くと、甘味が出てきます。

(種類にもよるのかも・・・)
私はお料理に使ったりしますが、お菓子を作っても美味しそうですね。
レシピがいくつかありましたので、ご参考にしてください。

紫イモチップス・アイスクリーム
http://www4.ocn.ne.jp/~tenke333/oyatu.htm

ムース・ロールケーキ
http://www4.ocn.ne.jp/~tenke333/okasi3.htm

紫イモのモンブラン
http://www.anies.net/menu/recipe_62.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます。
うちのお芋もじっくりオーブンで焼いたのですが、種類とか当り外れがあるのでしょう、甘さはいまいちでした。でも、甘味をプラスしていろいろやってみます。@nie'sのページ大変参考になりました。ありがとうごさいました。

お礼日時:2001/11/04 11:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!