今週末、職場の先輩(男)が結婚式をあげます。身内だけなのだそうで、せめて職場一同として電報を送ろうということになったですが、いい文章が思いつきません。
上司は明日までに考えてこいって言うし・・・。トホホです。

どんな例でもヒントでも構わないので教えて下さい。嬉しかった文章など良かったら教えて下さい。ちなみに社内結婚です。

A 回答 (3件)

どんな電報にしたいのでしょうか?まずそこから考えることです。

ありきたりでいいのなら、NTTに文例集があります。一部タウンページなんかに載ってると思います。NTTのHPでも覗かれてはいかがでしょう。

ありきたりではちょっと・・・というのならインパクトのある文ですね。
司会の人は電報を続けて読むので、どんなに面白い内容でも耳にとまらないと台無しです。私が以前いとこの結婚式に送った電報は次のような感じです。

「ジャジャジャジャーン!運命の扉は開かれた。2人で歓喜の歌を合唱すべし。いついつまでもお幸せに。」

ベートーベンなんですけどわかっていただけました?運命と第九(歓喜の歌)です。最初の「ジャジャジャジャーン」が変わってるので、みんな耳を澄ませてくれたようです。
    • 0
この回答へのお礼

そうインパクトって大事ですよね。送りゃいいってもんじゃないと思うし。
回答ありがとうございました。

NTTの「D-MAIL」サービスのページをご覧になっては如何でしょうか?

「NTT東日本 D-MAIL」
http://www.ntt-east.co.jp/D-mail/

その他にヒントとなりそうなページも1つ。
「直子の代筆」
http://www.teglet.co.jp/scripts/naoko/

参考になれば、、、

参考URL:http://www.ntt-east.co.jp/D-mail/
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございますm(__)m

どちらも参考にさせて頂きました。

「花嫁は生ものですので、本日中にお召し上がりください。

えっ?もう食べたって?」なんてのはどうでしょうか?

この回答への補足

早々の回答ありがとうございます!
個人的には大好きなんですが、上司含め社員一同ということなので・・・。

• 0