今週末、職場の先輩(男)が結婚式をあげます。身内だけなのだそうで、せめて職場一同として電報を送ろうということになったですが、いい文章が思いつきません。
上司は明日までに考えてこいって言うし・・・。トホホです。

どんな例でもヒントでも構わないので教えて下さい。嬉しかった文章など良かったら教えて下さい。ちなみに社内結婚です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

どんな電報にしたいのでしょうか?まずそこから考えることです。


ありきたりでいいのなら、NTTに文例集があります。一部タウンページなんかに載ってると思います。NTTのHPでも覗かれてはいかがでしょう。

ありきたりではちょっと・・・というのならインパクトのある文ですね。
司会の人は電報を続けて読むので、どんなに面白い内容でも耳にとまらないと台無しです。私が以前いとこの結婚式に送った電報は次のような感じです。

「ジャジャジャジャーン!運命の扉は開かれた。2人で歓喜の歌を合唱すべし。いついつまでもお幸せに。」

ベートーベンなんですけどわかっていただけました?運命と第九(歓喜の歌)です。最初の「ジャジャジャジャーン」が変わってるので、みんな耳を澄ませてくれたようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうインパクトって大事ですよね。送りゃいいってもんじゃないと思うし。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/02 07:57

NTTの「D-MAIL」サービスのページをご覧になっては如何でしょうか?


「NTT東日本 D-MAIL」
http://www.ntt-east.co.jp/D-mail/

その他にヒントとなりそうなページも1つ。
「直子の代筆」
http://www.teglet.co.jp/scripts/naoko/

参考になれば、、、

参考URL:http://www.ntt-east.co.jp/D-mail/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございますm(__)m

どちらも参考にさせて頂きました。

お礼日時:2001/11/02 07:59

「花嫁は生ものですので、本日中にお召し上がりください。

えっ?もう食べたって?」なんてのはどうでしょうか?

この回答への補足

早々の回答ありがとうございます!
個人的には大好きなんですが、上司含め社員一同ということなので・・・。

補足日時:2001/10/31 23:29
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q敬称なしの弔電は?

弔電をうつように頼まれました。

「NTTの電報サービスに電話をして、訊かれたことに答えて、文例番号〇〇と言えばできるから。」
とのことで、その通りにして、スムーズに弔電の依頼ができました。

しかし後で調べてみたら、
弔電には敬称が必要(?)なことが分かりました。

決められた文例番号によっては、もともと敬称が入っているものがあるようですが、私が依頼したのは、敬称がないものです。

でも、NTTの電報受付の方には特に
「敬称はどうしますか?」などは訊かれませんでした。

敬称なしの弔電は、やはり失礼にあたるのでしょうか?

また、電報受付の人が敬称について何も言わなかったのは、
敬称なしで出す弔電もあるからなのか、ただ単にこちらの注文を受けるのが仕事なので、わざわざ言わないのか、ご存知の方がいらしたら教えていただきたいです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

おっしゃっているのは、

例えば

〇〇様のご逝去の報に接し・・・

のように「〇〇様」と入れなかった事を言っているのですよね?


問題ありません。そういう文章なのですから。

弔電での文章には敬称が必要というより、敬称を「使いましょう」という事です。

Qトホホな結婚式の裏側に迫りたい

ここの質問を見ていると"疎遠になった友人の結婚式に突然呼ばれ、ご祝儀(会費)も払ったのにその後なんの連絡もなし"・・・とか、"明らかに人数合わせで呼ばれていた"、"お祝いを贈ったのになしのつぶて"・・・など、挙式っておめでたいことなのに嫌な思いをする方が多いですよね。
当日は主人公の新郎新婦とはいえ、あまりにも無礼な行動をとるのは何故でしょう?
 私も挙式1週間前に半ば騙されて人数合わせのために呼ばれ2万円以上の交通費+ご祝儀を渡し、その後年賀状すらも無視されるという経験をもちます。
 
そこで素朴な疑問が生まれたのですが、こういう平気でゲストに無礼な行動をとる人って、どういう本音があるのでしょうか?
例えば・・・
「悪いと思いつつ人数合わせで呼んでしまった」
「この人なら今後も会わないと思ったからご祝儀だけ回収してもいいと思った」
「お金持ちの友人なのでお車代は渡さなくても良いと思った」
・・・などなど。
実際にゲストに無礼をした人の声がききたいです。または、挙式後に新郎新婦を問い詰めたらこんな答えが返ってきた!というのもお願いします。

過去2度ほどそういう方を見ていますので、どうしてそういう行動に出てしまうか不思議で仕方ありません。

ここの質問を見ていると"疎遠になった友人の結婚式に突然呼ばれ、ご祝儀(会費)も払ったのにその後なんの連絡もなし"・・・とか、"明らかに人数合わせで呼ばれていた"、"お祝いを贈ったのになしのつぶて"・・・など、挙式っておめでたいことなのに嫌な思いをする方が多いですよね。
当日は主人公の新郎新婦とはいえ、あまりにも無礼な行動をとるのは何故でしょう?
 私も挙式1週間前に半ば騙されて人数合わせのために呼ばれ2万円以上の交通費+ご祝儀を渡し、その後年賀状すらも無視されるという経験をもちます...続きを読む

Aベストアンサー

そういう方からの回答はないと思います。
(・・・と思って、先に参考までに回答させていただきました)

そういう認識がない、自分がまさかお友達にそういう思いをさせているとは思ってもいないのでしょうね。
(回答がないのは、その証拠なのかもしれません)

そういう間違い等に気がついた・・・という人なら、きっと回答してくれるかもしれませんので、ちょっと質問文を変えて、あらためて聞いてみるのはどうでしょうか。

回答でなくてすみません。

Q弔電について教えてください

妻の実家の父から不幸の連絡があり、電報を送るということになりました。

しかし、妻の父の弟(叔父)の奥さんのお父さんが故人です。
叔父さんは婿養子で、故人であるお父さんと同居していました。

このような関係で、弔電をおくるのはどうなのでしょうか?

私から見たら関係的に離れすぎていると思うのですが、一般的にどのあたりまで弔電を送るものなのでしょうか?

Aベストアンサー

奥様の叔父様の養親なら、親戚付き合いをする世帯単位で考えれば、関係が離れすぎているともえいません。
交際上、夫婦は一心同体とされるので、この場合は奥様の視点で親戚関係を捉えることになります。
電報を送るということになったのなら、それを否定するほどの理由にはならないでしょう。
香典と違って、弔電は必ず送るというものではないので、親戚関係の遠近についての目安はありません。一般には、遠方のため葬儀に参列できない場合に弔電を送ります。

Q親戚一同から「結婚式ぐらいしろ!」の大合唱。発狂しそうです。

付き合ってる彼女がいて、ボチボチ結婚も見えてきました。
が、彼女も私も結婚式・披露宴ともにしたくないんです。
お互い目立つのは嫌いだし、友達も少ないしので全くする気はありません。
結婚式をする気がなかったので、結婚式貯金なども全くしていません。

例え親戚とは言え壇上でたくさんの目にさらされるなど「拷問」…いやマジで「公開処刑」です。
披露宴なんて断固反対だし、結婚式だってしたくありません。結婚写真もいりません。
2人で書類だけ提出しに行って、それでオワリ。にしたいのです。

が、うちの親戚一同から「式ぐらいしろ!」の大合唱で参ってます。

特に祖母。
何かと口を出したがり(+ええ格好しい)で、とにかくうるさいのです。
彼女がいる事自体祖母には話してなかったのですが、ついに先日バレてしまいました。
祖母は当然結婚式はするものだと思い込んでいる(「する」とは一言も言ってませんが…)ようで、
「お前の式で着ていく着物は、何年も前から準備できているから。」などと正月に言われました。
まだこれぐらいしか言われてませんが、「式はしない」と言った時の展開は想像できません…

おばやおじも「他のいとこは全員したのに、お前だけしないんか?」とプレッシャーをかけてきます。
「彼女からも『しなくていい』と言われてるから、する気はない。」と何度も言ったのに、
「彼女は遠慮してるだけ。やらないと絶対後悔する!やるべきだ!」だと…もう訳わかりません。
他のいとこは皆「派手・目立ちたがり・外交的」で交友関係はとても広いのですが、
いとこの中で唯一「地味・内向的・目立つの嫌い」と私だけが異質な存在だと思います。
親も「他のいとこが全員やって、うちだけしないのは…」などと言ってます。
いとこは全員成人していて、私を除いて全員結婚しています。
その全員が親戚や友達を招待してすごく盛大な結婚式をあげました。
私が最後なので余計重圧なのですが、私も彼女も全く希望じゃないのです…

それと引き換え彼女の親は「するしないは本人達の自由。しないと決めたのなら、それを尊重する。
ただ、どんな形でもいいので、一度両家が顔を合わせる場を作ってくれればいい。」と言っています。
彼女が正月親戚に尋ねた所、彼女の親戚も親と概ね同じ意見であると彼女は言っていました。

あまりの理解力の差に、私自身愕然としていますが…

親戚とは長い付き合いになるので、どうにか丸く収めたいなのですが…
後々の付き合いを考えればした方がいいのでしょうけど、
親戚付き合いや親の顔を立てる為にしたくもない結婚式をすべきなのでしょうか…?
それとも、「誰が何と言おうと、結婚式はしない!」と押し切っていいものでしょうか…?

付き合ってる彼女がいて、ボチボチ結婚も見えてきました。
が、彼女も私も結婚式・披露宴ともにしたくないんです。
お互い目立つのは嫌いだし、友達も少ないしので全くする気はありません。
結婚式をする気がなかったので、結婚式貯金なども全くしていません。

例え親戚とは言え壇上でたくさんの目にさらされるなど「拷問」…いやマジで「公開処刑」です。
披露宴なんて断固反対だし、結婚式だってしたくありません。結婚写真もいりません。
2人で書類だけ提出しに行って、それでオワリ。にしたいのです。...続きを読む

Aベストアンサー

2回目ですみません。奥さんになられる方が男勝りと言われますが、そ
んな人でも本当はドレスを着たいと思っている方も多いんですよ。
確かに結婚式では出席者の注目の的になり、新郎新婦の当人はハラハラ
ドキドキの連続になります。でもそれが何年かして話題になった時に、
「あの時はこうだったとか、あんな事もあったよね」などと笑い話と言
うか懐かしいと言うか、色んな事が思い出されます。

披露宴は死んでも嫌だと言われますが、やられなくて構わないですね。
新郎新婦にとって披露宴は、あまり楽しいのもではありませんから。
それよりも親しい友人と後日に食事会をされた方が、僕は楽しいと思い
ますね。奥さんとなられる方とよく相談をし、御幸せな結婚生活を迎え
られて下さい。

Q弔電とは

今さら周りにも聞けず困っています。遠方の知人が亡くなったので弔電というのをしたいと思うのですが、電報すら打ったことがありません。何をどこでどうすればよいのでしょうか?

Aベストアンサー

まず、タウンページなどは持っていらっしぃませんか?
電報の欄を見れば直ぐわかると思います。

また、今は便利になっていてWeb上から電報を送れます。
例文などもあり便利になっていますので、あれこれ考えずに
適当なモノを選んで送れます。

また、料金は加入電話で通話料として支払う事も出来ますし
クレジット支払いなども可能です。

http://www.ntt-east.co.jp/dmail/

QNTT以外の電報

会社の上司が結婚します。
バイトなので、電報を打とうと思っています。
しかし私の周りでもNTTのキャラクター電報を
利用する話が出ていて、ダブらないように
違う会社を利用しようと思っています。

電報で調べるといろいろあるのですが、
使ってみた感想、受け取ってみた感想、
または、オススメ(良くない)など何でもいいので
教えて下さい!!

Aベストアンサー

キャラクター電報などはないのですが。
お花やブーケ・カタログなどが一緒におくれるみたいなんです。
私はカードしか送ったこと無いのですが、綺麗な台紙で、NTTとあまりかわらないのに料金が安いのです!
誕生日や敬老の日などに利用しました。
ネットから利用できるし、自分で文章も考えられるし、人文字いくらではなく、何文字までいくらなのでいいです。
オススメです!!
カード決済で料金も引き落としなので、どこかに出かけることもなく電話をかける煩わしさもなく24時間いつでも好きな時間にネットにむかえばいいだけです。

参考URL:http://www.verycard.net/

Q弔電の文章

同じ部署の人のお母様が亡くなりました。
会社として「ご母堂様のご逝去の報に接し、謹んでお悔やみ申しあげますとともに、心からご冥福をお祈りいたします。」
という弔電を送りましたが、うちの部署からも弔電を送ることになったので
文例を探しているのですが、電報などを送ったことがないので
なかなか他に丁度いい文が見つかりません。
おわかりの方よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

>ご母堂様~は少なくて…。
だったら、定型文の●●様シリーズやご尊父様シリーズをご母堂様にすればいいのではないですか?
会社から送るものというのは「形」ですからね。

Q電報意外で何か良いプレゼント・・・

友人の結婚式二次会に電報を送ろうと思っていたのですが、
出来れば何か他に良い贈り物はないかなぁ~と思い
みなさんのアドバイスを聞きたくて投稿しました。
よろしくお願いしますm(o・ω・o)m

Aベストアンサー

私は、結婚するみんなにこれを必ずあげています。ミッキーとミニーがタキシードとウエディングドレスを着ている人形です。来月、いとこが京都で結婚式を挙
げる予定です。いとこにも贈ったところ大変喜んでくれました。。。千趣会のベルメゾンネットで購入できます。すごく可愛いですよ。。料金も2体セットで5250円です。。。

Q電報を送る意味

変な疑問なのかもしれませんが,

電報って,その昔電話が各家庭についていなかった頃,急ぎ知らせたいことがあるときに使っていたものがそもそも?だと思っています。

結婚式の祝電とか,告別式の弔電とかも,遠くにいてその場に出席できないときに,とりあえず送っていたものだと思っています。

しかしなぜ今この時代になっても,電報は送り続けられているのでしょうか?
結婚式とかでも,職場関係の祝電が多数読まれていたりします。その場に出席していないにしても,毎日顔を合わせている人なのに。

NTTも,いろいろと新商品を出してPRしてますよね。

電報の利用価値って,私が思うに今さほど必要ないように思うのですが他の人にとってはそうでもないのでしょうか。
今後も電報は残っていくのでしょうか?

Aベストアンサー

会社で、総務担当しています。
個人的には、2回御祝電報を出した事があります。

でも、会社ではかなり(?)使っていますよ。
月平均1.5回は必ずですね。多い時は、4、5通は出します。(他会社に比べるとどうなのかな?)
内容はやっぱり慶弔関係。
お得意様や取引先へ出します。
(場合により、社員もあります。)
特に遠くてすぐにかけつけられない時や、行くほどでもないとか。社長が式に招待されてるけど欠席、でも気持ちは表したい・・・そんな時は便利なものなんだと思います。
結婚祝電報。
お悔やみ電報。取引先様就任祝。授章祝。等など・・・。

ほんと個人的には、あんまり利用価値ないと私も思います。(友達に出したら、喜ばれましたけど)
でも会社的には、便利なものなんだと思います。
その点だけ(会社企業)を考えれば、まだまだ今後も残っていくのかな?と思います。

Qスピーチと電報のこと

2点相談があります。宜しくお願い致します。

1.スピーチの順番
主賓の挨拶以外にスピーチを新郎新婦で各2名ずつ考えていたのですが
新郎側の考えていた方1人にお断りされ、他の友人にも断られ他にお願いできません。
新婦側は2名とも喜んで受けてくれました。
当初は「新郎側→新婦側→新郎側→新婦側」の順番でスピーチを考えていましたが「新婦→新郎→新婦」にしようと思いました。
しかしホテル側に「主賓、乾杯とあって、その後の最初のスピーチは新郎から始めるのが一般的。新郎側の親族が納得しているなら新婦側からでも良いですが・・・」と言われました。

私は過去出席した結婚式ではどっちから始まったかとか全く覚えてませんがやはり重要でしょうか?

そこが重要なら「新郎→新婦→新婦」となります。(私の方は今更断れません。)
この後お色直しをし再入場後には各1名ずつ歌ってもらいますが「盛り上がる方を最後に」と言われたので、新郎側が盛り上がることをして頂くので「新婦→新郎」と考えています。
なので前半で「新郎→新婦」にしても後半が「新婦→新婦(歌)→新郎(歌)」となってしまいます。
新郎側では他にスピーチをしてくれそうな人はいませんし、時間もギリギリのスケジュールだったのが友人等と話ができる時間が出来ると言われ、新郎スピーチ1名がいいな・・・と思っています。

私としては新婦側が連続である方が「あれ?」と思うのですがどうなのでしょうか?

2.祝電
新郎側は自営業で、仕事仲間・友人・彼の父の友人(仕事上関係ある)と皆式に出席しますので祝電がない可能性が高いです。(彼も言ってる)
しかし私の方は会社員なので会社と会社とは別に部署、取引先から届きます。(会社と取引先に「祝電を送る」と言われています)
父の友人にもお祝いを頂きましたし、もしかしたらそちらからも頂くかもしれません。
また出席できない友人からも届く可能性があります。
電報は「お色直し中に2.3件読ませて頂き、読めない後の文は名前だけ読みます」と言われています。
私もせっかく頂けるので是非紹介して頂きたいと思いますが新婦側のみの電報はおかしいでしょうか?辞めた方が良いでしょうか?

2点相談があります。宜しくお願い致します。

1.スピーチの順番
主賓の挨拶以外にスピーチを新郎新婦で各2名ずつ考えていたのですが
新郎側の考えていた方1人にお断りされ、他の友人にも断られ他にお願いできません。
新婦側は2名とも喜んで受けてくれました。
当初は「新郎側→新婦側→新郎側→新婦側」の順番でスピーチを考えていましたが「新婦→新郎→新婦」にしようと思いました。
しかしホテル側に「主賓、乾杯とあって、その後の最初のスピーチは新郎から始めるのが一般的。新郎側の親族が納得して...続きを読む

Aベストアンサー

ご結婚おめでとうございます。

(1)主賓挨拶は新郎新婦両方からをいただくのでしょうか?
そして乾杯はまた別の方からいただくのでしょうか?それは新郎新婦どちらですか?
スピーチは全員前半ですか?新婦1人は後半ですか?

主賓挨拶が新郎から先であれば、友人スピーチはどちらが先でも続いてもゲストは何とも思いませんよ。きいてれば、新婦の方がスピーチ多いから新婦友人が先だったんだな~と思うところです。
新郎側が、嫁側が新郎側より目立つのを嫌う性格であれば機嫌を損ねるので新郎の親御さんに相談されるのがいいのではないでしょうか?

前半に3人スピーチでもし気になるようでしたら、新郎→新婦→新婦で、新郎は前に出て、新婦2人はテーブルスピーチで短くというのはどうでしょうか?
スピーチが何人も続くのはゲストは耐えがたいものです。ご友人のは手短にしてもらったほうがいいと思いますよ。

>なので前半で「新郎→新婦」にしても後半が「新婦→新婦(歌)→新郎(歌)」となってしまいます。

これも全く問題ない印象です。歌の前にも一言いただくのでしょうからあまり新婦スピーチは長くならないようにしてあげてくださいね。

ちなみに私の時は短かったですよ~。
前半:新郎主賓→新郎側代表乾杯→新郎友人スピーチ。
後半:新婦友人テーブルスピーチ→新郎余興
これだけです。新婦友人は20名招待しましたが、スピーチはこれだけ。
長いとゲストが食事できないですからね…。披露宴時間が短いので食事時間を確保するためスピーチは最低限にカットしました。そのかわり皆と話す時間を設けました。

ちなみに先日出席した結婚式…2人の自己紹介が一番初めでやたら長い(5分!?)上に主賓~乾杯スピーチもやたら長かった…乾杯するまで50分かかってましたよ。
友人スピーチは食事開始後テーブルスピーチだったので皆ワイワイしてる中やってましたが、あんまり長いのは考えモノですね。スピーチ長い場合、2人の自己紹介は手短でいいと思いますよ。

(2)祝電は来てしまうものは仕方ないのではないでしょうか?
むしろ関係者がきちんと出席してくれてるわけですからその方がいいことです。ゲストが新婦側が多くて電報も多いなら(彼の親御さんが気難しいんら)ちょっと控えたほうがいいような気もしますが、そうでなければいいと思いますよ。

ステキな結婚式になるといいですね。

ご結婚おめでとうございます。

(1)主賓挨拶は新郎新婦両方からをいただくのでしょうか?
そして乾杯はまた別の方からいただくのでしょうか?それは新郎新婦どちらですか?
スピーチは全員前半ですか?新婦1人は後半ですか?

主賓挨拶が新郎から先であれば、友人スピーチはどちらが先でも続いてもゲストは何とも思いませんよ。きいてれば、新婦の方がスピーチ多いから新婦友人が先だったんだな~と思うところです。
新郎側が、嫁側が新郎側より目立つのを嫌う性格であれば機嫌を損ねるので新郎の親御さん...続きを読む


人気Q&Aランキング