アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨日、事故の当事者となりました。

幹線道路の交差点を青信号で走行中、横から車が出てきたのを交差点に
進入直前に確認したのですが、ブレーキとハンドルで回避操作をしたものの
避けきれずに相手の車の前方角に衝突しました。
私は青信号を確認していたので、全く落ち度はないと思っています。
(先方は信号の認識はありません)
過失割合は当方には無で相手方100という認識です。

幸いにもケガ人はいません。警察には届けて物損扱いになっています。

問題はこれからですが、こちらの車はもう十数年乗った廃車寸前の軽トラック。
運転席側のドアは完全に閉まらず、ボディは歪んでいます。
恐らく査定をしても5万円にも満たないかと思います。

時価額しか保険金が下りないことは知っています。
その状況で修理をさせるような方法はないでしょうか?

相手の保険会社からの連絡はまだ来ません。

回答お願いします。

A 回答 (17件中1~10件)

自動車運転者は通常信号機の示すところに従って自動車を運転すれば足り、信号違反車を予想していちいち徐行して交差道路の車両との安全を確認すべき注意義務はないと言うのが判例です。

(信号青と赤の事故)

目撃者がいらっしゃるので0:100で大丈夫そうですね。
ただ、変則4差路でしたが両方とも青信号と言うのが
実際有ったようですので状況確認は必須ですね。

言いたいのは、No2さんの「回答に対するのお礼」の中で大変もったいない思い違いをされているようなので補足させて頂きます。

>保険会社には連絡できません。こちらには過失はないと思っていますし、あったとしても車両保険はつけていないのでのお世話になることはできませんので。

ご自身の保険会社に対してですよね?
保険の適用(保険を使ったか)は保険会社が保険金を支払い(受取る・相手や修理工場等に)した時です。なので保険屋さん(保険会社)に相談することは保険適用(事故扱い)になりません。ですから、相手の出方を待つより出来ることは休み明け一番に加入している保険屋さんに事故報告をした上で、保険適用、不適用は最終的に連絡する旨(←絶対大事)を伝え、全損・修理等の相談されれば多少納得得られますし、相手から連絡来た時に多少余裕を持って折衝できると思います。
相談のってくれない保険会社なら次回の更新考えた方が良いかもしれませんね。

相手が対物全損修理費用特約みたいのをを付けていればもめないと思いますが、多少譲歩しながら話し合い頑張ってください。
全損・修理差額詳細していませんがご参考になれば。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しいご回答ありがとうございます。判例を挙げて頂き参考になりました。当方の保険会社にも連絡をした方が良いのですね。弁護士法などで保険会社の出番はないかと思ってましたが、相談というのは考えませんでした。参考になる回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/27 23:31

僕も先日不覚にも事故の当事者になってしまいました。


自分はバイクで相手は車の事故です。
バイクで渋滞中の車のすり抜け(左側)をしているときに、渋滞している車の隙間から対向車線の車がこんにちは。で、交わし切れず衝突してしまいました。
うまくバイクを倒したので自分には特に怪我は無く物損扱いにしました。

で肝心のバイクですがもう15年ほど前のバイクで時価額いくらかわかりません。(5万あるかないかか?)
バイクやに行って修理費を見積もってもらいトータル30万弱の金額になってしまいました。
ですが、こちらも相手の保険屋さんに強く交渉したせいか全額修理代出る結果となりました。

参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/23 21:16

相手の保険に、対物全損差額支払い特約が付いていれば直せます。



相手保険会社に確認してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/23 21:16

こんばんは



時価額を超える修理代については、直接相手に求めたらいかがでしょうか?まだ、保険会社からの連絡がないのなら、まずは、車屋さんなどで修理見積もりをしましょう。
見積もり金額がでたら、それをもとに保険屋に言いましょう。相手が入っている保険の特約によっては、時価以上の修理費がかかっても保険で対応できるところもあります。(例として、東京海上日動では対物超過特約ってのがあり、時価以上に修理費がかかるときに50万を上限として支払います。)
あなたに全く過失がないなら、あなたに与えた損害を回復する責任が相手にあります。時価が5万円にしか満たないので、5万円しかもらえないのならば、あなたの損害は全く回復していないと思います。もし、ぼくならば、修理費がダメならば、同等車種を要求します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
整備工場には車を廻しました。そうしたら相手の保険会社と連絡とっておくからということで特にこちらが動くことはないとのことでした。相手も非常に丁重に謝っていて、代車も使ってください、いつもの修理工場でしてください、と気を遣ってくれています。恐らく請求すれば出してくれる気配です。とりあえず保険会社との交渉を優先して、同等車種の要求なりをして、ダメなら相手と話たいと思います。

お礼日時:2005/08/30 13:52

信号機により交通規制の行われている交差点での事故の場合、


青信号直進車:赤信号直進車 0:100

ただし信号の変わり目でないこと、通常の前方への注意義務を果たしていること。(信号違反車を予想していちいち減速して安全を確認する注意義務はない)後続車の方が青信号を証言して下さるのであれば0過失主張でよい事案だと思います。

修理金額・評価額に関してはあまり期待しない方がよいと思いますが・・・
代車を要求しない代わりに修理金額・評価額の多少の上積みは期待できるかも・・・・・程度に考えた方がよいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

代車は要求しません。それから時価だけでなく、評価損の件も知りました。厳しいとは思いますが、何とか交渉しようと思います。ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2005/08/30 13:46

お互い動いている、走っているから過失0はないと言うのは間違いです。


センターラインオーバー、追突もお互い動いている事故形態もあり得ます。
その他事故も過失割合の修正が入れば、過失0もあります。

そもそも青信号と赤信号の事故ならば、青信号の過失0ですし
信号の認識が無いと言うことは、見落とし(わき見)だったのでしょうか。
視線を切っていたなら当然重過失になるはずです
(見てなくて運転したわけだから)
逆に言えばわき見運転でしたら、運転時の信号は見ていなかった事になります。
当然、相手は「何色だったっけ?」です。

時価額と修理額を比べ、低いほうが保障されます。
今回は「経済的全損」になりますね。
・中古パーツで修理費を抑えるか
・足りない部分を出して修理
・足りない部分を出して車購入
この3パーターンになりそうですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>信号の認識が無いと言うことは、見落とし(わき見)だったのでしょうか。
恐らくそうだと思います。そうすると脇見運転ですよね。それは盲点でした。

古い車なので中古パーツで修理費を抑えるようには整備工場には言ってあります。
なんとかなるといいと思います。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/30 13:43

#11⇒お礼文章より、誤った解釈がありましたので!


>センターラインオーバーについては
>近年になってようやく過失10:0のケースも認められるようになったと聞いています。
 ▲近年ではなく昔10年以上前から、センターラインの無い道路でも、あきらかに対向車線側に入っての事故は相手ラインオーバー側が100%の支払いを何度もさせています。

ですから今回の事故も相手が信号無視を認めれば「交差点にカメラが付いてる所もあります。」事故が多い交差点には付ける様になってきました。
あなたの過失は全くありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

度々の書込ありがとうございます。専門家の方の実務経験はやはり参考になります。ご指摘ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/30 13:38

走っている車に対しては、必ず過失は取られます。

交差点なら なおさらです。
交差点は青信号・優先道路でも注意して進入する義務があります。

私の知り合いが、中央線をはみ出さなくてぶつけられました。60対40で保険会社の回答を不服として、90対10に 持ち込もうと調停をかけましたが、25対75で負けまして損をしています。

保険会社は、査定額を出して示談書のハンコを求めます、不服を申し立てると「調停や裁判所に申し立てをしてください」と言って逃げるだけです、

ゴネるのは自由ですが、もらえるお金が増えることは期待しないほうが良いと思います、もらえるお金が遅くなるだけです。

それよりも、新しい車には 車対車の車両保険を掛けることを進めます。
車対車の車両保険は、掛け金は普通の車両保険よりかなり安くなっています自損事故には効きませんが、相手が車であれば相手に払う自分の過失分と、自分の車の修理分の足りない部分を出してくれます。

理不尽でしょうが、適当なところでの示談を勧めます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。走っている車に対して過失がとられるというのはどういう根拠でしょうか?裁判所判例でもあるのならわかりますが。そういう適当なことを言う保険会社に負けまいと思ってこちらで質問しているのです。センターラインオーバーについては近年になってようやく過失10:0のケースも認められるようになったと聞いています。そのケースとかねてから10:0の責任が問える信号無視は全く違います。

お礼日時:2005/08/27 23:46

まず過失割合についてですが、相手側の赤信号進入(信号無視)が明らかであれば、相手側の全面的な過失となるでしょう。

これは「信頼の原則」に基づいた考え方です。

物の損害賠償は時価が限度と定められています。このてで争っても無駄です。しかし時価額の認定については争いの余地が残されています。実際に走行している車両であれば5万円以上の価値はあるのかもしれません。

また相手が時価を超える部分についても修理費用を負担する保険(特約)にはいっていれば、修理費用を負担してもらえることもあるでしょうし、法的賠償義務以外(保険以外)にも負担をしてくれる可能性もあります。

いずれにしても、時価を超える部分について事故相手が保障しなければならない法的な根拠はありません。法的根拠が無いということは保険会社も対応しないことになります。
このことを理解されたうえでの交渉になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。「信頼の原則」というひとつの根拠を頂きまして非常に参考になりました。損害賠償の件は、知らないことには保険会社の言うままになってしまうのでこちらで質問させて頂いた次第です。参考になる回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/27 23:36

>信号無視も過失100%と損害保険論の教授が言っていましたが違うのですか。


上記は間違いではありません。但し、あなたの主張 過失0が通るかは別問題です。

査定価格と時価額は異なります。
今回全損は新車購入時の車両価格の10%と考える。
10%以内で修理協定額が収まる場合は修理になります。
もちろんですが、今回の事故以外の壊れてた傷等は別で修理代には含ませません

相手が100%悪いと認めた場合、車購入までの代車請求も通るはずです。
100%認めても代車請求無しの0×100は多い事です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度の回答を頂きましてありがとうございます。代車は不用なのでその辺はなくてもかまいません。壊れた車両でも十分に自走できますので。先ほど相手の方から電話で修理の見積をとったら連絡下さい、代車も使ってくださいということを言われました。参考にさせていただきます。

お礼日時:2005/08/27 23:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!