先日、追突事故を起こしました。完全にわたしの不注意ですが、渋滞中でのろのろ運転だった為、バンパーに傷がついた程度でした。ところが、被害者の方が、半年前にも追突されていて鞭打ちの治療中だったため、人身事故扱いになってしまいました。悪いことに、ちょうどわたしの任意保険が期限切れで自賠責保険しかありませんでした。その日は、被害者の方はひとりで病院に行けるということで、診断して診断書を警察に届けたとの連絡を受けました。ここまでが、当日の流れです。ここからが質問ですが、
(1)被害者の方は、前回の事故で相手の保険を使って治療をしていたわけですが、わたくしの治療費の支払いはいつからすることになるのでしょうか?
(2)また、支払いの分担はどうなるのでしょうか?つまり前回の事故との因果関係をはっきりさせることはできるのでしょうか?

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A 回答 (2件)

 医師は診療報酬を得るために、双方の保険会社に対して診断書を書いてくれます。

書かないと、診療報酬=診療費がもらえません。

 双方の保険担当者と医師の相談により、医療費の按分割合を決めて、その割合によって双方に請求します。保険会社と医師との間で、処理してくれますのでご安心を。
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この回答へのお礼

ありがとうございます。
少し安心しました。

一度詳細を聞きに医者にいってみようと思います。

お礼日時:2001/11/02 15:13

 今回の事故による治療費との因果関係は、医師の診断書でしか判断できないと思います。

従って、被害者の方が通院している医療機関で再度診察をしていただいて、経緯を知っている医師に、今回の事故による治療についての判断をいただくしか方法が無いと思います。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
その場合、医師が診療報酬の請求先を2つに分けてくれるのでしょうか?

補足日時:2001/11/01 17:53
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Aベストアンサー

人間緊張が維持できるのはごく短い時間で、大半はボーとしており、何かあるとまた緊張する、いわば点であって連続性のある棒ではない。
つまりヒューマンエラーは必ず起こりうるもので、現在車にセンサーを取り付けコンピュータが衝突しそうになるとブレーキをかけるというシステムが開発されているようです。
人間は前を見ているようで、実は何も見ていない、しっかり見ていたら神経が疲れて狂ってしまいます。

Q交通事故・追突事故に遭いました

4月15日(水)の朝、通勤途中で赤信号で停車しているところを後ろから追突されました。
過失割合は10:0ですべて相手側に過失があると認められました。

私は事故後、むち打ちの症状があらわれ仕事も体をとても使う仕事のためずっと休んでいます。まだ痛みもあるのでいつ出られるようになるかわかりません。

まだ示談にはなっていないのですが、今車の修理の件でかなり困っています。
というのも、修理代が30万かかるのに対し、相手の保険から支払われる修理代は全損で24万でした。
私の車は中古車で年式も古く、この7月に車検もくるため修理するよりは買い替えたほうが得になるような感じです。というよりも、今現在修理費用を支払える能力がありません。
ディーラーに新車購入の見積もりをしてもらったところ、あと85万私が支払うようになります。
中古車でも、数十万は自分で支払わなくてはなりません。

しかし、今の私はローンを組むことができない状態にあります。
車検費用もこれから貯金してまかなう予定にしていたため、まさかこのようなことが起きるとも思いもしませんでした。

とりあえず、銀行のほうにも融資をしてもらえないか聞いてみようかと思うのですが、パートタイムであることやクレジットが組めないことやまだ今の会社に勤めて一年たっていないことなどを考えてみると融資は難しいように感じます。

車は通勤にはどうしても必要で、電車通勤などにしても交通費が今までの倍かかるようになるし、ましてや交通費は会社から支給されません。
駅までのアクセスもそれなりに大変で非常に困ってしまいます。

そう思うと、本来なら必要のないものをなぜこうまでして経済的にもさらに苦しくなりながら工面していかないといけないのかと思うと辛いです。ましてややられ損のような感じがしてたまりません。

まだ事故から日数はそれほどたっていないので、何か少しでもこちら側の負担が軽くなるような方法とかはあるのでしょうか?
修理代の差額を相手に支払ってもらえるように請求できるのかとか、このような場合は車購入額に相当する損害賠償を請求することができるのかとか、何かいい方法とかあるのでしょうか?

4月15日(水)の朝、通勤途中で赤信号で停車しているところを後ろから追突されました。
過失割合は10:0ですべて相手側に過失があると認められました。

私は事故後、むち打ちの症状があらわれ仕事も体をとても使う仕事のためずっと休んでいます。まだ痛みもあるのでいつ出られるようになるかわかりません。

まだ示談にはなっていないのですが、今車の修理の件でかなり困っています。
というのも、修理代が30万かかるのに対し、相手の保険から支払われる修理代は全損で24万でした。
私の車は中古車で年...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
まず、確認しなくてはならないことですが…
足りない分を相手[加害者]に請求はできません。
⇒出来ない、と言うより…私自身請求したら、弁護士が出てきて…
⇒私9.5:加害者0.5の過失割合が9:0に戻された経験があります。
⇒あまり、直接的な言葉は使えませんが、保険会社によっては、被保険者(この場合加害者)すら守ろうとしない保険会社もあり、すぐに弁護士登場と言うところもありますので…

>過失割合は10:0ですべて相手側に過失があると認められました。

との事ですので、代車は借りられていますか?
今回、10:0との事ですので、相手もちで代車が請求できます。

つまり、過度の請求をするのではなく、
当面は、代車で過ごし、相手の保険屋には原状復帰を求めるのが相当かと思います。

この場合の原状復帰案ですが…

1.保険金内で修理してくれる修理会社を相手の保険屋に探させる。
2.24万円で購入できる車を探す(探させる)

が現実的ではないでしょうか?
なんやかんやで、加害者と交渉しても基本無駄になると考えてください。
上記の案も、保険会社相手に行った方が無難でしょう。

また、今々、お金があるのであれば、30万円で修理して、人身部分の保険金で自らの会計内で補う(損はしますが)。


人身事故の方は、ゴネることをすすめるものではありませんが、しっかりと通院して、可能な限りの治療を行ってください。[治療費は当然相手保険会社もちですし、治療のための通院1日ごとに慰謝料分の保険がおります]
⇒私自身、未だに事故後の後遺症があります。



事故は、被害者は最後まで泣かなくてはならないのが現状の法律です。

こんにちは。
まず、確認しなくてはならないことですが…
足りない分を相手[加害者]に請求はできません。
⇒出来ない、と言うより…私自身請求したら、弁護士が出てきて…
⇒私9.5:加害者0.5の過失割合が9:0に戻された経験があります。
⇒あまり、直接的な言葉は使えませんが、保険会社によっては、被保険者(この場合加害者)すら守ろうとしない保険会社もあり、すぐに弁護士登場と言うところもありますので…

>過失割合は10:0ですべて相手側に過失があると認められました。

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2)流れの速い道の最後尾に停車している時に後続車がきたらハザードを点灯する。
いわゆる「サンキューハザード」と違い、暗黙の了解で世界に認知されてるコトじゃないから、迷惑にもなりかねないけど。。。

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以前、交差点で信号が黄色から赤に変わるタイミングで停止したところ、追突されました。
相手の言い訳は、「信号が黄色だったので、加速してそのまま行ってしまうかと思ったので、とまらなかった」
それからは、赤信号などで減速を始める辺りから、ルームミラーで後方を確認するようにしてます。

高速以外のハザードしようですが、2はいいと思うのですが、個人的には1はかえって危険な気がします。
1の場合、信号待ちや渋滞と知らずに走ってきた後続車が、ハザードをたいているクルマを路上駐車と勘違いして追い越そうとし、対向車と正面衝突する危険があるのではないかと思うからです。下手したら巻き添えになってしまうかもしれないですし…

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1.責任は一時停止義務を怠った運転者にある
2.被害者には事実上、被害がない
3.車は凹んだ
 こんなとき、皆さんはどう対応されますか。ご意見をお願いいたします。

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他に信号待ちの人も大勢いて警察・救急を呼ぼうとかと言っていたのですが本人が「私が悪いし、何ともないからいい」と拒否されました。
結局、連絡先を渡して自宅まで送って別れたのですが、保険屋に話をしたら「本人は良くても 家族が因縁をつけてくるケースがある。 その場合警察に報告していないとひき逃げだと言われて大変な事になったケースもありるし、事故証明がなければ後日痛みが出たと言われて保険請求されてもこちらも困ります。」と言われました

そこで、事後報告でしたが現場近くの警察に届けました。
交番としては正式な事故証明ではなく「被害者からの報告がない限り、あなたが報告してきたという事実を記録しておき、もし後日被害者からの連絡があれば正式に対処します」ということでした。

質問者様の後日痛みや影響が出た場合に加害者(車対自転車なら車のほうが過失割合が大きいので)や保険屋が対応してくれなかったり、対応が遅かったりする可能性があります。
警察に報告するメリットはあってもデメリットはないと思いますよ。

立場が逆ですが同じような状況になったことがあります。
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他に信号待ちの人も大勢いて警察・救急を呼ぼうとかと言っていたのですが本人が「私が悪いし、何ともないからいい」と拒否されました。
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ご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

決められた安全基準の強度はあるでしょうけれど、当然、空間の大きい方が実質的に安全です。


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