プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

配当などは、信託銀行に振り込まれて設定額に上積みされるのだろうと考えていますが、株主優遇サービスや議決権はどのように管理されているのでしょうか??ファンドの価額には反映されないのですか?

A 回答 (1件)

株主優遇は換金できるものは大手金券ショップで換金してファンドに反映されています。

できないものは捨てられています。
もしかしたら、関係者が引き取るところもあるかもしれません。
昔はANAの優待券を使って運用会社の社員が出張していたこともあるそうです。私的流用でなくてコスト削減につながるのならまだ許せますが、もって帰るのはちょっといただけないです。

海外投資家にとっても株主優待はムダです。

海外では優待はムダと不公平感が強いので日本ほど活発に行われていません。

議決権はよく知りません。
    • 0
この回答へのお礼

運用会社の社員さんが、金券ショップに入るところを想像するとちょっと笑えますね。まぁ、そういう専門のサービス会社があるんでしょうけど。。

株主優待って、換金したら配当所得なり譲渡所得として課税対象になったりしないんですかねぇ。。ちょっと気になったので販売会社か委託会社の知り合いにきいてみたいと思います。ご回答ありがとうございました。。