アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

留学後、生活に必要な英語が辞書なしで話せ程度になりその後、日本に帰国したらその英語って忘れますか?

だんだんボキャブラリーが減っていくような気がしますがどうやって、日常で補いますか?

A 回答 (3件)

使わなければどんどん忘れます。



「長年生まれ育って身に染みている」はずの日本語でさえ、数年海外にいると、だんだんと忘れていくことが実感できます。

ましてや「留学時に身に付けた英語」など、使わなければあっという間に忘れてしまいますよ。

この回答への補足

日本語を忘れるってのもよくわかります。
特に、簡単な日本語に限って忘れてしまっていて。。。でもそういうのってこっちで英語で言っても意味が最近は通じるようになった気がします。

補足日時:2005/08/28 13:46
    • good
    • 0

何もしないと忘れるでしょうね。

あるいは記憶の奥深くに眠ってしまいます。

自分で話す(使う)機会を作っていくしかないと思います。

英会話学校に行くとか、自分の普段の状況を英語で考えるとか。
後者はマクドナルドの原田泳幸さんが英語勉強にされていた方法です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

話す機会を増やすにはやはり学校なのかな。
そのためにお金はらうのはなんだか無駄な気がするんですが。。。。。
日本で英語をキープするのはお金がかかりますね。

お礼日時:2005/08/28 13:46

日本に帰って英語を使う機会が減ると、やっぱり忘れます。

完全に語彙を忘れるわけではなく、必要な時にとっさに出てこないという感じです。
私は怠け者で自主的に勉強できないので、今も語学学校に通い続けてます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとう。

お金かかりますね。

日記やウエブは英語で更新してるのですが、やはり話す事がめっきり減ったので気になってます。

お礼日時:2005/08/28 13:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!