プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

その場所や立場、状況などによっても異なると思いますが、自分の年齢って、言いたくないものでしょうか?

たとえば、職場やサークル、父兄の集まりなど、何かの場で、初めて会う人に「○○です。よろしく」みたいな挨拶は誰でもするかと思うのですが、
その際、名前以外に、「どの辺に住んでるの?」とかと同じ感覚で「おいくつ?」みたいな、相手の年齢を尋ねるのはちょっと躊躇してしまいますよね。

ちなみに、私自身は全く平気なんです。聞かれれば堂々と自分の年齢をいえますし、聞かれなくても言っちゃうときもあるくらいです。

一回限りの集まりならともかくも、
現在働いている職場では、1年経ちますが、毎日顔をあわせてる人でも、まだ年齢を知らない人がいます。

慣れてきたころ「ところで○○さんは、何年生まれ?」みたく聞いてみたのですが「さあーね、わすれちゃったー」とはぐらかされてからは、「あ、嫌なのかな」と思い、たずねていません。

あなたは、年齢は言いたくないですか?それともまったく平気ですか?

周りが自分より年上が多いところなら言いやすいとか、
その逆とか、
こういった場合なら言いやすいけど、こういう場合は聞かれたくないとか。
また、○歳を過ぎたら言いにくくなったとか・・。

何か年齢を答えるということに関してのご意見お待ちしております。

よろしければ、あなたの性別と年代(10代とか20代とか)も併せて教えてください。

A 回答 (9件)

40代前半、俗に言う『オバサン』です。

こればかりは本当に人それぞれです。
同年代の女性に限って言いますと、大体

1.歳はヒタ隠し トップシークレット
2.自分からは特に言わないが、聞かれても屈託なく答える
3.自分から積極的に歳をカミングアウト

の3タイプに分かれると感じています。

1の人は自分にあまり自信がないのだと思います。
2の人は綺麗に歳を重ねている人だと思います。
3の人は・・・自分に凄く自信を持っていて、歳を言った時の相手の反応
「うっそ~~~、絶対そんな歳には見えない!!」
を栄養分にしています。

これを見極めたうえで適切な対応をすれば血を見ることもないでしょう。

ちなみに私は何で歳にこだわるのかわかりません。
知人・友人の歳を知りたいとも思いませんし、聞いてもすぐ忘れますし、自分の歳さえ忘れている時があります(笑)
    • 0
この回答へのお礼

私もその同年代の一人です(^_^;)

とてもわかりやすいご回答でした。
1、2、3・・自分ならどれか?と自問してみますと
2番といいたいところですが、
自分から言ってしまうことも多々あるので、
となると・・・
私は3番なのかもしれない!と分析いたしました。

40代にて4歳児の母をやっておりますので、
小さい子を連れてるからか、実年齢より若く見られることもあります。

確かに「えー、○歳には見えない」といわれて、内心喜んだこともありました。

それゆえ、他人に年齢を聞いたり、嫌がることを不思議がったりするなんて、
自分さえよければ・・・って人間ですね。反省(ーー;)

このアンケートをさせていただいたことにより、
年齢のこと以外にも、自分自身の無神経さを痛感いたしました。

自分の年齢も含め、“年齢”にこだわらないような生き方していきたいとつくづく思いました。

ご回答ありがとうございました。

私は男性ですが、年齢を聞かれるのは嫌ですね。

何で、嫌なのかなあと考えますと、私の場合は、10代から20代のはじめに、少し遠回りして、大学進学や就職が、周りの平均より少し遅かったのです。結果的には、まあまあの大学やまあまあの就職はしているんですが、常に同期では最年長でして、なんか気を使われそうで嫌でしたね。

あと、年齢って、「この年齢ならこのくらい」というレッテルがあって、そこんとこに忸怩たる思いが自分の中にあって、「そこは触れないで下さい。」という気分があるんですよね。なにか、自分の努力でなんとかなる範疇じゃないですよね、年齢って。なにかベタリと貼り付けられた運命のような嫌な感覚がどうしてもあります。各人の人生や事情を無視した「世間」の抑圧を感じちゃうのです。

こういう世間圧力って、日本では強いですよね。日本人ってすぐ「いくつ?」ってききますよね。以前、ダウンタウンが、外国人アーティストに「いくつ?」ってきいて、一瞬その人の顔に困惑と緊張が走ったのを思い出しました。外国人はびっくりするみたいですね。
    • 0
この回答へのお礼

外国人アーティストの話・・意外でした。
なんとなく、外国(といっても広すぎますが)の方の方が、ざっくばらんに何を聞いても嫌がらず答えるのでは・・なんて、根拠もなく思っておりました。

確かに年齢を公表したときに
ただ若いとか、おばさんだとか、そんなことではなく、
その年齢に見合ったものがあるかないか・・のようなところまでを判断されてしまうような気もいたします。

自分は歳だけとっていても、まだまだ人間的に未熟。
歳がばれるのが嫌なのではなく、
この歳で、このような人間と思われるのは恥かしいような気もしてきました。

あまりにも、何も考えず年齢を聞いたり、また自分から言ったりしていたかもしれません。

もっとデリケートな問題なのかもしれませんね。

考えが浅かったです。

参考になりました。

ありがとうございました。

この場をお借りしまして、
ここら辺で締め切らせていただきたいと思います。

自分ではこんなことは別に・・と思っていても
人もそうだとは限らない。
当たり前のことですが、40代にもなって、お恥かしい限りです。

ご回答いただきました皆さんありがとうございました。

大学など、浪人している事を隠したい人は軽々しく年齢聞かれるのイヤですね。

• 0
この回答へのお礼

確かに、そのように何か具体的な理由があるのなら、わかりますね。

20代後半(女)です。

年齢を答える事は、最近イヤになってきました。
どうも私は10代後半に見えるらしいのですが、実年齢を言う度に
「結構、いってるんだねぇ」と。
その(返し)言葉が何か嫌で。
一応、聞かれれば正直に答えますけどね。
あと、(私もたまにありますが)なんとなく相手の年齢が気になった時は、
昔の(TVアニメとかドラマとか芸能人とかの)話題で世代を判断してます。
    • 0
この回答へのお礼

・・ということは、実際のお歳より若く見られているのですね。
「結構、いってるんだねぇ」という反応は、つまり「若く見えるね」ってことですよね。

そう思われてる方でも、年齢を聞かれるのが嫌なのですね。

参考になりました。

こんにちは

常識で言うと年齢はストレートに聞かないほうがいいかと思います。
noriko64さんは多分女性でしょうから、女性が女性に聞くのは
問題ないと思いがちですが、親しき仲にも礼儀ありです。

これが男性だったら絶対嫌ですが、女性でも聞き方によりますよね?
私は男性から「何年生まれ?」なんて聞かれたら絶対嫌です。

よく20歳くらいなのに、
「私ってもう歳だから~」なんて言う人もいて年上の人に対しては
すごく失礼ですよね?
でも、そういう人は自分の世界のことしか頭にないから平気なんです。

だから気にしない度合いっていうのは人それぞれなので、
特に年齢は余り尋ねない様にしてます。

女性の場合特に年齢より老けてたら、言いズライですよね?
若く見えても「自称」って人もいますし・・・。
要は共通の話題があるかどうかです。

聞かないと困るようなことでなければ聞きません。

せいぜい、「○○さんは○○さんより上?」くらいですね。
聞いても・・・。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
常識では聞かないほうがいいのですね。

男性から聞かれたら、絶対嫌という気持ちはどんなところにあるのでしょうか。
そう思う人の方が多いだろうなっていうのは感じますが、
何故そんなに嫌なのか・・ってよく思っちゃうんです。

何故そんなに年齢を知りたがるのかっていう方が不思議なのかもしれませんが・・。

男性が女性の年齢に興味があるというのは、また違った意味があるかもしれませんね。

私の場合、同性で仕事やプライベートでも親しく付き合っていながら、相手の年齢がわからないという状況にいるので、一体何歳なのかなって余計に気になったりして。
40代なのか50代なのか・・ってのもわからないんです。

でも、年齢を知らなくても困ることはないんですよね。

自分が無神経に、過去に人に年齢を聞いてきたことがあったなーと、反省してきました。

ご回答ありがとうございました

年齢を言うのに抵抗は無いんですが、そのまま答えてもつまらないのではぐらかします。

本当は出身地も「コリン星です。」とか言いたい。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。そういう場合もありますね。

飲み会とか、男性から聞かれたりすると、私もそうしてきましたっけ。

20歳、女です。

私は質問者さまと同じで、自分が聞かれるのは全然気にならず、名前を聞かれるのと同じ位の感覚でいます。
けれどやはり、初対面の方に質問するとなるとちょっとためらうことがあります。

最近自動車教習所に通っているのですが、そこで知り合った友達と話をしていて、同年齢だと知って親近感がわき話がはずんだことと、相手がかなり年上だと知って急に敬語で話すようになってしまったことがありました。後者の方には「タメ語でいいよ^^」と言われているのですが、どうしても気を遣ってしまって、年齢聞かないでもよかったのかなーと思ったりします。

けど気になっちゃうタチなんですf^^;
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

気にならないということですね。
その点は私と同じです。

私はかなりの高齢出産でしたので、4歳の子がおりますが、
保育園の父兄の中で、たぶん自分が一番年上なのでは?って思っています。
が、聞かれもしないのに会話の中で「もう○○歳だし・・・」とかいっちゃうことがあるんです。
それくらいですから、聞かれることはまったくいやではないですね。

でも、嫌だと思う方がやはり多いので、今後もいろいろな方と出会っていく中で、やっぱり聞かないほうがいいと思いました。

23歳、女です。

んー、状況による・・・でしょうか。
周りが年上ばかりだと言いやすいのはありますね。
逆に高校生(職場のアルバイトなど)に聞かれると、ちょっとはぐらかしてみたくなったりとか。
・・・大抵驚かれるので、あんまり言いたくない頃もありました・・・。
結構上に見られるみたいで、それが嫌でしたね。最近は気にならなくなりましたが。(大分、実年齢と差が無くなってきたこともあるかも)

ドラマの「曲がり角の彼女」で釈由美子さんが「25歳」と若さをアピールしていましたが、
それを高校生ばかりの職場の中でもアピールできるかというと、絶対にそんなことはあり得ないわけで(笑)
そんなものではないでしょうか。少なくとも私はそうですね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

年齢を答えた後の反応で嫌になることもあるということですね。

やはり自分より年上の人から聞かれるのと、年下の人から聞かれるのとでは、年上の人の方が答えやすいというのもあるのでしょうか。

逆に聞く場合は、自分より明らかに若い人には、聞きやすいかもって、思いました。

20代後半女性。

年齢は尋ねないですね。
相手が何歳だろうと活動をする上で
支障は無いし(相手に失礼な態度を取らなければ
いいわけだし)、あまり興味ないですね…。
何でそんなに年齢を尋ねるのかが不思議です。
尋ねられたら素直に言いますね。
もっと他の話題で盛り上がるのが好きです。
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのご回答ありがとうございます。

確かに年齢って知らなくても支障ないですね。逆に年齢を知って、突然態度を変えるのもまた不自然だし。

私の場合、年齢に興味があって、その話題で盛り上がろうとするわけではありませんが、
長い付き合いをしていると、やはり何歳なのかなって気になる人もいます。
自分に近い存在であればなおさら。

会社の上司などは何年同じ部署にいようが、どっちでもいいってところもありますが。。

けど、もちろん年齢を知ったからといってどうこうってのはないんですが。

今回聞きたかったのは、何かで年齢を聞かれるような場面ががあった場合に
「いやだなー」「失礼だなー」とか感じるかどうかが知りたかったのです。

それが年代によって違うか、性別によってどうかなど。

また嫌だなって思うのはなぜかみたいな心理も。