こんにちは。6ヶ月の男の子を持つ新米ママです。
現在夜泣きと、眠りが浅いみたいで悩んでます。

4ヶ月頃から夜泣きが始まり、現在もよく泣いてます。
夜泣きはこのサイトでも色々調べて、ある程度しょうがないかとあきらめていますが、眠りが浅いのは何か対策は無いでしょうか?

核家族なので普段から子供と2人の生活なので、お昼寝しててもちょっとの物音で起きてしまいます。普段の生活が静かだからでしょうか?保育園などの子供達はちょっと位の物音でも起きないですよね?やっと寝てくれたと思うと、
つい起こさないよう音を立てないようするのもよくないのでしょうか?音に負けずにぐっすり眠って欲しいのですが
何かよい方法、対策などないでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

お昼寝の場合は、静かにしない方がよく眠りますよ。



テレビ、ラジオ、音楽などの音が聞こえていた方が赤ちゃんは安心します。
車の中とかだとよく寝ますよね。これは、心地よい振動と走るときの騒音が赤ちゃんにとって安心感があるからです。
これは、おなかの中にいるときには、おなかの中は非常に騒々しいので、そう言う中にいることが慣れているからだと言われています。

逆に静かにしているときに何か物音を立てるとすぐに起きます。
うちの場合は2人目がやはりとても音に敏感に反応するので、上の子の出す音ですぐに起きてしまうのですが、テレビなどの騒音の中だと、よほどの大きな音でない限り寝続けています。

では。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ホンとに車だと寝ぐずもなくおとなしく寝てるんですよね。家だとどうして寝てくれないのか・・・・一日車の中で過ごしたいくらいです!

【起きないように・・・】と思うあまりついつい、静かに
しちゃうんですよね。少し音楽や、テレビなどの音をつけてにぎやかにしてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/01 22:22

こんばんわ。


ウチの子は今、4歳。6ヶ月から保育園行ってます。
寝つきは良いし、寝たら起きません。
TVだろうが、ダンナと大笑いしようが、全然平気。
小さい頃からそうでした。
思うに、こういうのはきっと本人の気質+ママの性格+育て方
だろうと推察します。
言い古された言葉ですが、「早く寝て・・」と思うと寝ない、
「起きないで」と思うと起きちゃうっていう・・・
だから、そう思わないことがコツかな?

ウチは、寝るときはいつも誰かが一緒の部屋にいます。(当たり前?)
子供って、夢見たりして時々うなされたりしません?
そーゆーときにすかさず「よしよし・・」すると安心するみたい。
だから、反対に静か過ぎる(誰もいない)と起きちゃったりしますよ。

参考にならないかもしれませんが・・・・(^^ゞ
とにかく、のんびりやってみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

寝つきがよくて、寝たら起きないなんて・・理想ですね。
確かにこれはその子の性格や、私の性格も関係してますよね。あまり気にしすぎてもいけないと思っているのですが
のんびり楽しくやってみることにします。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/01 22:16

前の方と同じかも知れないけど、私も最初の頃は本当に静にしていました。


でも、そんなことをしていたら掃除もできないし、普通の生活ででる音を聞かせて見ることにしました。
意外と音には平気だったので、あとは外に連れてでていました。赤ちゃんでもある程度の刺激は大切だと思いますよ。
それに昼ならいくら泣いてもいいじゃないですか?ご近所に迷惑はかからないでしょ。泣くことも運動になるので、私はよく泣かしましたよ。疲れてぐっすり寝てくれましたよ。
まだ体を動かすことができない赤ちゃんにとっては、これも必要なことかも知れませんね。
夜泣きはあまりなかったので、その件に関してはなんともいえないけど、気分転換も必要です。
ママさんの気分転換もかねて、親子でお散歩などしてみたらいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ついつい泣いてると抱っこしてしまうんですよねぇ。
今日、日中そのまま家事をしてほったらかしたら1人で泣きつかれて、寝てました。やっぱり甘えているみたいです。。。泣くのも運動と思って明日からはしばらく泣かせてみようと思います。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2001/11/01 22:11

 こんにちわ。

10カ月の新米ママです。
 こちらのサイトの回答もいろいろごらんになったうえででしたら、ミルク・お白湯・オムツ・抱っこを試されてもダメってことですよね?

 それではお疑いの「静けさ」は試してごらんになりましたか?
 起きている時にCDやラジオなどをエンドレスでかけておいて賑やかさに慣れさせてみる、昼間に1度は外出して外の騒音と刺激にさらす、というのをやってみてはいかがでしょう。
 ウチはたまたま音楽に親しませたいという希望があったのでCDエンドレスをやっていますが、エンヤなど静かな曲はおとなしくなるし、せつない曲では不機嫌になるし、子ども向けの調子のいい曲だとこの頃は体をゆらしたり手拍子したりするようになりました。
 疲れて眠気が勝つと、音楽がかかっていても寝ます。
 昼間にじゅうぶん刺激を与えて疲れさせておくと、夜も起きにくいようです。実際、家族ドライブした日はウチの子はよく寝ます。

 これだけしても何しても無駄な時は……わたしはあきらめて夫を寝かしたままで、隣の部屋で子どもと遊んだりしたこともありました。
 お子さんに合った方法が見つかるとよいですね☆
 まずは、睡眠不足でパパママがあまり神経質にならないで済むよう、睡眠時間がうまく補充できますように。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ホンとに夜泣きの対策は色々試したのですが、どれもあまり効果はありませんでした。日中もけっこう外出したりして
逆に外に出すぎかな?と思う日もあったりです。夜泣きに関しては【時期がくれば・・・】と思うようにしてます。

日中も音楽を流したり、静かだったり・・・色々です。
音楽によって子供の反応も違うなんて驚きました。
しばらくエンドレスで色んな音楽をかけて試してみます。

お礼日時:2001/11/01 22:05

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q1歳2ヶ月の息子の眠りが浅く何度も起きます

私の息子は1歳2ヶ月になるのですが、生まれてからずっと眠りが浅く夜中何度も起きます。30分おきや1時間おきに起きたりします。はじめの頃は母乳なので仕方がないと思っていたのですが、1歳になっても変わりません。
息子は1歳くらいから歩き始めたのですが、内股で歩いており、1ヶ月前に知人の紹介で整骨院に行ったところ、おかしいところがあったらしく治してもらいました(私は同行していなかったので詳細はわかりませんが)。そこで先生から「夜は眠りが浅いでしょう」と言われたそうです。
治療をしてもらったので全て解決すると思ったのですが、その後も(少しは良くなりましたが)内股で歩くし、眠りも浅いです。
何か病気なのか、まだ内股が原因なのかよくわからないのですが、同じような経験がある方がいらっしゃいましたらアドバイスをいただけないでしょうか。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>息子は1歳くらいから歩き始めたのですが、内股で歩いており

幼児の内股歩きは、整骨院で診てもらって納得しては危険です。その子のその後を左右する病気が隠れているかもしれません。まずは、整形外科でも小児整形を専門とする連中に見てもらいましょう。それか、市区町村の育児相談をする人(委託小児医か保健師)に相談しましょう。

>生まれてからずっと眠りが浅く

まず、上記の尖足歩行との因果関係がないのであれば、よく言う「かんむし症」の一種だと思いますので、小児鍼を行う鍼灸院にて治療してもらえば治るかと思います。

Qこれって夜泣き?朝までぐっすり眠って欲しい。。。

娘は1歳4ヶ月になったばかりです。4ヶ月のころから保育園に通っています。ここ2ヶ月くらい前ころから、やっと夜から朝まで熟睡してくれてたんですが、最近、夜中と朝方に2回ほど起きます。「ぎゃーー」と泣いておきますが、牛乳をあげれば、わりとすぐに眠りについてくれます。夜中に起きるので、これって夜泣きといいんでしょうか。 今まで寝てくれていたのに、最近、目が覚めるのは、成長の過程なんでしょうかね・・日中、興奮して過ごしているから、脳がさえているのでしょうか?私も主人も寝不足気味です。。 よーく食べる娘で、朝ご飯もたっぷり、保育園でも昼食をたべ+おかわり、おやつ+おかわり、夕食もしっかり食べて、夜寝る前に牛乳を100CCくらいのんで、目が覚めるたびに牛乳をあげていますが、太らないか心配です。なれてしまって、牛乳をあげていますが、夜中は麦茶とかにしたほうがいいんでしょうか?質問のメインに戻りますが、ぐっすり朝まで寝てくれる方法が何かあれば、先輩ママ方アドバイスいただけますでしょうか。ちなみに、保育園には朝9時から6時半までいき、就寝時間は毎日だいたい7時半くらいです。夜中、12時、3時、5時ころおきます。

娘は1歳4ヶ月になったばかりです。4ヶ月のころから保育園に通っています。ここ2ヶ月くらい前ころから、やっと夜から朝まで熟睡してくれてたんですが、最近、夜中と朝方に2回ほど起きます。「ぎゃーー」と泣いておきますが、牛乳をあげれば、わりとすぐに眠りについてくれます。夜中に起きるので、これって夜泣きといいんでしょうか。 今まで寝てくれていたのに、最近、目が覚めるのは、成長の過程なんでしょうかね・・日中、興奮して過ごしているから、脳がさえているのでしょうか?私も主人も寝不足気味です。。...続きを読む

Aベストアンサー

>就寝時間は毎日だいたい7時半くらいです
これは睡眠時間が7時間半ということですか?
それとも、夜の7時半には寝る。ということですか?

7時半に寝る。ということなら、ずいぶん早く寝るんですね・・。
6時半まで保育園なんですよね?ご飯を食べたらすぐに寝る。ってかんじですか?

夜鳴きといえば、夜鳴きなんでしょうね?
保育園の先生はなにかいっていませんでしたか?
お子さんの最近の様子などいかがなんでしょうか。

うちの長男も0歳から保育園でした。
1歳半ほどなら、途中1回は寝ぼけ眼でおきていましたよ。
あとは、ウチの子は早くから急激に身長が伸びたので、よく「痛い」といって目をさましましたね。成長痛ってやつです。

寝る前は、太るのが心配なら「麦茶」に切り替えるほうがいいと思います。
だいぶしっかり食べているようですし、その分そのこが活発で動く子なら
(現在肥満でなければ)さほど心配はないとは思いますが、虫歯の方があぶなそうですよね。


まずは、7時半がどういういみなのか。お子様の最近の様子など
書いたほうが、アドバイスが来やすいとおもいますよ。

>就寝時間は毎日だいたい7時半くらいです
これは睡眠時間が7時間半ということですか?
それとも、夜の7時半には寝る。ということですか?

7時半に寝る。ということなら、ずいぶん早く寝るんですね・・。
6時半まで保育園なんですよね?ご飯を食べたらすぐに寝る。ってかんじですか?

夜鳴きといえば、夜鳴きなんでしょうね?
保育園の先生はなにかいっていませんでしたか?
お子さんの最近の様子などいかがなんでしょうか。

うちの長男も0歳から保育園でした。
1歳半ほどなら、途中1回は寝...続きを読む

Q5ヶ月児、寝つきが悪く、眠りが浅い!生活リズムの整え方

ここ2週間くらい夜中に何度も起きます。ほぼ2時間おきです。全てがおっぱいではなく、(でも最低2回は上げる)大泣きはしないけど、ふえふえ言い出し、背中トントンも全く効果がなく、抱っこして10分くらいうろうろするとまた寝るという感じです。
朝4時以降はこの10分がどんどん長くなり、置いてもすぐに目覚め、長く寝ても20分というところです。(添い寝)
朝は8時までには起きます。お昼寝は少な目です。(午前午後30分ずつ)お風呂も早めに入れるし、
だんなは毎日6時には帰ってきます。ただ寝る時が大変です。興奮させないようにしてるのに、寝る時間がまちまち、8時に寝ても、結局何回も起きるし、本格的に寝だすのは11時過ぎという日もあります。
適度に外も連れて行くし、”整え方”に書いてあるセオリーは一応一通り当てはまっているのですが、とにかく寝ません。
はいはいも、離乳食もまだですが、それらが始まれば、何か変わるかもしれないのでしょうか?
寝ないのがこの子の個性だと思ってはいるものの、夫婦二人でふらふらの毎日です。どんな事でもアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

下の子が6ヶ月です。
 うちの子は、夜9時から1時間ほど、「仮眠!!」を取り、夫の帰宅が遅いので、待っていますよ。夫は大喜びですが、いいかげんに寝てよ、と言いたいです。もう!!
 そして、12時すぎまで起きています・・・。

 我が家では、これを「夜勤」と呼んでいます。

 思い切って、一度、早朝に起こしてみては、いかがでしょうか?その日は、お昼寝しますよ。2時間ぐらい。

 一番ひどかったのは、8時に寝て、2時に起きて朝まで隣でキャーキャー遊んでいました。

 離乳食を食べ始め、ハイハイをするようになれば、疲れて寝ると思います。

 おたがい頑張りましょう!!

Q夜眠りを浅くする方法を教えてください

2歳の男の子の父親です。
うちの子供は寝相が悪く毎晩布団から転がり出ます。妻は子供の寝相がとても気になるのか眠りも浅いようで、子供が布団から出ているのに気づき子供が風邪などをひかないよう布団や毛布を掛けたりしているようですが、私は一旦眠ると朝まで起きず子供の面倒をみないため、妻からこのことをとても責められます。自分でもどうにかしたいと思っているのですが。このことが原因で妻は私とは寝ずに近くの実家で母親と三人で寝ることがほとんどです。夫婦間にも大きな心の亀裂ができてしまい離婚に発展する可能性も出てきています。昨晩は大晦日で久しぶりに三人で過ごしたのですがやはり同じ結果で妻は激怒して子供を連れて実家に帰ってしまいました。自分としては夜はずっと起きておくしかないと考えていますが、何か良い解決方法をご存じの方がおられましたらお教え願います。

Aベストアンサー

「眠りを浅くする方法」を求めるというのは、少し問題がずれているような気がします。眠りの傾向というのは人それぞれで、おいそれと変えられないと思いますし。

私は母親の立場ですが、質問者様と同じで眠りが深いたちです。子供たちが布団から飛び出しても気づかないというか、気づけないことがほとんどでしたので、#1さんのおっしゃるように、子供たちが布団から出ても大丈夫なような工夫をしました(冬場は綿フリース素材のスリーパーやキルティングで作ったガウンを着せておく、ぶつかりそうな家具のほうにはクッションや座布団をあてておくなど)。それだけで済むことなのです。ですから、質問者様の奥様が、だんなさんが起きないことを責めるというのは、かなりおかしいなと感じています。

まあ、自分だけが頻繁に起きて子供の面倒をみているのに、横でぐーぐー熟睡されていては腹が立つのはわかります。私も、さすがに子供が1歳前の夜泣きのころにろくに寝られない時、隣で夫がぐーすか平和に寝ているのが許せなくて時々むりやり起こしてあやしてもらったりもしました。でも基本的にはだんなさまは昼間働いているので、夜起こしてはかわいそうです。

まして、子供が布団から出ることなんてほんの一工夫でどうとでもなることなのに、奥様はかなり育児に神経質になっておられるのでしょうか(失礼な言い方だったらごめんなさい)。

こんなことで離婚まで考えるようになったなんて、なんだか信じがたいというか……。他にも奥様の考えている不満点とかもあるのかもしれませんね。そのへんはよくご夫婦で話し合っていただいて、とりあえず質問者様がしたほうがいいことは、睡眠時間以外で育児の手伝いをもっとしてあげることや、半日とか1日とか子供を預かって奥様が育児から離れられる時間を作ってあげることじゃないかなと思います。2歳児は「魔の2歳児」といって、反抗期などでいちばん手のかかるとき。奥様も精神的にいっぱいいっぱいになってる可能性もありますので。

こんなことで離婚なんておっしゃらずに、なんとか解決の糸口を見つけてくださいね。
少しでもご参考になれば幸いです。

「眠りを浅くする方法」を求めるというのは、少し問題がずれているような気がします。眠りの傾向というのは人それぞれで、おいそれと変えられないと思いますし。

私は母親の立場ですが、質問者様と同じで眠りが深いたちです。子供たちが布団から飛び出しても気づかないというか、気づけないことがほとんどでしたので、#1さんのおっしゃるように、子供たちが布団から出ても大丈夫なような工夫をしました(冬場は綿フリース素材のスリーパーやキルティングで作ったガウンを着せておく、ぶつかりそうな家具のほ...続きを読む

Q眠りの浅い子を育てたお母さんに質問です

1才もうすぐ二ヶ月の双子がいます。二人とも眠りが浅くって、1週間のうち3日くらいは、ぶっ倒れそうです・・・・
どんな感じかと言うと、夜9時半くらいに寝てくれたとしても日によっては1時間おきに起きたりします・・・。昼寝の前や眠る前はおっぱいで眠らせているのですが、これが良くないのでしょうか?夜起きた時もおっぱいを含ませたら寝てくれるのですが、すぐに起きます。ちなみに起きた時にミルクを飲ませても飲まないので、おなかがすいてるのでは、なさそうです。
以前は寝ぐずりがひどくってやっと少しマシになったと思ったら・・・・。
おっぱいをやめると朝までぐっすり・・とか良く聞くのですが、本当でしょうか?おっぱいを吸う姿がかわいいのでできればやめたくないのですが、私も最近体調が悪くって(来週胃カメラをのみます・・)ストレスか疲れかな?なんて思っています。
うちの子のような眠りの浅さって正常なのでしょうか?
同じような経験をされた方、乗り切り方などなんでも結構ですので教えてください。

Aベストアンサー

こんばんは。
5ヵ月半の息子の母親です。
うちの子は眠りが浅いということはないのですが、おっぱいで眠らせるということについて聞いたことがあるので書き込みました。

睡眠にはノンレム睡眠とレム睡眠があってレム睡眠のときに目が覚めますが、大人の場合は無意識のうちにすんなり次の眠りに入れるそうです。
でも子供はレム睡眠で目が覚めてしまったときなかなかうまく次の眠りに入れないそうで、そのとき眠る前の自分の状態(おっぱいを飲んでいる状態)を覚えていて、目が覚めたときの状態が眠る前の状態と違うと泣き出してしまうんだとか。
なのでおっぱいで寝かされるとレム睡眠で目が覚めるたびに寝る前の状態と違うので泣き出してしまうんだそうです。
眠る前に1人で寝付ければレム睡眠のとき目が覚めてもまた自分で眠りに入れるんだそうです。
おっぱいをやめると朝までぐっすりというのは、眠らせるためのおっぱいをやめるだけでいいのではないでしょうか。
そうすればやがてレム睡眠で目が覚めても自力で寝付けるようになるんだと思います。

うちの子は完母で、夜おっぱいで寝かせるということはしていませんでした。
そのせいかどうかは知りませんが、2ヶ月の後半くらいからまとめて寝てくれるようになりました。
それでも夜中に1回起きて泣くことがあり、そのときはおっぱいをあげていました。
でもこの話や、夜中のおっぱいは癖になるという話を聞いて、試しに夜中起きてもおっぱいをあげるのをやめてみました。
そしたら夜中に目が覚めても泣くことがなくなり自分で寝付けるようになりました。
最近は寝返りができるようになったので、夜中目が覚めてベッドの上でごろごろして、しばらくするとまた眠りについたりしています。
その度に仰向けに直すのは面倒ですが(笑)

おっぱいが欲しいのに、我慢させるなんてかわいそうだから夜も付き合ってあげるべきという意見もありますが、いつまで経っても自力で寝付けるようになれなくてかわいそうだから夜中のおっぱいはやめるべきだという意見もあり、考え方は人それぞれですよね。
でも体調も崩されているようですから、試しにおっぱい以外の方法で寝かしつけされてみてはどうでしょうか。

うちの子の場合まだ5ヶ月ですから、これから夜泣きとかが始まり、夜何度も起こされるということになりそうで、夜まとめて寝てくれるのは今だけかもしれませんが・・・。

こんばんは。
5ヵ月半の息子の母親です。
うちの子は眠りが浅いということはないのですが、おっぱいで眠らせるということについて聞いたことがあるので書き込みました。

睡眠にはノンレム睡眠とレム睡眠があってレム睡眠のときに目が覚めますが、大人の場合は無意識のうちにすんなり次の眠りに入れるそうです。
でも子供はレム睡眠で目が覚めてしまったときなかなかうまく次の眠りに入れないそうで、そのとき眠る前の自分の状態(おっぱいを飲んでいる状態)を覚えていて、目が覚めたときの状態が眠る前の状態...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報