国名の漢字表記を調べています。検索や辞書で調べると
亜米利加、独逸、印度、など複数文字での表記はわかるのですが、
私が知りたいのは、米、独、印、などの一文字表記なのです。
例えば、西班牙〈スペイン〉などは、どの一文字で表せば良いのでしょうか?
知りたいのは、ポピュラーな国名でイイのですが、調べる方法や掲載HPなどを
教えて下さい。ご協力お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

    • good
    • 0

#5のgazeruです。

図書館で「岩波西洋人名辞典 」 をチェックしてみましたが、あまり多くは載ってませんでした。すいません。

で、代わりに使えそうなものをご紹介します。
「宛字書きかた辞典」柏書房(2000年)の巻末に「一字略語一覧」があります。
こちらが参考になると思います。

あと、国名の一字略語は、場合によって二種存在することがあります。
たとえば、ロシアは「露」とされる方が多いですが、「魯」と表記されることもありえます。
戦前の新聞を眺めると、だいぶ感覚がつかめると思いますが。
    • good
    • 0

もし、本でもよろしければ。

以下の辞典が参考になると思います。
この中に、人名の各国語の読み方綴り方変化ついて書かれたページがあるのですが、それに国名の漢字1文字の略称表がついていたと思います。それで欧米のかなりの国がわかると思います。(とても有名な辞典なので、学校図書館や公立図書館に常備されていると思います)

「岩波西洋人名辞典 」


いま手元になくて確認ができないので、記憶で書いてます。
申し訳ありませんが、自信は「なし」です。
    • good
    • 0

愛蘭、葡萄牙、伯剌西爾、波斯、


アイルランド、ポルトガル、ブラジル、ペルシア
等々変換させれば次々と出てきますよ。
    • good
    • 0

スペイン(西班牙)は、「西」


ポルトガル(葡萄牙)は、「葡」
など、複合しないものは、おおむね一文字表記です。

「当て字」、「国名」で検索するとたくさん出てきます。

ちなみに、MS-IME2000だと、「すぺいん」で「西班牙」と変換されます。
    • good
    • 0

 下記URLのページなどはいかがでしょうか?



参考URL:http://sunak2.cs.shinshu-u.ac.jp/~nakano/misc/la …
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q国名の略称表記について

JPなら日本。FRならフランス。UKならイギリス。USならアメリカ、、、ですが、下記のヨーロッパの国の略称表記はそれぞれどこの国のことを意味しているのでしょうか。
 統計データを見ていて、わからなかったもので。お詳しい方、教えていただければと思います。よろしくおねがいいたします。

IT
ES
SW
NO
CZ
PO ポルトガル?
DE ドイツ?
LA ?

Aベストアンサー

略称というのは、それぞれの分野ごとに、慣例的に使用されているものも多いので、特に今回の2文字のように、バリエーションの少ない場合には、表記されている文書の性質、分野などに依存することが多いようです。
考えられるのは、以下のようなところなので、統計ならデータを他の由来データと照合するなどで、確認なさってみてはいかがでしょう。

IT:イタリア
ES:スペイン
SW:スウェーデン(スイス)
NO:ノルウェー
CZ:チェコ
PO:ポーランド(ポルトガル)
DE:デンマーク(ドイツ)
LA:ラトビア

Q高校1年生です。化学で原子量を求める問題です。 〈問題〉 ある金属Mの酸化物MO2 17.4gを還

高校1年生です。化学で原子量を求める問題です。

〈問題〉
ある金属Mの酸化物MO2 17.4gを還元すると、Mの単体が11.0g得られた。金属Mの原子量を求めよ。

答えは55.0になります。
解答を見てもいまいちよくわかりません。
誰でもいいので詳しく教えてください。

写真が解答です。

Aベストアンサー

「ある金属Mの酸化物MO2」とは、「Mの原子1個」に「Oの原子2個」が結びついたものです。

これが、還元反応により
  MO2 → M + O2
になったということですね。

MO2:17.4g から Mの単体が11.0g 得られたのだから、還元反応で離れた O2 は
  17.4 - 11.0 = 6.4 (g)
O2 1mol の重量は分子量 32 より 32g なので、6.4g は 0.2 mol。

従って Mの単体が11.0g も 0.2 mol なので、1 mol の重量は 55.0g。ということは、原子量が 55 であるから、その金属は「マンガン Mg」である。

「mol」(モル)という物質量の単位を習っていますよね?
化学反応は、同じ mol どうしで起こります。「1 mol の物質の重量は、その物質の分子量に等しい」ということです。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A2%E3%83%AB
http://manapedia.jp/text/159
http://www.geocities.jp/chemacid/chembase/physical/mol.htm

「ある金属Mの酸化物MO2」とは、「Mの原子1個」に「Oの原子2個」が結びついたものです。

これが、還元反応により
  MO2 → M + O2
になったということですね。

MO2:17.4g から Mの単体が11.0g 得られたのだから、還元反応で離れた O2 は
  17.4 - 11.0 = 6.4 (g)
O2 1mol の重量は分子量 32 より 32g なので、6.4g は 0.2 mol。

従って Mの単体が11.0g も 0.2 mol なので、1 mol の重量は 55.0g。ということは、原子量が 55 であるから、その金属は「マンガン Mg」である。

「mol」(モル)という物質量の...続きを読む

Qグレートブリテン及び北アイルランド連合王国の略称

United Kingdom of Great Britain and Northern Irelandは日本語ではグレートブリテン及び北アイルランド連合王国ですが、日英共に長いので、略称を使うのが普通です。

英語:UK
日本語:英国

日本語で「英」がつくのは英語=Englishの印象が強いので、英国=Englandと勘違いする御爺ちゃん御婆ちゃんも多い様な気がします。


質問1:Englandの日本語名称は何だったのでしょうか?
質問2:グレートブリテン及び北アイルランド連合王国の日本語略称は何が良いと思いますか?
質問3:欧州をドライブすると、たまにGBというステッカーを張った右ハンドルの車を観ることがありますが、なぜUKではなくて、GBなのでしょうか?

御爺ちゃん、御婆ちゃんにも分かりやすい日本語国名を考えてあげたいのですが、地理にご造詣ある方からのアドバイスをお待ち申し上げます。

Aベストアンサー

>質問1:Englandの日本語名称は何だったのでしょうか?

「イギリス」。
イングランド王国とスコットランド王国が合併してグレートブリテン王国が成立したのは1707年。スコットランドよりもイングランドの方が圧倒的に世界的な知名度が高く、東洋とも交流していたので、当時の中国、日本から「イギリス」と呼ばれていた。その後グレートブリテン王国になっても、「イギリス」の呼称がそのまま使われた。

なお、「イングランド」と「イギリス」ではだいぶ発音に差があるように思えるが、「英吉利」は実はEnglandの中国の音訳で、これをさらに日本語に音訳したため「イギリス」と呼ぶようになったと言う説が有力。実際に、江戸時代は「伊祇利須」(イギリス)とも表記されていた。

>質問2:グレートブリテン及び北アイルランド連合王国の日本語略称は何が良いと思いますか?

「イギリス」。もはやこれしかない。その代り、日本のことを「Japan」と表記されても気にしないようにしましょう。

>質問3:欧州をドライブすると、たまにGBというステッカーを張った右ハンドルの車を観ることがありますが、なぜUKではなくて、GBなのでしょうか?

GBはグレートブリテン(Great Britain)の略。上述のように、グレートブリテン王国(Kingdom of Great Britain)は、1707年連合法によりイングランド王国(ウェールズを含む)とスコットランド王国が合同し成立した王国名で、由緒正しき名称であるため、イギリス人でも年配者はこの表記を好みます。あえて言うと「UK」は「英国」、「GB」は「大英帝国」のイメージ。

グレートブリテン王国
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B0%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%83%88%E3%83%96%E3%83%AA%E3%83%86%E3%83%B3%E7%8E%8B%E5%9B%BD

>質問1:Englandの日本語名称は何だったのでしょうか?

「イギリス」。
イングランド王国とスコットランド王国が合併してグレートブリテン王国が成立したのは1707年。スコットランドよりもイングランドの方が圧倒的に世界的な知名度が高く、東洋とも交流していたので、当時の中国、日本から「イギリス」と呼ばれていた。その後グレートブリテン王国になっても、「イギリス」の呼称がそのまま使われた。

なお、「イングランド」と「イギリス」ではだいぶ発音に差があるように思えるが、「英吉利」は実はEngl...続きを読む

Q大学で取る資格〈司書、学芸員、社会教育主事〉

大学で資格を取るなら

司書、学芸員、社会教育主事のどれがおすすめでしょうか?

学部の都合で教諭の資格は取ることができません。

本も博物館も好きだし、福祉にも興味があります。

なりたい職業は決まっていませんが、できれば公務員希望です。

どの資格をとっても就職が厳しいことはわかっていますが、体験談など教えていただけると助かります。

Aベストアンサー

司書と学芸員は、履歴書の資格欄を埋める以上の効果は求めない方がいいかも。
可能性がゼロとはいいませんが、その職につけたら宝くじ高額当選並みの幸運です。

Qドイツ語の国名の形容詞型を教えてください。

ドイツ語の国名の形容詞型を教えてください。


まいにちドイツ語を楽しく聴いています。なんと4格の場合、国名が ein deutchen filmと変わることを知ってびっくりしました。お手数ですが、他の国名の形容詞型を教えてください。

Aベストアンサー

#1です。リンク先がまずかったのか現在表示されなくなっています。

まず、対格(4格)は einen deutschen Film です。主格と対格が異なるのは男性名詞単数の特徴です。

「ドイツ語 国名 形容詞」で検索すると4番目当たりに CiNii のページがありますからそこで一覧表が見られます(聞いたこともないような国名まで含まれています)。

形容詞の格変化は、文法書を用意されることをおすすめします。とりあえずであれば「ドイツ語 形容詞」で検索しても一覧表のページが見つかります。

Q〈英語〉疑問文で感嘆を表す場合                                   

〈英語〉疑問文で感嘆を表す場合
                                              
①Isn´t she lovely ! (彼女はなんてかわいいんだろう。)
②Am I hungry !(お腹がぺこぺこだよ。)

なぜ②では肯定疑問文の形で正の意味なのに①では否定疑問文の形でもまた正の意味を表すのでしょうか?

わかる方解説お願いします。
簡単な質問だったらごめんなさい。

Aベストアンサー

①は、「彼女はかわいくないのか?=>いや、そんなことはない、=>かわいい=>なんてかわいいんだろう」というような意味です。

Qエアメール/国名部分の下線

エアメールの宛名を書くとき、国名の部分に下線を引きますよね。私は差出人と受取人、両方の国名に下線を引いています。ところが「下線は受取人の国名だけに書く」「国名には下線を引いてはいけない」と、あるサイトに書いてあったんです。
国名を目立たせるために線を引くんですよね・・・?下線があってもなくても、住所さえ間違いなく書いていれば手紙は届くと思います。そんなに気にしなくてもいいことだとは思うのですが、どの表記が一番正しいのか教えて下さい。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちわ。
海外と連絡取り合って5年の者です。
国名部分の下線部については各国の辞書にも
載ってると思いますが、
俺は最初はアンダーラインを引いてましたが
無ければないで普通に郵便局でも引いてくれますよ。

なので、質問者さんの言われてる
>住所さえ間違いなく書いていれば手紙は
>届くと思います。
で大丈夫だと思います。

今まで何もトラブルもなかったし。
そんな気になさらずに♪

Q中学生などがよく言う「ウザイ・キモイ」について

前々から気になっていたのですが、最近の中学生や高校生がよく口にする「キモイ」や「ウザイ」という言葉の意味について知りたい!(おばさんの古い頭ではいまいちその内実が不明……)。
わが家にも思春期の娘がいるので、上の言葉はしばしば聞いており、「何となく」ニュアンスだけ分かったような気がしますが、噛み砕いて別の言葉で表現すると、どうなるのでしょう? 
いろいろなことが「キモイ・ウザイ」の言葉で括られてしまっているようで、娘に「他の言葉に置き換えて説明してよ」と聞いても、やっぱり「キモイはキモイ、だよ」との返答。時代の空気のもとで生まれた言葉なのか、はたまた単なる表現力の乏しさなのか興味があります。子どもたちの「今」が凝縮されているような感じがして。
例えば「キモイ」は単に「気持ち悪い」「気味悪い」以上に、もっと複雑なニュアンスが含まれているような気がします。
時代遅れの中年の質問ですが、みなさんのご意見が聞きたくなりました。でも、こんな質問をすると、「そんなあんたはキモイ、ウザイ」と言われそうで、恥ずかしいんですが。

Aベストアンサー

年齢25です。流行り出すちょっと前の人です。

うざい → うざったい
きもい → きもちわるい
元ネタはこうですが、語彙を増やすのが面倒なので、意味の確定してないそーゆー言葉で誤魔化してるんです。理解するには話の流れを読む必要あり。
と言う訳で、確定された意味はありません。むしろ感嘆詞に近い使われ方をしています。
例)[マジ!?]疑っているわけではない

因みに[うざったい]の方は[ごちゃごちゃしていて煩わしいさま]だそーです。
[鬱陶しい]と混同している明らかな誤用なので、笑って見過ごしてあげましょう(笑

....という解釈は、現場にいない俺の解釈。

Qグルジア国名変更

旧ソ連諸国だったグルジアが、国名を「ジョージア(Georgia)」に変更するという。
なぜ国名変更するのだろうか?

Aベストアンサー

この国はスターリンの生誕の地であり、旧ソ連邦の一員であったが、ソ連邦崩壊後、2008年のNATOとEUへの加盟推進、ロシア語からグルジア語への移行推進と英語教育の義務化、ソ連時代のみならずロシア帝国時代にまで遡っての「抗露運動の歴史」を教える記念館の建設、同じ路線をとるウクライナ、ポーランド、バルト三国との連携など、露骨な反露路線・民族主義路線を歩んで来ています。
一時、ロシアと戦争もしています。
こんな状態で、Georgiaをロシア語読みにされているのは、我慢できないはず。
既に世界の多くの国はジョージアと読んでいるので、日本がジョージアと読むのは当然かも。
我が国も、ジャパンではなくニッポンと呼んで貰うとすっきいするのだが・・・。
ジャパン人ではなくニッポン人(ニホン人)だよね!

Q漢文訓読の調べ方、調べる辞書など

漢文で白文や、返り点だけあって送りがながふっていない文を書き下し文にするとき、漢文特有の訓読の仕方が分からなくて苦労するときがあります。
例えば、どのように訓読みするのか、音読み+サ変にするのかなど。
このように、漢文独特の訓読を漢字から調べる場合、どうやって調べたらいいのでしょうか。やはり、漢和辞典と古語辞典を当たるしかないのでしょうか。

例えば最近で困ったのは
此木以 不材 得 終 其天年
   二  一 レ 二   一

の 「 得 終 」
     レ

のところです。

Aベストアンサー

 此ノ木ハ材タラザルヲ以ッテ其ノ天年ヲ終フルヲ得タリ。
=此ノ木ハ以ッテ材タラズ、其ノ天年ヲ終フルコトヲ得。

 荘子の文章ですね。少し大きい漢和辞典ならば、古訓としてたくさんの読みが載っていますが、本当に古い読みなので理解しがたいものも多いです。今私が愛用している学研の「漢和大辞典」には{終}の古訓が、ヲハリ、ヲフ、ツヒニ、キハマル、シヌ、トモシ、ヲハルなどと載っています。
 が、これで全部ではなく読者によってさらにさまざまに読まれます。訓読はすでに半分以上解釈ですので、人によってかなり変わるのです。試しに荘子の訓読をいくつか持ってきて読み比べて見るとよいでしょう。

 恐らく、読みどころか、返り点や一、二点の付け方さえ違うでしょう。はっきり言ってこれらは目安に過ぎず、{終}だったら、これが動詞と認識できればよく、英語の finish と同じ扱いをすればよく、ここで英和辞典を引くのと何の変わりもありません。言い訳が思い浮かばなくて、古訓を見たりするのはそれはそれで好いのですが、必ずしも適当なものが見つかるとは限りません。ましてや、荘子なんて、有名な奇文ですので、いくつ読みがあったっておかしくないと思います。(^^;

 此ノ木ハ材タラザルヲ以ッテ其ノ天年ヲ終フルヲ得タリ。
=此ノ木ハ以ッテ材タラズ、其ノ天年ヲ終フルコトヲ得。

 荘子の文章ですね。少し大きい漢和辞典ならば、古訓としてたくさんの読みが載っていますが、本当に古い読みなので理解しがたいものも多いです。今私が愛用している学研の「漢和大辞典」には{終}の古訓が、ヲハリ、ヲフ、ツヒニ、キハマル、シヌ、トモシ、ヲハルなどと載っています。
 が、これで全部ではなく読者によってさらにさまざまに読まれます。訓読はすでに半分以上解釈ですので...続きを読む


人気Q&Aランキング