27歳男性です.
バスケットボールをプレー中,突然腰に痛みが走りました.「ピキーン」とした神経が圧迫されているような痛みで,腰からお尻にかけて今でも痛みます.同じ姿勢でいるとそうでもないのですが,椅子から立ちあがるときや,寝返りを打つときなどに特に激しい痛みを感じます.
1週間痛みが続けば病院に行こうと思っていますが,予備知識としてどのような症状が考えられますか?医学的知識豊富な方のご意見を是非お願いします.

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

専門外なので詳しくは整形に造詣の深い方のお答えを待つとして、腰の痛みは大きく分けて二つです。


一つは痛みが限局しているもので、これは腰部筋の一種の捻挫です。大人しくしていれば治ります。(;^_^A

深刻なのは痛みが脚方向へ放散する場合で、これは椎間板ヘルニアです。
ヘルニア[hernia]とは内部のモノが脱出する事です。
脱腸なんて聞いたことあるでしょうが、これが整形以外で普通に使うherniaですが、それでイメージが沸かれると思います。

hernia of intervertebral disc(椎間板ヘルニア)は簡単に言うと神経の入った管が後ろ側へ出てしまうことです。

安静によって軽快しないものは手術的に治療します。
整形に急いで行かれる事をお勧めします。
    • good
    • 0

確認ですが。

。。。

お尻や太ももの裏に「しびれ」や「突っ張り感」が無いですか??
もし思い当たれば、恐らく「椎間板ヘルニア」だと思います。

一週間と言わず、出来るだけ早く病院でMRI検査を受けることをお薦めします。
そこで、お医者さんと相談して治療方針を決めた方がよいです。
バスケをやられているなら、着地のショックが腰に来るので安静にしておいてください。
繰り返しますが、早めに病院に行って下さい。。m(__)m

椎間板ヘルニア。。。僕の持病です。。(ノヘ;)シクシク..
    • good
    • 0

椎間板ヘルニアが考えられます なるべく早いうちに整形外科に行く事をお勧め


します。

参考URL:http://channel.goo.ne.jp/health/library/0400/w04 …
    • good
    • 0

TOPページで「腰痛」あるいは「椎間板ヘルニア」と入れて検索すると沢山Hitしますので参考にしてください。



早めに整形外科で受診されて「鎮痛剤」を処方してもらってはどうでしょうか・・・?

もし上記の病名であれば、時間はかかりますが、良いカイロプラクティックで治療されることをお勧めします!

ご参考まで。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qのどの痛みと体の痛み。(腰や肩の痛み、手足のしびれ)

妹の体調不良について質問です!
22歳女性で、3日前よりのどの痛み、
だるさ、腰の激しい痛み、手足のしびれ、肩の痛み、筋肉痛に悩まされています。痛みに波があるよう で、ますますひどくなっています。
熱はなく、平熱です。食欲はあります。
顔色が悪く、目の当たりが真っ青です。
先ほど、ネットで調べたら、「線維筋痛症」と出てきたので不安です。
妹は大丈夫なのでしょうか?そして病院なら、整形外科か内科か、どちらに行くべきなのでしょうか??

Aベストアンサー

総合病院の診察をお勧めします。

必要な時は下記も参照して下さい。

  【救急相談センター】 
#7119 (携帯電話、PHS、プッシュ回線)  24時間年中無休
  主なサービス
・症状に基づく緊急性の有無のアドバイス
・受診の必要性に関するアドバイス
・医療機関案内 ⇒ 夜間・土日祝日の当番病院の案内(無い地域は最寄りの消防署でも医療機関は分かるはず)

Q階段から落ちお尻を強打。一週間たっても痛みは引かず、椅子に座ると激痛です。(お尻のほっぺたが痛い)

階段から落ちお尻を強打。一週間たっても痛みは引かず、椅子に座ると激痛です。(お尻のほっぺたが痛い)
あとベッドから起き上がるときも激痛で座ることが出来ません。但し仰向けには寝れます。この状態は一般的には坐骨の打撲でしょうか?骨折だと仰向けには寝れませんよね?足の付け根にかなり大きな青アザがあります。

Aベストアンサー

ここで質問しても実際に診察出来る訳けではありませんし、一般の人が診察する事は出来ません。
ですので患部も診れない中では医師であっても正しい答えは出せませんので、病院へ行って診察して貰う方が良いです。
骨折と言っても折れるだけが骨折ではありませんよ。
ヒビが入るのも骨折(亀裂骨折)ですしね。

Q腰の痛み?

最近、腰の左あたりの痛みに悩んでいます。 固い床で寝転がったり、掃除機をかけたりしていると、立つときや歩くときなどに角度によって痛みが走ります。 ズキンというか、ビキッというか、ガンッというか。 それから幾度か痛みを我慢して数歩あるいたりわざと痛みのする角度にして耐えると、痛みは消えます。 俊敏に動けないので困っています。 日頃の生活は、椅子に座って机に向かっている事が多く、運動といったら朝夕のチャリ通、学校の階段、30分くらいのバドミントンくらいです。 まだ10代なので、腰痛とか恥ずかしいのですが、この痛みはなんですか?

Aベストアンサー

 こんにちは。20代前半の女性です。
 私も中学生時代、部活でバドミントンをしていて、2年生の頃から腰痛を持っていました。ダッシュをしたり、激しく動いたりした後に激痛を感じ、接骨院に通いながら運動していました。時には、ただ歩いているだけで、ガクッとなり歩けなくなることもありました。
 その後、保育の道に進みましたが、赤ちゃんを抱っこしたり、中腰になったりと腰痛はひどくなる一方・・・。まさにakira210さんと症状が似ていますね。いつかはレントゲンを撮ってもらわないとと思っていたのですが、そんなに状態が悪いとは自分では思っていず、なんとなく我慢し接骨院のリハビリに通う日々でした。先々月にようやく、整形外科へ行く機会があり、レントゲンを撮ってもらうと“腰椎分離症”と診断されました。おそらく中学生の時に両方とも腰椎が折れていただろうと。ゾッとしました。思春期の時に、激しい運動をしたことによって、疲労骨折したとのことです。よくあるそうですよ。でも、その時にひびが入った状態であれば、ある期間運動を休み、リハビリをすることで骨は再生したようです。私は手遅れということで、これからの治療もより難しいものになってきます。

 早期発見が大切です。恥ずかしいと思わず、今すぐ整形外科へ行って、症状を説明し、レントゲンを撮ってもらいましょう。もしそれで何もなければいいではありませんか。私のように手遅れになってほしくないのです。受診したら、結果教えてくださいね。お大事に。

 こんにちは。20代前半の女性です。
 私も中学生時代、部活でバドミントンをしていて、2年生の頃から腰痛を持っていました。ダッシュをしたり、激しく動いたりした後に激痛を感じ、接骨院に通いながら運動していました。時には、ただ歩いているだけで、ガクッとなり歩けなくなることもありました。
 その後、保育の道に進みましたが、赤ちゃんを抱っこしたり、中腰になったりと腰痛はひどくなる一方・・・。まさにakira210さんと症状が似ていますね。いつかはレントゲンを撮ってもらわないとと思っていたの...続きを読む

Qおじいちゃんの腰の痛み

大正7年生まれの父の事で、ご相談です。以前から腰痛はありましたが、痛いときは病院での対処である程度、回復していました。ただこのところは、その痛みも病院に行っても回復せず続いています。最近は歩くのもひどいようで、少しの散歩も行かなくなり、トイレまで行くのもつらいようです。病院に行っても、痛み止めの注射をされて湿布をだされるくらいです。何か少しでも楽にしてあげる方法はあるでしょうか?

Aベストアンサー

 手術ができる整形外科医でMRI等の精密検査をして、腰部脊柱管狭窄症・腰椎ヘルニア等の痛みの原因箇所は判明しているのですか。

 ほかに健康に特に支障が無ければ、90才でも手術を実施していると、私の手術医は言っていましたよ。
 手術後3日目には歩行器で歩け、2~3週間で退院できます。

Q腰が痛い 左右の腰  内臓

2ヶ月前から腰痛に悩まされています。先週整形外科に行きましたがレントゲン上では問題ないっとの事でした。 1週経っても痛いようだったらMRIを撮ってみても良いし・・と言われました。何の病気が考えられますか?教えてください。
[症状と経過]
ダンス教室での筋トレからくる腰痛か筋肉痛と初めは思っていましたが、2ヶ月前の月経以後 その痛みが持続してます。その頃は痛みもそんなに気にならない程度でしたが、最近では仕事中(事務職で一日中PCに向かってます)もコルセットし、 時々痛み止めを飲んでます。じっとしていても、姿勢を良くしてみたりしても痛みが出て、少し姿勢悪くすると楽になったり・・でも、また痛くなるので背中伸ばしたり。 歩いていても痛みが強くなると 背骨や骨盤が脱臼?か ぐしゃっとなるような、表現し辛い痛みが走ります。コルセットしていても痛いし ここ2~3日前からは骨というより左右の骨盤の辺りや骨の無い背中側のウエスト(両サイド)の中の方に鈍痛が持続してて、時々ズキっと痛みが走ります。 痛み止め、効いてない気もします。 
足にしびれ感は無いです。 今、こうしてPCしてても背中側の両方の骨盤の上辺りに鈍痛があります。

2ヶ月前から腰痛に悩まされています。先週整形外科に行きましたがレントゲン上では問題ないっとの事でした。 1週経っても痛いようだったらMRIを撮ってみても良いし・・と言われました。何の病気が考えられますか?教えてください。
[症状と経過]
ダンス教室での筋トレからくる腰痛か筋肉痛と初めは思っていましたが、2ヶ月前の月経以後 その痛みが持続してます。その頃は痛みもそんなに気にならない程度でしたが、最近では仕事中(事務職で一日中PCに向かってます)もコルセットし、 時々痛み止めを飲ん...続きを読む

Aベストアンサー

腎臓か卵巣かと思います

よろしければ

内科で見てもらい、それ以外にも

婦人科で卵巣も見てもらってください

私は左の腰に、同様の症状が出て

卵巣付近だな(腎臓の位置より少しズレてたため)とおもい
婦人科行ったら卵巣腫れてました・・・

腫れが、まだ小さいので、もうしばし様子見で
再診に行く予定です


人気Q&Aランキング

おすすめ情報