9月の頭から腰痛で困っています。最初の一週間ぐらいは寝たきり状態でした。今は日常生活はできますが、長時間のイスにすわったり、車に乗る事ができません。
痛みは最初、鋭利な痛みでしたが、最近はましになり鈍い痛みに変わってきました。カイロと整骨院で治療をしていて、両方の先生にしびれがないので、ヘルニアではないといわれました。腰痛のせいかすごく手足が冷えて、毎日会社で凍えています。こんな私に腰痛を治すアドバイスをよろしくお願いしますm(__)m

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

このサイトでも度々ヘルニアが話題になりますが、結構ヘルニアに対しては理解がされていないようです。


ヘルニア自体は最終的には画像診断のみで診断されます。
足に出る症状は個人差があり、SLRという仰向けで膝を伸ばし股関節を曲げていく(脚を挙げる)動作で反応が出るかどうかは、ヘルニアの出る位置やそのときの炎症反応の強さで変わりますので、必ずしも脚に痺れが出るとは限りません。
腰痛のみのヘルニアや症状のないヘルニアも存在すると言うわけです。
ヘルニアの場合一番強い症状を出す原因は、ヘルニアが存在することによる抗原抗体反応です。
これにより急性の炎症が起こります。
この炎症を抑えるために腰部のブロック注射がありあます。
ただし腰部のヘルニアに関しても、現在は保存療法が第一選択です。
手術は保存療法により症状がなくならないもの、排尿や排便障害が見られるものに適応となります。
そういう意味では保存療法で間違いないとは思いますが、いささかヘルニアや西洋医学には弱い治療家にかかっていたようです。
おっしゃっている手足の冷えは血行障害のことでしょうから、原因がヘルニアにしろ、筋・筋膜性腰痛にしろ治りは悪くなります。
もう腰痛がそれほどひどくなければ、軽くウォーキングなどで血行改善をすると良いでしょう。
また半身浴などは場合によっては効果的ですが、どちらにせよ運動や入浴後に身体を冷やすことをしてはいけません。
痛みが強くなければ、軽いストレッチなどをしてみてください。
民間療法は良く効く場合もありますが、西洋医学的な見解が出来ない方は少し怖いですね。
東洋医学もお薦めですが、治療家の能力の差はかなりあります。
私自身鍼灸師ですから、東洋医学的な診断で治療を行いますが、今は西洋医学的な診断と併用しています。
東洋医学的な診断だけで治療できるのは、余程の腕を持った方のみであると考えています。(こういう方は実際にいますから)
冷えのみでは自宅でのお灸は非常に効果的ですので、跡が残らない温灸で自分でするのも良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。丁寧&親切の回答にびっくりです。私がいっているカイロでは胃と小腸とダイヨウ筋(?)が弱っているといわれ、整骨院では女性ホルモンのバランスがくずれているのでは?といわれました。
たしかに今年に入って胃潰瘍になったり、生理痛がはげしかったので、それが理由だと思っていました。痺れのないヘルニアがあるとは知らなかったです。すごく参考になりました。本当にありがとうございました。

お礼日時:2001/11/01 21:11

保険証がなければ、その旨をお住まいの市町村役場へ申しでて、


一時的に保険に加入させていただくのも手ですよ.

それとカイロを使うときには、一番外側に着る服の内側に、
半分だけはがして(ポイント!)貼ってみてください.
こうすると、低温火傷が防げて、
長い時間持つでしょうから、
その間に服を着替えても残り半分の面を使って張替えが出来ます.

僭越ながら、1日も早いご快癒をお祈りいたします.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。はるカイロは重宝しつつも、会社の制服を着替える時にいつもくっつかなくて、まだ暖かいカイロを捨ててましたので、とても参考になりました。保険証も転職したばかりで試用期間中3ヶ月は社会保険にいれてくれない会社と聞いてあせっていたので、とても助かりました。さっそく市役所に行ってみます!ありがとうございました(^^)

お礼日時:2001/11/03 22:06

カイロと整骨院で治療をしていて、両方の先生にしびれがないので、ヘルニアではないといわれました・・・



カイロプラクティクスの技師(医師ではないから…施術士?)も柔道整復士も医師ではありません。「『ヘルニア』ではない」という知識も経験も権限もありません(医師免許を別に持っている人というのは少ないです)。厳密に言うとそのような発言自体が医師法に触れる行為で、厳に慎まねばならないものなのですが…

整形外科医に受診してください。これ以外のアドバイスはありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。実は今、転職したばかりで
保険証がなかったのでまだ、整形外科にはいってないのです。保険証ができしだいすぐにいきたいと思います。

お礼日時:2001/11/01 20:51

わたしも腰痛のプロです。

まず寝る際の姿勢としては膝の裏に大きな枕の様なものをひいて膝を曲げて寝る。または横向きに寝てエビの様に丸くなって寝る。いずれも腰付近の筋肉に負荷をかけない様にするのがコツです。あと確かに冷やすのはよくないです。痛みがヒドイときは風呂も入るなといいますが、入ってるときは暖かくて気持ちいいんですが上がってからの冷えがマズイみたいです。わたしは幼少の頃からの腰痛持ちで医者から水泳をすすめられダメモトでやったら半年で治まりました。温水プールから始めるのがベター。とにかく、背骨(椎間板)周囲の筋肉を鍛えるのが最良とも聞き、腹筋背筋をタマにやってます。(痛みがある時は絶対安静ですが)他の方にもあるようにウォーキングから始められてはいかがでしょうか?参考までに人間は2本足で歩行する生き物ではないらしいです。(大昔は猿のように4本足歩行だった)それだけ腰には負荷がかかってるんでしょうね。「月」ヘンに「要」と書く位ですから・・(少し違うか?)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど~プールですか・・。たしかにプールは腰に負担がかからないですものね。ウォーキングはできるだけやっているのですが、やはりしばらくすると痛みだしていたので
つらかったのです。さっそく近所にスイミングスクールがないかさがしてみます。回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/01 20:57

逆ではありませんか?



腰痛が原因でなくて、
冷えの方が原因ではないか?ということです。

その腰の痛みは仙骨(尻尾のあたり)から
左右のお尻の中心に向ってではありませんか?

お医者さんから教わったのは、
まず下半身を冷やさない.
具体的には、
毛糸のパンツ+腹巻+ホッカイロです。
もちろん昼も夜も.
これでかなり軽くなりましたよ.
今は寒いので更にタイツを足してますが.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たしかにお風呂あがりに、冷やしてしまうとうずくようにいたくなりますね。やっぱり冷えは大敵ですね!私も教えていただいた冷え防止の方法ためさせていただきます。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/01 21:15

群発性偏頭痛ってご存知ですか…


隔世遺伝や突発的に起こる頭痛で激しい痛みと目の奥を指すような鋭い痛みが決まった時間に断続的に襲ってくる病気です。
根本的な治療法方は確立されていませんが、痛みを予防したり回避したりする事は可能です。
通常は、1月程度で鎮静化するようですが、周期的に再発する傾向が強いようです。
周期は人によってまちまちで、1年周期の人もいれば5年周期の人もいます。
意外と知られていないのですが、神経内科と言う診療科目がありますので相談してみては如何でしょう。
頭痛はカイロや整骨院では抜本的な治療はできないと思います。
では。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q添付画像のファイルはどんな状態のファイルなのでしょうか?クリってもエラ

添付画像のファイルはどんな状態のファイルなのでしょうか?クリってもエラーしか出た事がないのですが

Aベストアンサー

他の回答者様の記入通り、拡張子が無い事には判断出来ません。
また、クリックしてもエラーとありますが、webから探すとか出ませんか?
憶測ですが、多分質問者様のPCにこのファイルを開くアプリケーションが
インストールされていないのではないかな?って思います。
参考までに
よくありがちなのは、XPで作ったエクセルファイル等(逆だったかな^^;)を
ビスタのPCで見ると似たようなアイコンになります。
オフィスの互換パックをインストールすると見れます。

Q腰痛持ちなのですが、よい整体、カイロ教えてください

腰痛持ちなのですが、最近、また徐々に痛み出して困っています。骨盤のゆがみのせいもあるかな?と思い脊髄、骨盤のゆがみをみてくれるところ、探しています。以前TVでO脚も骨盤のゆがみから・・・・・というのを見て、一度みてもらいたいと思っています。
都内でどこかありませんか?銀座、新宿、池袋あたりなどで。それ以外の場所でも結構です。

Aベストアンサー

TOPページで「整体 東京」あるいは「カイロプラクティック 東京」と入れて検索するとしくつかHitします。

ご参考まで。

お大事に。

Q右クリで画像保存が出ない!

画像を取りたくて矢印を画像に置くと!手のマークに代わり!右クリができなくなりました。
どうしたらよいのでしょうか?

Aベストアンサー

最近のサイトでは著作権の問題もあり、勝手に保存ができないように右クリックができないように設定しいるところが多くなっているであります。法律に抵触する場合もあるであります。

方法としては、色々あるでありますが、ただ見えてる画像が欲しいのであれば、プリントスクリーンでPC画面全体をコピーして、ペイントソフトにペースト、余分な部分を削除して保存すればいいと思うであります。

プリントスクリーンはググってほしいであります。

Q左腰・左足の付け根 の痛み 左の腰痛と、左足の付け根あたりの痛み(画像)に悩んでいます。 左足付け根

左腰・左足の付け根 の痛み


左の腰痛と、左足の付け根あたりの痛み(画像)に悩んでいます。

左足付け根の痛みがひどく、家で体育座りをしている時に特に痛みます。
ツボ押し棒で押すと、鈍い痛みがあり、その後は少し楽になる気がします。

整形外科で検査した結果、背骨が左に曲がっているのと、デスクワークでの姿勢が良くないために負担がかかって、症状が出ていると言われました。

現在、電気治療などをしていますが、改善されてる感じがしません。

痛みを我慢すれば普段の生活に支障はありませんが、今後どうすればいいか不安です。

同じような症状で、改善された方いましたら、体験談などおしえていただけると嬉しいです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

この画像は前から見た時ですよね?そうだとすると股関節の痛みになりますがね?背骨が曲がっている、腰椎が曲がっていると言う事ですね。普段足を組んだりしていませんか?もしそうならそれが一番悪いです、体重が片方にかかる為です。

Q 友近さんの画像を探しています。本当にいい人で、美人で、セクシーだと思

 友近さんの画像を探しています。本当にいい人で、美人で、セクシーだと思います。着衣・水着・スカート、なんでもOKです(あまり小さいサイズじゃない方がよいです)。どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

こちらに数点ありました。
http://bsearch.goo.ne.jp/image.php?UI=web&TAB=web&STYPE=0&CC=1&SCRDEF=0&IMGST=0&IMGSZ=0&IMGC=3&IMGFT=0&IMGFT=1&IMGFT=2&IMGFT=3&MOVPT=0&MOVFT=0&MOVFT=1&MOVFT=2&MOVFT=3&AUDPT=0&NSDP=1&KWDP=1&DC=20&FR=1&SM=mc&OCR=1&SITE=&SITE2=&SITE3=&SITE4=&SITE5=&SITEH=&AUDST=0&AUDMST=0&MOVTHN=0&QGR=1&MOVSC=0&NOJSB=0&QGA=1&NOJS=0&AUDSITE=0&MT=%CD%A7%B6%E1&button=%B2%E8%C1%FC%B8%A1%BA%F7
画像を使用される場合は自己責任でお願いします。

Q低温やけど(冷えた為、カイロを使用)の水ぶくれが、化膿したみたいで、パ

低温やけど(冷えた為、カイロを使用)の水ぶくれが、化膿したみたいで、パンパンに腫れています。
そけい部のリンパも少し腫れていて、薬の種類を教えていただきたいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

本当に低温やけどが原因で、傷が化膿したのですか?
質問者様が思っている以上に、事態は深刻である可能性が
あります。
微熱など全身症状はありませんか?
もしも、軽くても全身症状があるならば、直ちに、医師の診察を
受けてください。
そうでなくても、できるだけ早く、医師の診察を受けるべきです。

低温やけどの特徴は、やけどが内部に向って進行することが特徴です。
つまり、表面はたいしたことないやけどでも、
実際には、筋肉、骨までもやられている場合があるのです。

Q●「美人アプリ」の画像を保存したい!

●「美人アプリ」というアプリを使用しています。

●ここで表示される画像を保存したいのですが、方法がわかりません。可能かどうかも。。

●もし、方法をご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただけませんか?おねがいします。

Aベストアンサー

保存したい画像を表示させて、↓の方法で画面をキャプチャすると、写真アルバムから見れます。
http://blog.livedoor.jp/sakusakupocky/archives/50263981.html

Q腰痛と冷えについて

腰痛に悩んでいます。
年に二・三回ぎっくり腰になってしまいます。
仕事は一日中パソコンと向き合っています。
座っている姿勢もあまりよくなく、気がつくと後ろにのけぞっている様な姿勢になっています。(大分腰に負担がかかっている気がします)
先日、鍼治療を行ったのですが初日に鍼を4本曲げてしまいました。
しかし、一回の治療費が高額で何度も通えません。(5回ほど通い良くなったのでやめました。)
今回はピップエレキバンのような磁気治療を行ってみようかと思うのですがmT(ミリテスラ)の種類がいろいろとあるようですが数値が高いほど効果があるのでしょうか?
また、冷え性にも効果があるのでしょうか?
冬になるとつま先が冷えて辛いです。

Aベストアンサー

No.2です。


>健保組合から書類が届いたら何も記入しないで持ってきてくださいと
言われていました。

これが全てを物語っています。不正をしていなければこんなことを必要
ありません。柔整師は「患者は何も分かっていない」と馬鹿にしている
のです。それで私利私欲を肥やしています。

#5さんも含めて今度、整骨院や保険者に「なんと言う傷病名で保険請
求していますか」と聞いてみてください。 捻挫、打撲、挫傷 という
名前がついていて、受傷が何か外力によるもの(例えば、交通事故、転
倒、衝突など)でなければ100%不正請求です。

鍼灸整骨院は整骨の保険を悪用している可能性があります。鍼灸は保険
が使えますが必ず医師の診察の上、同意書が必要です。保険証を窓口に
提示して即保険で鍼治療の場合は、整骨の保険(ケガの保険)で鍼をし
ているケースが多いです。これは例えていうなら、出産時自然分娩にも
かかわらず、帝王切開として保険請求するようなことです。これが普通
の病院なら大問題です。マスコミに大きく報道され、二度と再起できな
い状態に追い込まれるでしょう。しかし整骨院に関してはお咎めなしです。

またお礼にもありましたが、治療の中にマッサージをしているようで
す。これは明らかに法律違反で、マッサージは医師とマッサージ師にし
か認められておりません。もちろんマッサージの免許を持っていれば問
題ないですが、圧倒的に無免許施術者ですね。


整骨院は

“違法マッサージ”   ←「あんまマッサージ指圧師はり師きゅう師
                 に関する法律」違反

を行い

“肩コリを肩の捻挫”  ←「柔道整復師法」違反



“保険の不正請求”

しています。このような三重不正が典型的な例でしょう。


最後にもう一度まとめますが、整骨(接骨)院とは 打撲、捻挫、挫傷
のケガを治療するところです。厚労省はさらに「急性・亜急性に限る」
と補足しています。つまり 「一週間以内のケガに限る」 ということ
です。それで治らなければ速やかに病院にかかりましょうということで
す。これは私の考えですが、何かケガをすれば打撲や脱臼でも骨折を併
発している場合があります。ですからレントゲンなど画像診断は必須だ
と思います。レントゲンを撮れるのは病院のみですから、これらケガの
ケースでも速やかに病院にいかれた方がいいと思います。


このように、人生の中で整骨院に機会は大変稀であります。
「正直者が馬鹿を見る」このような世の中にはしたくないもです。

No.2です。


>健保組合から書類が届いたら何も記入しないで持ってきてくださいと
言われていました。

これが全てを物語っています。不正をしていなければこんなことを必要
ありません。柔整師は「患者は何も分かっていない」と馬鹿にしている
のです。それで私利私欲を肥やしています。

#5さんも含めて今度、整骨院や保険者に「なんと言う傷病名で保険請
求していますか」と聞いてみてください。 捻挫、打撲、挫傷 という
名前がついていて、受傷が何か外力によるもの(例えば、交通事故、転
...続きを読む

Q右クリ禁止のサイトの画像を保存

質問の通りなのですが右クリック禁止のサイトの画像を保存できるようにする方法はないでしょうか?あと、よく海外でおもしろ動画とかを見せてるサイトがありますが、そういった動画を保存する方法はありますか?重ねて質問すいません^^;

Aベストアンサー

そのサイトを見ないとなんとも言えませんが、
JAVAをオフにしてみると右クリック禁止がはずれる事もあります。

それで駄目ならば、プリントスクリーンを取って画像を修正してください。
まぁ画像を持ち出されたくないサイトならばあまり持ち出さないほうがよろしいかと思います。

ちなみに動画を保存する場合は専用のソフトなどが必要。

Qカイロで腰痛が悪化したのですが・・・。

半年間ほど腰痛が治らず、
整形外科によると異常なしと言われ、
鍼、整体、ブロック注射、AKA、腰痛体操、ウォーキング、安静
を試しましたが改善が見られません。

現在は、JAC(日本カイロプラクターズ協会)認定のカイロに
約1ヶ月前から週2回ペースで通っています。

今まで11回治療を受けました。

カイロの先生は、
「骨盤の位置が良くなってきている」
「力の入り方が良くなってきている。」
「歩き方がとても良くなっている。」
などとは言ってくれるのですが、
腰痛の痛みそのものは軽減していません。
むしろ、治療開始前よりも痛くなったような感じです。
(背中に痛みが上がってきて、椅子に座れなくなった。)

先生は、様々な療法を勉強されており、
これまでも何十万人も治療してきた方なので
「治療をを続けていけば良くなる。」と言う言葉を
信用して治療を続けているのですが

カイロによる腰痛治療の進行過程で
一旦、痛みがきつくなってから良くなるということは
あるのですか。

別の治療院に移ると、また1から治療のやり直しになると思うし、
カイロとしては最高水準の知識と技術を持っている先生らしいので
もう少しここでの治療を続けるつもりではいるのですが・・・。

半年間ほど腰痛が治らず、
整形外科によると異常なしと言われ、
鍼、整体、ブロック注射、AKA、腰痛体操、ウォーキング、安静
を試しましたが改善が見られません。

現在は、JAC(日本カイロプラクターズ協会)認定のカイロに
約1ヶ月前から週2回ペースで通っています。

今まで11回治療を受けました。

カイロの先生は、
「骨盤の位置が良くなってきている」
「力の入り方が良くなってきている。」
「歩き方がとても良くなっている。」
などとは言ってくれるのですが、
腰痛の痛みその...続きを読む

Aベストアンサー

No.2です。
8回続ければ可能かどうかわかるなんて、疑問です。
初診でわかるはずです。上手な先生でしたら神経に触るところをはうまく調整してすぐに実感できます。私のまわりでも、全く効果が感じられず、他のカイロにかえて良くなった方もいます。
1箇所に限らず他のカイロに行ってみて比較し、一番信頼のおける
と思われる所に行かれることを強くおすすめします。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報