惣菜店の店を個人で経営しょうか迷っています。迷いの理由は、今は流行っていると思いますが、流行っている業種ほど成熟化して下降線下るのも早いと言われています。流行、すたりがなく軌道に乗せやすく飽きがこなく失敗しにくいのは、ウドン・ソバ・ラーメン・と、知り合いの経営コンサルトが申してましたが、私としても商売するなら、惣菜店と頑なな決意があります。。そこでどうでしょう・・・
惣菜店のブームはまだ右肩上がりでしょうか?それも大事ですが、他にもこだわりをもたなければいけない所もあるとおもいますが・・専門家の方、惣菜店を営んでいる方の声が聞きたいです。お弁当でいえば、オOジン弁当も惣菜コーナーを充実させてお客様の支持がありますよね・・(差別化で大成功)お忙しいと思いますが
惣菜のことは私に言わせて!!っという方の声を首を長くしてお待ちしております。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

お惣菜って鯖焼いたのとかひじきの煮つけとかほうれん草の白和えとかですよね。

そうだとすればどんな方を(年代・性別など)ターゲットにするかは決まっているのでしょうか。立地の場所にもよりますが、例えばビジネス街ならビジネスマンやOLの昼食メインになりますし、商店街なら買い物途中の主婦向け(夕方がメイン)となるでしょう。また、夜遅くまで開けているなら、学生・仕事帰りの単身者がメインとなりますね。まずその辺からターゲットを明確にすることが大切ではないでしょうか。
ターゲットが明確になればどんなお惣菜を売ればよいかがわかってきます(揚げ物中心とか低カロリー中心とかボリュームのあるものとか・・・)ただ、「なんでもある」は廃棄ロスにもつながりますし、かえって飽きられてしまう可能性があります。「なんでもあるけど欲しいものはなにもない」ということです。

たとえば持ち帰り餃子専門店で流行っているところがありますよね。「家で作れば面倒くさい、専門店の味は家では出せない・・・」などの理由からでしょう。商店街のお肉屋さんのコロッケの場合、「お肉屋さんだから安心・新鮮、ラードを使っているからカラッとしてておいしい・・・」。デパートの地下のお惣菜「家ではめったに使えない高級食材が入っている・・・」などなど。消費者が購買するにはそれなりの動機があるわけです。まずそういったお店をよく観察してどういった人達にどういったものが売れているのかをご自分の目で確かめた上で、あなたが出店する立地と客層を分析してみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

科学的に根拠がある内容だけに参考にするには、充分すぎる内容でした。
私の気持ちは、奮い立たせられました。ただ流行っているイメージも私にはあるのですがマスコミに踊らされているのでしょうか?ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/01 11:51

すいません、専門家ではないのですが、一消費者の意見を言わせてもらってもいいですか?



私、彼と一緒に住んでいて渡しも彼も働いていて、一緒に習い事とかもしているので、ほんっとに時間無いんです。でも、総菜店って利用しようと思わないんですよねー。

なぜか。やっぱり防腐剤とかふんだんに使ってそうだし、何よりカロリーが高い・・・。コンビニ弁当とかで表示されているカロリー見たら、げんなりしますもんね。内容が似通っている総菜店の献立を考えると・・・・やっぱり体に悪そうなイメージが強いんです。

そう言うところをクリアにして尚かつ、その内容も満足できるようなものであればいいんですが・・・どうしても揚げ物が多かったりコッテリしたものが多かったりで、どう考えても体に良くなさそうなイメージがあるんですよ。

私の周りも最近は専業主婦が増えているせいか、お料理は極力自分でと言う人が多いです。どうあがいても安あがりですしね。金回りの良い時期なら、時間を買うという意味でも重宝したんでしょうが・・・正直、利用率は低いような気がします。

ただ業界全体での見通しはわからないので、専門家の方の意見があるといいですね。

一消費者からの印象と意見でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

心に染みる大変貴重な意見でした。ありがとうございます。

お礼日時:2001/11/01 11:42

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q同じ業界で他の店のフランチャイズ経営してもOK?

http://www.eiden.co.jp/home/top/tenpo/tenpo04.html
↑エイデン(中部地方中心の家電量販店)みたいに、auショップとソフトバンクショップとドコモショップと3つとも携帯ショップ経営していますが、このように3つとも経営してる携帯ショップ会社は他にもたくさんあるみたいです。最初これを知った時は驚きました。同じ業界の他の携帯会社のショップ経営していいのかと思って。

他の業界でもOKなんですか?
例えばフランチャイズで

コンビに業界
ローソン3店舗・ミニストップ2店舗・サークル5店舗を経営するとか

リラクゼーション業界(フランチャイズをやってるボディケア・リフレクソロジーなど)
ル・タン2店舗・relax3店舗・ナチュラルボディ4店舗を経営するとか

他の業界でもフランチャイズでこういう形で経営するのは許されるんですか?

Aベストアンサー

FCオーナーです。
すべて契約如何ですが、ほとんどの所は同業種
類似業種との契約は無理・禁止されています。
企業の機密・ノウハウの漏洩を守るためです。

Q今、アメリカで流行っているけど日本ではまだ流行っていないビジネスについて

今、アメリカで流行っているけど日本ではまだ流行っていないビジネスについて
・現在どのようなものがありますか?
 (例、数年前であればSNS等)
・上記について、どうやって調べればよいでしょうか?

Google等で自分なりに調べてみましたが、よくわかりませんでした。
教えていただけると幸いです。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

> ちなみに、harepandaさんはこのようなことをどうやってご存知に
なられたのでしょうか?

もともとはエリック・シュロッサー「ファストフードが世界を食いつくす」という、ファストフードに批判的な本で、初めてタコベルの存在を知りました。

ただ、日本人の舌は肥えているので、アメリカ式をそのまま導入しても、うまくいかないことが多いと聞いています。ケンタッキーフライドチキンは、コスト削減のため油の質を落としたところ、日本人の客には一発で見抜かれ、あわててもとの油に戻したことがあるそうです。マクドナルドも一時期はパーム油特有の臭いがする店だったのですが、ここも最近、まともな油に切り替えたような気がします。

Q喫茶店経営

モーニングセットをメインにした喫茶店を経営したいと思います。
こんな喫茶店だったら良いなー、こんなメニューがあったら良いなーと思うような事がありましら
教えてください。
また注意する点がありましたら教えてください。
喫茶店の雇われマスターの経験がありますが自分で経営するのは
初めてです。

Aベストアンサー

飲食店経営者です。雇われでもマスター経験がお有りなら経営は大丈夫だと思いますが、経営と運営は異なるので特に経費を気にするようになります。
初期の理想と現実の中で、徐々に品質が落ちる(落とさざるを得ない)ことにもなりますので最初からサービスをし過ぎない事も重要かと思います。

メニューについてですが、少しでも良いのでパンをご自分で焼くのはいかがでしょうか?コンビニ等の食パンを仕入れるより経費はかかりますが(先のコメントと矛盾しますが・・)限定でも焼き立てのクロワッサンなんかですと業務用冷凍生地でも美味しいものがありますので手軽に焼く事が出来ますし女性には人気が出ると思います。モーニング=食パンである事は無いと思います。

ちなみに私の店は焼き立てパンをメインにしたカフェで冷凍生地はあまり使わず殆どが手作りですが、冷凍生地も最近は本当に良いです。

もう一つはフレッシュ生野菜ジュースです。私どもでも人気です。うちでは、ミキサー、ジューサー、低速搾り機の3台を用途に合わせて使いますが、ジューサーで搾ったニンジンジュース等は特に人気です。
朝がメインなら是非ともお勧めします。

お互いに頑張りましょう。

飲食店経営者です。雇われでもマスター経験がお有りなら経営は大丈夫だと思いますが、経営と運営は異なるので特に経費を気にするようになります。
初期の理想と現実の中で、徐々に品質が落ちる(落とさざるを得ない)ことにもなりますので最初からサービスをし過ぎない事も重要かと思います。

メニューについてですが、少しでも良いのでパンをご自分で焼くのはいかがでしょうか?コンビニ等の食パンを仕入れるより経費はかかりますが(先のコメントと矛盾しますが・・)限定でも焼き立てのクロワッサンなんか...続きを読む

Q飲食店経営

飲食店経営に対して必要な資格を教えて下さい!!
小さなお店でランチをやろうかなど考えています

Aベストアンサー

 保健所で営業許可を取る際に、食品衛生責任者の受講終了が必要になると思います(後で受けても良かったかもしれませんが、よく憶えていません)。
東京都の某区で10年ほど前ですが、講習自体は3時間程度で、受講料が9,000円かかりました(現在はHPを見てみたら10,000円のようです)。しかし、ほぼ1日潰れます。
受講希望者が結構多く、早めに申し込んでおかないと、1ヶ月ぐらい先になることもあるようですよ。

 営業許可の申請の際には、店内の簡単な図面(蛇口やトイレなどの配置がわかれば、素人でもOK)を描かされます。内装に業者さんを使うのであれば、プロが描いたものをそのまま出せばよいでしょう。私の場合は、保健所からA4サイズの用紙を渡され、自分で描きました。
 トイレやホール内に手洗いや、それらに消毒用の液体手洗い石鹸などの設備が必須になると思います(何点か必須のポイントがありましたが、ごく当たり前の設備だったように思います)。設備等に不備がある場合は、保健所のほうで指摘、改善策などを指導してくれました。
経営者、屋号などを記した用紙と、この簡単な図面を提出し、後日保健所の方の現場確認を受けて、OKをいただければ、晴れて開店、となったように記憶しています。

 保健所で営業許可を取る際に、食品衛生責任者の受講終了が必要になると思います(後で受けても良かったかもしれませんが、よく憶えていません)。
東京都の某区で10年ほど前ですが、講習自体は3時間程度で、受講料が9,000円かかりました(現在はHPを見てみたら10,000円のようです)。しかし、ほぼ1日潰れます。
受講希望者が結構多く、早めに申し込んでおかないと、1ヶ月ぐらい先になることもあるようですよ。

 営業許可の申請の際には、店内の簡単な図面(蛇口やトイレなどの配置がわかれば、素人でもOK)を...続きを読む

Q小さな飲食店経営

私の母がカウンター10席程の居酒屋を始めようとしてます。
母は過去に3回自分の店(喫茶・居酒屋)をやってましたが、どれも成功したことがありません。
それでもまためぼしい物件を紹介されたとかで、金策に走っているようです。
いつかは私にも火の粉が飛んでくるだろうと思うので、あらかじめ何か心得ておくようなことや、私の力でどうにか店をつぶれないようにする方法などがあれば教えていただきたいと思います。
保証人などには絶対なりませんが、店の手伝いなどはします。
私は今は専業主婦で3歳児の母です。こんな私ができることは何かあるでしょうか?

Aベストアンサー

3回も経営に失敗しているのは、お母様に大きな問題があったからではないでしょうか。その問題を見つけて、改善することと、長所を伸ばすことが大事だと思います。居酒屋経営方法で検索すると、たくさんの専門サイトありますから、よく勉強されたらいいと思います。居酒屋経営の本もいい勉強になると思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報